小学生の卒アルの集金が来月にあって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/27 11:45:01

    分割払いしたら?

    • 3
    • 2
    • シャルトリュー
    • 22/05/27 11:45:01

    有り得ない

    • 3
    • 3
    • バーミーズ
    • 22/05/27 11:45:18

    済むよ。
    お子さんもいらないって言ってるの?

    • 1
    • 4
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/27 11:48:18

    マジで要らないんだもん
    小学生の卒アルなんて私ですら持ってない

    • 1
    • 5
    • ミックス(猫)
    • 22/05/27 11:49:39

    子供さんの意見は?
    主が勝手に要らないから払わないって言ってるなら可哀想すぎる。

    • 9
    • 6
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/27 11:50:53

    ま、子供にはいちよ聞いてみるけど
    欲しいとは言わないだろな

    • 0
    • 22/05/27 12:00:23

    ちょっと賢くなさそう…
    結構な値段って、1万ぐらいだろうし、2万しないでしょ?お金無いの?

    • 8
    • 22/05/27 12:04:06

    結構な値段ってどれくらい?

    お子さんは要らないって言ってるの?

    子どもがどうしても要らないって言うなら、先生に相談するかも。

    • 1
    • 9
    • ミックス(猫)
    • 22/05/27 12:10:04

    >>6いちよ←バカ丸出しの親w

    • 28
    • 10
    • スフィンクス
    • 22/05/27 12:19:41

    配られた時に自分だけがないんだよ。
    他の子はメッセージ書いてもらったり
    卒アル談義してるのに話に入れない
    不憫だと思わない?
    来月児童手当あるんだから
    払いなよ!

    • 10
    • 22/05/27 12:21:02

    卒アルだけの集金なのですか?
    大抵の場合は卒対費としてまとめて集金されると思います。
    うちの学校は卒アル必要・不要で選択できましたよ。

    • 2
    • 12
    • ロシアンブルー
    • 22/05/27 12:21:04

    うちの学校はアルバムは全員購入しないといけないよ。

    • 3
    • 13
    • ワンコイン
    • 22/05/27 12:22:13

    >>4えーマジかよ。
    捨てただけじゃないの

    • 2
    • 14
    • おまわりさん
    • 22/05/27 12:25:23

    うちの学校は振込用紙が全員に配られて欲しい人は各自郵便局で振込だった。

    だから要らない人は振り込んでないと思う。

    でも卒アルって親は子供の成長が嬉しくて何度も見るけど、子供は意外と「写りが悪いから見たくない!」とあまり見返さないんだよねw

    • 6
    • 15
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/27 12:25:40

    >>9
    ナチュラルにこういうの使う人いるよね
    恥ずかしい

    • 10
    • 22/05/27 12:27:45

    そんな高いか?一万くらいでしょ?
    卒アルごとき払えないなら修学旅行とかどうなるのよ

    • 9
    • 17
    • ワンコイン
    • 22/05/27 12:28:07

    お金がなくていらないの?それとも本当にいらないと思うから払いたくないの?

    よそのご家庭のことだからお金がないならもう仕方ないけど、親の主観での不要が理由なら買ってあげて欲しい。

    • 3
    • 22/05/27 12:29:28

    >>6
    言わないんじゃなくて言わせないのまちがいじゃ…

    • 7
    • 19
    • シンガプーラ
    • 22/05/27 12:31:24

    >>6
    家の経済状況とか親の空気を読んで欲しいって言い出せないとかだったら可哀想だな

    • 7
    • 22/05/27 12:32:49

    この人は何を言っても買わないと思うよ。
    自分の意志が決まってるなら、最初から聞かなきゃ良いのに。

    • 7
    • 21
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/27 12:35:20

    要らない人いるんだ!!子供もいらないって言ってるの?どれ程高額なアルバムなの!?
    うちは卒アルを買わない、という選択肢は全く考えてもいなかったから普通に驚いた。

    • 6
    • 22/05/27 12:37:15

    「私ですら」ってなんだ

    • 7
    • 23
    • こんばんワン
    • 22/05/27 12:41:27

    6年生の途中からきた子は買わなかったって言ってた。集合写真や修学旅行は別で買えるからと。そういう事情以外は聞いたことない。

    • 4
    • 24
    • こんにチワワ
    • 22/05/27 12:47:52

    うちは希望者のみだったよ
    8000円だったな

    • 1
    • 25
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/27 12:52:32

    要らないものにお金を出せとゆうのか

    • 0
    • 22/05/27 12:53:57

    毒親、心が貧乏な人って一生底辺。
    この間子どもがいたから支援金や特別手当を貰えているくせに、子どもに使わない気?

    • 6
    • 27
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/27 12:55:37

    ちなみに12000万高過ぎません?

    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • 22/05/27 12:57:05

    >>27
    釣りか、ちっちゃな島が買える金額だね

    • 8
    • 30
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/27 12:57:56

    >>26
    は?支援金でディズニーに行く予定ですけど?

    • 0
    • 31
    • 日本テリア
    • 22/05/27 12:58:34

    >>21
    正直、どういう人生送ってきたら卒アルなんていらないお金の無駄って思う人間になるんだろうと思う

    • 11
    • 32
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/27 13:00:27

    >>27
    思ってたより1万倍くらい高かったw

    • 14
    • 22/05/27 13:00:33

    >>30
    は?、その発想が毒親。思い出作りじゃなく、単なる遊興費。主が遊びたいだけ。

    • 3
    • 34
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/27 13:01:52

    >>25
    ゆうのか、、、呆

    • 4
    • 22/05/27 13:01:56

    >>27 うん。めちゃくちゃ高いな。支払える親、おるんか?誰も買わないでしょ。笑
    うちの子は9,500円だった。

    • 5
    • 36
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/27 13:02:29

    三毛猫うぜ
    おのれの主観を主に押しつけるな

    • 0
    • 22/05/27 13:03:21

    >>27
    買える人って何人いるんだろうね

    • 4
    • 38
    • ミックス(犬)
    • 22/05/27 13:05:13

    >>27
    それは結構どころじゃない値段だね。笑
    さすがに、一括でも分割でも払う気力はないかも。。

    そこまで多額な金額を払ってまで卒アルもらう必要ないって、庶民の私は思っちゃう。

    • 4
    • 22/05/27 13:05:21

    また、お金絡み。おのれら主じゃん。

    • 2
    • 40
    • おのれらおばさん
    • 22/05/27 13:06:38
    • 1
    • 22/05/27 13:07:53

    >>36
    子どもに自分の主観を押し付け、有無を言わせない状況を作るのを毒親って言うのよ。経済的に払えないなら、正直にお子さんに言った方がいい。
    ディズニーなんて見栄、ここで張らなくてもよろしい。

    • 2
    • 42
    • ロシアンブルー
    • 22/05/27 13:09:41

    やっぱり「おのれら」の御方でしたかw

    • 4
    • 22/05/27 13:11:05

    >>42
    おのれら??
    釣り人さん??
    マジに息巻いて損した?

    • 1
    • 44
    • ダックスフンド
    • 22/05/27 13:11:23

    >>27
    高すぎて買えない
    子供には申し訳ないけど、買ってあげられない

    • 4
    • 45
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/27 13:11:49

    >>41
    ディズニーは子供が行きたいってゆうから
    決めたんだよ!それのどこが見栄になるのですか?それに卒アルよりもっといっぱい思い出の写真は沢山ありますよ!

    • 0
    • 46
    • オシキャット
    • 22/05/27 13:12:47

    つまんねえ。

    • 2
    • 47
    • ロシアンブルー
    • 22/05/27 13:14:33

    卒アルの寄せ書きとか輪に入れないね…

    • 5
    • 48
    • ワンコイン
    • 22/05/27 13:15:03

    驚く程高くないじゃん。ま、まさか中学でも払わないつもりなのかあ。。。

    • 1
    • 22/05/27 13:15:11

    >>35
    安いよ。うち、これから請求するけど卒アルだけで、1万8000円だよ

    • 4
    • 22/05/27 13:16:27

    >>40
    了解、
    「おのれらの主観おしつけるな」がキレた時の台詞の方なんだね。
    話すだけ無駄な人な訳だ。

    • 1
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ