40代で一般事務に就職は難しい?

  • なんでも
  • 体操着(忘れた)
  • 24/06/13 18:18:17
これまで他の仕事に従事してきましたが体力的に厳しく事務員に転職希望です。
Excelは使えます。
今は売り手市場と聞きますので仮に正社員が厳しくても、契約社員や派遣社員でも仕方ないかと思いますがどうでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全108件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/06/22 06:42:21
    >>88
    データ入力合うならやってみたら
    静まり返って行き詰まるし辞めたけど
    私はコールセンター合ってた
    入力しながらくらいだしいいよ

    • 0
    • No.
    • 107
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/15 17:53:37
    >>100
    おっさんはハウス

    • 0
    • 24/06/15 17:52:10
    安産?電卓でいいじゃない

    • 0
    • 24/06/15 17:50:40
    >>100
    経理してるけど暗算なんてしないわ!
    簡単な暗算も出来ないから主婦も母親もやってられてないよ!

    全て関数だよ。

    • 2
    • 24/06/15 17:43:52
    >>100

    笑わせてもらった。
    ありがとう。暗算www

    • 0
    • No.
    • 103
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん

    • 24/06/15 08:25:01
    >>100
    全く見当違い

    • 3
    • No.
    • 102
    • ファストパス発行して

    • 24/06/15 08:07:07
    >>101
    40代でそれすらも知らない、できない人は
    どんな仕事も無理だよ

    • 2
    • 24/06/14 22:51:48
    >>85
    やっぱり経験値だよね。下っ端なら電話番がかなりの仕事になるから電話対応の時の言葉使いや相手の名前聞く時のマナーとか自分の会社の社員は部長の○○って呼び方するとか色んな決まり知らないと覚えるの大変だよ。

    • 1
    • No.
    • 100
    • リレー(選手集合)

    • 24/06/14 22:45:32
    経理なら暗算得意な人。総務なら雑務進んでこなせる気が利く女性だと思うけど。

    • 1
    • No.
    • 99
    • 大玉転がし

    • 24/06/14 22:42:02
    >>77
    経理事務と総務事務ではやる事全然違うから求められる事が全然違うからw
    経理ならやっぱり簿記のスキルや加算機の扱いに長けた人材になるし総務課なら回覧作成とかのパソコン操作が求められてきますよ?

    • 2
    • 24/06/14 22:33:28
    データ入力でも良いのですが、一通り派遣会社登録してから考えようと思ってます。

    • 1
    • No.
    • 97
    • 足が速い人が天下

    • 24/06/14 22:06:04
    >>96
    派遣会社の求人はあるかもしれないけど

    人材を探すのに派遣会社を通すとお金がかかるからハローワークに求人を出すということ
    そこまで予算を出せないから

    • 1
    • No.
    • 96
    • しっぽ取り

    • 24/06/14 21:59:12
    >>95
    派遣会社もハローワークに求人出してるよ。

    • 0
    • No.
    • 95
    • 足が速い人が天下

    • 24/06/14 21:53:26
    >>94
    ハローワークは派遣会社とかにお金払えないような会社もあるからね

    50代で未経験はそりゃ難しいと思うよ
    どんな仕事も

    • 1
    • No.
    • 94
    • しっぽ取り

    • 24/06/14 21:06:29
    ハローワークで事務未経験の人が、50を過ぎたら事務の採用はないと言われてたよ。

    • 3
    • No.
    • 93
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)

    • 24/06/14 20:59:21
    >>88
    データ入力はだめなの?

    • 0
    • No.
    • 92
    • 足が速い人が天下

    • 24/06/14 20:59:10
    >>88
    よかったね

    • 0
    • 24/06/14 20:26:51
    簿記資格はありません。
    50代でも大丈夫なら、40代はまだまだ大丈夫そうですね。

    • 0
    • No.
    • 90
    • 閉会式(副校長先生のお話)

    • 24/06/14 20:10:35
    子供が世話ないならデータ入力じゃなくて正社員事務で普通に雇われるわよ。
    小さい子を持つ人が要らないだけで50代でも全然問題ないわ。

    • 2
    • No.
    • 89
    • リレー(逆走)

    • 24/06/14 20:07:58
    資格何も無いの?
    例えば簿記二級とかさ。
    それさえあれば、入力要員で雇ってもらえるよ

    • 0
    • 24/06/14 20:00:39
    皆さんありがとうございます。
    派遣登録したと同時にデータ入力の仕事を紹介されました。
    1日中データ入力とのことでした。
    また来週他の派遣登録に行ってまいります。

    • 0
    • No.
    • 87
    • 三輪車競走

    • 24/06/14 09:20:34
    まずは、事務のパートに応募してみたら?

    • 0
    • No.
    • 86
    • 足が速い人が天下

    • 24/06/14 08:58:38
    >>84
    大丈夫だよ

    • 0
    • No.
    • 85
    • 応援合戦

    • 24/06/14 08:28:50
    本人の能力次第かな?
    知り合いで教員してたママが転職して派遣で事務職就いたけど、凄い仕事ができるもんだからメチャクチャ買われて派遣から正社員で再雇用された上に主任?だか何か役職付きで…って打診されたらしい。
    管理能力かわれたみたい。
    PCの技量+アルファが必要かもね。年齢きてると。

    • 2
    • 24/06/14 08:21:37
    入れたとしてもPC作業のみの仕事って AI によって今なくなりつつあるから大丈夫?
    私の会社は AI任せになってどんどん人がやる仕事がなくなってシフト減らし人員削減してる
    これを気に一般事務の求人には今後行かないと決めたよ

    • 1
    • 24/06/14 08:20:01
    普通の20女子とかが避けそうなやつならいけるかも
    まず都内で月給が25万にすら達していない&当然年収も400万未満である
    これね都会では生活が出来ないんよまじで物価を考えてみーや的なね笑

    その他では例えば月数回会議という名の飲み会があるとか
    月数回の企画会議という名のボランティア活動があるとかまーあ肌は真っ黒になるしねとかさ

    • 0
    • No.
    • 82
    • 三輪車競走

    • 24/06/14 08:19:11
    >>69

    派遣を頼む側だけど、派遣は基本、育てなくていい即戦力だから、普通に採用するより1.5から2倍の費用派遣会社に払ってるんで、Excelの基本操作なんかを聞かれたら(たとえば支店ごとに集計だしてとか)即交代をお願いする。

    あまりにもスキルがマッチしない人を派遣すると派遣会社の評価も落ちるし、癒着を防ぐために複数の派遣会社に頼むのも普通だから、ダメなら交代させればいいってもんでもないし、派遣会社にとっては育てて欲しい人を派遣するってプラスにならない。
    (こっちの出す条件がレアすぎて人がいないけどなんとか見つけてきたとかならともかく)

    同じ派遣元から複数きてて、お互い助け合う分にはいいし、半年以上いて馴染んでて余裕あれば、教えようか?ってなるけど、基本ないと思った方が。

    • 1
    • 24/06/14 08:09:00
    事務って人気の仕事だよ

    • 1
    • No.
    • 80
    • 俵型おにぎり

    • 24/06/14 08:00:05
    事務未経験だとしても、業界経験ありならアピールはできるかも。
    いままでしてた仕事に関連する企業の求人さがしてみたら?

    あと派遣会社だとExcelやパワポの講習あるのでは。それで初級から中級レベルになるとか。
    フルタイムで働ける、子供が熱で呼び出しがないくらいお子さん大きいならそれもアドバンテージかも。

    • 0
    • No.
    • 79
    • カバディ

    • 24/06/14 07:45:25
    >>77
    なんで?
    経理事務とか総務事務とかみたいに、一般事務って求人あるよね?

    • 4
    • No.
    • 78
    • わんわんレース

    • 24/06/14 07:44:22
    >>64

    >やってみて現実知った方がいいよ。

    本当これしかない。
    うじうじ考えてこのトピの意見で一喜一憂しても意味ないのにね。

    • 5
    • No.
    • 77
    • ジャイアントバレー

    • 24/06/14 07:44:18
    「一般事務」とか言っちゃってるあたりもう無理だと思うwww

    • 2
    • No.
    • 76
    • リレー(靴脱げる)

    • 24/06/14 07:40:27
    ウチの会社は首都圏の倉庫業なんだけど、事務職の募集かけるとそこそこ倍率高い。中小企業なんだけどね、やっぱり事務職は人気。
    ウチは未経験の人もけっこういるけど、年齢高めで採用した人はみんな事務経験者だった。即戦力で、子育てもひと段落してる感じ。未経験の人はみんな30歳未満。
    私も40代で営業事務で再就職したけど、妊娠出産で仕事辞める前は、事務職やってたし。
    事務職は体力的には楽だけど、未経験で電話応対から覚えるのは、年齢高いと会社から敬遠されることが多いかもね。

    • 3
    • 24/06/14 07:35:09
    できるよ

    • 0
    • No.
    • 74
    • 一生で一回しかしないソーラン節

    • 24/06/14 07:28:06
    40代でも40前半と後半じゃ違うし…

    • 1
    • No.
    • 73
    • 一生で一回しかしないソーラン節

    • 24/06/14 07:27:10
    楽そうで楽じゃないよ
    神経使うからしんどい

    • 2
    • No.
    • 72
    • しっぽ取り

    • 24/06/14 07:26:30
    事務は座ってパソコン操作してるだけに見えがちだけど奥が深くて、業務内容によっては事務経験者でも難しい場合があるよ。
    とりあえず条件はおいといて、経験なしでも採用してくれる会社を探して、そこで経験積んだ方がいいね。

    • 4
    • No.
    • 71
    • リレー(靴脱げる)

    • 24/06/14 07:19:18
    スキルがあれば派遣ならたくさんあるよ。

    • 0
    • No.
    • 70
    • 旦那の足が空回り

    • 24/06/14 07:11:16
    >>23
    一般的な【初級レベル】

    Excelの初級は、基本操作が問題なくでき、簡単な関数を用いてグラフを作成できるレベルです

    • 3
    • 24/06/14 07:07:29
    派遣社員で経験つむのは違うんですね。
    ブラック企業は流石に遠慮したいです。

    • 0
    • No.
    • 68
    • 👨‍🏫

    • 24/06/14 07:01:03
    受けまくるしか無いよね
    小さいブラック企業やパートばかり狙うとか

    • 0
    • No.
    • 67
    • 足が速い人が天下

    • 24/06/14 06:59:50
    >>63
    派遣で経験積むというのは考えとしておかしいよ。若いならまだしも。
    総合的に見るけど職歴、スキルが大きい。
    業務内容細かく指定もされてるからね。

    難しいOA操作含まないような簡単な事務もあるから、まずはたくさんエントリーしてみるのが良いよ

    人柄やあえて子育て落ち着いた40代が良いという企業もあるよ

    • 1
    • No.
    • 66
    • 借り物競走(教頭先生)

    • 24/06/14 06:49:38
    >>62
    エージェントも持ってる求人に見合う人じゃないと断られることはあるからなぁ。申し込んで断られることがあることも留意した方がいい。
    業種、契約パート、派遣高望みしないで応募しまくれば何かはあるよ。
    友人は39で別の職種から事務職に転職したけど100社くらい応募したって。

    • 2
    • No.
    • 65
    • ぎっくり腰

    • 24/06/14 06:28:06
    >>57
    うちの社員さんは派遣の方を選ぶときは、仕事の基礎が分かってて子育て落ち着いた人の方が安定してて良いからと面接の時に選んでると言ってたよ。

    • 1
    • No.
    • 64
    • 借り物競走

    • 24/06/14 06:01:55
    >>63
    派遣って即戦力だけどね。
    エージェント使って正社員の転職活動中だし、派遣も何年か前に経験したけど、経験がないものは紹介出来ないとハッキリ言われたから事務経験がないなら社内選考で経験ありの人に負けるか、ストップかかるだろうね。
    やってみて現実知った方がいいよ。

    • 7
    • 24/06/14 04:26:30
    派遣ならいけそうですね!
    正社員は厳しいのかもしれません。
    派遣社員で経験積んでから正社員目指すのも良いですね。

    • 0
    • No.
    • 62
    • ダンシング玉入れ

    • 24/06/13 23:12:57
    まずは正社員から希望をだして、ダメだったら考えたらよいのではないですか?
    タイミングがあえば就職できるかもしれませんよ。

    ちょうど夫が転職活動してたのですが、中途採用のエージェンシー数社に登録してそのあとエージェンシーと面談して、希望条件にあう会社からオファーがあったら相手先企業と面接して、という形で転職先決めてました。
    事務以外の今までのキャリアが活きるかもしれないし、やってみてはどうでしょう?
    傍目でみてて、けっこう転職活動面白そうでしたよ。

    • 1
    • No.
    • 61
    • 白組優勝

    • 24/06/13 22:52:52
    >>60
    周りを見ていると決まってるけどね
    事務も含めて
    でもやっぱり一般的にはそうなのかな

    • 1
    • No.
    • 60
    • 🏃‍♀️

    • 24/06/13 22:43:24
    >>58
    一般的な話だよ。
    全てのケースに当てはまるわけじゃないけど、パートにしても社員にしても、40代になると受かりにくい、選択肢が狭まるとたまに聞くし。前のほうにもそういった経験を書いてる方もいるしさ。

    • 4
    • No.
    • 59
    • ジャイアントバレー

    • 24/06/13 22:32:20
    エクセルなんて馬鹿でも使えるでしょ

    • 0
1件~50件 (全108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ