小学一年生 学校で水分あんまり摂らないんだけど先生に声かけするようにお願いするのあり?

  • なんでも
  • ドキン
  • 22/06/27 00:26:33

今週から30度超えの暑い日が続く予報なんだけど、学校であんまりお茶飲んでこなくて、、
熱中症が本当に心配で。
幼稚園、保育園だとこまめに先生がお茶飲むように言ってくれてたみたいだけど学校では声かけないようで。
連絡帳に水分補給の声かけしてもらうように
お願いするのは過保護すぎますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 275件) 前の50件 | 次の50件
    • 275
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/06/27 14:11:55

    >>273
    他のトピでも匿名のわざとらしいコメントみたよ。
    わかってやってるからつまらないよね。

    • 3
    • 274
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/06/27 13:49:40

    過保護だなと思うけど仕方ない
    連絡帳でかなり下手にお願いする
    こんな事までお願いしてすみませんって
    こないだまで幼稚園児だったしまぁ心配だよね

    • 2
    • 273
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/06/27 13:44:00

    >>244こんなにレスついてるのあんまり見ない。
    匿名だし全部自演?

    • 2
    • 272
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/06/27 13:40:49

    >>250
    そりゃ、毎回じゃなく忘れることもあるかもしれないけど、もう小学生だよ。
    飲めるでしょ。

    • 3
    • 271
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/06/27 13:32:54

    >>244
    大昔の水筒と勘違いしてない?
    もしかしてサーモスの水筒にスポドリ入れて学校行くまで冷蔵庫に入れてたの?

    • 3
    • 270
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/06/27 13:31:00

    >>244
    馬鹿なの?

    • 3
    • 22/06/27 13:26:43

    >>244
    おもしろいね 笑

    • 2
    • 268
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/06/27 13:24:46

    >>262

    あくまでも自分で可視化する目的で
    いいんじゃないかな?

    • 0
    • 267
    • 雪割草(信頼)
    • 22/06/27 13:24:39

    うちの息子もそのタイプ!
    でもたぶん、一人ひとりにそこまでのケアは学校では難しいと思う

    うちは「飲まないとしぬで」「暑いなー喉カラカラだなーと思ったらもう遅い」とめちゃくちゃ脅して飲むようにさせた(笑)

    言い過ぎかもだけど、子供って遊びに夢中だったり体調に鈍感だからバシッと言ったほうがいいよー
    冗談抜きで死活問題よ。

    • 6
    • 266
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/06/27 13:24:32

    クーラーとサーキュレーターで寒くなる席もあるみたいだから、喉が渇かないとか冷たいからいらないとかもあるのかも?

    • 1
    • 265
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/06/27 13:24:20

    >>257
    昔は今ほど暑くなかったんじゃないかなぁ?
    私の小学生の時は水筒毎日持っていってなかったし。
    今は命の危険を感じる暑さだよね、、

    • 2
    • 264
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/06/27 13:23:51

    うん過保護すぎ。

    • 2
    • 263
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/06/27 13:22:12

    >>244
    ただでさえ電力不足だと言ってる昨今に
    取り付けるわけがない、却下。

    • 1
    • 262
    • 柊(先見性がある)
    • 22/06/27 13:20:57

    >>259 でもこの管理は誰がやるの?先生??
    また余計な仕事増えるよね。

    • 8
    • 261
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/06/27 13:20:40

    >>219
    体育の授業公開に行ったときは
    先生が声かけして一斉に飲んでた。

    • 1
    • 260
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/06/27 13:19:15

    >>244
    なんのためのTHERMOSの水筒なの??笑
    THERMOSの水筒自体が個別保冷庫みたいなもんでしょw

    • 4
    • 259
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/06/27 13:18:45

    >>214
    声かけ程度では飲む子と飲まない子で差が
    出そうだけどね。

    飲んだら自分でチェックする表みたいなのが
    あるといいかな。
    時間毎に正の字書き入れるやつ。
    あ、1年生か。じゃあまだ漢字は無理だね、
    ◯でいいか。

    • 3
    • 258

    ぴよぴよ

    • 257
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/06/27 13:17:27

    >>255
    それより前の昔の人はどうしてたんだろうね ? 笑
    井戸の水飲んでたのかな?笑

    • 0
    • 256
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/06/27 13:16:36

    >>244
    なんかツッコミどころ満載。

    1クラス40人しか?!多いわ!
    1学年5クラス?!多い!
    それを6学年分?!

    頭おかしいの?

    • 3
    • 255
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/06/27 13:13:19

    今の先生って大変だね
    昔は喉乾いたら勝手に手洗い場の水飲んでたけど

    • 2
    • 22/06/27 13:11:54

    >>244
    私立に行かせなさいよ。
    モンペ思考で怖いわ。関わりたくないタイプ。

    • 4
    • 253
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/06/27 13:11:30

    >>244
    やっべーモンペア出現した?

    • 3
    • 252
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/06/27 13:08:19

    >>244
    待って待って笑笑
    本気で言ってる?
    教室のロッカーに置いてある水筒の中身がその日のうちに腐って食中毒になるならその水筒のメーカー訴えた方がいいよ。
    ってか、今まで遠足とか水筒持って行った事ないの?笑

    • 1
    • 251
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/06/27 13:08:10

    声かけしてない先生ならお願いするよ

    学校や先生によって、対応にばらつきあるよね
    うちは転勤族だから何校か経験してるけど、しつこいぐらい声かけして、区切り区切りでお茶タイムつくってくれる先生、学校もあれば
    郊外学習の時でさえ全く声かけもしてくれない学校があった
    運動会の練習時も、少し動いたら冷房が効いてる部屋で休憩とらせる学校もあれば
    嘔吐してる子がいるのに、救急車も呼ばないどころか、練習続けた学校もあった
    本当にいろいろだから、暑さに弱い子は親が気をつけないとね

    • 1
    • 250
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/06/27 13:06:20

    >>243
    毎回は言わない先生も居ると思う。
    危機管理能力低い先生もいるし。

    • 2
    • 249
    • 柊(先見性がある)
    • 22/06/27 13:03:28

    >>244 今までよく生活して来れたね。そんな考えで

    • 2
    • 248
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/06/27 13:02:58

    >>244
    おバカさんなの?

    • 1
    • 247
    • 菜の花(前向き)
    • 22/06/27 13:01:01

    >>244
    食中毒って…
    何の為に水筒に入れてあるの?
    しかも室内管理でしょ?コップに入れて炎天下に置きっぱなしなわけじゃあるまいし…
    それぐらいで食中毒になるなら給食なんてもっとやばいし、水筒に何も入れられないね。
    冷蔵庫って簡単に言うけど購入費、維持費、設置場所などなどどうするつもり?
    水筒に入れた物を冷蔵庫にまだ入れるとか正気?

    • 1
    • 246
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/06/27 12:10:57

    >>245
    水筒じゃなくて、冷凍可能なペットボトルのや破裂しないように中身を少し減らして凍らせてそのまま持たせてるらしい(うちは持たせたことないからママ友から聞いた話)
    ちなみに小学校は、ペットボトルホルダーに入れていけば水筒じゃなくてペットボトルでもOK。

    • 0
    • 245
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/06/27 11:53:59

    スポーツドリンク凍らせて持たせている人は水筒はどこのメーカーのどういう水筒ですか?

    • 0
    • 22/06/27 11:52:03

    今日初めてスポドリ持たせたんだけど食中毒になりはしないかとドキドキしてる
    THERMOSはスポドリ大丈夫だって書いてあったけど水筒は廊下のロッカー上に置いとくみたいなので怖くて仕方ない
    1クラス40人しか居ないんだから×5クラス×6学年分の保冷庫設置してほしい
    その為なら特別集金も構わないのに

    • 0
    • 243
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/06/27 11:51:50

    >>241
    当たり前にそれ言ってないかな?
    言わない先生いるかな?
    うち、6年生と2年生いるけど、教育委員会かな?から言われて懇談会の時しつこいくらい言ってますが、家庭でも水筒忘れないことと、朝食は抜かずに熱中症対策よろしくお願いしますって言われたよ。
    先生方もしつこいくらい上から言われてると思う。
    運動会も、保護者の方も水分補給お願いします!ってマイクで何度か言ってたよ。


    • 3
    • 242
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/06/27 11:43:21

    >>219
    体育の授業なら水分補給のタイミング設定して先生が指示しないと。子供が判断して勝手に飲みに行けないよ。低学年なら尚更。

    • 1
    • 241
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/06/27 11:32:33

    主の子どもさん個人に……というより、クラスや全体に対して、5分休みや中休みの時に「水飲んどけ~!」って。
    「そんな風に声掛けてもらえたら熱中症予防になると思うんですが…」って事で当たり障りなく伝えられるかも?

    • 0
    • 240
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/06/27 11:21:04

    >>239
    ありがとう。
    確かにスポーツドリンクオンリーは喉乾くからお茶か水も必要だね

    • 1
    • 239
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/06/27 11:18:55

    >>212
    うちの子の学校は、6月~10月末までスポーツドリンクOKだよ。
    普通の公立小学校。
    でもスポーツドリンクは甘いからかえって喉が渇くらしいよ。
    スポドリを凍らせて、お茶とスポドリと両方持ってきている子もいる。

    • 2
    • 238
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/06/27 11:08:43

    今に限らず随分前から、先生は水分補給の声掛けしてると思うよ。
    家の息子、24歳だけど授業参観の時や下の子の児童館がグランド横にあり体育の授業で運動会の練習とか一段落したらマイクで水分取ってと言っていたの聞こえてた。
    暑い時は500ml位でたりず1Lの持たせてた。

    まずは、子供にどうして水分を取らないか聞いて、熱中症の怖さを言い聞かせてみる事だよ。

    • 2
    • 237
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/06/27 10:57:58

    なんか意地悪な書き方する人はなんなの?
    主さんの意見に反対だとしても、嫌みや攻撃する必要はなくない??

    • 1
    • 236
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/06/27 10:54:18

    >幼稚園、保育園だとこまめに先生がお茶飲むように言ってくれてたみたいだけど学校では声かけないようで。

    うん。学校だからね笑

    • 3
    • 235
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/06/27 10:51:37

    >>2
    まず、休憩時間に鬼ごっこやめるように言おうよ。
    休憩時間は昼休みと違って、水飲んだり、トイレに行ったり、次の授業の準備の時間。
    周りがしてるからとか言うなら、水筒飲んでないならダメ。
    遊びに夢中で飲んでないんでしょ?
    先生にお願いする前に親として出来ることをしてから。

    • 4
    • 234
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/06/27 10:51:21

    >>210
    言うことを聞かないんじゃなくて、忘れちゃうんだと思う
    まだ6歳なんだもの
    学校に慣れて毎日暑い中頑張って通ってるだけでオバちゃんは偉いと思っちゃうよ

    • 2
    • 233
    • あやめ(優雅)
    • 22/06/27 10:49:02

    麦茶か水にしなよ

    • 0
    • 232
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/06/27 10:45:08

    >>198
    もし言ってなかったとしても、喉乾いたら飲むし、休み時間は毎回飲む様に家庭で話せば飲むよね。
    飲まない子が多いの?

    でも、今はうるさいくらい先生言うと思う。
    熱中症になったら責任問題になるし。

    • 1
    • 231
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/06/27 10:44:30

    うちの子はトイレに行くのがめんどくさいからあんまり飲みたくない。って言ってた。もしかしてお茶を飲まない理由があるのでは?
    どうして飲まないか聞いてみた方いいよ。

    • 1
    • 22/06/27 10:40:45

    お茶をやめて冷たい水にしてみれば?

    • 1
    • 229
    • アグリモニー(多才)
    • 22/06/27 10:40:03

    マスクしてる影響で、エアコンもきいていて、喉の乾きに気付きにくいのかもねー

    学校内はそこまで暑くないし、体育はさすがに先生もピリピリして言ってるだろうし、万一気分悪くなっても保健室あるからまだ安心じゃないかな

    ただ、登下校が心配だね
    「家に帰るまでに、水筒の中身を半分は飲んでおく」って約束して、毎回、お帰りなさいと同時にチェック、飲んでたら誉めちぎるっていうのはどうかな?

    • 0
    • 228

    ぴよぴよ

    • 22/06/27 10:38:22

    主の子どもにだけ確認したり特別な事は出来ないでしょうね。
    他の親から、クレームが来そう。
    主の子どもは喉が渇いた間隔が分からないの?
    家でも、言わないと飲まないの?

    • 3
    • 226
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/06/27 10:37:27

    連絡帳に書くのはいいとは思うんだけど、ただ、水を飲むように声かけても
    ○○だから水を飲まなくてはいけないんだよ。って教えないと意味はないんじゃないかな。

    • 3
1件~50件 (全 275件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ