最初は話し掛けるけどあとから段々人見知りする人いる?

匿名

にゃんだフル

22/06/08 09:09:52

私がそうなんですけど、最初は色んな人の事解らないから挨拶がてら気さくに話し掛けてみるんだけど、
段々、あれ?この人はこの人と仲良しなんだ私要らないなー?場違い?空気読めてないのかも?みたいになって、あぁこの人に話すのは馴れ馴れしかったかなー控えようってなっておとなしくなる。そんでなぜか周りはいつの間にか仲良し同士くっついていって、グループになっていったりして気付いたら孤立してるみたいなふうになってしまう。で、今更どこにも入れないしいいやボッチでってなる。
これって単に、洞察力無くて空気読めてないだけなのかなぁ?
いつも人付き合いに行き詰まる。私は発達なのかな?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.22 ターキッシュアンゴラ

    22/06/09 07:56:59

    私も!人見知りてわけではなく、最所は誰でも話すけど、3回目から沈黙になる。笑
    6歳から仲良くしてる30年付き合いがある友人しか素をだせないし、おもっきり話ができない。
    ママ友もいるけど、深く仲良くなれなくてうわべだけの付き合いでどっと疲れる

  • No.21 ミックス(猫)

    22/06/09 06:50:41

    話しかけていった人達に特に執着とか興味、仲良くなりたいという気持ちがないからでは?
    「来るもの拒まず去るもの追わず」タイプなんじゃない?

  • No.20 メインクーン

    22/06/09 06:49:21

    コミュ障の特徴だよ
    普通は最初人見知りする
    けどいつの間にか打ち解けて仲良くなる。
    最初ガンガン行くけど気付くと浮いて誰とも仲良くなれてないってのはコミュ障。
    最初からガンガン行ってすぐ打ち解けて仲良くなれる人とは別。

  • No.19 ビーグル

    22/06/09 06:46:13

    私もだー。発達だと思ってる。

  • No.18 ワンコイン

    22/06/09 06:30:20

    >>16
    同性からの裏切りや嫌な過去の思い出や、良い事がなかったからか、恐怖心のほうが強くなってしまうのかもしれません。場数踏む1歩すら出そうとしません。
    人には警戒の壁張ってる感じはあります。

  • 広告
  • No.17 にゃんだフル

    22/06/08 10:26:32

    ご意見ありがとう!
    心苦しいなかトピ立ててみたのですが、意外と共感してもらえて良かったです。
    誰とも仲間に入れないからって子どもたちのように、仲間にいーれて!みたいにアクション起こす事はしません。
    他の方の言うのと同じで、初対面の方のほうが話し掛けやすいです。

    でも、なんであんなにみんな仲良くなれるの?って思うこともしばしば。たまに、勝手に意識して疎外感を感じてしまい自己嫌悪してしまう事もあります。

  • No.16 ビションフリーゼ

    22/06/08 10:11:47

    その場はオッケーだけど、その後うまく人間関係を築けないのは、コミュ障か発達かHなんとかは知らんけど、何かしらコミュニケーション面に問題あるのは確実かと。もしくは慣れてないだけで、場数踏んだら慣れて何とかなるなら良いと思うけど。

  • No.15 四国犬

    22/06/08 10:05:42

    話すってことがまずないし必要性を感じない
    目が合えば挨拶するし、合わなければしないし
    あとは行事で目が合えば挨拶や一言話す程度

  • No.14 こんにチワワ

    22/06/08 09:50:27

    共通の話題がなければ無理に話す必要ない。
    子供の仲良しの子のお母さん、とか、なんかきっかけがあって仲良くなるんだよ。
    他の仲良し同士があなたを嫌ってるっていうのは多分被害妄想だから、やめた方がいい。

  • No.13 アビシニアン

    22/06/08 09:50:19

    主と近いかも。
    はじめましての人とおしゃべりするのは平気。むしろ得意なほうかも。
    それより先が苦手。
    この発言は深入りになるかも?とかこの人は嫌がるかもとか考えちゃう。
    誰に対してもだから知り合いにはなるけど友達にはならない距離感なままだよ。

  • No.12 マンチカン

    22/06/08 09:49:48

    私もそんな感じ。
    他の人も言ってたけどHSPだと思う。
    発達障害は共感できない、HSPは共感しすぎてしまうらしい。
    空気を読みすぎてしまって疲れるからすーっと引いてしまうのかなと。
    それでも最初は無難にコミュニケーションとれるんたから、コミュ障ではないと思うけと。
    本当のコミュ障は話しすらできないでしょ。
    子供の時の女子グループ感覚が抜けてない人は逆に大人になっても固定の人とずーっと何でもつるんでるよね。
    あれもどうかと。

  • No.11 ペルシャ

    22/06/08 09:46:22

    人懐っこくわりと自ら行く方だけど話していてなんか違う!
    っとなったらそっとフェードアウトってのは良くあるよん?w

  • No.10 サーバルキャット

    22/06/08 09:42:58

    私もだよ
    私自身は他のことでもADAHっぽいから発達だと思うけど主はHSPかも

  • No.9 猫パンチ

    22/06/08 09:40:49

    >>6
    そもそも接点ないとそんなに仲良くなるきっかけないよ
    子供が同じ歳とか趣味が一緒とか自分とご近所さんが同年代とかさ
    若干空気読みすぎなんじゃない?仲良くなりたきゃ気にしないで話しかけたらいいしそこまでではないなら気にしないでいいと思うけど

  • No.8 ペキニーズ

    22/06/08 09:39:29

    その勢いのままで良いんじゃない?

    私なんて終始ボッチだよ

  • No.7 猫鍋

    22/06/08 09:35:58

    発達だと相手がどんなに困ってようが気付かずガツガツ話しかける

  • No.6 にゃんだフル

    22/06/08 09:34:51

    本当に人付き合いがわけがわからない、いつも
    近所でもそうなんです。特定の人と話ししていたとしても、
    ある日自分以外の人達が繋がっていて話ししていると、あれ?私は嫌われてるのかなぁとか感じてしまうし。
    分譲住宅地に住んでいるのですが、気付いたら仲良し親子同士くっついていって気付いたら私だけ私と私の子だけ独り。誰とも接点無く孤立。
    いつもこうなんです。
    私の出るとこじゃないかなとか、
    弾む会話を広げられないから余計に疎外感を感じてしまうのでしょうか

  • No.5 メインクーン

    22/06/08 09:33:11

    同じ同じ!
    私も最初は、そんな感じだけど、
    途中から静か。
    ただ、周りは最初の印象があるからか、案外、私が静かにしている事に気付かれにくい。
    多分最初に、自分の性格に似合わず頑張っちゃうからいけないんだと思う。
    で、静かにスタートしてみたら、それはそれで「落ち着いた人」という別の勘違いを生んで、これはこれでシンドイ。

  • No.4 ゴールデンレトリバー

    22/06/08 09:26:38

    私もだよ。
    その場限りの人だったりすると凄く気楽に気さくに喋れるけど、何回か会ったり関わる人になると深く入れず仲良くなれない。
    病名がほしいなら病院行けば名前はつくと思うけど、実際今こんな人多いよ。
    ツイッターやインスタでも自分はコミュ症、発達かも、生きづらいって人で溢れてる。

  • No.3 匿名

    22/06/08 09:26:23

    hspじゃないかな?
    自分もそんな感じだよ。中途半端な距離が一番難しいよね。
    長く付きあっていったら自分だせるんだけど。
    保護者付き合いとか一番苦手だわ。

  • No.2

    ぴよぴよ

  • No.1 甲斐犬

    22/06/08 09:14:21

    分かりすぎて説明してくれてありがとうって思ってる。

1件~22件 ( 全22件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。