塾って月いくらかかってますか?

  • なんでも
  • ダックスフンド
  • 22/05/28 00:13:07

中1の子供を個別指導に入れようと思ったんですが、初月諸々7万円、週2回で今後授業料月31000円、半期ごとに施設費と教材費、別途、任意でテスト費、各期講習費。皆さんこんなに塾に払ってるんですね。 

正直言って辛い。
私の頃は塾って5000円くらいでした。
もう少し安いところにしても良いでしょうか?
お値段なりに効果はあるのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • デボンレックス
    • 22/05/28 21:38:41

    1万円台

    月18000円
    週2でテスト前は毎日
    小さい個人塾だけどいまのとこ可もなく不可もなくって感じ。
    中1の間はこのままでいいかな

    • 0
    • 36
    • ボストンテリア
    • 22/05/28 21:35:57

    1万円台

    近所のおじいちゃんがやってる個人塾
    週2日
    月1万
    3年通って偏差値60の高校入れたから満足。

    事情があってわたしが働けないから塾は1万は助かった。

    • 0
    • 6
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/28 00:42:57

    1万円台

    私が子供の頃は近所のオバチャン(塾でもなんでもない)に月5000円で教えてもらってたわ。
    探せば個人でやってる1万以下の少人数制の塾があるんじゃないかなー?
    大きい所は高いのはしょうがない。下の子は小学生で1対2の個別塾に通わせてるけど1回80分5000円(月2万)くらいかかってるわ。
    小学生の上の子は集団塾だけどそれでも週2で月15000円くらい。しかも最近急に値上がりしたし。
    物価が上がってるのよ。
    それとやっぱり個別塾の方が手厚いよ。凄く丁寧に見てくれて、成績も伸びたし。正直知能的に心配するレベルの娘が授業について行けるようになって安心してる。
    上の子は集団塾だけど、正直ちゃんと見てくれてるのか心配になる事が多いかな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ