• No.15 ライム(刺激)

    pUDabz6jSo

    22/06/20 13:43:25

    足元でも、顧客を取り込むためプライベートブランド(PB)が食料品や日用品の価格を据え置く動きがみられる。値上げによる需要減少のデメリットが、仕入価格上昇による交易条件の悪化というデメリットを上回ると判断しているということであり、こうした企業行動を踏まえても、家計の値上げ許容度は高まっているとは言い難いだろう。

    家計の「値上げ許容度DI」は足元で低下。節約志向の高まりを示唆
    家計の「値上げ許容度」を定量的に示すことは困難であるが、日本銀行のワーキングペーパー(高橋・玉生(2022))を参考にして、日本銀行「生活意識に関するアンケート調査」を用いて家計の「値上げ許容度DI」を算出したものが図表2だ。

    図表2 家計の値上げに対する許容度(DI)
    https://www.mizuho-rt.co.jp/publication/report/research/express/images/express-jp220610_2.jpg


    (注)値上げが「どちらかと言えば、好ましいことだ」と回答した割合から「どちらかと言えば、困ったことだ」と回答した割合を差し引いてDIを算出し、サンプル期間の平均からの乖離を図示(2004年6月から2022年3月)
    (出所) 日本銀行「生活意識に関するアンケート調査」より、みずほリサーチ&テクノロジーズ作成

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。