お子さん大学の費用、奨学金借りましたか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~27件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/30 13:36:44

    借りた

    こんなに奨学金の事ぼろクソに言われたら、借りてる人は書き込みづらいよね。

    • 5
    • 293
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/30 09:25:00

    借りた

    自分の名義での借金
    何のために大学行くのか考えるいい機会になったと思う
    研究で成果をあげて返済不要枠勝ち取ったよ

    • 2
    • 22/05/30 09:17:37

    借りた

    学資保険500万を必死に貯めたけど、足りないから仕方なく借りた。成績良かったから無利子になったからまだ良いけど、、、支払いは親がするつもり。

    • 0
    • 22/05/30 08:37:02

    借りた

    旦那の収入が下がったし、自宅外通学だから借りたよ。
    給付と二種。

    • 0
    • 22/05/29 16:34:48

    借りた

    自分で返せ

    • 2
    • 22/05/29 12:52:21

    借りた

    私は奨学金利用した事は恥ずかしいとは思ってません。

    • 6
    • 22/05/29 12:20:16

    借りた

    >>107
    アレ嫌だよね。子供も見るしね。本当に300万しかないから300万て書いたよ。

    • 0
    • 22/05/29 11:47:42

    借りた

    貧乏なので。
    3人目も申請中。

    • 1
    • 22/05/29 11:39:34

    借りた

    学費以外の費用。自宅外通学だから二人大学生だから。

    • 0
    • 88
    • メインクーン
    • 22/05/28 16:46:15

    借りた

    来月申請する予定。シングルで養育費もらえてないから奨学金しかないんだよ。

    • 4
    • 82
    • ラグドール
    • 22/05/28 16:32:40

    借りた

    シングルで一馬力だから何かあると怖いから借りた
    でも何事もなく無事に卒業できたから一括返済したよ
    今奨学金を借りる人が多いけど、念の為に借りる家庭も多いと思う

    • 7
    • 75
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/28 14:57:33

    借りた

    借りる予定。シングルだし、子供は医学部目指してるから奨学金予約する。

    • 7
    • 22/05/28 14:53:53

    借りた

    現在高3。来月、奨学金説明会があり参加して借りる。私大で自宅通学予定。
    旦那の給料下がり家計が大変だから。
    返済は私ら夫婦で返すよ。

    • 8
    • 64
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/28 14:30:19

    借りた

    専門卒だけど2年借りて120万。
    卒業後、12年かけて返済予定だったけどボーナス充てたりして5年で繰り上げ返済した。辛かった。

    子供には進学・就職をよく考えさせるけど、奨学金はなるべく選択させたくないから進学費用頑張って貯める。

    • 2
    • 52
    • デボンレックス
    • 22/05/28 13:45:20

    借りた

    現在大学2年
    お金は用意できてるけど 貯金に余裕がないから
    一応借りてる
    一銭も手を付けてない
    卒業時に一括返済したら利子つかないから
    そうするつもり

    • 4
    • 45
    • ボストンテリア
    • 22/05/28 12:41:40

    借りた

    本当は貯金で賄えるけど、少し足りなくて奨学金借りるから自分で返すように。と言ってある。
    なので本人は、月々いくら返すと完済までに何年かかるか、就職までにアルバイトでどの程度貯金できるか、とか考えてる。携帯の支払いや自分の小遣いも必要だから色々知恵を絞り出して計画立ててるよ。

    • 4
    • 42
    • ボストンテリア
    • 22/05/28 12:31:53

    借りた

    手続きが始まる頃に、わたしのがんが発覚したから慌てて借りた。
    万が一の時のために。そのまま返すつもり。
    県内だけど、自宅から通ってる子は借りてて、県外から来てる子はみんな借りてない。

    • 1
    • 22/05/28 12:27:45

    借りた

    専門だけど一部。学費はトータル400万で借りたのは60程かな、もう払い終えたよ

    • 0
    • 31
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/28 11:45:21

    借りた

    >>27
    あなたの発言スッキリした。ありがとう。パート一回じゃ足りない

    • 1
    • 29
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/28 11:43:33

    借りた

    まだ手付けてないけど

    • 0
    • 22/05/28 11:38:13

    借りた

    というか、今高3で予約申請の手続き進めてる。返済は親がする予定。

    • 19
    • 23
    • ワンこそば
    • 22/05/28 11:37:45

    借りた

    全て奨学金で賄ってる。第一種も第二種も両方もらってる。

    • 5
    • 21
    • こんにチワワ
    • 22/05/28 11:34:14

    借りた

    2人とも借りました。
    その分、親としては貯金が充分に出来ました。
    現在、2人とも自力で毎月返済しておりますが、主人と私が貯めた貯金はいずれ子供たちに全て渡す予定です。今はまだ言いませんが‥

    • 4
    • 20
    • ボーダーコリー
    • 22/05/28 11:33:44

    借りた

    私大理系で今のところ自宅通学してるけど、そのうち一人暮らしするかもだから、借りた。
    使わなければそのまま卒業後返すつもり。

    • 1
    • 22/05/28 11:33:27

    借りた

    地方から都内の大学に行ってる友達に結構いたみたいだよ

    • 2
    • 14
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/28 11:12:54

    借りた

    上の子は借りてない。
    下の子は借りた。
    同額用意してたけど、下の子のほうが多くかかってるから。
    借りてはいるけど、使わず卒業したらそのまま返すかも。

    • 4
    • 22/05/28 10:56:53

    借りた

    間に合ってたけど借りた
    経営者の祖父の指示で。

    • 1
1件~27件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ