パチンコで半日以上放置、4か月の赤ちゃん死亡事件…父親起訴、19歳の母親は家裁送致

匿名

彼岸花(思い出)

22/07/01 17:20:00

北海道釧路市の住宅で、半日以上、両親に放置された生後4か月の赤ちゃんが、その日に死亡した事件…釧路地方検察庁は1日付けで、35歳の父親を起訴、10代の母親を家庭裁判所に送致しました。

 保護責任者遺棄の罪で起訴されたのは、釧路市の会社員、阿部光浩(みつひろ)被告35歳、家庭裁判所に送致されたのは、19歳の妻です。
 2人は6月8日、パチンコなどをしていて、2歳の長男と生後4か月の次男を自宅に13時間以上放置したとして、6月10日に逮捕されていました。
 次男は2人の帰宅時、すでに意識がない状態で、救急搬送された病院で死亡が確認されました。
 長男と次男は妻の実子ですが、阿部被告との間に血縁関係はありません。
 また、これまでの調べで、次男、長男、どちらも暴行された形跡はなく、発育状態にも問題がなかったことがわかっています。
その日、2人がパチンコなどをしていた間、次男は家庭用の小型プール内に敷かれた布団上で、横向きの状態でした。
 また、近くにスマートフォンで遠隔操作できるカメラが設置されていました。
 調べに対し10代の妻は「以前にも数時間、家を空けることがあった。スマホで様子を見ていた」などと話しているということです。

釧路地検は1日午後、司法解剖の結果、次男の死因は、持病や予兆がない中で死亡する原因不明のSIDS=乳幼児突然死症候群だったと公表しました。
 このため、阿部容疑者と妻が近くにいても、次男を救うことができなかった可能性があり、遺棄致死ではなく、遺棄の罪で起訴、家裁送致したとしています。
 2人の認否について釧路地検は、明らかにしませんでした。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。