死因は熱中症…2歳女児をベビーサークルに11時間放置 46歳祖母と同居の50歳男はUSJへ

  • ニュース全般
  • 蝋梅(慈愛)
  • 22/06/30 23:24:42

【ざっくり言うと】
・大阪府・富田林市の住宅で2歳女児が死亡し、死因は熱中症だった
・逮捕された祖母と夫は約11時間、女児を放置していたとみられている
・ベビーサークルの中で死亡していた女児の口元には血がついていたという

◇ ◇ ◇

死因は熱中症…2歳女児をベビーサークルに11時間放置 46歳祖母との50歳男は「USJ」へ 「要支援」で市が見守るも失われた命


2022年6月30日 19時40分
FNNプライムオンライン


大阪府・富田林市の集合住宅で、2歳の女の子が死亡した事件。女の子の死因は熱中症だった。

◆2歳女児を11時間放置し「USJ」へ

警察車両の後部座席に座り、移送される女。2歳の孫を自宅に長時間放置した疑いで逮捕された小野真由美容疑者(46)だ。

「女の子が息をしていなくて、かたくなっている」。119番通報があったのは、6月29日午後5時すぎだった。

消防が大阪府富田林市の集合住宅に駆け付けると、この家に住む小野優陽ちゃん(2)がベビーサークルの中で死亡しているのが見つかった。優陽ちゃんの口元には血がついていたという。


警察は、ベビーサークルに優陽ちゃんを閉じ込め放置した保護責任者遺棄の疑いで、祖母の小野容疑者と同居の夫・桃田貴徳容疑者(50)を逮捕した。

捜査関係者によると、2人は29日、優陽ちゃんを1人残し、5歳の子ども1人と外出。向かった先は、大阪市のユニバーサル・スタジオ・ジャパンだったという。自宅からの距離は直線で約27キロ。2人は自宅を出た午前5時頃から約11時間、優陽ちゃんを放置していたとみられている。

◆「保護が必要な児童」市が見守るも…

同じ集合住宅に住む人は、小野容疑者の印象について「普通のお母さん。下に女の子のお子さん、小さい子いるの?って言うと、『いや孫よ』とか言って、嬉しそうにお話をされてたんですけどね」と話す。

死亡した優陽ちゃんは、小野容疑者の三男の長女。小野・桃田両容疑者が引き取り、5人で暮らしてた。

富田林市は30日午後、会見を行い、優陽ちゃんが2021年6月に保育園を退園したことを明らかにした。

市の担当者は会見で「養育者である祖母の方(小野容疑者)のお仕事と、(優陽ちゃんの)保育園への送迎に関して、“しんどい部分が出てきた”ということを理由に退園されたと聞いております」と話した。富田林市は、2年前に児童相談所から連絡を受け、保護が必要な児童として見守りを続けていたという。何らかの虐待があったとみられ、市の担当者は「虐待の種別については申し上げておりませんが、要支援で見守り続けていたということは、虐待を認識していたということになります」としている。

警察は午後から優陽ちゃんの司法解剖を行い、死因は熱中症だったと先ほど発表した。胃には固形物がなく、脱水症状を引き起こしていたという。逮捕された2人は容疑を認め、以前にも優陽ちゃんを一人きりにして外出したことがあったと供述している。

(「イット!」6月30日放送)

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/22425540/

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 410件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/06/30 23:28:42

    この内縁って手当もらうためだろうね

    • 51
    • 2
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/06/30 23:30:17

    2人とも熱中症で死ぬまで炎天下に放置の刑でいいよ

    • 67
    • 3
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/06/30 23:35:58

    胸くそ悪すぎ

    • 37
    • 4
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/06/30 23:38:41

    DVするような息子の母親もやっぱそんな程度の親なんだよね
    クズがクズ育てた結果、孫押しつけられたけどまともに子育てできるわけないから
    それにしても可愛い幼い孫ネグレクトできるって欠陥品だな

    • 47
    • 5
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/06/30 23:40:17

    やっぱり20代前半で子供産むの禁止にして

    • 13
    • 6
    • 桜(精神美)
    • 22/06/30 23:53:53

    >優陽ちゃん

    この名前って読み方ユウヒでいいの?

    • 1
    • 7
    • アスター(信じる心)
    • 22/07/01 00:18:40

    >>6ゆいひ 
    だよ

    • 0
    • 8
    • アスター(信じる心)
    • 22/07/01 00:20:13

    保育園への送迎に関して、“しんどい部分が出てきた”
    自宅で見てる方が何倍も大変だと思うけど…
    まぁ多分いつも見てもらえなかったんだろうけど。

    可哀想な子だね。
    施設に簡単に預けられるようになればいいのに

    • 33
    • 9
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/07/01 00:29:41

    ホントにもうさ、国は見てみぬふりしないで根本的に法律変えないと。こういうことは必ずまた起こるんだから。育てられない人達放置すんなよもう見たくない聞きたくないよこんなの。

    • 34
    • 10
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/07/01 00:37:50

    この人男しか産めなかったんだね。そしたら孫の女の子普通は可愛くて仕方ないってならないもんなのかな?
    いい歳したじじばばがUSJ
    って。普通は2歳の孫の為に行くんじゃないのかよ?!5歳の子は孫じゃなく子供なんだよね。色々ありえなすぎ。

    • 36
    • 11
    • アザミ(独立)
    • 22/07/01 00:40:41

    子供は連れていくのに孫は可愛くないのかね

    • 39
    • 12
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/07/01 00:41:03

    このクソ暑い中冷房28度設定って、、、
    しかも飲み物なしのサークルの中に放置て
    殺す気満々でUSJ行ってんだ。
    5歳の子連れてくのに何故2歳の孫は置いてけぼり??

    • 42
    • 13
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/07/01 00:42:07

    >>7
    ユウハってニュースでやってた気がしたけど。

    • 8
    • 14
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/07/01 00:46:59

    46才で孫が数人いる祖母。
    子供も若くして出産。
    お察し…って感じだよ。 

    こういう人は知的障害だと思うよ。
    脱水になるとか亡くなるって考えられないんだろうね。

    • 38
    • 15
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/07/01 00:47:29

    5人暮らしって書いてあるけど もう一人は誰?

    • 9
    • 16
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/07/01 01:07:11

    記事読んでいて胸のあたりが重たくなった

    • 7
    • 17
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/07/01 01:10:41

    >>15
    15歳の息子
    前の旦那との末っ子五男?か四男。
    発見者だよね。

    • 6
    • 18
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/07/01 01:11:29

    >>14
    数人ってどこ情報?

    • 5
    • 19
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/07/01 01:20:00

    冷房28度でつけて扇風機回してるから大丈夫っていう発想?2歳の子が飲まず食わずで長時間一人で狭いサークルに閉じ込められてたらどうなるか想像できないのかな。
    15歳の息子が帰宅した時に発見したとニュースで見たけど、何人兄弟?よく子供達今まで無事に育ったね。

    • 16
    • 20
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/07/01 01:20:07

    >>6
    もうつける名前からして、お察し…
    普通に読めないっていうね。

    • 11
    • 21
    • 造花(偽物)
    • 22/07/01 01:23:27

    >>15
    この2人の子供だよ。

    • 0
    • 22
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/07/01 01:25:22

    国で男も女も精子卵子凍結を義務付けない?
    若い時の育児はやっぱり危険だよ
    でも遺伝子ってのはそれでも老化するから、精子卵子を20で凍結、これ凄くいいと思う

    • 1
    • 23
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/07/01 01:26:37

    この子はたったの2年間毎日どんな思いで生きてきたんだろうね。1人置いていかれてたくさん泣いただろうし、暑いし喉乾くし苦しかったよね。涙でるわ。

    • 36
    • 24
    • 蘭(勤勉)
    • 22/07/01 01:30:08

    姑に邪魔されてろくに子育て出来なかった、引き取れるものなら、ひき取って育てたかつたわ。

    暑くて1人で寂しくてお腹も空いていてさぞかし辛かっただろうね。
    天国でゆっくりしてね。

    • 6
    • 25
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/07/01 01:33:16

    虐待があることを認識していたなら保護しようよ。
    保護が必要と認識しながらの見守りってなんだよ。
    この国は虐待天国。
    クズ共も国も法律も全てに腹が立つ。

    • 33
    • 26
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/07/01 01:41:52

    胃に固形物がなかったとかもう辛すぎる。
    水分ももらえなくて。
    こいつらに食べ物と飲み物与える必要あるの?
    警察は与えないでよ。
    もうすぐに抹殺してくれ。

    • 40
    • 27
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/07/01 01:48:03

    家族構成が複雑すぎる。
    ニュースで見たのは、
    小野容疑者、内縁の夫、容疑者の四男15歳、容疑者の五男5歳、孫の優陽ちゃん2歳の5人で同居。
    優陽ちゃんは容疑者の三男20歳の子供。三男夫婦の間でDVがあり、それを見ていた優陽ちゃんに心理的虐待の疑いで警察が取り扱ってる。
    容疑者は少なくとも5人の息子を育ててきている、育児のベテランだよね。それなのに2歳児を閉じ込めて放置したらどうなるかわからないわけない。
    本当に酷い。育てられないなら引き取らなきゃよかったのに。血縁者と暮らせなくても施設で暮らしてた方が未来があったかもしれない。

    • 43
    • 28
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/07/01 01:49:12

    >>5
    20代前半はいいと思うけど。むしろ身体的には適齢期だよ。問題は親の精神年齢でしょ。

    • 22
    • 29
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/07/01 01:56:59

    富田林市の「子ども家庭センター」によりますと、優陽ちゃんは以前、入浴中におぼれて心肺停止の状態になったことがあり、病院がセンターに通告していました。調査の結果、祖母が目を離したことが原因と判断し、「安全配慮不足」として指導を行っていました。ただ、意図的な虐待の疑いはないとして、去年12月に要保護から要支援に対応のレベルが引き下げられていたということです。

    ヤフーニュースより
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d9fb175fd16b8b24462688c9912427c11d0f8076

    以前にもこんな事故があって、家族構成も複雑で、近所に泣き声が聞こえてて、以前にも孫を残して外出してたことがあって…こんなことが起きる前にここから救い出せるタイミングはあったんじゃないかと思う。

    • 33
    • 30
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/07/01 05:36:36

    可哀想

    • 3
    • 22/07/01 05:52:14

    いつも思うけど、児童相談所って意味ある?なんの仕事してんの?防げたかもしれないのにって事ばかり。なんの為にあるんだか。

    • 18
    • 32
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/07/01 05:55:41

    ゆうは‥名前からしてもう。
    この子は、何のためにこの世に生まれてきたのだろうか。いい加減な子育てするなら、産んじゃダメだよ。この祖母も罪が重い。
    気の毒で仕方がない。

    • 6
    • 22/07/01 05:59:49

    >>32
    なまえからしてなに?

    • 3
    • 34
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/07/01 06:09:29

    >>22
    若いときの育児は危険?
    逮捕されたのババアだけど?笑

    • 10
    • 35
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/07/01 06:10:02

    >>23
    それ以前にも両親のもとで幸せには育ってないよ。
    この子の親も同罪だと思うけどな。

    • 14
    • 36
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/07/01 06:57:09

    >>27
    子供5才と孫2才だったのか…
    子供は可愛くて孫は可愛くないのかな。
    なんで一緒に連れてってあげないんだって思うけど、複雑すぎて心情が想像つかんわ爆

    • 4
    • 37
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/07/01 07:01:01

    >>31
    防いでる事例は表に出ずに防ぎきれなかった例だけが表に出るからじゃない?もし児相が無くなったらもっと児童虐待事例が出てくるよ。

    • 8
    • 38
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/07/01 07:03:46

    ジジババ息子全員ガチドキュンぽ

    • 8
    • 39
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/07/01 07:04:43

    >>31
    児相を叩くのは違うと思うよ。

    • 9
    • 40
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/07/01 07:07:49

    同居の夫ってなに?祖父じゃないの?

    • 2
    • 41
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/07/01 07:08:00

    要支援で見守り

    何をどう支援して何を見守ってたの?

    • 8
    • 42
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/07/01 07:15:30

    >>40
    祖母の内縁の夫なんじゃない?

    • 1
    • 22/07/01 07:25:43

    この手の事件は車内放置と一緒で未必の故意なんだから厳罰にしないといけないと思う。
    何故、可愛い盛りの孫を平気で置いて外出が
    出来るのだろうか。
    置いて行く理由は何?手が掛かるから?
    私も孫が3人いるけど、我が子同様大切で可愛い存在。
    置いて外出するなんて考えられない。
    当たり前のことが当たり前に出来てない大人があまりにも多すぎる。
    問題や監視が必要な家庭は、もう少し児相や警察や(教育委員会)など踏み込んで強引にでも保護するべき。
    救える命を未然に防ぎ、被害者を出さない為にも早急な措置を取らないと鼬ごっこで永遠になくならないよ。
    この祖母たちは孫が亡くなっても後悔したり悲しんだりしてないんだろうなぁ。
    まるで他人事のように…
    勾留されてる間は寝食は出来るし辛く苦しい思いなんてないし。
    複雑な家庭環境は世の中たくさんあるけど、此処は複雑すぎて理解不可能だな。

    • 6
    • 44
    • フラワーロック
    • 22/07/01 07:29:03

    一緒に行くって選択肢はないの?
    年取ったジジババだけでユニバに行って楽しいの??

    • 1
    • 45
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/07/01 07:33:19

    >>40
    普通に考えて内縁の夫だと思うけど。

    • 5
    • 46
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/07/01 07:34:23

    >>44孫は置いて行って、我が子は連れてってる。

    • 5
    • 47
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/07/01 07:34:56

    このおばあちゃんは4人の子供がいて、今回なくなった赤ちゃんは三男の娘らしい。三男はどっかいってて、15歳の4男と、この孫と、内縁の夫とおばあちゃんで住んでいたらしい。
    そもそもこのおばあちゃんやばい人だ…って思った。

    • 1
    • 48
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/07/01 07:35:32

    辛い思いするために産まれてきたわけじゃないのに環境って本当大事だよね。苦しかっただろうな、生まれ変わったら優しい両親の元に行ってほしい

    • 9
    • 49
    • あやめ(優雅)
    • 22/07/01 07:40:35

    開閉できないタイプのベビーサークルの中に入ってたとか檻みたいで本当に可哀想。室温28ど設定で扇風機回ってたならある程度は室温は保ってたのかな。せめて水分を置いといてあげたら違ったかもしれないね、本当に本当に可哀想だ。ご冥福をお祈りします。

    • 6
    • 50
    • サンセベリア(永久)
    • 22/07/01 07:44:55

    >>34
    ババアが20歳前後で産んで育てた結果

    • 3
1件~50件 (全 410件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ