娘が学校の先生になりたいって大学に行ったんだけどさ

  • なんでも
  • 日本テリア
  • 22/05/29 11:49:42

やっぱりカウンセラーになりたいって教職取らずに心理学の大学院に行きたいんだって
みんななら応援する?
旦那はそれは親に対する裏切り行為だ!って激怒してるんだけど
裏切りなの?かな?裏切り行為なのかな?それが引っかかって娘の擁護しそうになるけど、それも違う気がしてる
みんなだったらどうする?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/29 11:51:29

    やりたい事って変わるよね?
    旦那さんなんなの?何故裏切りになるんだろうか

    • 19
    • 2
    • アメリカンカール
    • 22/05/29 11:52:20

    教職はとるだけとって大学院行けばいいだけじゃない?
    取れない言い訳なら仕方ないけど

    • 27
    • 3
    • ポメラニアン
    • 22/05/29 11:53:32

    とりあえず教員免許は取らせて
    大学院のお金は働いてから返させるかな

    じゃないと4年間無駄になるし
    そこまでは甘やかせられない

    • 19
    • 4
    • コラット
    • 22/05/29 11:54:22

    勿論応援する。
    ニートになるとか言ってるわけでもないのに反対する意味がわからないなぁ。
    何が裏切りなの?

    • 10
    • 22/05/29 11:56:25

    学校にもカウンセラーって来るよね。
    だから教員免許は持っていて損はないと思う。
    カウンセラーと教員免許は関係ないかもしれないけど、教員免許の授業でも心理学あったよ。何十年も前の情報だから今はないかもしれないが。

    • 10
    • 6
    • ペルシャ
    • 22/05/29 11:56:30

    教職だけでも取ればいいじゃん。
    あとで親のせいにもされたくないから、やりたいことやらせる。

    • 7
    • 7
    • ロシアンブルー
    • 22/05/29 11:56:30

    教職は取れるなら取ったほうがいいと思う。
    それから大学院に行くには無理なの?

    • 10
    • 8
    • コーギー
    • 22/05/29 11:56:44

    裏切りってなんなの?笑
    行かせるよ。全力で応援する。
    教師になる気がないのに教員免許取るのは無駄だし、やりたいことがない子が多い中やりたいこと見付けたことに価値がある。

    • 5
    • 22/05/29 11:59:47

    大学行ったんだから、ひとまず教員免許を取得しておけばいいでしょ
    それこそ、やっぱり教職に就きたい!になった時に遠回りしなくていいし。

    • 10
    • 10
    • ミックス(犬)
    • 22/05/29 12:00:06

    教職取った上で大学院に進学して心理学学びたいというなら応援する。
    じゃなきゃ大学院行く事自体は反対しないけど費用は自分で賄ってもらう。

    • 17
    • 22/05/29 12:02:14

    何が裏切りか分からん。
    早く働いて家に金を入れてほしいとか?

    • 4
    • 12
    • サイベリアン
    • 22/05/29 12:04:57

    教職もとりつつ大学院は無理なの? まぁ教職の免許取るのも大変だけどさ。心理学なんて学んだところでねー と思ったりする。
    心理学もしっかり学んで、カウンセラーもできる学校の先生、っていうのなら重宝されそうだけども。
    裏切り行為とは思わないけど、心理カウンセラーでは食べていけないだろうなーとそっちの心配をする。

    • 5
    • 13
    • 日本テリア
    • 22/05/29 12:10:18

    私も教職取ってから大学院行けばいいと思ってるんだけど、旦那が先生になりたいっていうから大学に行かせたのに裏切りだ!許さない!っていうから間で困ってて
    娘には泣かれるし旦那は激怒でどうしたらいいのか
    旦那は娘には公務員になってほしいみたい
    カウンセラーだと非常勤とかしかないからって理由らしいそのために大学行かせたのにって
    これって裏切りなのかな?

    • 2
    • 14

    ぴよぴよ

    • 22/05/29 12:19:20

    >>13
    公務員になって欲しいと願うのは勝手だけど押し付けるのは間違ってると思うよ。
    ただ娘さんもちょっと甘い気がする。大学院行きたいと言われても費用の事どうするとかは親任せでは先が思いやられる。
    旦那さんお子さんそれぞれ説得する必要ありそうだね。

    • 7
    • 22/05/29 12:28:50

    >>13
    娘、そんなんで泣いてて大丈夫?カウンセラーになれるのかね

    心理学びたいなら、まずはどうしたら親が納得してくれるのか心理的にアプローチする方法を考えたり、金銭的な事が心配ならバイトするとか奨学金自力で返すとか、改善案を提示してもらわないとね

    院に進む前に、勉強になると思うけど

    • 9
    • 17
    • マルチーズ
    • 22/05/29 12:31:14

    子どもの人生です。
    親の人生じゃありません。
    親は子どもの応援をするのみですよ。金銭的とかも含め。
    旦那さんが公務員になってほしいと思ってるとか問題外。
    お子さんが可哀想。

    • 3
    • 18
    • ボストンテリア
    • 22/05/29 12:31:30

    教員免許は教育学部以外の学部では取りにくいです。
    娘さんは非教育学部なんですか?
    負担が多くて嫌気がさしたかな?
    また、アカハラに遭って必修を落として嫌になる場合などもあり。
    意外に学生も大変ですが、勉強しながらも新たな道しるべが出来たのは幸いと考えましょう。
    下手すると辞めてしまう子もいるので。
    うちの子は学部時代は電気電子専攻で、院は情報に路線変更しました。
    専攻を変えるのはよくあることです。

    • 1
    • 22/05/29 12:32:40

    >>13
    ブラックな教職より、別の公務員の方がいいと思うよ
    そんなんで泣く位のメンタルなら教職就いてもすぐやめるよ

    • 6
    • 20
    • デボンレックス
    • 22/05/29 12:34:14

    うちの旦那は教職取った上で心理の大学院卒業しました。
    卒業後は児童福祉施設で働いてる。
    臨床心理士、公認心理士、両方とったよ。

    • 5
    • 21
    • ボストンテリア
    • 22/05/29 12:36:55

    >>18
    でも、もし教育学部なら教員免許を取るとよいかもです。
    ご存知でしょうけど教員不足により免許の更新制がなくなり、恒久免許に変更されました。
    最近は採用試験も易化し、Fラン大卒の教員も多いです。

    • 0
    • 22/05/29 12:39:26

    教師になる人の数がものすごく減っているようですよね。
    子供が教職課程を取得しないのにはそれなりの理由があるんだろうね。
    教員だけが仕事じゃない。娘はこれという目的を心理学に見つけたんじゃないのかな。
    親は静観してみるだけ。
    退学しようなんて言ってないし、これからも勉学に励むなんて偉いよね。

    • 0
    • 23
    • 日本テリア
    • 22/05/29 12:39:54

    とりあえず教職を取るようには説得してるんだけど先生になるつもりがないなら取る意味がわからないと言ってる
    それはやっぱり甘いよね
    学費とか生活費とか、うちとしては負担でもあるのも理由の一つだけど旦那は中卒だから大学に行かせるってのがそもそもすごいことって思ってるみたい
    二十歳そこそこで人生決めるのって難しいよね
    目標を変更するのは裏切り行為だと思いますか?

    • 0
    • 22/05/29 12:42:26

    旦那さんが感情的になって、娘さんも泣いちゃて、落ち着いて話し合いが出来ない状態なのかな。

    まずは旦那を落ち着かせないとだね。
    裏切りまでは思わないけど…。

    大事な娘の将来の為に高いお金出したのに、安定した収入かどうか分からない道に進む為に、また高いお金を出すんだもんね。
    旦那の気持ちも分からないでもない。

    やっぱり皆さんが言ってる通りに、教員免許は取らせる。
    あと大学院の費用は、娘に奨学金を借りさせるとか提案してみてはどうかな?

    • 4
    • 25
    • 日本テリア
    • 22/05/29 12:44:42

    娘は地方の国立大学の教育学部3年です
    その大学では心理学はなくて他の大学の大学院に行きたいらしい
    小学校の先生になりたかったけど旦那が反対して高校の先生を目指してる
    友人が鬱になり、その関係でカウンセラーになりたいと思い始めたらしい
    泣いてたらダメだよね
    みんなだったらなんて、どんな方向で話する?
    今は私が病みそうだよ

    • 2
    • 26
    • マルチーズ
    • 22/05/29 12:47:12

    教職とらないって言えることは教育学部ではないんでしょ?教育学部なら卒業に必要なんだし。他学部で教職取ると大変みたいだよ。そのぶん別の授業取りたいんじゃないかな。院もお金かかるから国立の院に限定するとか。本当にやりたくて頑張るならそのくらいしてもらわないとね。

    • 0
    • 27
    • マルチーズ
    • 22/05/29 12:48:27

    >>25
    教育学部で教職取らないで卒業できるの?

    • 1
    • 28
    • トイプードル
    • 22/05/29 12:49:19

    >>23
    なぜそんなに教職に固執するのですか?
    ご主人が中卒で子供が大学まで進学したことが自慢
    すでにお嬢さんは大学生、、卒業もするでしょう
    子供の行く末、何も教員免許を取得しようとしない用途、よいのでは?
    仕事は教員しかないわけじゃない。

    • 0
    • 22/05/29 12:49:43

    >>13
    娘さんは教員免許を取ってから大学院へ進むのは良しと思ってるの?
    カウンセリングが出来る教員って貴重だと思うけどね。

    資格取ってやりたいことやってみたら人生どこで何が役立つかわからんのに旦那が言う裏切りって何だ?

    自分だったら娘本気なら全力で娘の擁護に回ると思う。

    • 2
    • 30
    • 日本テリア
    • 22/05/29 12:50:12

    教育学部だけど実習には行かずに他に編入とかして心理学を学びたいとか
    友人の鬱に影響されてるのもあるのかなとは思うけど、それは約束が違う裏切り行為だっていうのも違う気がするんだよね

    • 0
    • 31
    • スフィンクス
    • 22/05/29 12:51:35

    まずは教員の資格を取ることかな。
    心理学の勉強って具体的にソレで何になるのかしら?
    カウンセラー?
    精神科医?
    カウンセラーにもスクールカウンセラー、企業のメンタルヘルスの医師とかいろいろあるよね?
    それなら教員免許はあった方がいい。
    そのビジョンはあるのかな?

    今まで掛かった時間、経費を考えるとまずは教員免許を取る。
    教員免許があれば学校の先生、幼稚園の先生となれるよ。
    持ってて損はない。

    そもそも論だけど、最初から精神科医なりを目指して大学に入った人とくらべると主さんのお子さんはスタートが遅いから不利。
    親もまともに説得できない、学費は親頼みだとしたら甘すぎる。
    ご主人が怒るのは当然。
    でもそれはお金がもったいないとかじゃなく、お子さんの将来が心配なの。
    そこをお子さんにもきちんと分かってもらうのが大事。

    • 6
    • 22/05/29 12:51:59

    別に裏切りではないよね?
    親としては安定した収入を得られる仕事してもらいたいってことなのでしょうけど。

    教職取らずに心理学の大学院に行きたいっていうのが気になります。
    教職課程が厳しくて嫌になったという話なら、いろいろ話し合いな気がする。

    教員免許取って、大学院なら応援する。

    • 4
    • 22/05/29 12:52:12

    >>25 学校の先生からカウンセラーになりたいと変わったように、今後もやりたい事が変わるかもしれない。
    その時に少しでも選択肢が多くなるように、教員の免許は取っておいたほうが良い、と言ってみるかな。

    私も教員免許持ってて、実際に教員にはならなかったけど塾の講師として採用されて働いてたよ。
    履歴書に書けるし何の職業に生かされるか分からないしね。

    • 2
    • 22/05/29 12:52:18

    なんで「教職は取らない」と言い出すのかが分からない。
    教職取るのに別料金はかからないよね?
    本人が勉強めんどくさいだけじゃない??それは甘えだと思うわ。
    心理学勉強したいなら、教職は役に立つんだし。取るだけ取ればいいじゃない。使うかどうかはともかく。

    ちなみに。
    学校の教師とカウンセラーなら、カウンセラーの方が狭き門ですよ。学校に1人いればいいんだから。

    • 7
    • 35
    • ダックスフンド
    • 22/05/29 12:53:10

    応援するかな
    高3の時に考えていた進路と変わっていても
    なりたいって思う職業があるのはいいこと
    だと思うよ

    • 0
    • 22/05/29 12:54:00

    >>30
    学部編入?
    きちんと大学を卒業して大学院進学じゃないの?

    • 0
    • 22/05/29 12:54:05

    >>23
    目標を変えることは裏切りじゃないよ、働き出しても方向性が変わることもある。
    私も教職は取った方がいいと思う、先生にならないなら無駄でも持ってて損はない。
    また気持ちが変わるかも知れないし。

    • 1
    • 38
    • 日本テリア
    • 22/05/29 12:54:15

    娘は今年は介護施設に実習があったり来年の教育実習の予約?とかあいさつあったり、それが苦痛というか、これやると先生にならなきゃダメなんだよね?みたいな感じになってて
    そんなんじゃ先生にもカウンセラーにもなれないよねと心配してるけど
    裏切りだ!って責める旦那をみてると守ってあげたくて辛い

    • 0
    • 39
    • 日本テリア
    • 22/05/29 12:54:57

    >>36
    その辺もまだブレてるの

    • 0
    • 40
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/29 12:56:02

    教職免許は取っといた方がいいと思うけど。

    • 2
    • 41
    • マルチーズ
    • 22/05/29 12:57:01

    >>30
    編入って短大卒とか高専から3年時編入とかならあってももう3年で編入ってできるの?どうするつもりなのかその辺は話し合ったの?
    夢語るだけで現実的なお金のこととか卒業とか将来とか考えて無さそうなのが許せないのかもね。

    • 0
    • 22/05/29 12:57:24

    >>30
    教育実習に行く自信がなくなったのかな?

    • 2
    • 22/05/29 12:59:31

    応援する。やりたい夢が見つかったんなら、こんな良いことはないよ。
    裏切りの意味が分からないけど、条件付きで大学に行く約束でもしたの?
    旦那を納得させるんなら、教職取った上で大学院でカウンセラーの勉強するのは難しい?

    • 0
    • 44
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/29 13:00:05

    教職も取った上で院にいけばいいのに。どうせ教職のカリキュラムある大学通ってるなら、無駄にはならない。教職とって先生にならない人なんていっぱいいるし、今後役に立つかもしれない。

    裏切りっていうか、そんな行き当たりばったりでコロコロやること変えてたら、今後何やっても続かないんじゃ?介護施設の実習とか教育自習の挨拶が嫌な人がカウンセラーになるなんて無謀だと思うけどなぁ。ただの逃げじゃないの?

    • 10
    • 45
    • トイプードル
    • 22/05/29 13:00:52

    ママスタ民ってなぜ教員免許にこだわる人が多いんだろう。
    地方公務員でくいっぱぐれ無いから?
    いやいや、、教師の仕事は地獄だよ。ただ教科を教えるだけじゃないからね。

    • 0
    • 46
    • 日本テリア
    • 22/05/29 13:01:01

    本当は小学校の先生になりたかったのに高校の先生を目指すことになったのも今になって色々愚痴ってはくる
    大学院に行くなら働きながら行けると本人は言ってるけど、その進路や詳細を調べる気力は今の私にはなくて旦那がウザいなとしか‥

    • 0
    • 47
    • マルチーズ
    • 22/05/29 13:02:22

    >>46
    なんで主が調べるの?

    • 5
    • 48
    • 日本テリア
    • 22/05/29 13:03:22

    >>47
    旦那を説得したり、自分自身が納得するために

    • 0
    • 22/05/29 13:05:00

    >>46
    高校教師になるのに介護施設の実習もあるんですか?
    確かに養護学校とかありますけど、、

    • 0
    • 22/05/29 13:06:03

    >>38
    なんか色々なものから逃げてるだけみたい。
    そんなんでカウンセラーになれるの?

    私は自分が鬱病になってカウンセラーと話をしてたけど、こんなやつと話なんかしてられない!とかなり上から目線で話してたと思う。
    今思うと病んでたなーと思う。

    子供が身体障害と発達障害で小さい頃カウンセラーにお世話になったけど、こっちの病院は良い人だらけで助けられたよ。
    時には泣きまくったり。

    どういうカウンセラーになりたいんだろうか?

    • 4
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ