急上昇
にゃんにゃん
「小学生による小学生のための製品」として4月に発売されるや注文が殺到。現在3カ月待ちのヒット商品となった、重いランドセルを体感約90%軽くできるアイテム「さんぽセル」。この商品を巡ってさまざまな論争が繰り広げられている。
■ 「ランドセル症候群」への対策として商品化
現在「脱ゆとり」で教科書が大型化し、合計の重さはゆとり教育中の2002年の約2倍という調査も。小学1年生の平均体重は20kgだが、通学で背負う平均的なランドセルの重さは6kg。60kgの大人に換算すると、18kg(2リットルのペットボトル9本)の荷物に相当するという。
小学生の多くが不調を抱えている重いランドセルによる健康被害「ランドセル症候群」への対策として商品化されたのが、栃木県の小学生の双子と兄妹が中心となり、「悟空のきもちTHE LABO」(本社:大阪市福島区)とともに開発した「さんぽセル」(5940円)。2本の棒でランドセルをキャリー化できるアイデア商品だ。
既存のランドセルすべてに取り付け可能だそうで、キャリー時はランドセル5キロが体感約500gに軽減するんだとか。
しかし「さんぽセル」の発売がヤフーニュースに掲載された際、1000件を超える大人たちからの批判コメントが並んだのだという。そんな異常事態に、小学生たちは「さんぽセル事件」と呼び憤慨。コメントに反論を開始した。
■ 「ちゃんと考えて文句言ってよ」小学生が反論
「何でランドセルを背負うかって、両手を空けて危険がないようにするためでしょう。意味ないどころか危険。本質を見失ってる」という意見には、「なんで、キャリーを持ったまま転ぶって思うの? ふつう手をはなします。20キロの灯油缶を背負って毎日30分歩いて、両手が空いているから安全です、って先生や大人が笑って自慢したらゆるします。きっと地獄です」と反論。
また「確かランドセルって後ろ向きにこけたときに頭、背中をガードする目的もあったんじゃなかった?」というコメントには、「そもそもランドセルが重いから後ろに転ぶんじゃん! おとなも灯油缶を満タンで背負ってみてよ! ぜったい後ろに転ぶよ! そんなに安全なら、学校終わったあとも、休みの日もランドセル背負わないと外に遊びに行っちゃだめ!って、なんで言わないの?」と疑問を呈した。
そのほか、「道はずっと平らではないし、階段もあるし上り坂も下り坂もある。どう考えても背負ってるほうが楽だと思う」という意見に、「そういうときのために、もとはランドセルなんだから、そのまま背負えばいいじゃん! いつでも、すぐそれができるように作ってます。ちゃんと考えて文句言ってよ」など。
小学生たちとともに試行錯誤しながら開発したという大学生・太田旭さんは、「脱ゆとり教育の都合で、勝手に異常な重さにさせられた小学生のランドセル。大人たちは『かわいそう』って言うけど、助けたり現状を変えてもくれず、小学生たちが自分たちを守ろうと考えたものには、とりあえず批判する」と現状を吐露。
そんな批判に対抗するため、5月30日よりクラウドファンディングを開始したという。太田さんは、「今回のクラウドファンディングは、小学生たちが社会に屈しないため、社会が無視できない数の『さんぽセル』を友だちに配りまくる資金にします。新しい時代の突破口を一緒に育て応援いただければうれしいです」と呼びかけている。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全366件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.366 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
22/06/16 11:10:40
私の子供の頃は田舎暮らしだったから
あったとしても使えない気がする
段差も多かったし、車も多かった土地だったからね
発案は立派だし凄い事だとは思うけど批判NG
賛同意見だけOKな態度は良くないわね。
返信
No.365 睡蓮(清純な心)
22/06/16 10:56:05
こうなったら園児の時に鍛えまくって皆がマッチョな小学生になれば重く感じなくなるよ!
返信
No.364 ラベンダー(期待)
22/06/16 09:58:24
ランドセルが重くて辛い、可哀想なら、ランドセルの運び方ではなくランドセル自体をやめようっていう視点で議論、活動すれば良かったんじゃないかな?
そこは受け入れて(諦めて)運び方だけは認めろって言うからおかしなことになってる気がする。
批判ではなくキャリーは本当に危ないと思う。
踏切や溝に引っ掛かったり、急に止まったら後ろの人がそれに躓いたり…
雨の日や置き場はどうするのか?
家の中に入れるのも不潔だし、そもそも子供がキャリーを拭いたりきちんと置いたりの管理ができるのか?
発案した子たちにはできても、みんながみんなできるとは思えない。
返信
No.363 葵(豊穣)
22/06/16 09:57:56
大人の意見を批判と捉えるなら我らもそれを屁理屈と捉えよう
返信
No.362 葵(豊穣)
22/06/16 09:51:40
手が塞がるのは嫌だし狭い歩道では邪魔だし…難しいね。
そもそもランドセル自体の重さは気にならないから教科書類の持ち帰りをどうにかしてくれたほうが有難い。
返信
No.361 睡蓮(清純な心)
22/06/16 09:46:26
やってみればいいじゃない。
公道で事故に繋がらないといいけど。
返信
No.360 トリカブト(致命的なこと)
22/06/16 09:14:20
>>356
体感じゃないの?子供にとって感じる重さと、大人の感じる重さは違うじゃん。
大人にしてみたら20キロ背負ってるような感じってことが言いたいんでしょ。
返信
No.359 ジンジャー(信頼しています)
22/06/16 09:12:40
確かにランドセルに詰めると重いんだよね。
中学になるともっと重くなるけど。
どの学校も宿題はタブレットやプリントにして、置き勉推奨したら良いのに。
返信
No.358 夾竹桃(親友)
22/06/16 09:06:08
ランリュックでよくない?
あと、重たいものは分けて持つとかさ。当たり前すぎるんだけど…たまたまかぶることもあるけど、大概は前もって少しづつもって帰れるのにそれをやってなかったりするよ。
うちはそうだわ笑
返信
No.357 銀木犀(気高い人)
22/06/16 09:02:14
ランドセル職人に謝れ!
返信
No.356 百日紅(雄弁)
22/06/16 08:59:54
20キロの灯油缶云々がわからん。ランドセル、20キロもあるの?
本質変えようとせず、目先の対処ばかり繰り返すとさ、チグハグな結果になるよね。
日本って、そういうの本当に多い。
「いや、問題そこじゃねーわ。笑」的なの。
単なる批判したいだけの批判があるのも事実だけど、「ちゃんと考えたからこその批判」もあることをこの子はわかっているのかな?
何でもかんでも「すごい、すごい!!」じゃダメよね。
返信
1件
No.355 サフラン(歓喜)
22/06/16 08:58:29
この商品がいかに素晴らしいか、判断する前に
イラッとしてしまうわ。
大人対大人であっても、
こんな失礼な物言いはしない。
今の時代は
子供が責任がないうちから大人と同じように
主張だけはする。
返信
No.354 黒百合(独創的)
22/06/16 08:43:49
これさ、大学生の男が協力してるんだよね。小学生はその大学生に踊らされてるんじゃないかと思ってる。大学生が小学生使って売名したかっただけじゃないかと。そうじゃなければいいけどね。
返信
No.353 セントポーリア(小さな愛)
22/06/16 08:31:57
ランドセルが重い原因を何とかするんじゃなくて、重いランドセル自体をどうにかしようとしてるのが子供の発言力の限界なんだろうな
返信
No.352 黒百合(独創的)
22/06/16 08:24:45
そもそもランドセルじゃなくて軽いリュックでいいと思うんだけどね。
背負わないならランドセル使う意味ないし、これ使うんだったら初めからキャスター付きのバッグ売ってるしそれでいいと思う。
返信
No.351 花虎ノ尾(輝かしい実績)
22/06/16 08:20:36
これ見る度にランドセル汚れそうとしか思えないのよ。それを場合により背負うとか校内に…とか、個人的には感覚的に無理。
うちの地域は置き勉だし、通学路人通り多いし、これ使って登校班が長くノロノロ列になったら、学校に苦情殺到して登校班自体の存続危うくなると思う。本末転倒だよね。
使うのが理にかなう子供は使えばいいのでは?
全国の小学生がこれを必要としてるとは思わないで欲しい。
返信
No.350 ヘリオトロープ(献身)
22/06/15 16:13:02
>>333
これを論破とか開発だと思う人、大丈夫?
子供の幼い思いつきと屁理屈だよ
今の小学生はもっとすごい発明してるし大人との対話も上手だよ
教育格差をものすごく感じる
返信
No.349 バンダ(ユニーク)
22/06/15 16:10:15
新しいことを始めようとすると反対勢力の攻撃にあうのは大人も子供も同じ
将来大人になって同じ事が起きた時、ちゃんと考えて文句言ってよ!なんて反論しても通用しない。こういう時どう説得しよう?て考えて欲しい。やってるだろうけど
厳しい意見をたくさんもらいました。改善の参考にします。とかさ。そしたら味方になる大人たくさん現れるはず
論破する事に重きを置いちゃって、本質を忘れてないかな?子供がひろゆき化してるから仕方ないのかな
返信
No.348 ユーフォルビア(協力を得る)
22/06/15 15:51:49
そもそも、子供が、いやがるよこれは
いいね!って思ったお子さんいる?うちのこは、しょうほうがいいっていってた
返信
No.347 ユーフォルビア(協力を得る)
22/06/15 15:49:55
これさ、動画?みたけど床にめっちゃ擦ってたよ!ランドセルキズだらけだよね
返信
No.346 ブッドレア(信仰心)
22/06/15 06:27:13
>>326
それがこどもでもワンタッチでできるならいいけど、今のベビーカーは知らんけど武蔵野台ベビーカー押したはワンタッチで折りたたみ可ってなってても、ガチャガチャなんとかしてやっとひゅんった畳まる感じだったよ。コンビ。
返信
No.345
No.344 パキラ(幸運)
22/06/15 05:43:01
>>333 全然論破してないけど・・
返信
No.343 桃(恋のとりこ)
22/06/15 05:08:30
文句と思って言い返すんじゃなく意見として取り入れて考慮しなきゃね。
返信
No.342 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
22/06/15 04:02:13
これ付けたまま校舎入るの?
廊下が傷だらけになりそう。
雨の日は片手に傘、片手にこれ?
登校班って縦に並んで歩くから、後ろの子歩きにくそう。
荷物を減らすのが一番無難で安全な気がするけど。
返信
No.341
No.340 オオイヌノフグリ(神聖)
22/06/14 23:43:50
これが使える環境って舗装された道路ばっかりを通り、あまり児童数も居なく。歩道橋を渡らない、学校のランドセル置き場にも余裕があるとか限られた子だよね。
うちの子達は土の遊歩道やら通るし、子供的にはキャリー部分の汚れで学校を汚すし。毎回拭くのは面倒だし、みんながキャリーをひいてたら校庭も何かしたら悪い事が起きるな。って言ってたな。
返信
No.339 マスタード(チャレンジと成長)
22/06/14 23:41:06
確かにランドセルも危ないのは事実。
下り坂で走っちゃって転んだときランドセルの重みで手が地面につけずに顔面が当たっちゃうんだよね。
返信
No.338 マスタード(チャレンジと成長)
22/06/14 23:36:55
さすが小学生!
批判されても言い返す!
それは素晴らしいと思うよ!
でも1つ目は何を言ってるのかよく分からないー。
どちらにしろキャリバ形式は危ないよ、特に混雑する朝は。
返信
No.337 ガジュマル(沢山の幸せ)
22/06/14 23:35:28
実際引いてる所を見ると角度と位置がちょっと気になるなぁとは思った。
踵ガツガツ当たるんだよね、ああいうタイプの引くやつ。
コロ4つついててスーツケースみたいにいい高さで体の横でスライド出来たら良いのにね。
返信
No.336 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
22/06/14 23:34:53
子供が
ランドセルに対して
できる工夫は何か
って考えた結果でしょ
中身を減らせとかの批判は大人に対してしなさいよ
背負ったり引いたりできるように考えられてるし
段差があるならその時だけちょっと持ち上げればいいだけじゃん
階段もその時だけ抱きかかえるとかいくらでもできるっつーの
返信
No.335 萩(思案)
22/06/14 23:34:20
うるせぇな。
生意気なこども。
返信
No.334 グズマニア(あなたは完璧)
22/06/14 23:29:49
いいね。いいね!
返信
No.333 吾亦紅(移り行く日々)
22/06/14 19:03:59
子供が大人を論破してて、さすがだなと思った。
時代は変わったね。
批判に屈しない姿勢、私は好きだ。
返信
2件
No.332 ゴールデンロッド(用心)
22/06/14 18:03:15
全部タブレットにして。
返信
No.331 ごぼう(解放)
22/06/14 18:02:26
文科相は置き勉していいよって言ってる、対応はそれぞれの学校なりに任せられてる。担任や校長がダメって言ったら駄目になり、良いよって言えば置き勉して良くなる。
さんぽセルも使いたい子は使えば良いと思う。使えない子は我慢して背負ってれば。これじゃ駄目なのかよ。
返信
No.330 アイビー(公正と信頼)
22/06/13 19:53:18
やっでみたらいいよね
返信
No.329 グズマニア(あなたは完璧)
22/06/13 19:46:41
ランドセルの目的を知らない人がランドセルを批判するんだろうね。
ランドセルには荷物を引っかけないって子の担任は言ってて厳しいなと思ってたけど、子供思いだったなとつくづく思う。
返信
No.328 アイビー(公正と信頼)
22/06/13 19:31:53
>>326
そうなんだ
子供だと坂は転がしたり
一度背負ったら面倒でそのままとかありそうね
返信
No.327 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
22/06/13 19:26:12
平成30年くらいに文科省は置き勉していいよって言ってなかったっけ?
返信
No.326 ブリオニア(幸せの選択)
22/06/13 19:19:04
>>317そのまま、持ち手のところを縮めて背負えるみたいだよ。坂とか砂利道があったら背負ってもいけるから便利なんじゃないのかな…私だったら使わせてあげたいけどな。
返信
2件
No.325
No.324 レモン(愛の忠誠)
22/06/13 19:10:01
めんどくさい子供w
返信
No.323 萩(思案)
22/06/13 19:06:00
>>320 別にランドセルは悪くないよね
教科書どうにかしてあげればいいだけだわ
返信
No.322 レモン(愛の忠誠)
22/06/13 19:02:38
>>310
いない!
返信
No.321 ゴールデンロッド(用心)
22/06/13 17:23:59
>>312
ね。問題はそこよね。軽くしてやってくれ、大人たち
返信
No.320 アイビー(公正と信頼)
22/06/13 17:21:57
ランドセルは悪くなくて
荷物が重いことをなくすようにすれば良いんじゃないの
返信
1件
No.319 アイビー(公正と信頼)
22/06/13 17:19:42
ランドセルがいいと思うよ
やってみたらいいよ
返信
No.318 土佐犬
22/06/13 15:49:09
私立小中高校みたいに鍵付き(ダイヤル式)ロッカーを一人一個与えて、置き勉許可すれば良い。筆箱とノート(宿題出た教科)とタブレットだけ持って帰れば良くない?今時タブレットあれば教科書なくても宿題出来るし。
さんぽセルみたいなキャスターで引くタイプにしたところで大体みんな利き手で引くでしょ。その方が体の軸も歪んで体に悪いよ。引く方が不便も多いし。
返信
No.317 コーギー
22/06/13 15:29:21
ベビーカー押したことあるママからしたら、道には段差が付き物だから、結構車輪があるのは大変であるのは確かなんだよね。
おんぶかだっこの方が安心感ある。
重いけど。
車輪は楽だけど危険。
背負うのは重いけど安全。
返信
1件