• No.77 猫パンチ

    22/06/12 21:09:29

    アル中の定義として、3日間断酒できない、っていうラインがあるらしい。
    昼から飲むとか、飲む量よりも、自分の意志で一定期間止めることが出来ないっていう状態は依存症と判断されるらしい。
    普段どれだけ飲もうとも、止めると決めたら止められるなら、コントロール出来てるのでアルコール依存症に該当しないらしい。

  • No.86 コーニッシュレックス

    22/06/12 22:21:16

    厳密に言うと、アルコール中毒とアルコール依存症は別物。

    >>77さんの書いた、自分の意志で飲酒を止められないのがアルコール依存症。
    いわゆる「アル中」というのはこちらの状態。
    正常な社会生活が送れなくなるから治療が必要。

    アルコール中毒は、アルコールによる身体的な障害。
    一度に多量に飲んでぶっ倒れ救急車で運ばれるのが急性アルコール中毒。
    長年の多量の飲酒で肝臓その他身体器官を壊すのが慢性アルコール中毒。
    放っておくとと命に関わるからこれも治療が必要。

    アル中はアルコール依存症であってアルコール中毒では無いって紛らわしいよね。アル中で接種したアルコールで体を壊してアルコール中毒になることも珍しくないからますます混同しやすい。

    自分は止めようと思ったら止められるからアル中では無いと思っても、慢性アルコール中毒になっている可能性はあるから安心しちゃだめだよ。

    前にも書いたけど、健康診断は受けようね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.87 コーニッシュレックス

    22/06/12 22:26:57

    >>86
    変換間違えました。

    ×……アル中で接種したアルコールで
    ○……アル中で摂取したアルコールで

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。