小室圭さん司法試験に「3回目が不合格なら2人は帰国の予定」との見方を強める宮内庁

  • なんでも
  • 宮内庁御難場関係者
  • 22/06/21 08:16:31

アメリカ・ニューヨーク州の司法試験にチャレンジする小室圭さん(30)。昨年5月、今年2月と、2度続けて不合格となり、来月、7月の「3度目の正直」が悲願となっている。その一方で宮内庁は「3度目の不合格」に備えて動き始めているという。

「宮内庁だけではありませんが裏方やロジスティックを担当する部門は最悪の中のさらに最悪を想定してシミュレートするのが常です。今回の圭さんのチャレンジについても、3度目の正直ではなく2度あることは3度ありそうだという前提のもと準備を進めてきたと言います」と、担当記者。

「過去2度とも、合格の可能性は高いと見られていた中でああいった結果でしたので、今回はさらに慎重にコトに当たっている様子です」(同)

 具体的にどういったシミュレートを重ねているのだろうか。

「今回うまくいかなかったら一時的なものも含めて帰国するかどうか、という点はとても大事です。宮内庁はある程度、“2人は帰国する可能性があるのではないか”と見込んでいるようです」(同)

帰国後の一番の懸念とは? 
「帰国説」を支える根拠は生活費の枯渇だ。勤務先の法律事務所からの報酬は約600万円とされていた。一方で、法曹資格を得ることを前提に、実は2000万円程度の年収を保証されているという見方もあった。

「そうですね。ただ、かりに2000万円の年収があったとしてもニューヨークである程度余裕のある暮らしを送ることはなかなかおぼつかず、眞子さんの1億円を超えると言われる貯蓄を切り崩す状況にあるとされています。圭さんとしては現状の年収からの上積みを目指しており、そのために法曹資格があった方がスムーズで最短ルートだと考えているとの情報があるようです」(先の記者)

 仮に帰国となった場合、クリアすべき項目としては、どこに住み、どこで働き、警備はどう対応し……といったことが考えられるわけだが、

「一番の懸念は、国民の視線だということでした。国民が祝福する環境にないままの結婚で、その状態が続いている中での帰国ですから、厳しい目が小室さん夫妻のみならず秋篠宮家に向かう可能性がある。宮内庁はそこを本気で心配しているようでした」(同)

帰国説への違和感とは? 
 秋篠宮さま自身、先ごろ出版された『秋篠宮』(小学館)において、国民が小室さん夫妻をどんな風に捉えているのかかなり気にされている様子が記述されていた。

 他方、帰国説に違和感を抱く担当記者ももちろんいる。そちらの見方は――。

「眞子さんが“日本には2度と戻りたくない”とこぼしていたと伝えられたことがありました。そういう状況で海を渡ってから1年ほどで帰国というのはちょっと理解できないですね。確かに司法試験に合格することは安定した生活基盤を築く上で手っ取り早いかもしれませんが、法曹資格が絶対に必要かというと、“それほどでもない”と見る宮内庁の人間は実は結構いるんですよ」

 どういうことか? 
「たとえば皇室と繋がりたいと願う企業や団体などはいくらでもあり、そこに圭さんがコンサル的な感じで関係し、報酬を受け取るというようなスキームも考えられるということでした。そもそも、圭さんが司法試験に合格していなくても今の法律事務所が雇用を続けていること自体、皇室コネクションに期待してのこととも受け取れるのではといった指摘もありました」(同)

 ともあれ、当人のみならず宮内庁の面々も、「3度目の正直」の方を心から願っている。
この点だけは「帰国派」「滞米派」一致した見方のようだ。

デイリー新潮編集部

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
    • 193
    • 草刈り(電動)
    • 22/10/21 02:08:13

    アゴを長くして待ってます

    • 3
    • 22/10/21 01:49:50

    いや落ちても絶対帰国しないでしょ。周りが何とかしてくれる。それにマコさんが絶対首を縦に振らないよ。

    • 1
    • 191
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/10/21 01:46:00

    本人には通達済っていつ頃通達されたのかな?やっぱり受かってたから写真新しいのにしたのかしら?

    正直落ちてて欲しいわ。

    • 5
    • 190
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/10/21 01:37:30

    日本に戻ってきたらまた病気再発して国民のせいにするんでしょ?
    だったら戻って来なくていいよ。
    税金をこれ以上使うなよ。

    • 2
    • 189
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/10/21 01:36:41

    合格してほしいよ。
    あれだけ世間を騒がせたんだから、きちんと合格して、あれやこれや言ってた人を黙らせるくらいの生活ができるようになってほしい。

    • 2
    • 188
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/10/21 01:34:26

    >>173
    弁護士ってそんな制約あるんだ。知らなかったわ
    警察みたいだね。罪を犯していたら辞職するとかその職になれないとか。

    • 1
    • 187
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/10/21 01:29:01

    >>186
    1週間話さないとかね

    • 0
    • 186
    • 百合(純粋さ)
    • 22/10/21 01:15:46

    この夫婦毎日口喧嘩やってそう

    • 1
    • 185
    • バッカリス(開拓)
    • 22/10/21 00:59:00

    合格してほしい。

    • 2
    • 184
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/10/21 00:30:06

    >>182
    ちょっと分かる。小室圭さんの母親の生き方見ると、日本にあんまりいて欲しくない。
    アメリカに引き取っていただきたい。

    • 3
    • 183
    • 黒百合(独創的)
    • 22/10/21 00:24:35

    眞子さんは日本にいたらPTSD悪化するんじゃない?
    試験不合格でもニューヨークに残った方がいいと思う。
    まぁ試験に受かるに越したことはないけども。

    • 4
    • 182
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/10/21 00:21:52

    帰ってきてなんて欲しくないから、癪だけど受かってほしい。

    • 7
    • 181
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/10/21 00:20:23

    >>173
    え、だから受からないのかな?
    普通あれだけしてもらって、受かるよね?
    ICUだって偏差値高いし、英語ネイティブ並み、皇室パワーで留学ねじ込んで、本人にねじ込むアピール能力はあるわけだし。
    何で受からないか逆に不思議だよね。そこまでめちゃくちゃ難しい訳じゃ無いって聞くし。
    金銭トラブルが理由なら納得

    • 1
    • 180
    • りんご(偉大)
    • 22/10/21 00:19:03

    小室は馬子より佳代ママが好きだから日本に帰りたいと思ってるかもねw
    小室家もだけどアホ宮と馬子も十分キモい

    • 10
    • 179

    ぴよぴよ

    • 178
    • 草刈り(まさお)
    • 22/10/21 00:13:06

    >>171
    眞子さまの希望だから仕方ない。
    ある意味、小室も巻き込まれた感あり。

    • 0
    • 22/10/21 00:03:35

    >>176

    メキシコなんか誘拐ビジネスのメッカみたいな所なんだから向こうのギャングやカルテルから守る為に警護費青天井になるよ。帰国したならしたで誰も襲わないだろうから警護も無しでみんかんじんとして粛々と暮らして貰ったら良いと思うんだが。オババ達は同じ空気吸うのも嫌なの?あちらはあちらで日本が嫌ならなんとかするでしょ。国民にガタガタ言われるのは嫌だけど宮内庁が世話焼くのは良きにはからえってのは得手勝手だと思うけど。

    • 0
    • 176
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/10/20 23:31:43

    アメリカじゃない国へ行かれたら?
    メキシコとかさー
    なぜ嫌いな日本に戻るの?
    意地でも帰国なんてしないでしょ?

    • 4
    • 175
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/10/20 23:28:07

    >>174
    竹島もおすすめね。

    警備に人手と税金を割くのはきっと忍びないと思われるだろうから、
    福島の原発の廃棄物とかも一緒に置いておくと、近寄る人もいなくなって良いと思います。

    • 1
    • 174
    • りんご(偉大)
    • 22/10/20 23:11:17

    日本に帰って、尖閣諸島でも北方領土でも
    住んでくれたらいいよ。
    警備も出来て一石二鳥。

    • 11
    • 173
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/09/23 14:01:16

    金銭トラブルは致命的欠格事由ときいたけど。だとしたら受かったって弁護士としては仕事できないでしょ。身内に金銭トラブル、自〇者連続なんて普通に考えてもめったとないドラマみたいな人だよ。
    場末のドラマキャラだってこんなに設定盛り込まないと思うわ小室一家

    • 9
    • 22/09/23 13:57:18

    日本人は悪い!自分は病気になった!って出て行ったんだから帰ってこないでよ!

    • 12
    • 22/09/23 13:46:00

    どうしても弁護士なのかな?他の仕事ならあるのかな?NYど真ん中じゃなくても、郊外の身の丈に合う安全なレベルのところでの生活に変えるとか。

    • 2
    • 170
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/09/23 13:40:50

    でもさ、1回目の時も2回目の時もビザがどうのこうので落ちたら帰国って言ってた気がするけど未だニューヨークいるよね。次落ちても周りが何とかしてくれると思う。宮内庁だってそれをわかった上で眞子さん圭さんにプレッシャーかける為に言ってるだけだよ。さすがにこれ以上みっともない結果はご勘弁て事だよ。

    • 7
    • 169
    • とりあえず睡眠取った連休初日
    • 22/09/23 13:29:05

    >>168
    本当にどうやって生計立ててるんだろ?

    30過ぎてるけど、まともに働いてたことないよねk。

    • 6
    • 168
    • とりあえず睡眠取った連休初日
    • 22/09/23 13:27:29

    ちょっと待って。このいっか

    • 0
    • 167
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/23 13:19:56

    いろいろ突っ込みどころ満載だけど、悠仁様の邪魔になるだろうし、帰国しない方がいいと思うよ?アメリカで暮らしたかったんでしょ?夢叶ったじゃない。帰ってこなくていいって。

    • 6
    • 166

    ぴよぴよ

    • 22/09/18 19:55:31

    もうどうだっていい。日本には帰ってこないで海外で頑張ってって感じ

    • 10
    • 164

    ぴよぴよ

    • 22/09/18 19:48:50

    国葬よりこっちのがよっぽど無駄だと思うわけ。

    • 34
    • 162
    • サボテン(燃える心)
    • 22/09/18 19:46:44

    この人は弁護士になりたいんじゃなくて、海外で暮らすための仕事として弁護士を選んだだけだよね?
    もう無理なのよ。
    別の道探せばいいよ。
    あんだけ啖呵切って出て行ったんだから、もし本当にたった一年で帰国なんて甘っちょろいこと考えてるなら引くわ。

    • 13
    • 161
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/09/18 19:46:31

    黒幕は私よ!キリッ

    って国民に啖呵切って出て行ったんだから帰ってくんなよー!
    紀子さまがモッコウバラのアーチを一緒に歩きたいとかやめていただきたい

    • 9
    • 160
    • ほおずき(自然美)
    • 22/09/18 19:40:44

    芸能人でもないのに整形する男って歌舞伎町界隈のホスト的感性、血は争えないわね小室くん、お母様とそっくり

    • 6
    • 159
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/17 14:51:06

    眞子さん啖呵きってたよね
    私が海外へ行かせましたって

    • 9
    • 158
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/09/17 14:48:48

    勉強しないで整形しに米国に留学、合格できる訳ないじゃん

    • 10
    • 157
    • コデマリ(品格)
    • 22/09/06 10:00:11

    ( ゚д゚ )落ちたの?

    • 2
    • 156
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/09/06 09:58:47

    流石に3回落ちるなら向いてないんだよ

    • 8
    • 155
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/09/06 09:58:41

    あれだけ啖呵きって出ていったのに未だにスネカジリとかダッサ
    もういくつよ?どのツラ下げて帰ってくるのよ

    • 12
    • 22/09/06 09:57:30

    この男にどんな魅力があるのかさっぱり分からない。多分、眞子さんはこの男じゃなくても学生の時に他に声をかけてくる男性がいたなら今みたいな事にはなっていなかっただろうに。

    • 14
    • 153
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/09/06 09:54:36

    自由になりたくて国外に行ったんだもの、
    ニューヨークで弁護士って事に拘らず、
    田舎で細々と暮らしたらいいのよ。
    どうせ援助してもらうんだろうから…

    • 7
    • 152
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/09/06 09:52:38

    合格発表、もうされたのかと思ってた。
    違うんだ。
    民間人なんだから、帰りたくないなら帰らなくてもいいんじゃない?
    もういい年なんだから、夫婦二人の力だけで生きていきなよ。

    • 10
    • 151
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/09/06 09:39:12

    全体の合格率75%くらいで、外国人でも50%合格くらいあるのに、、、バ、、

    • 8
    • 22/09/06 09:38:26

    あんな会見しといてどのツラ下げて…としか言えないわ

    • 12
    • 149
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/09/06 09:37:26

    帰ってくんな。もう小室家の嫁だろうよ。小室一家と共に祖国に帰れ。
    離婚しても帰る苗字もないんだしね

    • 9
    • 148

    ぴよぴよ

    • 147
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/09/06 09:36:29

    どこで住んだって勝手だがはよ自立しろ
    無駄遣いするな

    • 9
    • 146
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/09/06 09:31:44

    悠仁様のイメージダウンにもなるし帰って来れないでしょ。

    • 1
    • 22/09/06 08:58:09

    眞子さんだけは戻ってきて欲しい
    また皇室で佳子さまとのほほんとお庭を散策したりして過ごしていて欲しい
    小室さんはもう勝手にやってくれ

    • 0
    • 144
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/09/06 07:54:50

    全国民に喧嘩売ってトンズラ逃亡婚したのに帰国?強行突破したのにカッコ悪

    • 11
1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ