【韓国】楽曲を盗作したユ・ヒヨル、坂本龍一に許される(※その他の盗作問題は未解決)

  • ニュース全般
  • クロッカス(天真爛漫)
  • 22/06/25 08:53:39

ユ・ヒヨル「盗作」認定に…原曲者「法的措置必要なレベルではない」

2022.06.20 午後7時29分

作曲家兼歌手ユ・ヒヨル(写真)が日本映画音楽の巨匠・坂本龍一の曲を盗作したという疑惑を認めた中で、坂本龍一が20日に公式立場を明らかにした。彼は「すべての創作物は既存の芸術の影響を受ける」とし「(ユ・ヒヨル曲は)法的措置が必要な水準とは見られない」とした。

Ryuichi Sakamoto Social Project,koriaを運営しているit Music Creativeは同日、公式社会関係網サービス(SNS)アカウントに立場文を出して、「私たちは常々、全世界のファンから類似した情報提供とクレームを多く受けるため、法的措置が必要かどうかを決めるために各事例を綿密に分析し検討している」とし「私たちはすぐに類似性を確認した。しかし音楽的な分析の過程で見るとメロディとコード進行は盗作という論点に合致しないと判断した」と明らかにした。

坂本龍一も直接「私に本事案を情報提供して下さったファンの皆さんとこの件について公開的に話そうとするユ・ヨヒル氏の率直な意図に感謝する。2曲の類似性はあるが、私の作品である Aqua を保護するためのいかなる法的措置が必要なレベルとは見られない。そして私の楽曲に対する彼の大きな尊敬心を知ることができた」とコメントした。

続いて「すべての創作物は既存の芸術に影響を受けている。(責任の範囲内で)そこに自身の独創性を5~10%程度を加味すれば、それは素晴らしく、感謝すべきこと」とし「私は、今も自分が創るすべての音楽において、独創性の比率を高めるために最善を尽くしているが、容易ではないことだ。しかしそれがまた芸術を美しくすることだと考えている」と強調した。
最後に彼は「ユ・ヒヨル氏のニューアルバムと同氏のご幸運をお祈りします」とコメントを締めくくった。

ユ・ヒヨルの所属事務所Antennaの公式Facebookで「『ユ・ヒヨルの生活音楽』プロジェクトの2番目のトラックである『非常にプライベートな夜』と坂本龍一の『Aqua』が似ているという指摘を検討した結果、曲のメインテーマが十分類似ということに同意することになった」と盗作疑惑を認めた。 
ユ・ヒヨルは「長年にわたり最も影響受け、尊敬しているミュージシャンなので、無意識のうちに私の記憶の中に残っていた同様の進行方式で曲を書くようになりました」「発表時、私の純粋な創作物と考えましたが、2曲の類似性は認めざるを得ませんでした」と認めた。

 そして、「十分に確かめず、多くの方々を失望させたことに対して謝罪の言葉を申し上げます」「何よりも坂本龍一先生とファンの方々を不愉快にさせたことに対しておわび申し上げます。長年のファンとして、坂本先生の健康状態が極めて良くないことにいっそう胸を痛めています」と謝罪した。

『ユ・ヒヨルの生活音楽』はユ・ヒヨル氏が昨年8月から行ってきた音楽プロジェクトで、『日曜日の午後』『とても私的な夜』『夕食の約束』など8曲と演奏用楽譜集が収録されたLPが今月リリースされる予定だった。



>>1 坂本龍一サイドによるコメント

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/06/25 08:54:46

    坂本龍一 立場文

    ◇it Music Creativeによるコメント

    まずユ・ヒヨル氏の作品に関し、心からのメッセージに感謝します。
    私たちはしばらく前に「あなたの『Aqua』という曲が盗作されている」と韓国のあるYouTubeリンクを通じて情報提供されました。

    私たちはすぐに類似性を確認しました。しかし音楽的な分析の過程で見るとメロディとコード進行は盗作という論点に合致しないと判断しました。

    私たちは常々、全世界のファンから類似した情報提供とクレームを多く受けるため、法的措置が必要かどうかを決めるために各事例を綿密に分析し検討しています。前述したように、上記と同じ理由でユ・ヒヨル氏の曲は、いかなる盗作に対する法的措置も必要ないと考えます。


    ◇坂本龍一氏によるコメント

    私に(この出来事に関する)情報を提供してくださったファンの皆さんと、この件を公に明かそうとしたユ・ヒヨルさんの率直な意図に感謝致します。

    2曲の類似性はありますが、私の作品である『Aqua』を保護するための法的措置が必要なレベルであるとは考えられません。そして、私の楽曲に対する彼の大きな敬意が見られました。

    私には、私が愛し、尊敬し、多くの事を学んだバッハやドビュッシーからも明らかに強い影響を受けている曲がいくつかあります。しかし私がバッハやドビュッシーのようなレベルで自分を見ているわけではないので、誤解はしないでください。

    全ての創作物は既存の芸術の影響を受けています。(責任の範囲内で)そこに自身の独創性を5%~10%ほど加味するとしたら、それは素晴らしく立派で、感謝すべきことです。それが私の長年の考えです。

    私はいまだに、自分が創りだす全ての音楽において、独創性の比率を上げるために最善を尽くしていますが、チャレンジングなことです。しかし、それもまた、芸術を美しくすることに繋がるのではと考えています。

    ユ・ヒヨルさんと私のファンの皆さんの寛大な声援に感謝いたします。 ユ・ヒヨルさんのニューアルバムの幸運を祈り、彼の成功を祈っています。


    元記事は以下のリンクから(韓国語)
    https://n.news.naver.com/mnews/article/025/0003203653?sid=104

    • 0
    • 2
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/06/25 08:57:05

    K-POPって盗作問題やたら多いよね

    • 13
    • 3
    • 杏(臆病)
    • 22/06/25 08:58:35

    そのとおりだと思うわ。
    メロディは似てくるものもあるのは仕方ない。作る側の好みなんだし。最初から最後までならオマージュとは言わないけど。
    似てる曲なんてたくさんあるよ。まだ見つけられてないのもあるし。

    • 1
    • 4
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/06/25 09:02:19

    >>3
    うんうん
    作曲家が無意識に盗作しちゃってたってことね

    このミュージシャンは他にも盗作疑惑がたくさん持ち上がってるけど、ひとつひとつ解決していってほしいね!

    • 6
    • 5
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/06/25 09:03:37

    この人、玉置浩二の曲もパクってたんでしょ?
    そっちはどうすんのかね

    • 9
    • 6
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/06/25 09:05:02

    韓国人って謝れるんやー

    • 11
    • 7
    • もっと!コリア
    • 22/06/25 09:07:20

    韓国有名作曲家ユ・ヒヨルにまたも盗作疑惑…日本の楽曲、洋学も
    https://mottokorea.com/mottoKoreaW/FunJoy_list.do?bbsBasketType=R&seq=117440

    • 2
    • 8
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/06/25 09:08:56

    さすが、平和主義者の世界の坂本龍一だわ。

    でもさ、坂本龍一とか、ジョンレノンとか、世界で有名になってるアーティストが世界平和を謳うのはわかるんだけど、そこらのその国でしか有名じゃなかったり、むしろ無名のアーティストが世界平和や戦争反対を訴えてるのが意味わからん。
    だって戦争なんてしないほうがいいのなんて、みんなわこってるよ。平和が一番なこともわかってる。でも戦争なんて侵略で起こるものなんだから、侵略される側の国で戦争反対さけぶ意味わからないよね?
    侵略する側の国の人にその声が届かないと意味がない。
    だから、戦争反対、世界平和を訴えたいなら坂本龍一のように世界的に有名になってからしろよ!!
    と言いたいわ。

    • 1
    • 9
    • ミント(有徳の人)
    • 22/06/25 09:09:46

    この国の人に甘っちょろいことすると、後からそっちが盗作だフンギャーとか言いかねないって学んでないのかな。徹底的にケリをつけておくべきだと私は思うよ。坂本さんがいいなら別にいいけど。

    • 12
    • 10
    • 葡萄(元気)
    • 22/06/25 09:10:12

    国内のタンタラたちは、みんな日本の音楽を盗作している
    ソ・テジの時から続いてきた慣習

    • 4
    • 11
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/06/25 09:13:39

    坂本龍一「こんなザコ相手にするの時間の無駄だし」

    • 16
    • 12
    • 草刈り(鎌)
    • 22/06/25 09:15:09

    許しちゃあかんやろ

    • 8
    • 13
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/06/25 09:29:30

    >>7
    >韓国有名作曲家ユ・ヒヨル

    韓国では有名なミュージシャンなのか
    全然知らなかったわ

    • 5
    • 14
    • 杏(臆病)
    • 22/06/25 09:34:50

    >>5
    韓国の人って玉置浩二好きそう。
    サザンとかはあんまり好きじゃない感じ。私の主観だけど

    • 2
    • 15

    ぴよぴよ

    • 16
    • 杉(雄大)
    • 22/06/25 11:35:11

    近いうちにこの甘過ぎる対応を後悔する日が来なきゃいいけど…。

    • 18
    • 17
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/06/25 11:39:50

    世の中には色んな国の曲があるのに、わざわざキライな日本の曲パクるのなんでや

    • 10
    • 18
    • かすみ草 (夢見心地)
    • 22/06/25 11:47:02

    日本好きすぎでしょww

    • 9
    • 19
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/06/26 09:31:07

    世界的に有名な作曲家の作品パクッたらバレるに決まってるのにね

    • 6
    • 20
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/06/26 09:55:47

    日本人の曲が好きなんだね

    • 6
    • 21
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/06/26 10:18:34

    パクりと○姦は韓国のお家芸

    • 5
    • 22
    • モミ(高尚)
    • 22/06/26 11:46:11

    盗作した側の小ささと比べて、巨匠の器のでかさが際立ってるね
    公式コメントの包容力がすごい

    • 7
    • 23
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/06/26 12:24:51

    >>8
    無名で影響力の無い一般市民が世界平和や戦争反対を訴えるのがおかしいなんて、あなたみたいな考えの人がいる事にびっくりする。
    もうちょっと歴史をお勉強しないと恥ずかしいよ。

    • 5
    • 24
    • バレリアン(善良)
    • 22/06/26 12:38:47

    松本零士と大違いだね!

    • 1
    • 25
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/06/26 12:46:53

    そもそもK-POP自体がJ-POPのパクりだから、影響を受けてるのはある意味当たり前かと

    だからといって盗作まで行くのはダメだけど

    • 7
    • 26
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/06/26 17:23:28

    日本が大嫌いなはずなのに、日本の真似ばかりする不思議な国

    • 22
    • 27
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/06/26 17:30:40

    結局、尊敬してやまない神のようなカリスマ的存在の坂本龍一の曲が頭から離れず、彼のようになりたい一心で曲作りをしていたらいつの間にか似た曲を作ってしまっていました。
    っていう言い訳。
    本音は、バレんと思っていたのに。あの死に損ないめ抜け目ないわ。チッ。

    • 3
    • 28
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/06/26 20:57:40

    聞いてみたらほんまに似てた
    Aquaめっちゃ好きな曲やからびっくりしたけど、坂本先生のコメントが神やな……

    • 1
    • 29
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/06/27 04:18:04

    ユ・ヒヨル氏にまた盗作疑惑…坂本龍一氏の別の楽曲や洋楽も
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/06/18/2022061880028.html

    • 0
    • 30
    • ラベンダー(期待)
    • 22/06/28 11:32:01

    ルパンの前奏部分丸パクリとかもあったなあ
    誰だったか忘れたけど

    • 0
    • 31
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/06/28 11:45:54

    日本の音楽が大好きなんですね!

    • 1
    • 32
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/28 11:50:34

    >>4
    それが日本人が作った曲ばかりなら無意識に日本が好きなんだよ。

    • 0
    • 33
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/06/28 11:54:21

    >作曲家兼歌手ユ・ヒヨル

    シンガーソングライターってことかな?
    K-POPってアイドル以外にも存在したんや

    • 2
    • 34
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/06/29 10:46:13

    >>33
    でもK-POPってアイドル以外はまったく名前知られてないし
    韓国のシンガーソングライターやバンドはアイドル以下の実力なんじゃない?

    • 4
    • 35
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/06/29 10:55:08

    坂本龍一が、そもそも反日だから。

    • 1
    • 36
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/06/29 10:58:00

    >>34
    そもそもK-POPの有名どころって欧米の作曲家に作らせた曲使ってるんじゃなかった?

    • 2
    • 37
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/06/29 11:21:11

    むしろ自分の音楽に対する尊敬心を感じることができたとコメント

      ↑
    韓国的にはこの言葉の方がより屈辱的では

    • 8
    • 38
    • オリーブ(平和)
    • 22/06/29 13:33:16

    無意識のうちに似てしまった~って言い訳してるけど、
    そんだけ尊敬してる相手の曲ならわからないはずないだろ

    • 11
    • 39
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/06/29 15:14:31

    NoJapanはどうした?

    • 6
    • 40
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/06/29 15:44:54

    くっそダサいw

    • 4
    • 41
    • 菖蒲(適合)
    • 22/06/30 09:49:14

    さすが朴李パクリの起源を持つ国

    • 4
    • 42
    • バレリアン(善良)
    • 22/06/30 10:14:43

    色んな人の曲を盗作してのしあがって来た人なんだろうか?

    • 2
    • 43
    • 葵(豊穣)
    • 22/06/30 10:51:19

    結局、K-POPってJ-POPのパクリなんよね

    • 10
    • 44
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/06/30 16:13:12

    すべで日本のせいニダ

    • 3
    • 45
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/07/01 00:09:55

    盗まれる方が悪いと良い放つ国ですからね。
    付き合わない方が賢明です。

    • 5
    • 46
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/07/01 00:16:14

    >>43
    あれだけ盛り上がってる風にメディアに取り上げられてる韓国アイドルも、元は少年隊をパクった男性三人組アイドルが第一号だからね。
    いつも日本のお尻を追い掛けて頑張ってらっしゃる。

    • 4
    • 47
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/07/01 11:55:29

    ふっ、ザコが

    • 1
    • 48
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/07/01 14:44:28

    何故わざわざ大嫌いで憎んでいる日本からパクるんだろう

    • 7
    • 49
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/07/01 14:47:39

    >>48
    嫌よ嫌よも好きのうちなんだろうな
    単純に妬みだよね

    • 0
    • 50
    • オリーブ(平和)
    • 22/07/01 14:49:03

    >>41
    上手いこと言うね!!
    座布団10枚!

    • 0
1件~50件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ