修学旅行の班決め へのコメント(No.157

  • No.154 柴犬

    22/05/31 14:26:04

    >>145
    社会に出たらもっと理不尽だらけ。
    修学旅行は授業の一環でレジャーじゃない。
    同じテリトリー内で人間関係調整能力をつける良い機会と捉えられない保護者にも問題あるでしょ。
    どんだけモンペなの?

  • No.157 ヒマラヤン

    22/05/31 14:33:59

    >>154
    だからそれを学ぶ為の学校であり義務教育じゃないの?
    子供にはその子供の年齢にあったやり方という物がある
    このやり方が通用するのは大学生以上からでは?
    少し早くてせめて高校からかな

    この場合って担任が「ドラフトの指名制で立候補した班長が好きな子を取っていきます」と言われ「先生、そのやり方間違っているし、不公平だと思います」と面と向かって言える中3が世の中にどれだけいるかって話よ

    社会に出れば能力によって評価や待遇が変わってくるのは当たり前だけど、学校、特に義務教育はその格差が出ちゃいけない最たる場なのよ
    なのにそれと真逆の方向で突っ張る方法を担任が提案してる時点で、こうなるのは予想できたし、困る生徒が出てくるのは火を見るより明らかだった
    だからこれだけその担任教師を非難する意見で溢れているの

コメント

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返信コメント

  • No.161 柴犬

    22/05/31 14:38:00

    >>157
    では、それをそのまま学校に伝えたらどうですかぁ?
    自分は中3にもなって親がしゃしゃってあれこれ物申すほうがおかしいと思ってるから意見しただけ。

  • No.169 ヒマラヤン

    22/05/31 14:52:07

    >>157でコミュニケーション能力で待遇に格差が出たらいけない理由

    ・義務教育は逃げ場がない
    ・特に公立校は地区割り制で選択肢がない
    ・学校は格差社会を学ぶ場ではない
    ・むしろその格差をいかに少なくするかその方法を考え模索し学ぶ場である
    ・勤務先やバイト先などは自分で選択して自ら好んで行っている
    ・そもそも教育と受ける場と仕事する場は目的が異なる

    その担任教師はおかしいね
    そんな個人の利益を追求するやり方を黙認したら、その班長になった3人は社会に出てからも会社の利益より個々の利益を追求するやり方が当たり前だと思うようになり、社会人になってからも絶対に失敗する
    このケースでも個々の利益より、クラス全体の利益を重視する班構成するようアドバイスすべきだった

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