生活保護申請、0.8%増 21年度、2年連続上回る

  • ニュース全般
  • ビーグル
  • 22/06/01 16:18:48

生活保護申請、0.8%増 21年度、2年連続上回る
2022/06/01 11:57共同通信
 2021年度の生活保護申請件数が速報値で22万9878件に上り、前年度から0.8%増えたことが1日、厚生労働省の集計で分かった。増加は2年連続。長引くコロナ禍の影響とみられる。厚労省の担当者は「前年度から、それほど状況が変わっていないと考えられる」と話している。

 20年度は22万8102件(確定値)で、リーマン・ショック後の09年度以来、11年ぶりに増加していた。

 今年3月の生活保護申請件数も発表。1万9793件で、21年3月に比べて13.4%減った。減少は3カ月連続。今年3月から生活保護を受け始めたのは1万7751世帯で、前年同月比で12.7%減った。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/06/01 23:38:13

    権利だから仕方ないけど、働いて生活保護からでる努力はするべきだよね

    • 0
    • 22/06/01 21:57:33

    暫くはしょうがないかもね
    仕事がなくなったり減ったって人多いし

    でも外国人が保護受けたり、本当は働けるような人が不正で受けたりはやっぱりいい気がしない

    • 2
    • 5
    • ワンコイン
    • 22/06/01 21:46:44

    >>3人を見下した書き方やめな。

    • 3
    • 4
    • メインクーン
    • 22/06/01 21:46:40

    病気やコロナもあるからね
    日本人だけの制度にして在日や外国籍の人には支給しないで

    • 1
    • 3
    • スノーシュー
    • 22/06/01 21:44:52

    生活保護受給しているくせに変なプライドがあるのか、病院で保険証お願いしますって声かけるとほとんどの受給者が、「保険証ないです」「医療券です」「福祉です」って言うんですよー。普通に「生活保護です」って言えばいいのに。

    • 1
    • 2
    • ビションフリーゼ
    • 22/06/01 18:32:04

    うちも2年前から夫婦で受給してる
    夫婦2人で毎月19万頂いてる(障害年金2級込み)

    • 0
    • 1
    • ダックスフンド
    • 22/06/01 18:27:20

    ばか

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ