育児手伝ってるのに義弟嫁が勝手に正社員決めてきた

匿名

録画ボタン押し忘れ

24/05/02 23:49:53

義弟嫁が結婚前から働いてた遠方の職場を産後から時短・その後パートに変え通ってました。
通勤時間が1時間以上みたいでしたが人間関係が良過ぎて他に行く勇気がないと。
私も経験上、人間関係の良い職場が一番働きやすいという気持ちはわかるし、夫婦2人で幼い子を育児するのは大変だと思い甥っ子の送迎や時々夕飯だけ一緒に食べたりと手伝ってたつもりです。
そんな生活が3年経とうとして、義弟嫁がついに近場の職場で正社員になると決心したそうです。
お金貯めたいのと、習い事もさせたいから生活ルーティンを家の近場にしたいからと話してました。
通勤時間は15分くらいですが生活リズムは前と変わらないから、送迎とかたまの手伝いは引き続きお願いしますと。
私は義実家で同居してて、義弟家族は近所に住んでるんです。
だから送迎は主に義両親と私が交代の様にしてたので、家事育児のフォローをしてもらってる自覚はありましたが色々と我慢する事も多いです。
なのに義弟嫁は育児のフォローのみしてもらおうとしてる事に疑問というか、苛ついてます。
義両親も「2馬力で頑張ってるのはわかるけどねぇ。主ちゃんにもちゃんと今までのお礼言わないとダメですよ。これからの事も私達(義両親)はいいけど主ちゃんともちゃんと話してね。」と返答を私に丸投げ状態です。
「いいなー私も正社員で働きたーい。ちょっと考えさせてー。」と棘を残しつつ柔柔と返事したままです。
2馬力で頑張ってるのはわかるんですがね。
良い所取りだけしてるみたいでずるいって思っちゃうんです。
でも私は同居で子育てフォロー24時間されてるし、私の心が狭いですか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.30 リレーのアンカーだいたい裸足

    24/05/03 08:23:01

    共働き正社員同士の夫婦は、送迎をお願いするなら、お金渡している家庭も多いと思うけどね。

  • No.29 紅組優勝

    24/05/03 08:20:57

    「うちも忙しくなるからお手伝いはできないけど応援してるよ!二人で頑張って!」これで行こう
    図々しい人に対しては鈍感力大事よ

  • No.28 リレー(逆走)

    24/05/03 08:20:23

    お金がない貧乏、1馬力で支えられないダメ夫の家庭って事でいんじゃないの?
    私の知り合いにもいるよ、早期療育が必要なのにサッサと保育園に突っ込んで復帰するママ。

  • No.27 痛風鍋

    24/05/03 08:18:28

    おんぶにだっこ別居しなさいよ。

  • No.26 応援合戦

    24/05/03 08:16:57

    体力的に厳しくなってきたからって断れば
    良いだけなのに何ぐちぐち言ってるの?
    はっきり言えないならフォローするしかないじゃん

  • 広告
  • No.25 借り物競走(好きな人)

    24/05/03 08:14:14

    >>22

    まずちゃんと整理しようよ。
    主夫婦が義両親に子供の事でお世話になっているのと義弟夫婦のソレは別の話。

    今回の話は本来義両親と義弟夫婦の問題であってあなたは関係ないよね。
    義実家に同居しているからたまに手伝いくらいはいいけど、ガッツリ当てにされるのは納得いかない。

    義両親も義弟夫婦に家建築の事で強く言えないのだろうけど、それもあくまで義両親の考えるべき話。
    主さんはあくまで部外者の立ち位置でいいと思う。
    この際だから線引きをはっきりさせれば良いのでは。旦那さんにも出張ってきてもらったほうがいいよ。

  • No.24 障害物競走

    24/05/03 01:57:07

    人に頼ることを前提に子育て?
    その義弟嫁ふざけてるね。
    今後は私はみれない。自分の時間を潰してまで今まで面倒見てきたのに、なんの相談もなく勝手に決めて、当たり前のように頼る気なの?
    自分の時間はフルで自分に使って、人の時間を奪ってる自覚ないから、そんなことが出来るんだよね?
    くらい言っていいと思う。
    義弟嫁の子供の送迎時間や面倒を見る時間を、自分で使いたいよね。

  • No.23 紅組優勝

    24/05/03 01:51:29

    義実家で同居して頑張ってきた主を都合良く利用するなんて小賢しい女だね。ずるくて当然だわ。最初から頼りっぱなしってなんか先が思いやられるね。同居してるんだから義両親が育児を手伝ってくれるなんて普通のことじゃない?持ちつ持たれつじゃん。義弟家庭はせこい!
    今までは弟嫁ちゃんの気持ちを汲み取ってフォローしてあげようって思ってたけど、自分の環境だけ変えて他には変わらずにいてもらおうなんてのはずいぶん都合の良い話じゃない?何のために近場に勤めるの?私の役目は終わった気がするなー!年取ってきたしここらで自分の時間も大切にしようと思うから、送迎類は自分たちでやってください!っていうかな、私なら

  • No.22 みんなでゴール

    24/05/03 01:39:21

    主です。
    お金じゃないけどよく使うスーパーの商品券とか私達義両親家族分のお惣菜とかデザートをよく買ってくれたりもしてました。
    だから全く無償って感じでもないんですが。
    これくれなくてもいいから自分らで送迎しろよって思っちゃう。

    あと私も育児フォローは本当に義両親にしてもらってて。
    子どもの風邪2日目以降・自宅療養期間中とかは見ててくれるので私達夫婦は仕事行けてます。
    また初診でなく定期薬貰う受診も時々行ってくれるから助かってるんです。
    これらは義弟の子(甥っ子)は近距離と言えしてないみたいです。
    看病大変だからと買い出し行ったりオカズ差し入れたりはたまにありますが。
    私もガッツリ育児頼んでる方だから言うに言えないんです。
    でも私もそれを約束として同居したんです。

  • No.21 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる

    24/05/03 01:25:21

    >>3
    あんたとあんたの子の為にパートでいる訳じゃないって!

    まさにこれ
    民間に送迎頼んだら結構お金取られるし急には無理だからね
    もう一切手伝わないか粛々とこれからは親しき中にも礼儀ありで
    一回数千円程度のお金は要求してもいいと思うよ
    普通に考えたら同居大変だもの
    心狭くないでしょう

    私だったら面倒だから嫌ですって断る
    自分の時間は自分の子どものために使いたいんで
    無償奉仕のボランティアなんて無理

  • No.20 玉入れ

    24/05/03 01:24:56

    これ前もトピ立ててたよね?

  • No.19 〇×クイズ

    24/05/03 01:02:24

    正社員になって、主になにかペイバックはあるの?お迎え1回いくらとか。
    ないならなんで義妹のお金稼ぎを主が無償で支えなきゃならないの?意味不明だよね。そんなのまるっとお断りしよ。むしがよすぎるよ。正社員になりたいなら夫婦2人で周りに迷惑かけずに子育てしてからやれ。

  • No.18 アルティメット

    24/05/03 01:01:17

    モヤつくならいっそ『義弟さんたちと同居してはいかがでしょう?そうしたらお義父さんお義母さんもフォローしやすいと思いますよ♡』って同居をチェンジしたら?
    主さんは義両親のフォローがないと困る?旦那さんは家事育児しないの?

  • No.17 我が子の好きな子をこっそりチェック

    24/05/03 00:54:02

    義親は今まで通り主さんにもやらせる気満々だよね。このままじゃズルズル巻き込まれるよ。主さんはまだ時短のほうが育児のためにはいいのかな?
    パート先で時間数増やすとか、手伝えないって事実を作ってしまえばどうかな。今までと同じサイクルのままじゃ逃げられない気がするよ。

  • No.16 リレー(選手補欠)

    24/05/03 00:42:30

    主、都合よく使われないように距離おいた方が良さそう

  • No.15 リレー(選手補欠)

    24/05/03 00:40:55

    なんかみてもらって当たり前みたいな態度は嫌だな

  • No.14 騎馬戦

    24/05/03 00:39:52

    義理の両親が悪くない?
    手伝うから側に住むように条件つけてたんだから義弟夫婦は義理両親にお願いしてるだけ。
    主にお願いしてないんたからやらなくて良いんだよ。
    それなのに、私たちはやるから良いけど主ちゃんには自分達で聞いてね。って、やらせる気満々。笑
    そうじゃなくて、通距離も近くなったし、今後は義理両親が全部引き受けるわね。都合が合わない時もあるけど、その時は言うわねー。って言えば良いものを最初から期待してるの義理両親って気もする。

  • No.13 大縄跳び

    24/05/03 00:38:11

    義理弟の家の世話なんてまっぴらごめんだわ。そういう体力も心の余裕もないから子育ては自分でしてくれる?って言っていいと思う。流石に兄の嫁頼みはあり得ない。

  • No.12 雨天決行にブチ切れ

    24/05/03 00:32:52

    >>4
    そうだったんだ
    義両親は約束だからフォローするのは当然だけど主は別にやらなくてよくない?
    ゛これからの事も私達(義両親)はいいけど主ちゃんともちゃんと話してね゛←これ、義両親はやるって言ってるんだから全部まかせちゃいなよ。

  • No.11

    ぴよぴよ

  • No.10 我が子が見つからない

    24/05/03 00:19:07

    感謝の気持ちない人ってどんどん調子乗るよ
    主逃げなさい

  • No.9 二人三脚

    24/05/03 00:18:23

    旦那さんから断った貰おうよ
    義親がするのは、約束だから当たり前だけど
    主は全く関係ないよ
    主はちょっと人が良すぎるように思う

  • No.8 借り物競走(好きな人)

    24/05/03 00:17:17

    >>3

    そうなんだ。失礼しました。
    嫉妬というより不条理感?
    これまでタダ働きだったんでしょ?お礼も満足に言われていないようだし。
    失礼すぎもう無理、でいいのでは。
    言いにくいなら旦那さんから義弟に言ってもらうとか。

  • No.7 我が子が見つからない

    24/05/03 00:15:50

    断っても良いと思う
    そもそも考えさせてって言われた時点で察するし、自分達で何とか出来るように仕事や習い事を調整するのが普通なんだよ

  • No.6 徒競走

    24/05/03 00:13:57

    同居、やめられないの?
    義父母のやり方、ズルすぎない?
    引き受けたら「私たちはちゃんと言ったのに主ちゃんがやるって決めたんでしょ」
    断ったら「私たちは大丈夫だったのに、主ちゃんがイヤだって言うんだもん」
    って逃げる気満々に見えるんだけど…
    この調子で今後もずーーーっと利用されつづけそう

    同居解消が無理なら、自営業登録(簡単にできる)して会社として契約・料金徴収します!ってどうかな 
    無料奉仕は絶対しない!って圧かけるのよ

  • No.5 玉入れ

    24/05/03 00:12:22

    >>3
    あなたがそう感じるのはそれは当然だよ。
    義弟の家計を支えるためにあなたが犠牲になることはないよ。義弟夫婦が図々しい。
    基本自分たちで育児しろっての。

  • No.4 みんなでゴール

    24/05/03 00:11:10

    >>2
    義弟夫婦、特に嫁さんからしたら義両親の近くに家を建てたくなかったそうです。
    トピにもありますが、義弟嫁の職場が遠いのでそこと義両親の中間地点に本当は家を建てたかったと。
    義両親が育児のフォローする約束で近くに建てたそうです。

    私は義弟夫婦より後に嫁いだし子も甥っ子の後に産まれたので。
    義両親が義弟家族をフォローしてる生活の中に後から入った身なのであまり色々と言えませんでしたが。
    今回のはちょっと素直に返事できませんでした。

  • No.3 みんなでゴール

    24/05/03 00:06:48

    >>1
    私は時短パートです。
    送迎に間に合うくらいの時間。
    そこを今までは遠くに通ってたから仕方ないと思って協力してたけど。
    近くに正社員で働くなら協力したくないんです。
    あんたとあんたの子の為にパートでいる訳じゃないって!
    嫉妬なんですかね、こんな気持ちになるの嫌だな。

  • No.2 雨天決行にブチ切れ

    24/05/03 00:05:36

    送迎は義弟夫婦にやらせなよ。 なんでやってもらうの前提で仕事探してるの?

  • No.1 借り物競走(校長先生)

    24/05/02 23:58:52

    断ればええやん。
    義両親はOKみたいだけど私は無理、で。
    主もパート探してきちゃえば?

1件~30件 ( 全30件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。