シフトの助け合いができない人が助けてと言ってきた時さ。

  • なんでも
  • 雪割草(信頼)
  • 22/06/15 07:49:47

皆なら助ける?

新人のAさんに先月、シフトの交代をお願いしたら子どもの予定を理由に断られた。

Aさん以外の人達とは以前からよく助けあいをしているんだけど、その日はシフトの都合上Aさんにしか頼れなくて。結局早退ってことで職場には納得してもらったんだけどバイト同士でなんとかしてね、と渋い顔だった。

Aさんだけこどもが小さいんだよね…入ってきたときから不安要素ではあったんだけど、やっぱりなんやかんやこどもが言い訳に出てくるよね…

そこに、来週のシフトについてAさんから、申し訳ないですがこどもの予定が急にはいってしまい変わってもらえますか?と。
来月のどこかで交代できればしますが、今のところシフトがでてないので約束はできないんですが、と。

うーん。これを受けてしまうと調子にのらないかな。

来週、私は入れるといえば入れるんだけど、Aさんにも変わってもらえないとどんなに気まずい思いするかわかってもらうほうがいいかな、と返事を保留してしまってる。

お互い様ができない人が入ってくると困るよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 229件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/06/15 07:50:35

    性格悪ーい。

    • 43
    • 2
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/06/15 07:53:57

    しゃあないやん。子供てそんなもん。
    もしかして、独身?

    • 17
    • 3
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/06/15 07:55:44

    一回断っただけでそういう意地悪されちゃうんだね。
    私なら変われるなら代わってあげるかなあ。どっちにしろ無理なら無理な話なんだし

    • 50
    • 4
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/06/15 07:55:49

    断る人はそう思われても仕方ないと思う。
    自分たちで何とかしてって職場嫌いだから私なら子供小さいのにそんなとこで働かないけど、入ったからには多少協力は必要だと思う。
    子供小さいその人が1番代わってもらわないといけない事も多いと思うし。
    他の人の時で。本当に代われない時でもその人がかなり申し訳なさそうだったりするならまた主の気持ちも違ったかもね。

    • 28
    • 5
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/06/15 07:55:53

    この前ごめんね、今度変われるときは変わるからねなどのちのフォローの一言でも相手からあったなら助ける。
    変わってもらって当然の如く過ごされてたら通院とか伝えて代わらない。

    • 32
    • 6
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/06/15 07:55:57

    考えがそれならそのまま保留でいいんじゃない?

    • 0
    • 7
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/06/15 07:56:17

    分かるわー。
    そういう人いるよね。迷惑かけまくってるのに、自分はフォローしない人。初めは快く交代してたけどそのうちみんなその人の交代の出勤を何かと理由をつけてしなくなって辞めたな。

    • 26
    • 8
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/06/15 07:57:03

    初めてなら交代するよー。お互い様が出来ない状況が続くなら断るけど

    • 20
    • 9
    • 萩(思案)
    • 22/06/15 07:57:15

    うーん。私なら変わらない。
    今のところ子供だけが大変だと思ってる人のコメントしかないけど、誰にだってどうしようも無い理由ってものがある。
    でもそんな時に自分は子供が小さいから仕方ないでしょ的に協力出来ないならこちらもしない。
    実際、同じ条件下でも協力してくれる人はいる。
    その人の人間性の問題だよ。

    • 34
    • 10
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/06/15 07:57:18

    >>4
    他の人の時での後何故か。になってるけど、の間違え。

    • 0
    • 11
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/06/15 07:57:59

    自分で変わりを探さないといけない職場がわるい。
    責任者が調整しないと

    • 38
    • 12
    • あやめ(優雅)
    • 22/06/15 07:58:13

    バイトでなんとかして、って職場そのものがおかしいじゃん。
    今は人員確保は社員の仕事だよ。

    • 46
    • 13
    • 萩(思案)
    • 22/06/15 07:59:18

    >>9これ書いてる間に違う意見も付いてたね。
    失礼しました。

    • 0
    • 14
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/06/15 07:59:36

    主は責任者?
    小さい子供がいる事情をわかってて採用した採用担当に任せなよ

    • 10
    • 15
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/06/15 08:00:05

    主の話だと、シフト代わってもらうの断られたのってそれ一回じゃないの?
    子供の予定を変更して自分を犠牲にして主と交代するんだから、主もいずれそうやってくれるってことだよね?
    なんかどっちもどっちじゃないの…

    • 10
    • 16
    • 雪割草(信頼)
    • 22/06/15 08:00:25

    普段から「こどもがまだ小さくて」「学校から連絡がきたらお迎えにいかないと下校できない」「習いごとの送迎が」「給食がない時期は働ける時間が少なくなる」など申し訳ないけど私はあまりシフト関係の協力できません!的なのをめっちゃ会話に挟んでくる。

    そんなこと言い出したら、私たちだって親の介護とか自身の更年期で突然都合がつかなくなることだってあるんだよね。堂々と免罪符みたいに言われるとこころよく即答はできないよね。

    • 50
    • 17
    • ラベンダー(期待)
    • 22/06/15 08:00:47

    それAさんは悪くないよね?
    人員確保できない会社の責任じゃん!
    そういう職場よく聞くけど、シフト調整するのも上司の仕事だよ。バイト同士で調整しろっていうのは、職務放棄だよ。

    • 23
    • 18
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/06/15 08:01:16

    新人さんってことは変わってって頼むのも頼まれるのも初めてじゃないの?
    何度も断るのに変わって欲しいって言われたらちょっと考えるけど1度や2度なら変わってあげるよ。

    • 12
    • 19
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/06/15 08:02:15

    バイト同士でなんとかしてっていう職場嫌だわ

    • 36
    • 20
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/06/15 08:02:38

    トピズレだけど、シフト(人員配置)なんて職場の責任じゃない?
    >バイト同士でなんとかしてね、と渋い顔

    嫌な職場だね。

    • 29
    • 21
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/06/15 08:02:55

    うちのパート先もシフト制で代わりはリーダーさんが探すよ。自分で頼まなきゃならないのは大変だね。

    私は頼まれる事多いけど予定ない限り入るようにしてるよ。

    • 2
    • 22
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/06/15 08:03:53

    変わりいないと回せられない仕事って必ず揉め事が起こるのがつきものだよね。
    職場環境悪過ぎだね。
    これはさ、雇うほう、雇用主がおかしい、やり方もおかしい。
    変わり見つからなければどうせ上が責任取るんでしょ。仕方ない時は上がなんとかするべきなんだから。
    同僚の出勤で責め合いとかマジで環境良くないよ

    • 6
    • 23
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/06/15 08:05:33

    >>16
    それでも採用してるんだから会社の責任だよね
    バイト同士でなんとかして、はダメでしょう

    調子にのるから云々じゃなくて代われないなら上に言うべきだよ

    • 11
    • 24
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/06/15 08:06:15

    私なら変わってあげない
    働くとは協力をしないと成り立たない。人を助けない人は助けてもらえないを学んでもらう
    大変、大変と予防線はられるのも大変はみんな同じだよって思う

    • 17
    • 25
    • バッカリス(開拓)
    • 22/06/15 08:06:16

    意地悪だね、主って

    • 10
    • 26
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/06/15 08:06:27

    Aさんに仕返ししたいのね

    • 8
    • 27
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/06/15 08:07:53

    1回断られただけでしょ?
    どんなに相手が困っていようと、自分にも予定があれば代われないよね。

    それでも主が納得できないのであればお断りすればいいと思う。

    というか、そもそも主は新人さん嫌いでしょ?

    • 16
    • 28
    • パキラ(幸運)
    • 22/06/15 08:08:22

    この長さで改行って、いつもの人だよね?なんで改行するの?

    • 0
    • 29
    • 雪割草(信頼)
    • 22/06/15 08:08:45

    >>18そう、はじめて。
    でも、よく自分はシフトが出たら他の日は予定を詰め込んでいると主張してくる。
    「シフトでるの早いですね!これで他の日に予定を入れていけるから助かりますね」とか言ってるから、変われませんよ!私は忙しいんです!とアピールしてるのかも。
    他のバイトさんは皆もうこどもが手を離れてるから困ってたらすぐ助けてくれる。

    ○日変わってもらえませんか?に対して、Aさんは「ごめんなさい、その日は参観日なんです」とばっさり断られたのけど、Bさんたちなら「朝だけなら入れるけど」「午後○時からなら」とか細々でも繋げるようなことを言ってくれる。
    Aさんだって参観なんて丸々1日ないはずなのに、そういうのは言ってくれず。
    こころよく変われないと感じるのはその辺かもしれない。

    • 35
    • 30

    ぴよぴよ

    • 31
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/06/15 08:09:28

    よかった私の職場の先輩方、みんな優しくて。
    親の介護や通院、子供の一人暮らしとかいろいろある年代の方たちだけど

    「私達も通ってきた問題だから」
    「私達も子供が小さいときに先輩に助けてもらったから」
    って気持ちよくかわってくれるし、家庭優先!回らないなら店長に任せる!ってみんなそうしてくれる

    • 19
    • 32
    • フクシア(趣味)
    • 22/06/15 08:10:26

    ブラックな会社って大変だね。
    パートやバイトに押し付けるんじゃなくて社員がすべきことよ。
    矛先が違うんじゃない?

    • 12
    • 33
    • ボリジ(才能)
    • 22/06/15 08:12:50

    出てるシフトをわざわざ交換してとか休みたいとか言う人いるよね。迷惑すぎる

    • 23
    • 34
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/06/15 08:12:59

    いいなぁ。私の働く店は急な休み怖いわ。
    電話したら、はぁ?いま?はぁ?代わりを探せ。てな態度。代わりいないと連絡したら、なんでこっちに聞くの?てな感じだし。万年人手不足な理由がよくわかったわ。職安とかから探せば、ないのかなぁ。田舎だからかこんな店ばかり。うんざり。

    • 6
    • 35
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/06/15 08:14:33

    >>24そうだね。お互い様だから気持ちよく働けるのであって、どちらか一方となるとモヤモヤして当たり前だよ。

    • 7
    • 36
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/06/15 08:15:54

    1回くらいなら助けるし、気になるならその時クギさしとけばいいじゃん。困った時はお互いさまだから、他の人のシフトもできるだけ助けてね、一方通行は難しいよって。

    多分だけど、採用のときに、子ども小さくても大丈夫、子育ての都合にシフト合わせれますよとか言われてるんだと思うよ。
    上が適当だと、その人も主さんも気の毒だよね。

    • 19
    • 37
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/06/15 08:17:01

    今まで複数回頼んで一度も代わってもらえなかったって言うなら私も主みたいな気持ちになってしまうかもしれないけど、先月頼んで断られたから仕返しにみたいなのはおススメしないわ。
    先月Aさんだって代わってあげたいけど予定があって代われなかっただけかもしれないし、今回仕返しみたいに代わってあげなかったら次お願いしたい時困らない?今回代わってあげて恩を売っといた方が得策よ。

    • 17
    • 38
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/06/15 08:18:43

    >バイト同士でなんとかしてね、と渋い顔
    そもそもそんなところで働かない

    ブラック企業ってさ、労働者が一端を担っている部分もあるよね

    • 4
    • 39
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/06/15 08:19:08

    でもさ、代わってほしがる人って決まってる。
    断る側も罪悪感残るから、代わって代わって言わないでほしいわ。

    • 10
    • 40
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/15 08:19:52

    代わりたくないなら断れば?
    その代わり、これでおあいこなんだからAさんに対する不平は言わない事だね。
    融通のきかない者同士お互い様になればいい。

    • 8
    • 41
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/06/15 08:20:35

    >>29
    そういう感じなら主がイヤな気持ちになっても仕方ないと思う。
    ちゃんとお互い様してくれてる他の子持ちがいたら尚更だわ。私も保育園に預けてフルタイムで働いていたからあわせてくれるありがたみは本当によくわかる。
    いくら子供がいるからって自分の予定だけ通そうとするのはよくないよ。

    • 7
    • 42
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/06/15 08:21:21

    そのバイト同士で解決しろって言ったのは職場のトップ?それだと見込み薄いけど、上の人にAさんのこと相談してみたら?
    事情は理解出来るけどこれまでお互いさまでやってきたのに不公平感があるって。あとバイトに丸投げしてきたヤツのこともチクっと言っとく。言うこと言ったらとりあえず、シフトは交代する。
    直接手を下すといじめになるから上を通した方がいいよ。

    • 5
    • 22/06/15 08:21:33

    別に代われるなら代わってあげればいい。シフト代わってもらえなかったのは予定があったからでしょ?予定がなかったら代わってもらえたかもしれないんだし、元々その人はシフトに入ってなかったんだし、代わってもらえなかったからってそういうふうにするのは間違ってると思う。

    • 10
    • 44
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/06/15 08:22:02

    今度からは私もお願いするね!
    と言って受ける。

    • 2
    • 45
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/06/15 08:23:08

    私ならしないな。
    自分は代わってほしいけど、こっちが困ってる時は断ったこともあって次も約束できないなんて、最初から働かなければいいって思っちゃう。

    • 12
    • 46
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/06/15 08:24:30

    交代をお願いするより、
    この日出れないから出てほしいって言ったら?

    お金が欲しい人はその分増えるから出てくれるよ

    交代って言われると休まないといけないから予定が狂うし迷惑なんだよね。っていう人もいるよ

    • 2
    • 47
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/06/15 08:25:31

    気持ちはわかるなー
    前の職場では3人しかいなくて1人がフリーターで他にも掛け持ちしてるから、決まったシフト以外は入れないし、1人が子供3人いてしょっちゅう前日や当日の朝に代わってほしいとラインきて、ものすごく嫌だった
    私は子供1人だし、親もすぐ近くにいるから、一度も代わってほしいと頼んだことなかった
    お互い様なら仕方ないけどあまりにも片方だけに負担きたら、正直迷惑
    子供小さくて預ける人もいないなら、もっと大人数で急な休みにも対応しやすい職場を探せばいいのに、と思う
    なので、途中から代わってあげるのをやめた

    • 13
    • 48
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/06/15 08:25:42

    しなくていいよ。自分が助けてもらっているのに、一方的すぎる。シフト制の仕事ならお互い様が出来ない人は、向かない。

    • 12
    • 49
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/06/15 08:25:58

    シフト調整は上がやるから頼む時も頼まれる時も上からなんだけど。
    出れる日に断った事はない。
    いろんな人がいるから、あの人の助けにはなりたくないとか考える方が疲れる。

    • 4
    • 50
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/06/15 08:26:21

    >>29
    私もシフト制のパートだから主の気持ちよくわかるよ!私もいくら子どもが小さいからって自分の主張ばかり押し付けて助け合いができない人は無理だわ…今回は引き受けるとは思うけど。次回からはない。ただ面接の時に
    そこを考慮して採用されたのであれば文句言えなかったような…そこはどうなんだろ?

    • 4
1件~50件 (全 229件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ