旦那の仕事について。

  • 旦那・家族
  • のすけ。
  • yYpbd+Xug7
  • 22/05/27 17:51:56

家族構成

私 22歳 専業主婦
夫 29歳 会社員(超ブラックサービス業薄給)
娘 0歳10ヶ月

高校卒業し勤めていた職場で出会った元直属の上司の今の旦那と20歳で結婚
結婚から半年で妊娠しました。
妊娠当初はまだ働いていましたが、
元々転職を考えていた、福利厚生がしっかりしていない、子育てにあまり理解がない、娘がある程度大きくなるまでそばに居たいという
色々な事情で妊娠を機に退職しましたが、
私はまだ22歳なので娘がもう少し大きくなったら働き始め、行く行くは正社員で働きたいと思っています。



少しモヤモヤすることがありまして
働いても専業主婦の今と家事育児の負担が変わらないことです。

旦那はサービス業ですが少し特殊な勤務形態なのです。

(参考までに旦那の1日)
7:00 家出発
8:00 出勤
12:00 休憩入り
(会社で寮を借りてるから帰ってこない)
15:30 休憩終了
21:00以降 終わり次第退勤(大体10:00くらいが多い)
10:00過ぎ 帰宅

このように娘がまだ寝てる時に家を出て、寝た後に帰ってくるという生活です。
なので夫が仕事の日は1人で子育てをしています。

夫は子供のことが好きで、休みの日は家事も育児も文句なにやってくれます。
ですが、それは専業主婦だからいいのであって私が働き始めたら負担が大きすぎると思います。


知ってて結婚したから仕方のないことなのでしょうか?
給料が安くて、帰ってくる時間が遅くて、今ストレスがとても溜まるそうで
正直このまま勤めててもいい事がないように思えます。
しかし旦那は腰が重くあまり現状を変えたがらないタイプです。
私としては土日休みで夜娘が寝る前に帰って来れてそれなりの給料の所に転職してもらって
一緒に子育てしていきたいと思ってます。

旦那は19の頃から十年間働き続けていて役職持ちです、その責任感を持って仕事をしているので転職は出来ないと話し合いをしても言われてしまいます。
ワガママなのでしょうか?
書きたいことが多すぎて分かりにくくなってしまったけど
同じような体験をした方などいたら是非コメントよろしくお願いします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • 富士山
    • llucPPlEoo
    • 22/05/28 14:15:25

    7時に出て10時に帰宅?
    わけわからん

    • 1
    • 5
    • ペルシャ
    • yYo8fwwUqn
    • 22/05/27 18:36:28

    子供が小さいうちは旦那6時出勤の残業で夜12時帰宅だったよ。給料少ないし転職も考えたけど株式会社で家のローンが通る会社だから家買うまで続けた結果、給料倍ぐらい上がって労働基準厳しくなったから18時過ぎに帰って来るようになった。とりあえずまだ働いてる。

    • 2
    • 4
    • のすけ。
    • yYpbd+Xug7
    • 22/05/27 18:30:12

    >>2
    ホテル業と同じような感じだと思っていただければ

    • 0
    • 3
    • のすけ。
    • yYpbd+Xug7
    • 22/05/27 18:29:37

    >>1
    にゃんにゃん 様とっても大変な思いされたんですね。
    仰ってること全てにウンウンとうなづいてしまいました。

    もちろん働くのは夫本人なので、話し合いしても無理には進めないようにしてます。
    無理に進めると逆に嫌になってしまうタイプなので…
    話し合いしてお互い落とせるところを見つけたい所ではあります。

    同じような境遇の方のお話とっても参考になります!
    ご丁寧にコメントありがとうございました☺️


    • 0
    • 2
    • おはヨークシャテリア
    • MGwYr2x2iF
    • 22/05/27 18:17:53

    ホテル業?

    • 0
    • 1
    • にゃんにゃん
    • FhgPWJTPiZ
    • 22/05/27 18:02:45

    私も転職してほしかった。
    しかもうち転勤族だし。
    だけど本人がその気がなきゃどうしようもない。働くのは本人だから。ましてや、この不景気。転職失敗ってこともある。その失敗を私が無理にすすめたからと感じてしまうのも嫌だし。

    うちは結局、転職もせず、子供は1人であきらめて小学生になってからパート始めたよ。旦那の給料安くても子供1人で私も働けば子供大学行かせるくらいにはなると思うし。
    今は小6になったけど次の転勤は単身赴任してもらう付いていかないと決めてる。

    で、旦那が仕事で不在なのが多いのが1人で育児してイライラや孤独に感じることもあるけど、でも帰りが遅い分、家事はのんびり自分のペースで出来た。
    子供寝かしつけて旦那が帰ってくるまでの時間をのんびり録画みたりして。
    そのうち出張で泊まりとかなると、よっしゃー!ってなるよ。笑。

    でも転職して成功する人も沢山いるし、やっぱり旦那さんとよく話しあうしかないのかも。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ