生活保護ですがみなさまに訴えたい

  • なんでも
  • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
  • 22/06/22 15:06:23

みなさん生活保護を切り捨てようとしてるけど、医療費って元々先進医療は受けられないし
生活保護をもらって爪に灯をともすような生活しても実際自由に使えるお金は5千円にならない程度しかないんですよ。
私はいわゆるあがった女でしかも少食だから、本当に切り詰めれば5千円~8千円近く残りますけど
男の人だったら食費でギリギリかむしろマイナスだと思います。
当然節約するため、モヤシやお豆腐ばかり食べていますよ。
服だって買えません、下着を除けば2~3年以上買い換えてない擦りきれた服ばかりです。
第一ごはん食べて掃除洗濯炊事してテレビとネット見て寝るだけ以外の楽しみがないのが果たして人間の生活といえるのか?
資本主義で競争させられた結果として負ける人が出てくるのは必然なのに、
放っておけば病気や高齢でのたれ死んでしまうような弱者に対して保護制度が限りなく手薄い今の状態はおかしいと思います(´;ω;`)。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • りんご(偉大)
    • 22/06/22 15:08:53

    高齢社会だから仕方ない

    • 5
    • 2
    • 海士の樹(兵隊の賜物)
    • 22/06/22 15:11:16

    高齢者多すぎて手が回らない現実なんですよね
    支えきれない。

    • 6
    • 3
    • フェンネル(称賛)
    • 22/06/22 15:12:09

    仕方ないよ。最後のセーフティネットの方が余裕ある生活出来るならみんな生活保護受給申請して制度自体が壊れるから。
    もやしやお豆腐ばかりと不満なら働いて美味しいものを食べればいい。
    だいたい服だって私もこれ10年前に買ったのでも家着として着てるよ。それが?

    • 28
    • 4
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/06/22 15:12:52

    うちより良い生活してるやん

    • 24
    • 5
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/06/22 15:12:58

    十分じゃね

    • 17
    • 6
    • ガザニア(天才)
    • 22/06/22 15:14:55

    私も毎日仕事して、ごはん食べて掃除洗濯炊事してテレビとネット見て寝るだけ…

    • 19
    • 7
    • 杉(雄大)
    • 22/06/22 15:17:08

    主が何歳かわからないけど、ケースワーカーいるよね?
    働けない事情なら仕方ないけど、屋根がある家に住んでルノって貴重だよ。
    ユーチューブで見てみなよ。
    悲惨な人いるよ。

    • 4
    • 8
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/06/22 15:21:21

    週5回一日中立ちっぱなしのパート
    子供の送迎
    買い物
    家事
    旦那の親の病院の送迎 食事運ぶ
    残るお金などないよ。

    • 8
    • 9
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/06/22 15:22:28

    うん、だからなに?

    • 14
    • 10
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/06/22 15:24:08

    生活保護はずっと貰うものではない。
    働け。

    • 24
    • 11
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/06/22 15:25:10

    気づけば5年くらい同じ服だけど、気に入ってるから大切に着てる。2〜3年て。

    • 9
    • 22/06/22 15:26:21

    自分たちで働いたお金で生活しているんだから主よりいい生活していて当然だよね

    • 21
    • 22/06/22 15:28:01

    生保の理由知りたい
    ママスタしてるから元気なのかな?

    • 10
    • 14
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/06/22 15:28:33

    だからもっと手厚くしろって?
    死なずに生活できてるだけでも、有りがたいとは思えないのかな。

    • 24
    • 15

    ぴよぴよ

    • 16
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/06/22 15:28:58

    自分で汗水流して働いたお金じゃないんだから、
    その生活で当たり前。それをわがままって言うんだよ。

    • 18
    • 17
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/06/22 15:30:17

    もらえなくて大変ならまだしももらっておいて文句言うなよ。
    お握り食べたいってメモ残すくらいになって出直せ

    • 11
    • 18
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/06/22 15:30:47

    生活保護じゃない人だって、働いて稼いでも自由に使えるお金なんて無いよ。

    • 18
    • 19
    • サフラン(歓喜)
    • 22/06/22 15:30:55

    取りあえず働くかなくても金入ってきてるんでしょ?
    ありがたいと思いなよ?

    • 15
    • 20

    ぴよぴよ

    • 21
    • 草刈り(鎌)
    • 22/06/22 15:33:08

    2、3年で擦り切れる服ってどういうもの?
    大昔の中学生のときに買ったボーダーのTシャツとか、20年は経ってるけど未だに着れるよ。(そればかり着てるわけではないけど)

    化繊?(タグが薄くになってて読めない)のせいか、虫食いもない。 
    綿とか麻とか天然繊維ばかり着てるとか?逆に、そっちのほうが手入れ大変で高く付くとおもう。

    • 1
    • 22
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/06/22 15:35:08

    1人暮らしで市営か県営の住宅に住んで車なし生活だったら結構自由なお金ありそうだけど違うの?

    • 2
    • 22/06/22 15:37:29

    折り紙でもして趣味を持つとか。。。

    • 3
    • 24
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/06/22 15:38:01

    働いていないのに、住むところがあってごはん食べてテレビとネット見て寝るだけの生活ができていれば最高でしょう。
    こちとら一生懸命働けば働くほど多額の税金を持っていかれ、所得制限で恩恵を受けれずギリギリの生活を送っとりますわ。
    私の楽しみはお金のかからない筋トレですわ。

    • 13
    • 25
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/06/22 15:44:14

    ママスタで同意なんて無理だろ。
    ここより共産党の事務所行きなよ

    • 5
    • 26
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/06/22 15:46:27

    屁理屈言う前に、主の住んでいる自治体のフードバンク利用したりしたらどうですか?

    毎月決まったお金入ってくる、病院も心配なくいける。楽しみは自分で見つけるもんだよ!病気でも仕事している人高齢者でも仕事している人ごまんといるけど~

    • 4
    • 27
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/06/22 15:51:56

    人間らしい生活がしたいなら頑張って働いて下さい。何故生活保護費で贅沢な生活を望むのかが疑問だわ。

    • 7
    • 28
    • ミント(有徳の人)
    • 22/06/22 15:53:17

    いつもの釣り師

    • 4
    • 29
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/06/22 16:02:26

    別に切り捨てるつもりはないし明日は我が身で必要な制度だと思ってるけど、若かったり元気なのに受給とか、不正受給とか、パチンコとかに使っちゃってるとか、自炊もせずに割引惣菜で節約と言う人に関しては、そりゃ責められても仕方ないとは思ってる
    ちなみに私は自由に使えるお金は5千も無いし、先進医療は受けるとか考える段階にも無い、もやしは活用してるけど豆腐は値段の割におなかにたまらないから節約品に入らない(まだちょっと値段はってもキャベツとかのがマシ)服も2、3年どころか5年以上だって着てる
    医療費や税金を払うために節約生活してる人にとっては、そういう所は全然アピールポイントにならないんだよね

    • 5
    • 30
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/06/22 16:03:05

    手にする現金を少なく感じるかもしれないけど
    病院代が無料でお金の心配をせずに病院に行ける所得税や市民税がないし年金だって免除なんだからその分をいれたら相当貰ってる
    朝から晩まで働いて色々引かれたら給料が15万ぐらいになる人はそこから家賃やローン、光熱費や生活費や病院代も払うんだよ?
    それでも健康で働けるから保護対象にはならない
    そういう人達から比べたら生活保護の受給者は勝ち組だと思う
    働かなくても生きていけるって感謝することだと思う

    • 5
    • 31
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/06/22 16:03:23

    昔初めて調剤勤めた時は生保の患者さんなんてほとんど見なかった。
    今、毎日沢山の生保患者。
    かなり少数、本当に生活大変だろうなと思うお子さん抱えてつかれきったお母さんいたりするけど、夫婦で定期的に来ては元気な足取りで二人揃って湿布を限度いっぱいまで持って帰ったり、外国人御一行様が同じ精神薬を持っていったりする。
    世の中には生保で助けるべき命と切り捨てるべき不正受給が沢山いるっていう現実を見てるよ。
    生保イコール悪だなんて思わないけど、生保も受けられず懸命に働いて医療費に回せるお金がない人もいる。
    それに比べて生保はしょっちゅう病院行くよね。

    • 15
    • 32
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/06/22 16:03:32

    このトピの内容もどうかとは思うけど、生活保護の方が所謂収入の安定があって、下手したら保護費以下の給料しか貰えない人もいるわけじゃんか。
    生活保護受給者がどうこうより、日本の最低賃金に問題があるんだよ。

    • 9
    • 33
    • ガザニア(天才)
    • 22/06/22 16:08:59

    でもスマホは買えちゃうんだねw

    • 6
    • 34
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/06/22 16:09:04

    今まで通り、最低限のレベルでお過ごしください。スマホも格安ので。

    • 5
    • 35
    • サフラン(歓喜)
    • 22/06/22 16:10:03

    れいわか共産党に助けを求めたら?
    助けてくれるよw

    • 0
    • 36
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/06/22 16:16:28

    ご飯食べて炊事家事してテレビとネット。
    元気じゃん。

    何で生保貰ってるの?

    • 12
    • 37

    ぴよぴよ

    • 38
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/06/22 16:24:18

    もやしやお豆腐でも食えりゃいいじゃんか!
    生保がくせに贅沢いうな! 贅沢したいならなら働け

    • 7
    • 39
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/06/22 16:26:29

    働かなくても生きていけるだけでありがたいと思わないの?

    正直言うと、放っておけば病気や高齢でのたれ死ぬのいいと思う。
    自然界なんてそんなもんじゃん。弱ると死ぬって。
    でも生活保護の人は医療費だって薬だって無料なんでしょ?
    なんで満足しないかなあ。嫌なら死ぬ気で働きなよ。

    • 12
    • 40
    • パキラ(幸運)
    • 22/06/22 16:28:42

    生活保護の人の知り合いはNetflix契約してるよ。しかもWi-Fiじゃなくてなぜかケータイの回線で。
    それしか娯楽がないからと言うけど、娯楽は必要なのか?

    • 5
    • 41
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/06/22 16:31:21

    生活保護じゃないけど服なんて2年位新しいの買ってないし、節約の為にモヤシや豆腐でかさ増ししたりするよ。
    家に居て自分の身の回りのことすれば、お金入ってくるんだから人生イージモードじゃん

    • 7
    • 42
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/06/22 16:32:03

    働けないのか、働かないのかどっちだ
    傷病手当みたいに医師に働けない証明が必要だったりはしないの?

    • 1
    • 43
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/06/22 16:32:41

    うちなんか、洗濯物はある程度溜まってからよ?
    今の世の中みんな節約してるんじゃない?
    暇なら掃除のバイトとかしたら?
    心の病だからシゴト出来ないんならネット辞めれば?。

    • 3
    • 44
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/06/22 16:38:58

    十分手厚いんだよ。
    働いてる人はたくさん税金はらってる。

    うちなんて、なんども給付あっても
    対象外、さらに児童手当もだし、
    なんのために厳しい仕事をしてるのか。
    医療費だって3割負担。
    子供はそのせいで、公立に行かないと
    だめかもしれない。

    なんで、低所得や生活保護が生活して
    こっちが切り詰めんのか理解できない。

    • 9
    • 45

    ぴよぴよ

    • 46
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/06/22 16:44:53

    歯科と皮膚科で働いた経験あるけど
    まともに働いてる患者さんが金銭的理由で自由診療受けれないのに生活保護の人は自費の白い歯入れたり、自由診療のシミ取りしたりするよ。
    かなりモヤる。
    誰の税金だと思ってるの?って聞きたくなる。
    生活保護なのに自由診療受けるって考えが信じられない。

    • 11
    • 47
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/06/22 16:46:38

    家賃省いて7万円残るやんけ
    何言うてるねん
    子育て世帯もお金が余るねんぞ
    お金の使い方が悪いねん

    • 7
    • 48
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/06/22 16:48:06

    働いてなくてもらってるのに、切り詰めていくらだの、甘えてるよね

    • 6
    • 49
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/06/22 16:50:47

    昨今値上げ値上げで節約モード。
    甘えんな

    • 7
    • 50
    • モミ(高尚)
    • 22/06/22 16:51:24

    みんなやりたくもない仕事を頑張ってあなたの生活支えてるんよ。
    毎日テレビとネット見てるだけで生きていけるだけありがたいでしょ。

    • 9
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ