お子さん大学の費用、奨学金借りましたか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
    • 232
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/29 16:36:48

    >>231そんな人、ここにいないだろうな

    • 3
    • 22/05/29 16:35:02

    借りてない

    2人、私立大学、一人暮らし。
    生活費とマンション代で1人あたり月25万仕送り中。
    借りてない。

    • 0
    • 22/05/29 16:34:48

    借りた

    自分で返せ

    • 2
    • 22/05/29 16:33:36

    借りてない

    借りない予定。でも、旦那は1歳の頃に父親を亡くして奨学金で大学に行った。奨学金を借りながらでも3人の子供を下宿させ、大学に行かせた義母はすごいと思う。夫婦で一人っ子を奨学金なしで大学に行かせるのとわけが違う。私なんかより尊敬に値すると思う。

    • 2
    • 22/05/29 16:31:47

    >>225
    私立文系で年間120万
    一人暮らしで生活費あり

    • 0
    • 22/05/29 16:31:36

    >>222
    トピタイとトピ文読んだ?こなしか高卒かまだ子どもが小さい人にはアンケート取ってないよ。

    • 1
    • 22/05/29 16:31:09

    >>224
    あなたの周りがそうだっただけで、割と当たり前に行かせない家庭ってあるよ。地域によるんですよ。

    • 1
    • 225
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/29 16:30:00

    >>223前期と後期幾ら支払ってます?

    • 0
    • 22/05/29 16:29:22

    >>221
    選択肢を与えるって随分傲慢な考えだねえ。今の時代大学まで出してやるのが親の務めじゃないかな。金ないから行かせないは論外だけど進学を念頭にお金貯めるのが普通であって自分の事まともとか偉いとか思った事ないな。

    • 1
    • 22/05/29 16:28:23

    >>222
    少ない給料から節約してコツコツ貯めて、奨学金借りずに大学行かせてますけど…。

    • 3
    • 222
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/29 16:22:41

    借りてない人って、こなしか高卒かまだ子どもが小さいと思う
    数人子ども居たら借りる人もいるよ。第一種なら利息無いしね。
    会社起こす時も借入れしたりするからさ。自分達の財力だけでって人って数%だよ?

    • 0
    • 22/05/29 16:19:11

    そもそも、本当に何にも考えてない親は、子どもを大学に行かせようなんて思わないから、行かせるって言う選択肢を与えるだけまともだと思うけどね。

    • 3
    • 22/05/29 15:55:30

    >>196 何か言えばいちいち言葉の揚げ足取りしてきて面倒くさい奴らだな

    • 0
    • 22/05/29 15:43:06

    >>218誰がババアなんじゃ、呆け

    • 1
    • 218
    • ミックス(犬)
    • 22/05/29 15:40:57

    >>214
    借りてないと言い張るババアが裏技使って連投してるからだろ?
    ママスタってこんな大学生の子がいる親だらけのわけないじゃん(笑)
    過疎りすぎサイトなのに。。。

    • 0
    • 22/05/29 15:34:00

    我が家は奨学金利用しています。
    給付型で済んだので返済額は少なくて済みました。

    • 0
    • 22/05/29 15:32:10

    共働きで働いてて足りないから、奨学金を借りてるだけです。借りない人も借りる人もいるのは当たり前。それを借りてるからと批判するのはどうなのか

    • 10
    • 22/05/29 15:28:54

    >>214
    そりゃー野党なんだから、大きな声ださないと笑

    • 1
    • 214
    • ロシアンブルー
    • 22/05/29 15:23:56

    アンケートでは借りてないが借りてるの3倍もいるのにコメントでは借りてる人の声大きいね!笑笑

    • 0
    • 213
    • ターキッシュバン
    • 22/05/29 15:18:43

    >>212
    違う気がする。

    • 3
    • 22/05/29 15:14:55

    >>203
    両親揃ってて家族皆健康なのに子の学費も貯められないのは恥ずかしくない?事情がある家もまるごとひっくるめて奨学金利用者馬鹿にしてる訳じゃないと思う。奨学金借りて何が悪いってママスタで吠えてる人に働けは正論。

    • 1
    • 22/05/29 15:06:59

    >>107
    書いたよ、子供が申請するからちょっと多めにサバ読んで笑

    • 0
    • 22/05/29 15:06:48

    奨学金借りずに大学行かせてもらったのにママスタで暇してる系の人?>>202

    • 0
    • 22/05/29 15:03:03

    >>201
    やっぱり食いついた奴がいたwww
    本当ママスタってわかりやすい…が多いwww

    • 0
    • 22/05/29 15:01:01

    >>203
    18年もあるのになぜ貯められない?に対するコメントって大抵視野が狭いなんだよね。

    不慮の事故でどちらかが亡くなるとか病気がちで思うように働けないとかそういう人いるだろうと分かった上で、あと親のレベルを予想外に上回って医学部進学しちゃっとかね、そういう人を除いたその他の人になぜ?と言ってるんだと思うよ。

    お金持ちや親の援助がある人でなければ学費貯めるの結構大変だし、ちゃんと貯めた人にはその自負があるのでは。だからなぜ?となるんだろう。

    • 6
    • 22/05/29 14:48:56

    >>205 面倒だよね。
    高3の時に、借りなくてもとりあえず申請したらよいって学校から言われたみたいなんだけど、借りないのにこんな面倒な手続きするの?って思ってやめたよ。

    • 0
    • 206
    • ダックスフンド
    • 22/05/29 14:47:44

    借りてない

    子供3人居て1番上が大学生です
    下2人も大学行く予定だけど奨学金は考えていない

    • 1
    • 22/05/29 14:45:57

    借りてない

    念のために借りて、使わずに卒業後一括返済しようかと考えたけど、奨学金と言っても立派な多額の借金だし、色々面倒で辞めた。

    • 1
    • 22/05/29 14:45:28

    >>199
    奨学金利用率だから、民間の教育ローンは加味されてないよね。
    実際はもっと多いんじゃないかな?

    • 1
    • 22/05/29 14:41:20

    >>202
    視野が狭いね
    皆同じように稼げる世の中だと本気で思ってんの?

    • 9
    • 22/05/29 14:35:32

    18年もあって貯められないって何で?
    ママスタしてる暇あるなら働けよ

    • 1
    • 22/05/29 14:34:43

    >>198
    いいと思いまーす

    • 0
    • 200
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/29 14:31:36

    >>107
    多分、給付型の申請だよね?
    資産額2,000万あるとダメって書いてあった。
    2,000万貯金あったら申し込まないっつーの。

    • 1
    • 22/05/29 14:24:04

    借りてない

    でもなんか、半々とか言ってない?奨学金借りてる人と借りてない人。

    • 1
    • 22/05/29 14:23:05

    >>196
    数百万貯めたけど足りないうちは、いい親でも悪い親でもなく、不甲斐ない親ってことでいいかい?

    • 0
    • 22/05/29 14:21:46

    >>196
    つまりは奨学金借りる親は悪い親って話しかい?

    貯めたくても貯められなかった事情だってある。誰だって借金なんてしたくないもんよ。

    • 10
    • 22/05/29 14:17:08

    >>123 元の人が、まともって言葉を使ったから同じように使ったけど、貯めなかった親はまともじゃないとは言ってない。ただ大学費用を数百万貯めてある親と、奨学金借りて返済も子供って親を比べたら私個人としては前者の方がいい親だなと思う。旦那が後者の子で完済まで長くかかり嫌だったのもあるかも。

    • 2
    • 195
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/29 13:53:21

    >>192
    うちは、借りてないから親が返すのか子供が返すのか誰がかいせばいいか当人たちの問題で知りません。あなたは奨学金借りたとしても親が返すんだからいいんじゃないんですか?
    ただ単に教育ローンと奨学金の違いは?みたいなことがアンカー先で書かれてたから教育ローンは親名義だと思うし、奨学金は子供名義じゃないかな?とかいただけでその時は実際は誰が返すのかなんて一言も書いてませんけど?

    • 0
    • 194
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/29 13:53:11

    >>178
    奨学金は子供が借りて大学卒業したら子供が返済する。
    金利は安いけど規定の評定平均や作文等の審査がある。親の年収も審査があり高額所得だと借りられない場合もある。
    教育ローンはいわゆる一般的なローン(マイカーローン等)と同じ感じ。
    子供の成績や素行は審査に入らない。
    親が借りて親が返す。金利は奨学金に比べたらかなり高い。

    金利の安い奨学金を借りて後から親が返済(子供の返済口座に入金するとか)する人もいる。

    • 2
    • 22/05/29 13:53:03

    借りてない

    自宅通学だから学資保険で何とかなってる。
    1人暮らしだったら足りなかったな。
    友人の子は地方の国立と自宅近くの私立で迷ったけど一人暮らしを考えたら同じくらいお金が掛かるとなって私立にしたそうだ。

    • 0
    • 22/05/29 13:48:34

    >>190

    >> うちは、奨学金借りてなく上の子は卒業したし下の子は大学1年生だから。


    だからなに?

    • 0
    • 22/05/29 13:47:17

    >>168
    うん、借りて返すんだもんね。
    返せるから借りれるのに。借りパクするって思ってるのかな?

    • 0
    • 190
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/29 13:45:13

    >>187
    中にはいるんじゃない?うちは、奨学金借りてなく上の子は卒業したし下の子は大学1年生だから。

    • 0
    • 22/05/29 13:44:14

    借りてない

    なんとかなるかなー?と思って。
    あと2年半。私もパート頑張るわ。

    • 1
    • 22/05/29 13:43:01

    >>184
    だったら書いてあげなきゃ。奨学金の意味。
    自分の杓子定規が絶対と思い込んでる輩に。

    • 0
    • 22/05/29 13:41:15

    >>181
    それでそのまま子供に背負わせる親っているの?
    子供名義だとしても、親として支払うわ。

    • 1
    • 22/05/29 13:39:52

    >>182
    誰が返済するの?

    • 0
    • 22/05/29 13:39:12

    >>179
    だって怠けてはいないもん。
    旦那は真面目に働いて、私も微力にもパートに出ながら家事こなし、子どもも習い事させたり、時には遊びにも出かけ…
    マイホーム、車2台(必要地域)を一切の援助なしで所有しながら、微々たる額でも貯蓄も気にかけてきた。

    誰に迷惑かけてるわけでもなく生活してる中、大元の収入が低いからとバカにされる理由も後ろ指刺されるような事もない。
    進学させるにあたって奨学金利用の事も他人にとやかく言われる筋合いもない。
    すっごい傲慢な人間ばかりなのね。

    • 8
    • 22/05/29 13:36:54

    こういうさ、荒れるのわかってんだかわかってないんだか知らないけど、トピがね毎年の様にたつんだよ。
    他人のことじゃない?知ってどうしたいんだろうと思う。
    奨学金の意味を知らずに親を責めたりするとか、ちょっとどうなんだろーね。

    • 2
    • 183
    • シャルトリュー
    • 22/05/29 13:23:49

    >>179
    理解する必要ないよ、するつもりも無いんだろし。
    ただ違法でも何でもないし審査に通って正当に借りてるんだわ。
    それで親失格?と思うなら思って貰っても結構よ。

    • 3
1件~50件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ