いつまでも子供の登校に寄り添っているママさん

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 117
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/06/17 09:10:40

    車で送迎して事故を起こす等でなければ好きにしたら良いと思う

    • 2
    • 116
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/06/17 09:08:41

    >>115
    いいんじゃない?
    付き添いじゃなく、親の付き纏いされてる子はいつまでも子供と登校なんてできてないって意味でしょ?

    • 1
    • 115
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/17 09:06:51

    >>110まちがえて押してしまったー

    • 0
    • 114
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/06/17 09:06:26

    >>111
    グレーなのも放置率高い。面倒だから関わりたくないのか、ちゃんと向き合って関わってる親のことを過保護とののしる。
    うちの子はちゃんとしてるという謎の自信はどこからくるのか…

    • 8
    • 113

    ぴよぴよ

    • 112
    • フクシア(趣味)
    • 22/06/17 09:02:05

    高学年なら過干渉

    • 0
    • 111
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/06/17 09:01:42

    とりあえず支援級でやばめなのは、付き添え!

    そういうやつに限って親は放置。

    • 6
    • 110
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/06/17 09:00:42

    でも過干渉や過保護が理由で親が付き纏ってる子は早々に不登校でいなくなってるぞ。

    • 2
    • 109
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/06/17 09:00:01

    登校時に少しでも大人がいてくれるだけでもありがたいわ。

    • 10
    • 108
    • ミント(有徳の人)
    • 22/06/17 08:57:36

    >>94
    それ、保育園・幼稚園関係あるの?
    個々の性格か多動なんじゃない?

    • 1
    • 107
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/06/17 08:53:39

    自由だよ

    • 1
    • 106
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/06/17 08:51:43

    うちは小1は校門まで一緒に行ったよ。
    学校までは大人の足で5分ほど。
    登校班ないし、同じマンションには知り合いいないし、大きな交差点を渡るし。
    2年生はその交差点を渡るまで行ってたよ。
    3年生からは、自分から一人登校すると言い出した。

    • 3
    • 105
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/06/17 08:46:41

    可愛いから誰かに狙われてるんじゃないの?

    • 3
    • 104
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/06/17 08:43:09

    別に良いと思うよ。

    • 4
    • 103
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/06/17 08:42:45

    通学路によるんじゃない?
    危ない道?心配な道があれば送るし!うちは、近いけど危ないから送ってるよ。上の子の時は、見守りさんもいっぱいいて特に心配な所なかったからおくらなかったよ

    • 1
    • 102
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/06/17 08:37:28

    近所の小3のママずっと学校まで送迎してる
    たぶん6年生までやりそう
    中学もだったりして

    • 1
    • 101
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/06/17 08:35:19

    行ける人は行ってもいいかと

    • 16
    • 22/06/17 08:33:31

    学校着いたら子供は1人で頑張るんだから付き添うくらい良いと思う。

    • 16
    • 99
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/06/17 08:32:16

    >>94
    これで今年班長の息子も手を焼いてる。
    付き添ってくれると助かる。
    高学年とはいえ対応できない時があるし、、

    • 4
    • 98
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/06/17 08:27:38

    みんな事情あるんだねって思う。自分の子もそうですが、その子によって対処の仕方や寄り添い方が色々ある。

    • 6
    • 97
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/06/17 08:27:00

    幼稚園の下の子を家に置いて行くわけにはいかないだろうしね
    子供を登下校で亡くした親御さんたちは、過保護過ぎでいいんだ、って言ってたよ。

    • 15
    • 96
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/06/17 08:18:07

    1人で行かせる努力???努力って何?

    • 11
    • 22/06/17 08:17:32

    >>92
    窓やベランダから、こっそり見てるんだよ…きっと

    • 1
    • 94
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/06/17 08:16:52

    1年だけど、もうしばらくは付き添うよ。
    保育園卒ってやたら走るから、怖いんだよ
    急に飛び出したり、道路で鬼ごっこ始めたり。

    • 8
    • 93
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/06/17 08:15:58

    私も仕事じゃなかったら、低学年のうちは付き添いたかったなぁ。。。

    • 4
    • 22/06/17 08:15:49

    なんで横に広がってるって知ってるの?

    • 4
    • 91
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/06/17 08:15:33

    不安なら付き添いはアリだと思うけどな。子供が不安がっていたら尚更だと思うわ。トピを立てるほど不快ならその親子を目の前に言えばいいんじゃない?努力させないんですか?って。はぁ?怒ってなるだろうけど。

    • 5
    • 90
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/06/17 08:14:45

    さっき一緒に行ってきたよ
    登校班ないし車の抜け道になってるから危ないし
    学校や警察に言っても抜け道は何も変わらないから親が付き添うしかない

    • 15
    • 89
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/06/17 08:13:02

    市内で子供が殺された事件が過去にあって登校班もないから付き添いしてる保護者は割りといる印象。
    仕事始めたから今はしてないけど一年生の一年間は付き添いしたし、今も一緒に登校してる友達の親御さんが付き添ってくれてるから安心感もある。
    住んでるのが学区の端で遠いからというのもある。家が遠い子達は付き添いも割りと多い。

    犯罪予告とか不審者とかもいるから付き添ってくれる人たちには感謝だし都合つくときは自分も付き添いしてるしそのときは他の子供たちのことも気にかけるよ。

    持病ある子もいたりするし人それぞれ事情がある。

    • 9
    • 88
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/06/17 07:54:49

    人んちのことはどうでもいいから自分のことやれば?

    • 14
    • 87
    • フラワーロック
    • 22/06/17 07:48:06

    学校でいじめとまでは呼べるのか微妙なラインの嫌がらせにあって情緒不安定になった娘の希望で付き添い登校した。
    その年で過保護だねーw子供信用してないの?うちは一年から一人でいかせてるよw全然平気だけど?
    ってわざわざ言ってきたのは、娘に嫌がらせしてきた子の親のひとりだったよ。

    • 11
    • 86
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/06/17 07:30:02

    うち通勤ついでに途中まで付き添ってたけど。トラックがギュンギュン通るすぐ脇に座り込んで花積んだり、細い道で鬼ごっこするよ!とか言い出したり、他人の私有地なのに知り合いの土地だから通っても良いんだよってみんなを通らせようとしたり、やらかすのは全部同じ放置子。ちなみに下級生いじめもしてた。
    放置子の親には想像も出来ないよね。見てなきゃ分からんからねぇ。過保護っておまえが言うなって感じ笑

    • 17
    • 85
    • 草刈り(電動)
    • 22/06/17 07:27:53

    うちも毎朝と帰り送迎しているけど各家庭それぞれいろーんな理由があるのー。 
    部外者で無関係な人は黙ってねー。
    何の事情も知らんで言いたい放題言う奴ってどうかしてんねー。

    • 16
    • 22/06/17 07:23:10

    YouTubeで未解決事件とか誘拐事件の動画見てるとほんの一瞬でいなくなってしまうんだなと思って怖くなるから、付き添う気持ちはわかる

    • 9
    • 83
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/06/17 07:22:30

    寄り添ってる?(笑)

    • 1
    • 82
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/06/17 07:19:06

    付き添ってる?

    • 0
    • 81
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/06/17 07:17:56

    通学路にヤバそうな人がいるんじゃないの?
    ウチもヤバそうな人(近寄って睨みつける男)いた時、付き添ってたよ。

    • 7
    • 80
    • 桜(精神美)
    • 22/06/17 07:11:23

    とりあえず主みたいな人はよそのことばっかり気にしてないで自分の子に目を向けたほうがいい

    • 9
    • 79
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/06/17 07:11:22

    子供が支援級で登下校付き添う決まりだから行ってるけど、子供だけだと、人の敷地で鬼ご始めたり大声で騒いだり、わざと走ってる車の前に行ったり、その場にいるから注意するけど本当大変。
    付き添い大賛成。小学生だけだとろくな事しない。

    • 6
    • 78
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/06/17 07:08:38

    迎えの時、下の子を連れて来るなら道でしっかり手をつなげよと思う
    ぞろぞろぞろぞろ大名行列で無法地帯
    危ないんだけど

    • 0
    • 77
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/06/17 07:07:54

    入学して○ヶ月経ったから・もう○年生だから、って括りじゃなくてさ、お子さん本人の精神状態とか体力とか行動で付添があった方が良いと保護者が思うならそうすればいいと思うけどな。車で送迎していて通学路を歩かせた事がないってわけじゃないでしょ?
    中には本当に分離不安な子も居るだろうけど、大半の子は親がそば居る安心感の元で、その子のペースで体力も精神面も成長して行って、通学路の様子とか自分の登校の状態を客観視出来る様になり自信もついてさ、いざとなったら普通に1人で登校出来る子になれてると思うけどな。

    • 4
    • 76
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/06/17 06:55:28

    子供と一緒に登校するなら登校班をしっかり見て問題起こす子を注意してほしい。
    他の保護者と喋ったり、弟妹を連れて班の歩きを遅らせるようなら必要ない。

    • 0
    • 75
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/06/17 06:53:45

    >>71これ

    • 0
    • 74
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/06/17 06:51:14

    うちの子も支援級だから、親の送迎は必要だからね
    支援級の先生と相談しながら、親なしでも登校班の子達と一緒にちゃんと登校出来るとなるまでは、送迎しなきゃいけない
    その間、幼稚園児の下の子一人で留守番させる訳にはいかないから、一緒に登校という形を取らざるを得ないんだよね
    その家庭家庭の事情を知らない人・何かあると思い至らない人が、主のように好き勝手言うんだよなぁ

    • 4
    • 73
    • アザミ(独立)
    • 22/06/17 06:40:20

    ひとりで登校って諸外国ならありえない考え方だよね
    子供一人にしたら法的に罰せられるけど行き過ぎた考えでもないと思ってるよ。むしろ日本にも取り入れて欲しい。
    母子分離不安と言ってる人いるけど普通に考えて不安になっても仕方ない年齢じゃない?まだ小学生だよ?
    私自身たった5分の通学時間でなんど痴漢にあったか。同じ通学路内で車に轢かれた子もいた。
    いつまでも?いつまででもどうぞ。
    主の考えに合わせたがために自分の子が危険な目にあって帰って来なくても主は責任とってくれないよ。

    • 12
    • 72
    • フクシア(趣味)
    • 22/06/17 06:25:15

    暇な人がいるなぁ
    6年生で親が居るなんて友達とも帰れないし話せないし可哀想に

    • 0
    • 22/06/17 06:24:57

    うちは支援級だし片道30分以上あるので、一年生の時は付き添いましたけどね。それより、他の家の花壇の花を取る子とかいて、そういう子の親は子供を放置してましたけど(笑)

    • 8
    • 22/06/17 06:23:30

    私は帰りも毎日迎えに行ってるけど
    子供の友達も把握できるし先生とも毎日お話出きるし悪くないなって思うし
    案外知らない子供でも、傘が壊れたとかお母さんがまだ迎えに来ないとか学童行くのに友達に置いていかれたとか転んだとか泣いてる子も多いんだよ?
    そういう子も毎日顔だけは見てる私のところになぜか救いを求めてきて私が(他のママ友も一緒に居るけど)先生に連絡したり傘を直してやったり保健室に連れていったりしてるのよ。
    子供は言わないから知らないと思うけど

    • 12
    • 69
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/06/17 06:21:50

    主は兼業の妬みかしら?ホントの優等生のお母さんはこんなアホな批判はしないのよね。

    • 10
    • 68
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/06/17 06:18:26

    通学路になってるけど車の規制がない道路は、登校の仕方が悪く車の通行の妨げになっていると学校へクレームが時々あるみたい。

    子供達が学校へ行くのに道が混雑するのは、せいぜい15分間。時間ずらして通ればいいのにって思う。

    • 3
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ