トイレットペーパー買えず「新聞紙を使わせた」 5歳餓死、母親が法廷で語ったこと

• なんでも
  • すずらん(純潔、自然な美しさ)
  • 22/06/18 06:05:29

《碇被告の長男と次男が通う小学校、三男の翔士郎ちゃんの幼稚園から「体重が減っている」との情報を得て、町役場や児童相談所は19年秋以降、家庭訪問を繰り返した。しかし、赤堀被告と碇被告は対応を拒否。周囲に知られることのないまま、碇被告と子どもたちの日常は悪化の一途をたどる》
「母も姉もみんながスパイ」と言われていた

碇被告の弁護士(以下Q) 19年11月、公的機関が自宅を訪問した。その時、助けを求めたか。

碇被告(以下A) できませんでした。役場の人がおうちに来た時は、玄関に付いているカメラでボスが見ている。「助けてください」と言えなくて突き放すような態度をしないといけなかった。
 Q 「食べるものがないです」と相談したらどうなると思った。

A 私たちは怒られて、ボスから借りているお金を一括返金させられる。当時は人に「助けてください」と言えるような感じじゃなかった。赤堀被告から言われていたので、周りの人がみんな敵だと思っていた。母も姉も、出会う人、出会う人、「みんながスパイだ」と言われていたので、私から話をすると、ボスの耳に入る。だから言えませんでした。

Q 家にカメラが付いていても警察に行ったり、外に出たりしようとは。

A カメラは全部の部屋に付いていた。駐車場にもカメラがあったので、できませんでした。赤堀被告は「警察に行くな」と言った。「ボスがいろんなことを助けてくれている。ボスは前科があるから警察に行くな」と言われていた。

■トイレでは新聞紙を破って使わせた

Q ガスが止まった後、生活用品はどうした。

A トイレは、(トイレットペーパーを買う)お金がなく、新聞紙を破って、子どもたちに「やわくして使いなさい」と言って。新聞紙をこうして(手でもむしぐさ)やわくして。
 Q 靴は。

A 買えなかったので、破れていた。毎週末、靴を洗って縫っていました。上靴も破れていたので、木工用ボンドで穴埋めをしていた。
 Q 髪は。

A 伸び放題でした。伸びていたので「ママここ(耳の辺り)切って」と言われたことがあったんです。長男が言ってきたが、もちろん勝手に切ることはできなかったので、赤堀被告に「切っていいか」と許可をもらおうとしたけど、赤堀被告に「切るな」と言われて、切ることができなかったんですが「ボスが丸坊主にするんだったらいいよ(と言っている)」と赤堀被告が私に言ってきたんです。「(赤堀被告が)丸坊主だったら髪を切っていいよと言ってくれてるけどどうする」と聞いた。「丸坊主でいい」と言ったんです(涙を流す)。

運動会の前日に3人(の息子)とも床屋さんで丸坊主にしてもらいました。赤堀被告の子どもは普通のかっこいい髪形になってて、それを子どもたちは横目で見ていました。

女の子いたらどうしてたんだろ。
洗脳もされてないのかな、

• 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています