娘が学校の先生になりたいって大学に行ったんだけどさ

  • なんでも
  • 日本テリア
  • 22/05/29 11:49:42

やっぱりカウンセラーになりたいって教職取らずに心理学の大学院に行きたいんだって
みんななら応援する?
旦那はそれは親に対する裏切り行為だ!って激怒してるんだけど
裏切りなの?かな?裏切り行為なのかな?それが引っかかって娘の擁護しそうになるけど、それも違う気がしてる
みんなだったらどうする?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~16件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 13
    • 日本テリア
    • 22/05/29 12:10:18

    私も教職取ってから大学院行けばいいと思ってるんだけど、旦那が先生になりたいっていうから大学に行かせたのに裏切りだ!許さない!っていうから間で困ってて
    娘には泣かれるし旦那は激怒でどうしたらいいのか
    旦那は娘には公務員になってほしいみたい
    カウンセラーだと非常勤とかしかないからって理由らしいそのために大学行かせたのにって
    これって裏切りなのかな?

    • 2
    • 23
    • 日本テリア
    • 22/05/29 12:39:54

    とりあえず教職を取るようには説得してるんだけど先生になるつもりがないなら取る意味がわからないと言ってる
    それはやっぱり甘いよね
    学費とか生活費とか、うちとしては負担でもあるのも理由の一つだけど旦那は中卒だから大学に行かせるってのがそもそもすごいことって思ってるみたい
    二十歳そこそこで人生決めるのって難しいよね
    目標を変更するのは裏切り行為だと思いますか?

    • 0
    • 25
    • 日本テリア
    • 22/05/29 12:44:42

    娘は地方の国立大学の教育学部3年です
    その大学では心理学はなくて他の大学の大学院に行きたいらしい
    小学校の先生になりたかったけど旦那が反対して高校の先生を目指してる
    友人が鬱になり、その関係でカウンセラーになりたいと思い始めたらしい
    泣いてたらダメだよね
    みんなだったらなんて、どんな方向で話する?
    今は私が病みそうだよ

    • 2
    • 30
    • 日本テリア
    • 22/05/29 12:50:12

    教育学部だけど実習には行かずに他に編入とかして心理学を学びたいとか
    友人の鬱に影響されてるのもあるのかなとは思うけど、それは約束が違う裏切り行為だっていうのも違う気がするんだよね

    • 0
    • 38
    • 日本テリア
    • 22/05/29 12:54:15

    娘は今年は介護施設に実習があったり来年の教育実習の予約?とかあいさつあったり、それが苦痛というか、これやると先生にならなきゃダメなんだよね?みたいな感じになってて
    そんなんじゃ先生にもカウンセラーにもなれないよねと心配してるけど
    裏切りだ!って責める旦那をみてると守ってあげたくて辛い

    • 0
    • 39
    • 日本テリア
    • 22/05/29 12:54:57

    >>36
    その辺もまだブレてるの

    • 0
    • 46
    • 日本テリア
    • 22/05/29 13:01:01

    本当は小学校の先生になりたかったのに高校の先生を目指すことになったのも今になって色々愚痴ってはくる
    大学院に行くなら働きながら行けると本人は言ってるけど、その進路や詳細を調べる気力は今の私にはなくて旦那がウザいなとしか‥

    • 0
    • 48
    • 日本テリア
    • 22/05/29 13:03:22

    >>47
    旦那を説得したり、自分自身が納得するために

    • 0
    • 52
    • 日本テリア
    • 22/05/29 13:07:04

    娘の大学の教授で心理学の先生もいて相談したらしいんだけど、その先生にも教職をとった上で心理学も本格的に学んだらいいって言われたらしい
    娘のなりたいスクールカウンセラーは非常勤とかの退職した教員の人が多いらしくて、一番に目指すには厳しいって

    • 3
    • 55
    • 日本テリア
    • 22/05/29 13:10:38

    まあでも、裏切りなのかな
    先生なりたいからって大学に行ったからね
    でも変わるよねまだ若いし

    みなさんの言葉参考になります
    ありがとう

    • 1
    • 72
    • 日本テリア
    • 22/05/29 13:37:32

    >>67
    小学校の先生はめんどくさい親が多そうで大変だからって旦那が
    公立の高校なら公務員だし生徒も大人だしめんどい親も少ないから
    ってことでした

    皆さんありがとう
    コメント見てます
    みなさんにお返事できてなくてすみません
    このトピ旦那にみせようかな

    • 0
    • 22/05/29 15:44:47

    皆さんありがとう

    旦那は中卒で小さい会社を経営していて大学に行くこと自体がすごいことで、私は地方の短大卒でそれすらもすごいと周りに自慢するくらいなので学歴コンプレックスみたいなのはあるんだと思う
    裏切りって言葉が私としては衝撃的でショックだったので、まだちゃんと娘と向き合えていないというか、裏切り行為って言葉が頭を占領していたから。私も頭を冷やします

    • 0
    • 22/05/29 16:03:09

    娘からは今時点では、先生にはならない、スクールカウンセラーになりたい、先生にならなくてもよいか?という感じで、それを私から旦那に伝えて、そしたら旦那がキレて娘が泣いてって感じです
    介護実習も行きたいわけではない、来年の教育実習も気が重い
    自分は学校が好きではなかった
    だからスクールカウンセラーになりたい
    らしいです
    改めて書くと、旦那も旦那だけど娘も甘いですよね
    わかってはいるんだけど

    • 0
    • 22/05/29 16:14:38

    実際には娘と旦那は直接話してはないんですよ
    直接対峙したら娘は萎縮してしまうと思う
    下の娘も旦那の言う通りに看護師を目指していて、でも下の子は旦那に反抗できるんだよね
    みてる方は怖いけど、そっちの方が健全なのかな
    すみません
    うちの家庭の愚痴で

    • 0
    • 22/05/29 16:30:11

    娘は友達が少なくて高校までは本当に友達がいなくて行きたくなかったって
    やっとできた大学の友人が鬱になって休学して、そのことで大学の寮母さんに大変だねっていわれたり、その友人が戻ってくる時に大学の事務の人に鬱の人の相手は大変だけど大丈夫?って言われたのがショックで、教育現場ってなんなんだろう?と思ったらしい
    日記みたいになってすみません

    • 0
    • 22/05/29 16:47:04

    どっちかというと旦那に幻滅したというか
    ウンザリしたというか
    ショックだった

    • 0
1件~16件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ