娘と離れたい へのコメント(No.34

  • No.32 とくめい

    22/06/28 12:10:52

    >>29
    確かに諦められないから辛いのかもしれませんね。諦めたら楽になれそうですが。
    いつから諦めに変わったのでしょうか?
    放っておきたいけど、放っておけない性分ですが私もそのうち諦めに変わるかな。

  • No.34 クローバー:四つ葉(望みがかなう)

    22/06/29 11:27:16

    >>32
    うちは小3、4~から娘と衝突が酷くなり始めたよ。
    で今は中2。

    諦め始めたのは最近で、中一の終わりくらい。本当に心がフッと切り替わった感じ。

    朝起こす所から文句を言われ、帰ってから寝るまで自分本位でしか行動しない態度。
    成績落としたらダメだしな~。
    朝は遅刻させたらダメだしな~。
    って気持ちでやってきたけど、ある日、遅刻したって良いじゃん!成績落としても良いじゃん!困るのは本人なんだし。って良くあるアドバイスがスーッと入ってきたんだよね。

    それからは、朝起こすのも1、2回。
    1度遅刻して恥をかいてからはギリギリでも起きて間に合うように行ってる。

    課題の声かえも一切しない。
    22時くらいに慌ててやる日もあるけど、結局自分でやり始めてるし、私はサッサと先に寝るからあとは寝不足でもなんでもご自由に。って感じ。
    この間、旦那はリビングにいるから、夜遊びとか遅くまでテレビとかは見れないし、必要最低限の安全環境は見守ってるかな。

    ↑のような環境だけど、決して嫌いになった訳じゃないよ。
    いつか改心してふつうの親子として過ごせる日が来たら幸せだな。とも思ってるし。

    それが今じゃないだけで、ずーっと来ないかもしれないだけ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.38 とくめい

    22/07/09 00:31:36

    >>34
    すごく良い感じですね!
    諦めた、というのとは違うような。
    夜は何時に寝てますか?
    ちゃんと自分で課題をやり、ギリギリでも登校できるの素晴らしいですね!
    我が家は今もかなり難航しています。
    難しい年頃の思春期女子、しかもとびきり育てにくい個性の持ち主の子を相手に体調崩しそう。

  • No.47 アスター(信じる心)

    22/08/02 23:36:25

    >>34
    6月のコメだからもう読まないかもしれないけど、うちの中2娘もまさにそんな感じ。
    なんかもういいやって思っちゃったの。遅刻しようが成績悪かろうがもういいやって。言っても聞かないし揉めるだけだから。
    今は夫の親戚の子を預かってる気持ち(私の親戚ではなくあくまでも夫側の)。ご飯食べさせてあとは適当に必要最低限の世話だけしてる。会話は夫か弟を挟んでる。

    正直なところ顔も見たくないけど、私が産んだのは確かだから娘の生命の責任は取る。人生はもう知らない。自分でなんとかするでしょ。

  • No.49 桜(精神美)

    22/08/07 10:18:06

    >>34
    これが正解
    毎日イライラガミガミしてるよりも放置の方が100倍マシだし、学びもある。困れば自分でなんとかする

1件~3件 ( 全3件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。