発達グレー小学生、漢字が苦手

  • なんでも
  • ベゴニア(好きな人)
  • 22/06/29 21:15:49

漢字が苦手な4年生です。漢字の宿題はただ書いているだけなので頭に入っていません。だんだん漢字も難しくなり他の教科のテストも読めなくて解けないことが出てきました。同じような方がいらっしゃったらどんなふうに学習したかを教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/06/30 00:23:00

    >>9
    え、買う!

    • 0
    • 9
    • チコリ(質素)
    • 22/06/30 00:21:18

    これ買って支援級持って行かせたら、他の子も使ってる子いたよ

    • 1
    • 8
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/06/30 00:19:29

    >>6
    グレーゾーンって言う数値があるんだよ

    • 0
    • 7
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/06/30 00:18:42

    >>5
    ウチの子もLDです。
    似たような感じで、ウチの子は音楽が好きなので

    音楽に合わせて
    『親』なら
    『立っ木を見る♪』みたいな感じで教えてました。
    今中1ですがやっと小2レベルの漢検合格した感じですが。
    LDセンターで言われたのは、
    『今の時代、読めればパソコンや携帯でなんとでもなる時代』と言われたので
    書くより読むに専念してます

    • 0
    • 6
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/06/30 00:13:46

    関係ないんだけど、
    グレーっていうのは、検査したけど判断つかなかったってこと?先生から指摘があったってところ?
    親から見て、そうかもな?なこと??、

    どれをグレーっていうの?全部グレー?かな?

    • 0
    • 5
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/06/29 23:02:43

    漢字を覚えるのには漢字をパーツに分解して組み立てる方法があるよ。

    例えば 強 の場合だと弓+ム+虫だよね?
    こういう方法だと比較的覚えやすかったりするよ。
    うちの子LDだから通級指導でこの方法で勉強してた。
    ネットで検索すると色々出てくるよー

    • 0
    • 4
    • 漢字きらい
    • 22/06/29 22:56:35

    うちも下がグレー、、だから漢字は必ず一緒にする。漢字をへんとつくりに分けて説明してあげたり、覚えやすいようにゴロで覚えたり、似たような漢字と関連づけたり。

    例 「争」「静」…争いが始まったらみんな   青ざめて静かになった
    「覚」…「ツワ」ものは「見」て覚える   など

    宿題終わったらクイズ出したりミニテスト作ってる 

    • 0
    • 3
    • 蓮(動じない心)
    • 22/06/29 22:46:53

    読めなくて書けない、難しいですね。
    うちの子の事ですが、親が一度書いて見せて、こどもに2回くらい書かせるをしていました。
    書き順は決まりがあるし、読みも主さんと一緒に読みながらするってのはどうですか?

    • 0
    • 2
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/06/29 22:28:30

    >>1 本が好きなんですね。うちはあまり読みたがりません。

    • 0
    • 1
    • オリーブ(平和)
    • 22/06/29 21:34:55

    うちは自分の好きな本は読むので漢字は読めるのですが、書くほうが怪しくて・・・
    高学年でも時々左右反転しましたね(;´д`)
    テキトーな同音意義語を当てはめて回答してしまうこともあります。

    反復練習ってやってくれなくて。
    苦手なのかな、ああいうの。

    みんなどうやって勉強してるか私も知りたいです(^^;;

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ