球技って、別の才能いるの?

  • 小学生
  • 日本テリア
  • 22/05/30 12:35:16

低学年の息子がサッカーやってるんだけど、下手くそです。
短距離も長距離も早くて学年でも上位、マットも鉄棒も、跳び箱も、縄跳びも得意です。


でもサッカーだけ下手で、こんな子はサッカー以外でも球技はやっぱり苦手かな??

野球やバスケに変えても無理かな。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/05/30 14:57:54

    練習しなくても上位になれる球技はないかなってこと?

    サッカーもバスケも野球も飛び抜けて上手い子は自主練してるし親もサポートしてる。
    運動神経だけで上位にはなれない。

    • 1
    • 22/05/30 14:54:28

    そう思うよ。
    逆に足も遅いし体力ないし陸上競技とかは苦手でも球技は異様に上手い子もいるよね。

    • 2
    • 22/05/30 14:51:52

    >>11
    球技ってポジションとかによっても、求められる能力違うし、ポジション同じでもプレイスタイルって違うから、一口に才能っていっても難しいよね。自分の能力をチームに活かして居場所を確保するものだと思うから、基本的な運動能力が高くてモチベーション高い子は後からでも、必要な役割理解して伸びてくると思うよ。
    例えば空間把握が出来なくて落下地点が読めないとか極端に球技に向いてない何かがあれば別だけど。

    • 2
    • 23
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/30 14:46:30

    うちの長女もそのタイプ!
    球技だけが何故がヘタクソというか、センスない笑

    • 0
    • 22
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/30 14:37:28

    >>13
    そうかな?家は私も旦那も運動神経いいけど、子供はまるで駄目

    • 0
    • 21
    • シンガプーラ
    • 22/05/30 14:34:52

    マット運動と水泳だけは得意だった。
    あとは全て並以下。
    友達はドッヂボールだけ抜群に強かった。

    • 0
    • 22/05/30 13:46:31

    私も体使う運動は得意だけど球技はそこまで得意ではない
    それでも練習したらそこそこはできるし下手くそまではいかないけど

    • 0
    • 22/05/30 13:46:05

    ゴールデンエイジって3歳~13歳までって言われているけど、球技は3歳までの動体視力の発達=脳の発達が大きくかかわるって昔、NHKでやっていた。。小さい頃はボールを蹴るのではなく、転がして追いかけるとか、投げ合うとか遊びを工夫するって。逆にいうと、スポ少やクラブチームに入団する頃は手遅れ、他の努力でカバーしなくてはダメだって聞いて衝撃だった。
    確かに球筋をよんだり、それにあわせた身体の動きなどセンスの有無はあるけど、楽しめることが一番。

    • 0
    • 18
    • ティーカップジャム
    • 22/05/30 13:43:52

    >>4
    やはり球技のルール覚えたり戦略考えたりは、やる気ないと厳しいかと思った。
    ただ走るだけならさすがにやり方は分かるから、生まれつき早いなら今はやる気なくても早いんだと思う。鉄棒や跳び箱も球技ほどは複雑じゃないから、生まれつきの運動能力でこなせてるんじゃないかな。

    生まれつきの運動能力でやる気なくても球技上手い子もいるかもだけど、息子さんはそこまでのレベルではなかったのかと思った。

    • 0
    • 17
    • ティーカップジャム
    • 22/05/30 13:38:19

    球技だと、ルールの理解が必要だよね。それに咄嗟の判断とかコントロールとか。
    体力だけでなく知力も必要なのが球技だと思う。マットや鉄棒ももちろんやり方の理解は必要だけど、球技ほど複雑じゃないし。

    元々の生まれ持った体力や運動能力は高いけど、球技に必要な理解力や咄嗟の判断力はまだ育ってないんだと思う。
    まだ低学年だからこれから理解力が育って上手くなる可能性も高いけど、元々の素質としてどちらかというと球技は苦手なんだろうね。

    • 1
    • 16
    • ボーダーコリー
    • 22/05/30 13:35:19

    同級生にいたなー。走るのすごい速くてリレーの選手でぶっちぎりのアンカーだった子。でも球技はからきし駄目。バスケバレーサッカー、ドッジボールも…。中学からは剣道やってて強かったぽいけど。

    • 0
    • 15
    • シバわんこ
    • 22/05/30 13:34:02

    チームプレイが苦手なんじゃない?走るのや跳び箱は個人プレイだから自分の事に集中できるけどサッカーだと敵、味方合わせて22人の動きを気にしないといけないもんね。

    • 0
    • 14
    • ペキニーズ
    • 22/05/30 13:28:17

    私が球技も得意、走るのもハードルとかも得意なんだけどダンスだけダメ

    • 0
    • 13
    • ワンこそば
    • 22/05/30 13:27:25

    親の運動神経良かった子は子供も良い

    • 0
    • 12
    • 日本テリア
    • 22/05/30 13:27:10

    >>11
    牛乳じゃなくて球技です。ごめんなさい笑

    • 0
    • 11
    • 日本テリア
    • 22/05/30 13:26:13

    球技は別の才能がいるとかそういう事ではなくて、牛乳は上手くなりたい気持ちがないと上達しないってことかな??
    それならむしろ辞めてほしいけど、辞めたらリレーの選手にもなれなくなるだろうし、マラソン大会や縄跳び大会も入賞できなくなるかなー。
    まぁ別に入賞できなくなったところで別にどうってこともないんだけども。

    • 0
    • 10
    • ヒマラヤン
    • 22/05/30 13:21:15

    センスみたいなの、あるよね。私、球技は得意だったけど、スキーやスノボ、スケートなどの滑る系は全くダメだった。何回やっても上達しなかった。逆の人もいるはず。皆、得意不得意ある。それも個性。

    • 1
    • 9
    • コラット
    • 22/05/30 13:19:14

    >>4
    そっか〜。上手くなりたい気持ちがないなら、身に付かないよね。運動神経あるなら持ったいないね。個人技術のあとは、全体の動きからのボールのもらい方、出し方。奪うタイミングとかサッカーの戦術みたいなとこが重要になるから、好きじゃないと難しいかもね。
    運動神経良いなら、これから夢中になれるものが出来ればものになるさ!

    • 0
    • 8
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/30 13:18:17

    私がそのタイプ。
    陸上競技、縄跳び、鉄棒は学年トップレベルだったけど、バスケ、バレーがだめだった。

    • 0
    • 22/05/30 13:15:16

    誰しも向き不向きってあるからねー。

    うちの旦那、運動神経はいい方で中でも球技は得意だけど、唯一縄跳びは不得意で二重跳びできない。

    • 0
    • 6
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/30 13:11:01

    >>4球技は身体能力だけでは無理だね。
    相手の動き、味方の動きを見ながら予測をしないといけないし。
    パスをもらいやすい位置にいるようにしないともらえない。パスを出す場合も同じ。それはバスケでもサッカーでもラグビーでも同じだね。

    身体能力の面だと、低学年なら止める、蹴る、運ぶ練習を徹底しないといけない。
    どっちみち上手くなりたい思いがないと難しいね。

    • 1
    • 5
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/30 13:05:01

    旦那とどのスポーツやっても負けるけど、ボール投げるのだけは下手くそ。
    肩が弱いし投げるフォームがおかしい。

    • 1
    • 4
    • 日本テリア
    • 22/05/30 13:04:43

    >>2
    全然熱心じゃないけど、幼稚園からやらせてます。
    息子自身上手くなりたい気持ちなくて、自主練しないから努力してる子と比べたら練習量は足りてないと思いますけど、トピ文であげた他の運動も同じく上手くなりたい気持ちはないし全然練習しなくても学年でも上位なんだよね。

    運動神経良い子ならサッカーも練習しなくてもそこそこ出来るもんじゃないの?って思うけど実際出来てないから、球技って別物なのかなぁと。

    • 0
    • 3
    • 北海道犬
    • 22/05/30 13:04:06

    頭の良さ、勉強が出来る事はちがう。が必要ではあるよね?!団体競技向かない子もいるし。

    • 0
    • 2
    • コラット
    • 22/05/30 12:57:47

    熱心な子は幼稚園くらいからはじめて、上手い子は既に基本出来てきてるから、単純に練習量が足りてないだけじゃない?運動神経良いなら1、2年で追いつくよ。
    あとはオフサイドがわからないとか、ボールに群がるとか判断ができないとかなら、プロのサッカーの試合をDAZNとかでみて、覚えてくしかないんじゃないかな。少なくても才能の有り無しを論じる年齢ではないと思うを

    • 0
    • 1
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/30 12:39:18

    とりあえずやらせてみたら?
    野球、バスケ、テニス、卓球、ハンドボール...
    色々あるし

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ