いつまでも子供の登校に寄り添っているママさん

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/06/16 22:32:02

    そんなの子供の気持ちや事情もあるだろうに。
    他人の事に努力だのなんだのと無責任で下世話だな。
    道に広がってるなら声かけたらいい。

    • 34
    • 2
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/06/16 22:33:45

    いつまでも
    って何年生までの話?

    • 6
    • 22/06/16 22:34:48

    いるよー!高学年の男の子なんだけど子供が恥ずかしそうだし友達と話せないから見てると可哀想になる

    • 4
    • 4
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/06/16 22:42:56

    うちは登校班あるけど、登校班に入らない家庭は事故や犯罪防止で子供だけでの登校は避けるように指導されてる。
    遅刻する場合も同じ。

    • 5
    • 5
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/06/16 22:51:29

    広がるのはダメだけど
    登校付き合うのは何年生でも良いじゃん
    自分1人で登校する努力なんて要らんわ

    • 32
    • 6
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/06/16 22:51:40

    自分が寄り添えないから、寄り添ってる人に文句言ってるの?人は人だよ。

    • 25
    • 7
    • 黒百合(独創的)
    • 22/06/16 22:53:20

    それは寄り添いではなく付き添い

    • 16
    • 8
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/06/16 23:04:02

    息子の登校班にもいると聞いた
    五年生だけどお母さんが集合場所まで毎日来てるって言ってた
    家から集合場所まで近いのに逆に五年間すごいって思うし、集合場所に誰か保護者いてくれた方が安心はする

    • 14
    • 9
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/06/16 23:04:11

    子供が嫌がってるなら過干渉だけど、子供がついてきて欲しいと言うなら、寄り添うのも母親の仕事だと思う。それに大人がいてくれたら、安心で有難いけどね。

    • 14
    • 10
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/06/16 23:05:31

    自分が小学生の時は親に付き添ってもらわないと来られないなんてやばいね…って白い目で見てたけど
    見守り隊に殺人犯がいるんだから付き添いたい気持ちもわかる

    • 9
    • 22/06/16 23:09:42

    親がついてけば安心て、過保護だよね。
    自分たちが子供の頃そんな子いなかったでしょ。モンペの親も。今は異常だよ

    • 5
    • 12
    • 葡萄(元気)
    • 22/06/16 23:09:42

    子育てに正解はないね
    この育て方をしたら芦田愛菜ちゃんみたいに育ちますって言われても、そもそも能力も環境も違うし
    みんながみんな同じ環境で同じ性格なわけじゃないからその子に合わせて臨機応変に対応するしかないんじゃない

    • 14
    • 13
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/06/16 23:10:19

    自分の子供大きくなってきたから、本人とも話し合って子供とは少し離れて他の子も含めて見守りながら付き添ってるわ。
    この辺、数年に一回くらい忘れた頃に連れ去りがあるからなあ。
    それに車通りが多くて通勤に使う人もたくさんいるから、イライラした運転する人が結構いる。
    子供みたらわざとアクセル踏んでおどしたり。
    自分の子さえよけりゃいいでついて歩いてるわけじゃないんだよ。

    • 8
    • 14
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/06/16 23:11:16

    >>8
    近所のお母さん二人 小6だけど毎朝四人で歩いててうざかった
    挨拶しないくせに舐めまわすように見てくるし
    4月から中学生になって会わなくなってスッキリした

    • 8
    • 15
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/06/16 23:12:52

    >>13

    治安悪い地域?
    連れ去りこわい…

    • 1
    • 16
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/06/16 23:16:13

    寄り添い=過保護
    にしたい叩きじゃん。ひとりでいきはじめるタイミングなんて学校からの距離や子供の性格それぞれありきなんだから、他人に関係なくない?
    自分の子供には自分が判断してそうすればいいだけ。
    あと、大抵の後も偏見すぎるわ。

    • 15
    • 17
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/06/16 23:16:29

    登校は1人だったけど、5年始めまで迎えに行ってた。なにせ学校か帰りに弄られ怪我等が多かったから(泣)

    • 5
    • 18
    • オリーブ(平和)
    • 22/06/16 23:20:50

    職場の近くの小学校は集団登校で、横に親がついてる事あるよ。うちの子は1人で行ってたから、安全だなぁと思うけど。

    • 4
    • 19
    • 葡萄(元気)
    • 22/06/16 23:22:44

    ついてきてと言ううちは行ってたよ。集合場所までだけど

    • 3
    • 20
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/06/16 23:23:08

    心配なら行けばいい。
    下の子も運動できていいんじゃない?
    大人がいる方が変な人出てこないし。

    • 10
    • 21
    • サフラン(歓喜)
    • 22/06/16 23:24:28

    監視欠かさずしてるのも大したもんだ

    • 5
    • 22
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/06/16 23:25:33

    問題児に限って絶対親付き添ってないなーって印象。
    他の子突き飛ばすとか、石投げるとか、傘振り回してたり、ピンポンダッシュ。

    • 25
    • 23
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/06/16 23:25:34

    横に広がるのは別として、子供が良いなら登校に付き添うのは良いと思うけど。

    こういう文句言う保護者って、大体が不審者が出て大人の目が必要な時でも自分達は動かないんだよね。

    • 19
    • 24
    • ミント(有徳の人)
    • 22/06/16 23:31:28

    いろんな事情があったりするんだよ、見守ってあげよ。

    • 4
    • 25
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/06/16 23:32:01

    入学した当初から何度も途中で帰ってきてしまい今でも心配で集合場所まで着いていってる。他の人からは迷惑とか過保護って思われてるだろうけど子供がそれで安心して学校行けるならそれで良いと思ってる

    • 19
    • 26
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/06/16 23:33:27

    実際に登下校時に子供が犯罪に巻き込まれた事件があるじゃん…。正直、人ごとではないし犯罪者や変質者が近くにいるかもしれない。付き添いや見守りしてる人がいるのは有り難いと思うがね。
    大人の目は多いほうがいい。

    • 15
    • 27
    • アグリモニー(多才)
    • 22/06/16 23:35:26

    道路の横?
    路側帯か?

    • 2
    • 28
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/06/16 23:37:03

    この事で最近気になる。
    私は子供の希望で途中まで送迎してるんだけど、近所の子は来てもらえなくて。
    きっと羨ましいんだろうなって感じが伝わる。
    一人で帰るから先に行けよ!みたいな…
    私も行かないほうがいいのかなぁ。
    行っても、その子と別れる道までのほうがいいのかな?

    • 0
    • 29
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/06/16 23:37:27

    私立小だと親が付き添い当たり前よ

    • 7
    • 30
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/06/16 23:38:12

    そういうキッツイ子育て論ばっかり語って、自分の子には全部自分のことをやらせてる、忘れ物しても自己責任っていってた母親の子、宿題はやり忘れると朝早くよその家でやらせてもらってて、忘れ物も多く中学生で不登校になってたわー。

    • 11
    • 31
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/06/16 23:40:46

    心配なんだよ笑どこにでもそうゆう人いるよね。でもあなたに害がないならいいじゃんね。

    • 10
    • 32
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/06/16 23:42:07

    全く安全な広い歩道を付き添って高学年になるまで歩いてるお父さんがいたな
    あれ何でかな?ずっと不思議だった

    • 7
    • 33
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/06/16 23:45:12

    >>32
    お父さんが通勤のついでに一緒に行ってる人いたよ。
    登校班2人でもう一人の子から聞いたけど、お父さんがいるから微妙って言ってたw

    • 3
    • 34
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/06/16 23:45:21

    うちの地域は当番制で朝の登校時に通学路を保護者の見守りが
    あったけど、親御さんが付き添って登校していたお子さんが
    何人かいました。いろいろな事情があると思うから、
    主さんみたいな考え方はちょっと驚きますね。

    • 6
    • 35
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/06/16 23:48:22

    >>33
    トピズレでごめん
    登校班2人って他と合併しないんだ?2人じゃ班として機能してないような・・

    • 0
    • 36
    • エビネ(真実)
    • 22/06/16 23:51:30

    >>32
    うちの近所にもいました。
    しかも、交差点には毎日見守りボランティアの方がいるのに。

    • 1
    • 22/06/16 23:51:53

    母子分離不安

    • 4
    • 22/06/16 23:54:34

    井戸端しかいがために毎朝見送りきてるよー○カ親笑

    • 3
    • 39
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/06/16 23:59:52

    不登校気味の子で親と一緒じゃないと行けない子もいるね。

    • 7
    • 40
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/06/17 00:04:16

    私的に好印象でしか無かったんだけど、ママスタでは叩かれる要因なの?
    働いてて学童にも入れてるから朝一緒に登校してママとの時間そこで補うのも悪く無いなあって思いながら見てたわ。
    別に一人で行けないわけでは無いと思うよ。

    • 11
    • 41
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/06/17 00:05:06

    何か事情があったりするんじゃないの?
    なくても単純に心配で登校に付き添ってることの何が悪いの?
    主がもう少しそのお母さんの気持ちに寄り添ってやれよ。
    それが出来ないならほっとけ。

    • 13
    • 42
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/06/17 00:05:14

    >>39
    そういう事情がある場合はやむを得ないし、誰もとやかく言ったりしないよね

    明らかに元気ハツラツの高学年の子が、毎日親と登校するのは何でかな?って思うよね
    一年生の初めだったらわかるけど

    • 3
    • 43
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/06/17 00:06:55

    小1だからまだまだ心配だよ
    登校班も無いしさ。
    過保護と言われようが、時間あったら迎えに行ってるよ。
    同じ方向の友達が絵に描いたように道路飛び出してるの何度も見たよ。
    大丈夫と思ってるのは親だけかもよ

    • 12
    • 44
    • 草刈り(まさお)
    • 22/06/17 00:10:05

    >>43
    下校でなく登校の話かと

    • 1
    • 45
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/06/17 00:12:49

    友達との待ち合わせ場所までは着いて行ってるよ。小2
    車の抜け道になってるから歩道ないのに通勤時間は特に車多いから心配で

    • 7
    • 46
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/06/17 00:15:40

    >>44
    送りもいってる。

    • 1
    • 47
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/06/17 00:16:45

    こういうトピ見ると、自分を否定されたみたいに感じる人が多いのかな?
    まあ、道路ふさいで横並び何人もは良くないけど、それぞれの考えで自由にすればいいよ
    学校の方針に反してなければいいんじゃないの?

    • 4
    • 48
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/06/17 00:19:33

    学校の下校時間たむろしてるママ集団よりマシだわ
    車が通るのに邪魔でしょうがない
    雨の日は来ないしゃべりたいだけの集団

    • 11
    • 49
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/06/17 00:22:33

    なんかこのトピ自演臭い

    • 6
    • 50
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/06/17 00:24:19

    >>49
    でしょうね笑

    • 0
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ