【長文】私の気持ち分かってくれる方いますか?

  • なんでも
  • メドウスイート(心の支え)
  • 22/07/02 21:18:47

すみません、しょうもない話だとはわかっているけど、どうにもモヤモヤしています。

近所に有名な餃子屋さんがあり、今晩はそちらのお店の餃子を購入し、家で焼きました。
すると、旦那が終始「ここの餃子は大したことない、みんなこの店の餃子が美味しいなんて馬鹿舌だ、うちの餃子の方が美味い、これは冷凍餃子と変わらん、うちの餃子は何個でも食べられるけどこれは無理だ」と文句を言うんです。
冷凍餃子なんて出したのは数年前だし、その時に美味しくないという感想だったのでそれ以来買ったことはありません。
今回のお店の餃子屋さんも、前回購入したのは半年ぐらい前で久しぶりに出しました。

私はずっと「たしかにうちの餃子美味しいもんねーあれには敵わないよねーでもこれもこれで美味しいよ」と言いながら聞き流していました。
しかし、本当にずーーーーっと言うんです。同じ話を何度も何度も、この餃子は大したことないと。
私はうんざりしてしまい、「もう分かったから。ごめんね、二度と買ってこないからさ。これはこれで楽しく食べよう」と言いました。(キレてはいません、諭しました)
すると旦那が「なんでお前がキレるんだよ!意味が分からん!なんなのお前!」と怒り出しました。

旦那の言い分は、お店の味を貶しているだけで、お前の作る餃子が一番美味しいと言ってる。なのになんでお前が怒るんだ!という感じです。(怒ってるので詳しくは聞けていませんがこんな理屈でした。)
私は、自分を褒められているとも感じなかったし、私が買ってきた餃子に終始文句をつけている時点で買ってきたこと自体を責められている気分でした。
私がうんざりする気持ち分かってくれる方いませんか?「やったね!私の餃子が一番ってことだね!」と思う方が多数派なのでしょうか
ちなみにこういう風にぐちぐち文句を言ったり、高圧的になるのはいつものことで慣れているので、基本的に宇宙人だと思って、聞き流しているのですが、今日の言い分はモヤモヤが残っています。
旦那は確かに私の作る餃子が大好きです。
でも今日の餃子も、文句は言いながらも食べていました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/07/03 01:14:01

    うちの旦那は私の料理をそんなに褒めないから
    そう言われるとちょっと嬉しいかも
    主さんは料理上手で褒められ慣れてるのかもね

    でもまぁあまりにしつこいと
    「手抜きするな」に聞こえるかもしれない
    普段から惣菜を買ったりしても文句言うなら
    イライラするかも

    • 1
    • 41
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/07/02 23:16:48

    文句ばっかり言ってる人と一緒に過ごす時間って苦痛でしかない。

    • 2
    • 40
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/07/02 23:03:11

    あー、わたしならそんなにわたしの餃子が美味しいのかーっていう感想になっちゃうかな。別に腹もたたない。

    • 1
    • 39
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/07/02 22:49:39

    ただのアスペでしょ?

    • 5
    • 38
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/07/02 22:49:31

    ただのアスペでしょ?

    • 3
    • 37
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/07/02 22:44:15

    言い方よね。
    「やっぱり君の作った餃子が一番美味しいなぁ。」ってだけ言えばいいのにね。大したことないだの馬鹿舌だのは余計。

    出されたものに文句を言うなんて、どんな躾されてきた!ってキレるわ。

    • 5
    • 36
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/07/02 22:40:38

    自慢と不満が入り乱れたトピ
    アタオカ夫婦だねぇー

    • 2
    • 35
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/07/02 22:39:05

    一回目まではごめんねー、と謝るけど、
    その後も言ってきたら無視する。
    精神統一して夫の声を聞かないことにするわ。

    • 4
    • 34
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/07/02 22:33:43

    文の途中まで、旦那さんはぎょうざが嫌いなのかと思っていました。
    主の作るぎょうざが好きだったんですね。
    最初にそう言ってくれればいいのに。まずいまずいと言われたらイラっとしますよね。
    主の対応はとても大人で、見習いたいと思いましたよ。

    • 0
    • 33
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/07/02 22:31:06

    わかります。
    元夫も、同じタイプ。
    一回言えばわかるよって感じですよね。
    言い返すと、何倍にもなって返ってくるし。
    しつこい人、本当に嫌。

    • 2
    • 22/07/02 22:12:49


    私なら「へーそう?これも美味しいけどなー」文句言ってる間に旦那の分も食べてやるわw

    • 2
    • 31
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/07/02 22:10:54

    コミュ障の文章読んでる人相当暇なのか?

    • 0
    • 30
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/07/02 22:09:16

    こっちだって人が作ってくれたご飯を食べたい!
    たまには息抜き手抜きしたいよね

    • 0
    • 29
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/07/02 22:08:44

    なんでわざわざ餃子を買った?

    • 0
    • 28
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/07/02 22:05:37

    うちにも、こういう訳分からん奴がいます。
    冷凍食品や買って来たものは手抜きしているから気に入らないし
    家で手をかけた美味しい食事に慣れると、違った味が気に入らないし
    自分中心に立てて貰わないと腹を立てる。
    毎日、ウンザリしているよ!

    • 0
    • 27
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/07/02 22:04:14

    わたしなら
    あー?ウダウダ ウダウダウッセーわ!
    ったくなんで怒ってるかもわかんねーのかよ!
    何年一緒にいるんだよ!呆
    ご飯が不味くなるから黙って食え!
    だね

    • 3
    • 26
    • アロエ(万能)
    • 22/07/02 21:56:02

    素直に「時間があるときでいいからたまには餃子作って欲しいな。すごく美味しいから。」って言えばいいだけなのにねぇ。

    • 2
    • 25
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/07/02 21:53:41

    分かる分かる、うちの旦那は餃子と唐揚げは「◯◯(私)作ったのが一番上手いんだよなー。」って言ってくれるんだけどさ、嬉しいよ、美味しいって言ってもらえるのは。
    でもさ、たまには他のも食べてみたいのよ私も。
    そして高圧的な所も(笑)まぁこっちも負けずに言い返しちゃうけどねぇ

    • 0
    • 24
    • 造花(偽物)
    • 22/07/02 21:50:56

    まず「お前」って言ってくる奴無理。
    ろくな奴いない。

    • 7
    • 23
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/07/02 21:48:15

    >>15私も本当はそう言い返したいです!!!!!!!

    • 0
    • 22
    • サンセベリア(永久)
    • 22/07/02 21:45:37

    黙って食え!って思っちゃうわ
    ウザいよ旦那さん

    • 5
    • 21
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/07/02 21:43:39

    >>17嫌な書き方をしてごめんなさい、決して不味くないんです。前に食べた冷凍餃子も美味しかったです。
    今日出したお店のもすごく美味しいんです。手抜きではなく、たまにはあそこの餃子食べたいなーと思って買ったんです。
    旦那の好みに合わせた物を作り続けた結果、市販の物に文句をつけるようになってしまいました。

    • 0
    • 22/07/02 21:42:55

    出された物を文句言わずに食え!
    私なら、そう言うかな。
    文句言うなら食うなだわ!
    たとえ嫁が作ったのが一番美味しくても今日は買って来たのを食べなさい!って!

    • 1
    • 19
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/07/02 21:42:37

    うるせーな!なんで怒ってるか?うるせーからだよ!

    ってなるわ。

    • 3
    • 18
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/07/02 21:40:37

    沢山コメントいただきありがとうございます。
    ちらほら気持ち分かると言っていただけてスッキリしました。次は「ごめんねー今度は餃子手作りするからね!」と返せるようにしたいです。あまりにもしつこくて余裕がなかった…

    同じ宇宙人旦那をお持ちの方からのコメント心強かったです。私もどうにかやり過ごす術を身につけないと。

    • 0
    • 17
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/07/02 21:38:58

    冷凍餃子が不味いなんて、厳しいなあ。

    • 3
    • 16
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/07/02 21:37:10

    私の餃子が一番美味しいのは嬉しいけど、食事は楽しくしたいし美味しいと思う人もいるんだから、そういう言い方はやめてと言う

    • 1
    • 15
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/07/02 21:34:24

    しつけーんだよ!黙って食えと思う人が大半です。

    • 16
    • 14
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/07/02 21:31:38

    日本語は通じるけど、会話が通じないタイプの旦那さんだと思う。いるよね、こういうひと。私は、分かり合えない人だと思って、期待しないようにしてる。

    • 4
    • 13
    • エビネ(真実)
    • 22/07/02 21:31:25

    宇宙人は不器用なりに褒めたつもりなんだからさ、宇宙人の褒め方だと思って受け取りなよ

    • 0
    • 12
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/07/02 21:31:07

    言い方の問題かなぁ。
    私ならそれを伝えるかも。
    これも美味しいけど、お前の作る餃子が世界一だよ、って言ってくれない?って。
    それを言って、繰り返してもらったら満足するかな。

    • 1
    • 11
    • チコリ(質素)
    • 22/07/02 21:28:49

    宇宙人、お宅にもいるのね。
    うちにもいるよ。
    すごくあなたのモヤモヤわかる。
    こっちが反論しないことをいいことに次々と勝手に脳内変換して人を嫌な気分にさせる言葉の羅列。

    相手にすると自分が傷つき悲しくなるだけ。
    相手は宇宙人、言葉が通じない宇宙人。
    私はそうやって思うようにしてるよ。

    主さん、楽しいTVや映画でも見て気分転換して、グッスリ寝て、しっかり食べて、自分をまもるのよ。
    ね。

    • 2
    • 10
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/07/02 21:27:36

    主の餃子が食べたかったのに購入した餃子だったから文句いちゃっただけでしょ
    手抜きしたいなら餃子じゃなくて違うものにしとけば良かったんじゃない?

    • 3
    • 22/07/02 21:27:26

    旦那の名前は才賀イエモンとかドラえもんだか言う名前の人ですか?

    • 1
    • 8
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/07/02 21:27:18

    >>1もう少し余裕をもってこう返せたらよかったなぁ。私が歯向かった時点で怒り出すのは分かっていたけど、延々と文句を言われて余裕がなかった……
    次回の返事に覚えておきます。ありがとうございます。

    >>2対処法があればいいのですが多分性格です。若い頃からモラハラな人です。

    • 0
    • 7
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/07/02 21:25:40

    もう少し短いトピ文にできそうだけど。
    もしかして ねちっこい同士なんじゃない?

    • 2
    • 6
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/07/02 21:25:17

    私なら喜ぶ。
    「えーお店のよりそんな美味しい?!うれしー」って。
    でも作るの大変だから、「今日は楽したかったから買ってきたから、これ食べて。余裕ある日にちゃんと作るね」って言って終わりかな。

    • 1
    • 5
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/07/02 21:24:49

    何かイライラしてるし余裕がないのねって言うかも。

    • 0
    • 22/07/02 21:23:07

    ちんちんの人?

    • 2
    • 3
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/07/02 21:22:47

    まだいたの?

    • 1
    • 2
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/07/02 21:21:39

    旦那の更年期症状かしら

    • 0
    • 1
    • サンセベリア(永久)
    • 22/07/02 21:21:27

    「出されたものに対して文句言うなんて育ちが悪い。私の餃子が1番だと言ってくれるのはありがたいけど、こっちだって正直手を抜きたい日もある。黙って食べて。」と言う。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ