学校の担任の対応

• なんでも
  • 薔薇:赤(愛、美)
  • 22/06/27 07:38:19

ご相談させて下さい。
小学5年生の娘のクラスで、朝の会で順番にテレビや新聞のニュースを見て感じたことを発表するという習慣があります。
 先週娘が担当で、電力不足で節電を呼びかけるニュースについてを発表したそうです。
私がその日たまたま「国民に節電呼びかけるならもちろん国会でも節電きっちりしてるんでしょうねー?」みたいに主人と話していたのを聞いていたようで、娘が発表した言葉が、「節電しないといけないのは理解できるけど、働いて頑張っているみんなが暑い思いをしながら働くのは、本当に大変だと思う。イオンなど働いている人もお客様も快適に過ごせるようにそこは節電しなくて良いと思うし、国会で議論するときも勿論節電にしているのかなと感じました。」という内容です。
 今物凄く学校に行きたくないと、泣いていて理由を聞くと、その発言に対して先生に放課後呼び出されて、「イオンや国会の名前は出しては行けない。そういうことは言ってはいけない。そういう発言は絶対にしてはいけません」ときつく注意されたそうです。
 素直に謝って理由を聞いたそうですが、そのときも「だから、そういう理由を聞くとかもだめ、今後生きていけなくなるよ?」と言われたそうです。
私はクラスメイトに、もしイオンや国会で働いているご両親がいるご家庭もあるから、特定して名前を出すのは良く無いと言いましたが、先生の対応も少し気になります。皆さんはどう思いますか?理由を話して指導してもと思います。
以前も県庁を訪問したさいに、何か直してほしい事ととか、こうしたら良いとかありますか?、と県知事さんが生徒に言った際、娘が「県庁の前の歩道がぼこぼこしていて歩きにくいです。お年寄りや障がい者がよくかけかけているので直してほしい」と発言した際も、「そういう時は、思ってても言わない」と同じ担任に注意されました。
これに関しては悪い発言とは思わないです、小学生に空気を求めすぎているようにおもいます。
皆さんはどう感じますか。それと娘にどう促せば良いでしょう?朝から長文すみません。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています