娘が学校の先生になりたいって大学に行ったんだけどさ

  • なんでも
  • 日本テリア
  • 22/05/29 11:49:42

やっぱりカウンセラーになりたいって教職取らずに心理学の大学院に行きたいんだって
みんななら応援する?
旦那はそれは親に対する裏切り行為だ!って激怒してるんだけど
裏切りなの?かな?裏切り行為なのかな?それが引っかかって娘の擁護しそうになるけど、それも違う気がしてる
みんなだったらどうする?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 91
    • ペキニーズ
    • 22/05/29 14:42:58

    >>81
    取れますよ

    • 1
    • 90
    • ペキニーズ
    • 22/05/29 14:42:27

    娘が教育学科の大学卒業してます
    小中高の教育免許を取得して現在は
    小学校の教員です。
    大学の同期でも教育免許を取らずに
    卒業する子も沢山いて、全く違う世界へ
    進む仲間もいたそうですよ。

    • 0
    • 89
    • デボンレックス
    • 22/05/29 14:42:24

    教職は取ってもらわないとね。
    そのルートでの卒業まではサポートする。
    だけど、院は自分で何とかしなさい。だな。
    院なんて大学に比べたら学費もそんなにかからないし。

    • 4
    • 22/05/29 14:37:18

    うちの甥っ子も学校の先生になりたい!って大学行ったけど
    実習に行って嫌になったのか、学校の先生にならないって言ってた。

    夢と現実は違うんだよね。

    でも教職の免許は取った方がいいよ。

    • 5
    • 87

    ぴよぴよ

    • 22/05/29 14:20:10

    いやいや、教職は取ろうよ。

    • 5
    • 22/05/29 14:19:08

    カウンセラーになることを否定するのではなくて、せっかく3年間も勉強したことを形に残さないのはもったいないから、教員免許を取得して、娘さんがカウンセラーになったときの武器の一つになると考えるのはどうですか?

    ただの肩書きだけど、悩みを相談するかどうか迷ったときに、免許があるかないかで説得力が違うということはあると思います。

    私も小中高の教員免許をもっていますが…
    小学校の先生と高校の先生は全然指導の中身が違うので、希望をかえさせた時点で、やる気が低下していくのは当たり前だと思うんです。

    裏切りって言葉、悲しいです。

    • 6
    • 22/05/29 14:16:19

    今年卒業したうちの娘 同じく体育の教師になりたくて大学進学したけれど、他にやりたい事が見つかってそちらの道に進んだよ
    裏切りなんて微塵も思わなかった 娘の人生だしやりたい事を応援してあげるのは親の役目だと思うよ

    • 2
    • 22/05/29 14:09:12

    まぁ裏切りではないけど、娘が甘いのはわかる。
    なぜ教員免許取らない?
    だるいからとしか思えないよね。
    お金のことも軽視してるから教員免許取らずに大学院行くとか言うんだよ
    教員免許取ることと、奨学金使うことも了承するくらいの覚悟があるなら大学院行かせたら?

    金持ちなら好きなことさせてあげられるけど、普通のかてじゃ子どもの夢を応援するにも本人のやる気が見られないと応援できないよ

    • 6
    • 22/05/29 14:04:10

    たとえ裏切りだとしてだから何よ
    親を裏切らないことと自分の人生とどっちが大事かっつー話
    尊重されるべきなのは本人の意志なんだよ

    • 4
    • 81
    • ボストンテリア
    • 22/05/29 14:02:16

    >>80
    もうそんな所無いんでは?
    少なくとも小学校と中高校は一緒に取れないのでは?

    • 0
    • 22/05/29 13:54:47

    国立大学だったら、小中高の教員免許一度に取れるようになってない?小学校の免許に必要な単位取ってないのかな?だったら、履修できないか聞いてみるのもありだと思う。

    教員免許とカウンセラー両方の資格持ってたら、教育相談室みたいな悩み聞いてあげたりする部屋の担当の先生になれる可能性もあるよ。あと、不登校の生徒さんたちのための学校もあるし。
    教育委員会事務局とかのカウンセリング担当でも働けるはずだよ。
    なので、教員免許も取っておいたほうがいいと思う。
    採用試験受験も卒業単位になってるとこもあるはずだし。

    • 5
    • 79
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/29 13:53:07

    >>72
    そんな知りもしないくせに浅はかな思い込みで子どもの将来を指図する旦那なら、裏切られて当然だと思うね。
    子どもが決めた将来像に期待して出資したならともかく、自分の思いどおりに子どもが進まないからってのは違うでしょ。
    裏切りではあるけど、親を裏切ってでもやる覚悟があるならやればいいとは思う。でも教職とらずに、ってのは逃げじゃない?
    カウンセラーの資格がほしいだけなの?
    いいカウンセラーになりたかったら、教員としての経験は大変な財産になると思うよ。

    • 6
    • 78
    • ターキッシュバン
    • 22/05/29 13:51:25

    娘さんのやりたいように応援する ただし大学院の費用は就職したら少しずつでも返してもらう約束をするそれがけじめ

    • 5
    • 22/05/29 13:46:06

    (o・ω・o)

    • 0
    • 22/05/29 13:45:19

    >>70
    >私もやったし。みんなやってるけれどね。
    そんなに大変なことかなぁ??

    教師になりたいと強い希望があればどんな苦労だってやる覚悟あるよね。
    主さんの子は違うんだよ。もう教師の道は辞めたいんだよ。
    すでに気持ちの問題が違う。

    • 1
    • 75
    • ボストンテリア
    • 22/05/29 13:42:56

    >>72
    旦那さんは大学行ってないんだよね?
    ウチの旦那も大学行ってないから、イマイチ大学がどんな所か分かってないよ。
    娘は心理学部に通ってるけど、旦那はずっと
    「そこを出たらどんな資格が取れるんだ?どんな所に就職できるんだ?」
    と言ってます。大学と専門学校は違うのに。。

    • 1
    • 74
    • ラグドール
    • 22/05/29 13:42:50

    大学院に行くなら臨床心理士になりたいのかな。カウンセラーとは別の仕事だからそこは区別してね。ただ、大学の先生も言うように本当に非常勤の職ばっかりだから、教員免許とっておいた方が学校での職も探しやすいかもね。
    旦那の問題だけど、「裏切り行為」ってことはないでしょ。娘の人生に責任があるのは娘本人であって、旦那の期待に応えるために娘の人生があるんじゃないんだから。小学校の先生を諦めさせるのもはっきり言って言語道断。娘も自分の選択は自分で責任持ってやった方がいい。
    (教員免許取れる大学の教員やってるから言うけど、親に強要されて免許取る/取らないのトラブルが本当に厄介。学生が不憫でならない)

    • 3
    • 73
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/29 13:38:58

    お子さんの人生だから、思うように職業選択させてあげたらって思う。退学してニートになりたいとか言っているわけではないし、希望する職業は変わっても「困っている子どもを助けたい」っていう気持ちは一貫していて、裏切りでもなんでもないと思うよ。
    私は教員免許はとった方がいいと思うけれど、中途半端な気持ちで実習に来られても、学校現場からしたら迷惑でしかないから、本当に教員になる気がないなら免許とらなくていいと思う。

    • 5
    • 72
    • 日本テリア
    • 22/05/29 13:37:32

    >>67
    小学校の先生はめんどくさい親が多そうで大変だからって旦那が
    公立の高校なら公務員だし生徒も大人だしめんどい親も少ないから
    ってことでした

    皆さんありがとう
    コメント見てます
    みなさんにお返事できてなくてすみません
    このトピ旦那にみせようかな

    • 0
    • 71
    • ボストンテリア
    • 22/05/29 13:35:49

    >>62
    それは知ってるけど、主さんの娘さんは小学校の教師になりたかったのに親の勧めで高校の教師になるつもりで大学行ったとあったから、卒業要件に教員免許取得がないかハッキリさせてと書きました。

    • 0
    • 22/05/29 13:34:56

    >>38
    私もやったし。みんなやってるけれどね。
    そんなに大変なことかなぁ??

    社会人1年目ではさんざん失敗した私でも、教職は取れたし、介護実習も出来たし、教育実習もやりきったよ?

    これが大変だったら、社会人1年目はどこで何をしてもダメになりそう。

    • 2
    • 69
    • こんばんワン
    • 22/05/29 13:34:35

    激怒するほどのことなのかね。
    目指す目標が変わることってあるよね。
    裏切りって…。

    • 2
    • 68
    • 日本テリア
    • 22/05/29 13:33:49

    何の人生経験もない若いお姉ちゃんが、心理カウンセラーとして働けるのかしら?
    教員やってお金と経験値貯めてから、大学院行けば良くない?

    楽そうな方に流れたとしか思えないな。

    • 0
    • 67
    • ジャコウネコ
    • 22/05/29 13:33:16

    小学校の先生になりたかったけど旦那が反対して高校の先生を目指してる

    なんで小学校の先生は反対だったの?

    • 0
    • 22/05/29 13:30:34

    >>62 採用試験に合格しなくても、大学で単位とって教育実習に参加すれば教員免許は取得出来るよ。

    • 0
    • 22/05/29 13:29:24

    教員以外で教員免許が役に立つことはほんのちょっとしかありません。で、教育実習とか就職活動の大事な時期にけっこうな時間と労力を取られるのでコスパで行けば割に合いません。

    • 1
    • 64
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/29 13:28:54

    教職とってから大学院に行けばいい話では?
    教員免許持ってて邪魔になることはない。持ってるとカウンセラーになれないわけじゃあるまいし。
    親は、子どもの可能性を広げるために出資するんだよね。それを狭めようとするのは裏切りだと思うよ。
    大学院に行くなと言ってるわけじゃない。行くなら教職とってからにすればいい。大変だとしても、それを選んだのは当人なんだから。

    • 4
    • 63
    • ミックス(猫)
    • 22/05/29 13:28:15

    なんで裏切り行為・・・目標が変わってしまっただけでやりたい事が今のうちに決まって良かったよね。

    • 0
    • 22/05/29 13:27:44

    >>60
    教育学部には所謂ゼロ免課程というそもそも教員を目指さないコースもあるし教員志望でも採用試験を突破できずに教員になれない人もいます

    • 0
    • 61
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/29 13:25:05

    なる、ならないは別として教員免許は取った方がいいと思う。

    • 3
    • 60
    • ボストンテリア
    • 22/05/29 13:23:50

    >>25
    教育学部だと教員免許取得しなきゃならないんでは?
    娘さんにシラバスか何かで確認させたら?
    まずは、大学をキチンと卒業すること。
    その後は奨学金やバイトで院で学ぶ方法を娘さん自身に考えさせて。
    もう成人なんだから、自分の将来について親を説得できなきゃね。勿論、一部親の援助が必要なら主さんも旦那さんを説得してあげて。
    初めてから全部親におんぶにダッコなんて考えなら院は無理だとハッキリさせなきゃ。

    • 5
    • 59
    • ダックスフンド
    • 22/05/29 13:22:44

    お嬢さんやりたいことが見つかって良かったね!

    私なら教職を取って大学を卒業してから大学院で心理学を学ぶことをすすめる。
    教師になるつもりもないのに教育実習に行くのか大変で辛いことなのは理解できるけどカウンセラーを目指す上で役に立つはず。

    主さんは旦那さんの裏切り行為だという言葉に反応してるけど言葉のあや程度に捉えて冷静に旦那さんを操ろう!

    • 4
    • 22/05/29 13:19:23

    >>52 その大学教授の話を聞いた上で、教員免許を取らない、カウンセラーになりたい、って言ってる娘さんは、教員になりたくないから逃げているだけのように感じてしまう。

    旦那に責められて可哀想になる気持ちも分かるけど、娘さんの甘い考えを肯定するのも良くないかもね。

    • 7
    • 22/05/29 13:15:04

    お嬢さんも最初は教師になりたいと大学に入学したんだろう。
    だけど数年経過していろいろ経験したり、周りとのかかわりあいで心変わりをした。
    無理強いしても大学に通っているのはお嬢さん
    教職課程を取得しないのは裏切りだと騒ぐならお父さんが教師になったらいい。
    子供とよく相談したうえで進路は決めよう
    親の自己満足で教職課程取得は良くないよ
    子の行く末は子が決める。教師が嫌なら別の道、、いくらでもある

    • 1
    • 56
    • にゃんにゃん
    • 22/05/29 13:14:59

    >>46
    可哀想に。人のいいなり、自分で選んだ道じゃないからブレるんだよ
    自分で調べさせて、自力で好きなようさせなよ
    旦那の言う通りにしたって、どうせ長く続かないよ

    • 3
    • 55
    • 日本テリア
    • 22/05/29 13:10:38

    まあでも、裏切りなのかな
    先生なりたいからって大学に行ったからね
    でも変わるよねまだ若いし

    みなさんの言葉参考になります
    ありがとう

    • 1
    • 22/05/29 13:10:06

    教員免許は取らせたら?だって親の金で大学行ってんでしょ?教師になりたいから大学行かせたんなら、免許は取らせることを条件にお金出したらいいじゃない。

    • 4
    • 22/05/29 13:08:46

    今までは夢見てたけど、現実が見えてきての逃げかな?
    その進路を選択したときは高校生だったから、親の意見に流されてしまったところもあるのかもしれないけど、何か壁にぶつかって、逃げたくなったのかな?

    ご主人の裏切り行為って言い方は言い過ぎだと思うけど、娘さんもちょっと甘いのかも。

    • 3
    • 52
    • 日本テリア
    • 22/05/29 13:07:04

    娘の大学の教授で心理学の先生もいて相談したらしいんだけど、その先生にも教職をとった上で心理学も本格的に学んだらいいって言われたらしい
    娘のなりたいスクールカウンセラーは非常勤とかの退職した教員の人が多いらしくて、一番に目指すには厳しいって

    • 3
    • 51
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/29 13:06:31

    ご主人はたぶん、先生にならないことじゃなく教員免許を取らなかったことに激怒してるんだよね。
    若かったり未婚だと信用されにくいし、カウンセラーの道は厳しいよ。

    • 3
    • 22/05/29 13:06:03

    >>38
    なんか色々なものから逃げてるだけみたい。
    そんなんでカウンセラーになれるの?

    私は自分が鬱病になってカウンセラーと話をしてたけど、こんなやつと話なんかしてられない!とかなり上から目線で話してたと思う。
    今思うと病んでたなーと思う。

    子供が身体障害と発達障害で小さい頃カウンセラーにお世話になったけど、こっちの病院は良い人だらけで助けられたよ。
    時には泣きまくったり。

    どういうカウンセラーになりたいんだろうか?

    • 4
    • 22/05/29 13:05:00

    >>46
    高校教師になるのに介護施設の実習もあるんですか?
    確かに養護学校とかありますけど、、

    • 0
    • 48
    • 日本テリア
    • 22/05/29 13:03:22

    >>47
    旦那を説得したり、自分自身が納得するために

    • 0
    • 47
    • マルチーズ
    • 22/05/29 13:02:22

    >>46
    なんで主が調べるの?

    • 5
    • 46
    • 日本テリア
    • 22/05/29 13:01:01

    本当は小学校の先生になりたかったのに高校の先生を目指すことになったのも今になって色々愚痴ってはくる
    大学院に行くなら働きながら行けると本人は言ってるけど、その進路や詳細を調べる気力は今の私にはなくて旦那がウザいなとしか‥

    • 0
    • 45
    • トイプードル
    • 22/05/29 13:00:52

    ママスタ民ってなぜ教員免許にこだわる人が多いんだろう。
    地方公務員でくいっぱぐれ無いから?
    いやいや、、教師の仕事は地獄だよ。ただ教科を教えるだけじゃないからね。

    • 0
    • 44
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/29 13:00:05

    教職も取った上で院にいけばいいのに。どうせ教職のカリキュラムある大学通ってるなら、無駄にはならない。教職とって先生にならない人なんていっぱいいるし、今後役に立つかもしれない。

    裏切りっていうか、そんな行き当たりばったりでコロコロやること変えてたら、今後何やっても続かないんじゃ?介護施設の実習とか教育自習の挨拶が嫌な人がカウンセラーになるなんて無謀だと思うけどなぁ。ただの逃げじゃないの?

    • 10
    • 22/05/29 12:59:31

    応援する。やりたい夢が見つかったんなら、こんな良いことはないよ。
    裏切りの意味が分からないけど、条件付きで大学に行く約束でもしたの?
    旦那を納得させるんなら、教職取った上で大学院でカウンセラーの勉強するのは難しい?

    • 0
    • 22/05/29 12:57:24

    >>30
    教育実習に行く自信がなくなったのかな?

    • 2
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ