小学一年生 学校で水分あんまり摂らないんだけど先生に声かけするようにお願いするのあり?

  • なんでも
  • ドキン
  • 22/06/27 00:26:33

今週から30度超えの暑い日が続く予報なんだけど、学校であんまりお茶飲んでこなくて、、
熱中症が本当に心配で。
幼稚園、保育園だとこまめに先生がお茶飲むように言ってくれてたみたいだけど学校では声かけないようで。
連絡帳に水分補給の声かけしてもらうように
お願いするのは過保護すぎますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 275件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/06/27 01:19:30

    うちも飲まないほうだけど
    集団生活でそんなお願いしてどうするの
    喉が渇けば飲むって笑

    • 17
    • 27
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/06/27 01:20:04

    >>23
    「水筒持ってきてませーん」
    「のど渇いてませーん」
    「さっき沢山飲みましたー」

    子供なんてこんなもんよ

    • 15
    • 22/06/27 01:20:43

    >>24
    子供の朝食、睡眠はきちんとしてるので大丈夫です!

    • 1
    • 22/06/27 01:22:11

    様子を見て連絡帳に書くことにします。

    • 1
    • 30
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/27 01:23:27

    >>27
    そこまで捻くれたお子さんなら放置で良いかもね😂

    • 1
    • 31
    • スノードロップ(希望)
    • 22/06/27 01:24:19

    親がうるさく言っても聞かない子なんだから
    自業自得だわ。

    • 12
    • 32
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/06/27 01:24:34

    >>15
    その可能性もあるって思わない?
    自分の子供に言い聞かせたらいいじゃん
    モンペってまず自分の子供じゃなくて相手に○○やってくれっていうよね

    • 16
    • 33
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/27 01:26:14

    >>24
    そんな事例は稀では?
    夜ふかしも朝食抜きも親が管理できていないだけでしょ。放置子は別で考えて笑

    • 0
    • 22/06/27 01:28:46

    >>33
    食欲がなかった、で少ししか食べてこない子が
    運ばれてくんのよ。放置子でなくても。

    • 2
    • 35
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/06/27 01:29:28

    同じ小一だけど、声かけは親の役目じゃないかと思う。
    うちも飲まなくて熱中症の怖さ、日々子供が熱中症で倒れてるニュース、学年登校班でお友達が倒れた時に子供が出来る事を懇々と話して実際にやってみたよ。
    教室はクーラーで寒いぐらいだからカーディガン羽織っててお茶の摂取も減るだろうなと予想できるけど。
    先生1人で全ての子の水分具合を確実に把握は難しいと思った方がいい。その上で親が出来ることをやったらいいね。

    • 9
    • 22/06/27 01:30:02

    >>32
    自分の子には毎日毎朝言っています。
    それでもあまり飲んでこないので学校で声かけをお願いしたいと言ってるのです。私の住む地域は今週から一気に暑くなるので声かけして頂けるかもしれないですが、分からないのでお願いしたいだけです。

    • 3
    • 37
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/27 01:32:29

    >>34
    実際に運ばれた児童を見たの?
    体調が悪くて朝食を食べられないって余程な事だけれど、、
    それでも学校へ行くならば親が体調が悪くて体育は休ませます等、連絡すれば良くない?
    しない親は放置してるだけだと思いますよ

    • 0
    • 38
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/06/27 01:34:07

    うちの子の学校は、PTA本部のママたちが学校にお願いしてくれて、帰りの会では必ず水筒タイムをとるルールになったよ。

    水分補給してねーって声かけするだけじゃなく、「はい、今から水分補給の時間です。水筒が空の人はお水を汲んできましょう」て、きっちり時間をとるの。

    主さんのトピ文みたいな悩み相談が複数人からPTAに寄せられたらしい

    • 9
    • 39
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/27 01:37:10

    >>38
    凄く良い活動ですね。
    親が登校前にお茶飲みなよ!と言っても子供は忘れるなんてあるあるだよね。
    周りにいる大人が水分補給を促すしかないと思う。

    • 8
    • 40
    • 桜(精神美)
    • 22/06/27 01:38:21

    低学年だと親が一生懸命に何度も言っても忘れちゃうことあるから心配だよね
    連絡帳に書いてもいいと思うよ
    同じような連絡が重なれば学校全体で声かけするようになるかもだし、命を守るために良いと思う

    • 5
    • 41
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/06/27 01:38:22

    >>36

    毎日毎朝伝えてるのに飲まないことを
    どうにかしたほうがいいと思う。
    親を舐めてるとか?
    いっそのこと熱中症で倒れてみたら
    わかるんじゃない?

    • 5
    • 42
    • グラジオラス(準備)
    • 22/06/27 01:38:57

    水分とらないと具合が悪くなって吐いたり頭が痛くなるって説明して2時間目が終わったら必ず飲む、体育の終わりにも必ず飲むとか決まりを作るのは?何で飲まないのかな。理由は聞いた?

    • 0
    • 22/06/27 01:40:10

    >>41
    ひどいですね

    • 3
    • 22/06/27 01:42:21

    >>42
    理由聞くと、喉乾かないと言う時もあります。
    喉が乾いてから水分とっても遅いんだよ!って事も伝えてるんですが、、
    飲んでも一口ちょこっと飲んだりくらいなので。

    • 1
    • 22/06/27 01:42:25

    >>37
    見たの?って、救急にいるんだけど?
    運動していたら…、部活中に…、経過はそれぞれだけど
    ほぼ全員がご飯をきちんと食べず、スマホなど
    いじって睡眠不足、だけど水分はきちんととってたと言うんだよ

    • 2
    • 22/06/27 01:43:15

    >>38
    素晴らしいですね!PTAの方で動いてくれる事もあるんですね。

    • 2
    • 22/06/27 01:44:27

    >>40
    命を守るため!本当にその通りですね。
    過保護に思われても我が子や周りの子達を守るために連絡帳に書いてみます。ありがとうございます!

    • 3
    • 48
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/06/27 01:48:30

    >>44
    マスクしてるから口唇や口内や喉が常に湿度が保たれて乾燥しないから、喉の乾きを感じにくいそうです
    大人でも飲み忘れてしまうからアラームアプリや光る水筒など対策グッズが話題になるくらいなんだから、1年生の子が忘れちゃうのは仕方ないよね

    • 1
    • 49
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/27 01:50:00

    >>45
    そうなんだ笑。ご苦労様。
    それは親の管理が出来ていない放置子確定ですね。
    ご飯を食べずにスマホで夜ふかしは無いわ笑

    • 1
    • 50
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/27 01:57:53

    >>45
    小学生の話なのに部活とかご飯食べないとかスマホとか出してくるってこの人小梨なのかな?
    ママスタ変わったねー。

    • 2
    • 22/06/27 01:59:58

    >>49
    だーから、放置子でなくても
    朝は食欲があまりないので少ししか食べないんです。
    スマホは管理してますよ。
    と言い訳する親の多いこと。
    で、よーく聞けば親がうるさいから、親が寝たらこっそり起きていじってた。だって。

    • 3
    • 22/06/27 02:01:21

    >>50
    熱中症は低学年だけのものじゃないでしょ?
    そんなことで揚げ足取りした気分なんだ笑

    • 5
    • 53
    • 草刈り(まさお)
    • 22/06/27 02:03:58

    ま、うるさい親認定は覚悟して
    連絡帳に書きなよ。

    • 8
    • 54
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/27 02:09:32

    >>51
    管理している親、自分の将来をちゃんと理解している子は親が寝た後にこっそりスマホを触らんのよ。
    分からないのならもう良いわ笑
    トピズレだしそもそも小1のトピだしね。

    • 2
    • 55
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/27 02:10:27

    >>52
    おやすみなさい。

    • 0
    • 56

    ぴよぴよ

    • 22/06/27 02:13:23

    みんななんだかんだでも要は

    みんなスポーツ選手にみんななりたいのか

    みんな学者にみんななりたいのか

    はっきりしろよ!!!!

    、、

    みんなな!!ー!!

    、、

    三秒、、みんなまちます、、よく考えてほしいではスポーツ選手にみんななりたいやつー!!、、ハラダ?、、ハラダなんだなんだどうした?ん?おまえ手いたいか?、、あれ?ハラ、よし!、

    では残りは学者だ。

    • 0
    • 58
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/06/27 02:14:47

    いいんじゃない?!そのままで。ぶっ倒れたら、学校と先生に文句言えるじゃん。

    • 1
    • 22/06/27 02:15:01

    >>54
    …と、そう思って信じきっていたいのよね。
    わかるー笑

    • 1
    • 60
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/06/27 02:16:28

    >>58
    ただの責任転嫁じゃない?

    • 0
    • 61
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/06/27 02:23:36

    ありだと思うよ。うちの子も低学年まで、なかなか水分とらなくて具合悪くなったことある。
    毎朝、ちゃんと飲むんだよって声かけてたんだけどね。
    学校によるのかもだけど、休憩が5分しかなかったり、10分休憩でもトイレと次の授業の準備で終わってしまったり…。クラス全員分の水筒を1ヶ所にまとめて置いてるから、ついつい水分補給が後回しになっちゃってたみたい。

    • 2
    • 62
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/06/27 02:24:32

    >>60
    どうして!?
    親として子供に水分摂ってねって言うし、学校は親の目が届かないんだしこれだけ当たり前のように水分補給が大事ってなってるのに学校としても子供預かってる以上、言ってもいいと思うけど?

    • 2
    • 63
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/06/27 02:26:37

    声かけはしてくれると思うけれど、
    幼稚園、保育園のようなこまめに丁寧な
    対応までを求めるのは無理だと思います。

    • 11
    • 64
    • りんご(偉大)
    • 22/06/27 04:24:52

    水筒の中身が減っていないからって、学校に怒鳴り込みに行った保護者いましたよ。
    熱中症でころす気かー!って

    • 1
    • 65
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/06/27 05:05:56

    声掛けしてると思うけどね
    しても本人が飲まない(飲んだふり)したらもうどうしようもないのよね

    • 9
    • 66
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/06/27 05:26:25

    先生たいへんだね。

    • 4
    • 67
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/06/27 05:35:21

    あり得ないわ、、
    そんなこと自分で気をつけてやれることでしょ。

    • 3
    • 68
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/06/27 05:36:15

    >>65 自分の子供を特に気をつけてほしいってことじゃない?

    • 0
    • 69
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/06/27 05:41:31

    水筒半分以上飲まないとゲームさせないよ、とか熱中症の恐ろしさを絵本やYouTubeで一緒に勉強する。

    • 1
    • 70
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/06/27 05:43:26

    うちの学校、ウォータークーラーとかあったから、そういうの飲んでたりしない?

    • 0
    • 71
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/06/27 05:43:33

    >>68
    だとしても、飲んだふりされたらどうしようもないよねってこと
    無理矢理口に入れて飲ませる事しない限り…

    • 0
    • 72
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/06/27 05:44:25

    >>71 そうだよね。先生がいって飲むなら親が言ったところで飲んでるわな。

    • 7
    • 22/06/27 05:45:46

    >>61 授業と授業の間が短い!
    今って5分?昔10分なかった?
    トイレ並んでたら終わる 高学年の女の子なんて生理来たりするのにさ誰が決めたの、教育委員会?校長?

    • 1
    • 74
    • 桜(精神美)
    • 22/06/27 05:54:09

    >>73 今は、授業中にトイレ行っても大丈夫だよ。

    • 1
    • 75
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/06/27 05:59:57

    いつまで園気分でいるのよ笑

    • 2
1件~50件 (全 275件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ