急上昇
にゃんにゃん
火災保険に加入していることが前提です。
一戸建ての場合は、加入している保険会社に問い合わせをしましょう 。
補償はこれは雹や霰に限らず落雷や台風などの風水害、雪害などによる被害でも同様に適用されるが、地震や噴火、津波など、対象外となる自然災害もある(特約が用意されていることもある)。
マンションの場合は、窓は共用部分になるので管理会社に問い合わせをし、保険でなおしてもらいましょう。
また、注意が必要な点もある。同協会の担当者は「損害額が一定額以上でないと保険金が支払われない場合や、損害額から一定の金額(免責金額)を除いて支払われる場合がありますので、ご自身の契約内容をご確認ください」と語る。
さらに、自動車保険では、適用することによって「等級」がダウンしたり、「事故あり係数」に影響が出たりするなど、翌年以降の保険料金に影響が出ることにも留意が必要だ。
火災保険では「等級」制度はないが、いずれにせよ、修理代と免責金額(自己負担分)や保険代の上がり幅の合計額の比較が必要になる。
では、もし被害に遭った場合はどうすればいいのか。担当者は「ご自身が契約している保険会社に、速やかにご連絡ください。被害状況が確認できるように、建物全体や被害箇所の写真を撮影しておくと良いでしょう」。
そのうえで、「万が一、被害にあってしまった場合に備え、自分の加入している火災保険や自動車保険の契約内容を確認しておきましょう」と重ねて呼びかけた。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません