「ふんわりとラップをして下さい」とは、蒸気を逃がすために柔らかくラップをかけることではなかった!

  • なんでも
  • ねこりん
  • 22/06/02 20:51:24

レシピなどでよく見かける「ふんわりとラップをして」という言葉。皆さんはどうやって「ふんわり」させていましたか?

筆者は食材の上にラップをフワッとかぶせて、そのままレンジにかけていました。「ふんわり」というのは「密閉しない」「蒸気を逃すように」という意味だと捉えていたからです。

実はそうではなく、ラップは器にしっかりとくっつけた上で緩ませるのだーー。そう指摘するツイートが広まり、驚きを持って拡散されています。

Panasonicの公式サイトによると、ふんわりラップをかけるのは、温めた食品の水分が蒸気になってラップが膨らむことで、ラップが破れたり、飛び散った食品でレンジの中が汚れたりするのを避けるため。

「食品の蒸気で膨らんでも大丈夫なように『ふんわり』とラップをかけてください」と呼びかけた上で、「ラップの端は蒸気を逃がさないように器にぴったりとつけてください」「水分を逃がさず、より上手に、おいしくあたためることができます」としています。

Twitter上では「フワッと乗せてた」「いい感じに水分を飛ばしたいからだと思ってた」など、衝撃を受けた人の声が相次いでいました。

Panasonicでは、動画でもラップのかけ方を解説。しっかりと器のふちにラップを密着させています。正しく「ふんわりラップ」すれば、料理の味が変わるかも…?

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_62944b23e4b05cfc269c4491

↓わかりやすく動画で(パナソニックのYouTubeチャンネル)↓

ボウルラップのかけ方:電子レンジ
https://www.youtube.com/watch?v=CcR2L1Lgl40

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • ペルシャ
    • 22/06/02 22:35:47

    あらやだ。
    すごく難しいじゃないの。

    あと横だけど、ラップしてチンしたら真空パックみたいになっちゃうことがあるんだけどどういうわけだろ?

    • 2
    • 7
    • まっ犬ゆう
    • 22/06/02 21:58:26

    私も知らなかった!今までふんわり載せるだけだったわ!

    • 3
    • 22/06/02 21:00:41

    昨日ちょうど ふんわりってどれくらいだ?と謎に思ってた所笑
    コックさんの帽子みたいにするのか?とか色々考えてるうちに忘れてた

    • 0
    • 5
    • シーズー
    • 22/06/02 21:00:34

    > 正しく「ふんわりラップ」すれば、料理の味が変わるかも…?

    変わらねーよ

    • 0
    • 4
    • コラット
    • 22/06/02 20:55:24

    知らなかった!
    ならば、そう説明してほしいよね

    • 1
    • 22/06/02 20:55:16

    知らなかった!皿に乗ってればOKだと思ってたわ笑
    ぴっちりくっつけるけど表面はふわっとって難しいね。

    • 2
    • 2
    • ねこりん
    • 22/06/02 20:53:58

    パナソニック公式サイト

    【レンジ】ラップのかけかた・「ふんわり」かけるとは?
    https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/17286/~/%E3%80%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%80%91%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%8B%E3%81%9F%E3%83%BB%E3%80%8C%E3%81%B5%E3%82%93%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%80%8D%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F

    • 0
    • 1
    • ねこりん
    • 22/06/02 20:53:20

    知らなかったわ
    ある程度、蒸気を逃がすためにふんわりとラップをかけるのかと思っていた

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ