門扉を3~40回盗んだ男逮捕「金がなくなったので門扉を盗んで稼ごうと思った」【東京都】

  • ニュース全般
  • パピヨン
  • 22/06/08 11:12:12

【ざっくり言うと】
・都内で家の「門扉」が盗まれる被害が相次いでいると伝えられている
・被害にあった60代男性は「もうビックリとショックですよね」と話した
・窃盗の疑いで逮捕された男は「盗んで売ろうと思った」と供述しているという

***

家の前の“門扉”盗まれる 被害男性「玄関開けたら何もない」

2022年6月6日 20時2分
日テレNEWS

東京都内で、家の「門扉」が盗まれる被害が相次いでいます。被害者の男性が、突然起きた被害の状況について語りました。

     ◇

被害にあった60代男性
「玄関開けたら何もないので、違和感しかなくて。 いや、もうビックリとショックですよね。なんで、こんなもの持って行くのかなと」

住宅と道路の間にあったはずの扉「門扉」が突然、無くなっていたというのです。

男性
「片側ずつあって、真ん中で開く形」

ゴールデンウイーク中に、盗まれたことに気づいたといいます。

男性
「上にあげるだけで外れるから、すぐ持って行かれちゃいますよね。でも、門を持って行くなんて思わないですから。無くなるなんて」

さらに、隣の家の門扉も持ち去られていました。江戸川区内だけで門扉が無くなる被害が17件、警視庁に報告されていたのです。

相次ぐ被害に捜査が進められる中、5日、窃盗の疑いで逮捕されたのは、東京・葛飾区の建設作業員・吉川勇大容疑者(40)です。

警視庁によると、吉川容疑者は知人から借りた車を使い、4月30日午後10時すぎ、江戸川区にある住宅の門扉2枚・5万円相当を盗んだ疑いがもたれています。犯行時間は、わずか1分ほどだったといいます。

警視庁の調べに対し、吉川容疑者は「金がなくなったので、門扉を盗んで売ろうと思った」と供述し、容疑を認めているということです。アルミ製ですぐに外れるものを狙ったとみられています。

     ◇

全国に門扉など建築建材を販売する会社に、話を聞きました。

環境エクステリア 業務・開発担当 丹羽佳伸さん
「アルミの原材料っていうのが、1.5倍から2倍近くまで上がってきている。アルミって、非常に金属としてリサイクルしやすいものなので、スクラップ業者さんの買い取り価格が非常にいい値段で買い取ってくれるという部分もある 」

売れる高価なものを狙ったとみられている吉川容疑者は「ゴールデンウイーク中に、江戸川区や千葉県で、30件から40件くらいやったと思います」と供述しているということです。

盗んだ門扉は「千葉県のスクラップ工場で換金した」とみられていて、江戸川区内で門扉が盗まれる被害が複数あることから、警視庁は吉川容疑者との関連を調べています。

https://news.livedoor.com/article/detail/22292772/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/06/19 00:32:20

    >門扉2枚・5万円相当

    これスクラップ工場に売るといくらになるんだろ

    • 0
    • 28
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/06/18 19:16:33

    そんなバイタリティあるなら働けばいいのに

    • 1
    • 27
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/06/15 04:42:50

    マンホール、ガードレール、蛇口に続き

    • 0
    • 26
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/06/14 11:53:36

    盗品と薄々気づいていながら買い取る業者にもペナルティつけるべきでは?

    • 3
    • 25
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/06/14 10:45:26

    資源の価格、高騰してるからねー。

    • 0
    • 22/06/13 05:40:41

    >犯行時間は、わずか1分ほどだったといいます。

    すごい手慣れてそう

    • 1
    • 23
    • ミックス(猫)
    • 22/06/10 11:16:34

    夜10時過ぎは流石に怪しいでしょ

    • 2
    • 22
    • スフィンクス
    • 22/06/10 10:30:13

    >>21
    >あまりにも堂々とはずして車に積んでいたら、業者だと思う

    これはありそう

    • 0
    • 21
    • ロシアンブルー
    • 22/06/10 07:47:01

    >>19あまりにも堂々とはずして車に積んでいたら、業者だと思うのかなぁ??

    こういうニュースがなければ、近所でそういう姿を見かけても『新しくするのかなー』くらいで、私は気にならないかも。

    • 0
    • 22/06/10 07:41:39

    買い取ってた業者も薄々盗品だと気づいてたんじゃない?

    • 2
    • 19
    • アメリカンカール
    • 22/06/10 02:26:18

    門扉を外して持っていくってめちゃくちゃ目立ちそうだけど、よく今まで捕まらなかったね

    • 1
    • 18
    • スノーシュー
    • 22/06/09 20:01:24

    町田では団地から蛇口が大量に盗まれてたよね。

    • 0
    • 22/06/09 19:58:14

    持ち去るのも大変な物をわざわざ凄いな

    • 0
    • 16
    • デボンレックス
    • 22/06/09 19:56:59

    男は死刑でいいよ

    • 3
    • 15
    • アメリカンカール
    • 22/06/09 19:56:22

    >>5
    業者は無関係だけど、業者自体がグレーなの?って思っちゃう。

    • 0
    • 14
    • コーニッシュレックス
    • 22/06/09 19:42:48

    一軒家にも防犯カメラが必要な時代だね

    • 1
    • 22/06/09 11:49:45

    人の物盗んで丸儲けする奴本当に許せない。

    • 2
    • 12
    • こんばんワン
    • 22/06/09 11:16:39

    誰でもなんでも売れる時代になったのも問題よね。
    一生懸命作った農作物とかもゴッソリやられてる人いるしさ。

    • 2
    • 22/06/09 10:56:39

    自分ちなら、はい?wって感じだろうなw

    • 0
    • 10
    • ペキニーズ
    • 22/06/09 08:58:32

    こんな輩がいるから建築業は底辺だと言われ続けるのさ。

    • 1
    • 9
    • ヨークシャーテリア
    • 22/06/09 08:03:16

    玄関あけて門が無かったらちょっと笑ってしまう

    • 4
    • 8
    • 日本テリア
    • 22/06/09 07:53:41

    >>7 発送が(変な方向に)柔軟すぎるよね。給付金詐欺も同じ。

    • 1
    • 7
    • スノーシュー
    • 22/06/09 07:22:12

    お金がなくなった!
    よし門扉を盗んで換金しよう!


    …って発想が出てくるのがすごい(褒めてない)
    普通は働こうってなるよね

    • 5
    • 6
    • 猫パンチ
    • 22/06/09 04:57:17

    ワロタ
    逮捕されてよかった

    • 1
    • 5
    • おはヨークシャテリア
    • 22/06/09 04:49:40

    買い取ってた業者もヘンだと思わなかったんだろうか

    • 2
    • 4
    • ヨークシャーテリア
    • 22/06/08 11:55:10

    車も金属も盗んだ物は
    千葉で金に換金できるから危ないよね

    • 3
    • 22/06/08 11:29:01

    >>1
    ほんとそれ

    • 0
    • 2
    • トンキニーズ
    • 22/06/08 11:25:46

    アルミは軽いし簡単に取り外せるやつが多いからなあ

    • 1
    • 22/06/08 11:14:48

    その腕力があるなら働けや

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ