パートの時給を聞くことについて意見が欲しいです。

  • なんでも
  • こんにチワワ
  • 22/05/23 16:02:57

息子夫婦が県外に住んでいます。
お嫁さんが半年ほど前からパートを始めたので、ゴールデンウィークに帰省してきた際に、パートは日給?時給?時給ならいくら?と聞いたら、
息子に、そういう事は普通聞かないの!って言われ、お嫁さんは苦笑いしながら、住んでる県の平均くらいで時給ですよ!と答えてくれました。
その時はそうか。と思いましたが、時間たった今少しモヤモヤしています。
家族なのになんだか寂しい気持ちになりました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 54
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/23 19:36:19

    もう息子さんは別家庭の人間。いつまでも無遠慮に給料やボーナスの額なんか聞かないであげてよ。嫁の入れ知恵で教えてくれなくなったって思ってるみたいだけど、今までがおかしかっただけ。私は、大学生の息子のバイトの時給や収入でさえ聞いたことない。逆に何でそんなに人のお金のことに興味があるのか不思議。

    • 3
    • 22/05/23 19:19:39

    すぐにお金の話する人は品性を疑う。
    家族だからってお金の話が許されるわけではない。
    親しき中にも礼儀あり。
    家族だから、なんて免罪符で許されることではない。
    賤しいよ。

    • 1
    • 22/05/23 18:52:56

    そもそもパートって時給制だからパートだよね?
    日給制ってありえるの?

    • 0
    • 51
    • ダックスフンド
    • 22/05/23 18:51:09

    なんで聞くの?
    家族じゃないよ、息子さんの奥さん。

    勝手に家族にしないで。

    • 0
    • 22/05/23 18:49:49

    まぁ普通は聞かないよね
    息子さんが結婚してお嫁さんが家族になったとはいえ元々は赤の他人です
    土足で踏み込むようなマネするのはどうかと思います

    • 0
    • 22/05/23 18:02:44

    聞いてどうすんのさ。援助もしないくせに

    • 1
    • 22/05/23 18:01:33

    うちは義父が旦那の給料きいてくる。
    なんとか食べていけます。って答えるけど
    しつこい。18歳以下の給付金で年収900万?の制限の時も何回も聞く。渋々うちは貰えませんといったけどモヤモヤする。
    下世話な感じで詮索しないで。

    • 0
    • 22/05/23 17:36:32

    昔同居してたうちの義母も、すぐに金額とか知りたがる。
    何か買ったら、いくらや?
    子供の習い事、いくらや?
    私、在宅ワークしてたんだけど、いくらや?
    私の帰省費用にも、いくらや?

    品がなさすぎる。

    • 2
    • 46
    • にゃんにゃん
    • 22/05/23 17:18:46

    お金の話なんか普通せんわな。
    しかも息子の嫁に。子供が高校生になって初めてバイト始めましたっていうなら時給の話はするかもしれないけど、さすがにそれはないわ。

    • 6
    • 22/05/23 17:09:08

    主の息子、よくまともに育ってくれたねー

    • 9
    • 44
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/23 17:02:48

    なんだこいつーーーーーーー!

    • 1
    • 22/05/23 17:02:15

    嫁の入れ知恵ってのは正しいかも。
    要するに嫁に嫌われてるって事。
    寂しいとか呑気な事言ってないで、距離感考えた方が良いかもね。
    帰省も本当は心底嫌なのかも知れない。

    • 2
    • 22/05/23 16:54:32

    >>38 まぁそうだよねー 楽しいトピだしねw

    • 0
    • 41
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/23 16:54:26

    デリカシーがないなぁ

    • 2
    • 40
    • アビシニアン
    • 22/05/23 16:54:11

    えー時給なら聞いてもいいと思うけど皆嫌なんだね、気をつけます!
    私は母やきょうだいに聞かれても普通に答えてたわ、1020円だよって。
    舅や姑に聞かれたことはないけど聞かれたら答えてると思う。

    • 1
    • 39
    • ダックスフンド
    • 22/05/23 16:53:31

    >>31反面教師だね

    • 1
    • 22/05/23 16:51:30

    >>36

    そういう釣り餌は食いつきが良いのよ

    • 2
    • 37
    • デボンレックス
    • 22/05/23 16:50:28

    自分の母親が奥さんにお金の事をとやかく聞くなんて、息子さん恥ずかしかっただろうな。

    • 1
    • 22/05/23 16:49:40

    息子持ちの母親って子離れ出来ない人多いの?
    大学生の息子の彼女に嫉妬してる母親もおかしい人だよね。

    • 4
    • 35
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/23 16:47:58

    >>32
    無駄に歳だけ取ってしまったのね
    息子さんは嫁の入れ知恵なんかじゃなく、自分の母親は非常識だったと教えてくれた人なんだから感謝しなさいよ、情けないなぁ

    • 3
    • 34
    • メインクーン
    • 22/05/23 16:47:11

    >>8

    信用されてないんだよ。
    私なら答える。
    姑がうちらがローンを払えるか心配してたからローンと貯蓄額教えたら安心してた。

    • 0
    • 33
    • ロシアンブルー
    • 22/05/23 16:46:51

    お義母さん年金いくらですか?

    • 2
    • 32
    • こんにチワワ
    • 22/05/23 16:43:25

    孫は私と血が繋がっているので他人ではないと思います。お嫁さんは離婚すれば他人だけど今は家族じゃないかな?
    時給でもダメなのかな。寂しいね、姑は。
    息子が教えてくれなかったり私にそういう事は聞かないの!って言ってきたのは確実に嫁の入れ知恵だと思う。息子は元々教えてくれる子だったから。
    嫁と結婚して2年目あたりから、あれ?なんで答えてくれないのかな?って部分が増えてきてるからきっとお嫁さんに言われたんだろうね。
    普通の会話なのに気難しいなと思って寂しいです。

    • 0
    • 31
    • 日本テリア
    • 22/05/23 16:39:15

    息子さんの常識はどこで培われたんだろう。

    • 6
    • 30
    • ダックスフンド
    • 22/05/23 16:37:49

    じゃあ嫁さんにおかあさんが亡くなったあとの遺産の教えてください!と言われて普通に答える?

    • 0
    • 22/05/23 16:34:49

    聞かれていい気はしないかと…

    • 1
    • 22/05/23 16:34:42

    >>8
    聞く相手が誰でもお金のことは聞くもんじゃないよ。
    そんなこと聞いてどうするの?

    • 2
    • 27
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/23 16:34:33

    時給くらいなら普通に答えるけどなー

    • 1
    • 22/05/23 16:32:28

    家族なのにって書いてるけど、親しき中にも礼儀ありな

    • 8
    • 22/05/23 16:30:56

    きいてどうする

    • 0
    • 24
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/23 16:29:02

    いくら遺してくれるんでしょうか?

    • 1
    • 22/05/23 16:26:58

    ちょっといやかも

    • 1
    • 22/05/23 16:25:52

    主はお嫁さんに「お義父さんのお給料いくらですか?貯金は?お義母さんのへそくりは?」って聞かれたら答えるの?

    • 5
    • 21
    • アビシニアン
    • 22/05/23 16:25:43

    嫁側の立場から、、

    こっちがもやもやするわ!

    • 5
    • 20
    • にゃんにゃん
    • 22/05/23 16:23:19

    時給聞かれるのは平気。
    月収、年収まで聞かれたら嫌だ。

    • 2
    • 19
    • サイベリアン
    • 22/05/23 16:21:52

    息子さんしっかりしてるね。

    私も聞かれたよ。義実家の集まりで。時給に時間、いくら稼いでるのか。はぐらかしたけど、誰も助けてくれないし、
    一度でも話したらあちこちでふれまわるから
    嫌なんだよね。
    親戚のボーナスも聞かされるし、うちのも聞かれるし、いやになる。
    私が美容室行ったらいくらかかったのって聞いてきて答えたら義実家の集まりで美容室幾らでこの頭なんだってって言われて最悪だと思った。

    • 7
    • 18
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/23 16:21:18

    専業だった私がパート始めた時に同じ専業のママから時給やら月どれくらい稼ぐのやら
    質問責めでとりあえず扶養内だよと伝えた。
    まず第一声に時給聞いてくる人がほとんど
    嫌らしい。

    • 6
    • 17
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/23 16:18:45

    お嫁さんいい人そう

    • 3
    • 22/05/23 16:17:54

    主のコメが丁寧にマダム風に書こうとして変な文章になってない?

    • 2
    • 15
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/23 16:15:53

    嫁に嫌われる台詞トピに上がってそうなトピだね笑

    • 2
    • 14
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/23 16:15:06

    >>11 そのまま永眠で…

    • 1
    • 13
    • スフィンクス
    • 22/05/23 16:14:11

    こんな姑嫌だ…

    • 6
    • 12
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/23 16:13:26

    >>8
    お金のあるなしに関係ないです。
    よその家族に「年収は?ボーナスいくら?」って聞きますか?
    家族ならいいでしょって非常識な義母だなって思われるだけですよ。

    • 4
    • 22/05/23 16:12:44

    >>8ババア、とりあえず昼寝でもして来い

    • 4
    • 10
    • スノーシュー
    • 22/05/23 16:12:28

    お嫁さんはあなたの息子さんと家族になったのであって、あなたと家族になったわけではないので寂しくならなくて大丈夫。
    少し近い間柄の他人と思ってこれからも気遣ってあげてください。

    • 4
    • 9
    • ポメラニアン
    • 22/05/23 16:12:02

    >>8理解できないとかやば

    • 4
    • 8
    • こんにチワワ
    • 22/05/23 16:10:19

    息子は大きい会社に務めていて、お嫁さんもしばらく専業主婦でした。下の子が少し落ち着いたので週に2度だけ短時間、気晴らしでパートに出てるようでした。
    息子も前はボーナスのことなど教えてくれたけど最近は聞いてもはぐらかされます。
    もちろん私と主人は息子夫婦のお金をあてにする気もなく、お金はありますし、孫にお金もあげているしお金はあると思われていると思います。
    だから、理解が出来なくて。。

    • 0
    • 7
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/23 16:10:08

    姑は家族ではないです

    • 3
    • 6
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/23 16:09:22

    親しい仲にも礼儀ありです。
    家族だからってなんでも聞いていいわけじゃないですよ。
    そもそも嫁ですよね?あなたは息子さん夫婦にとってメイン家族じゃなく「サブ家族」なので弁えてくださいね。

    • 5
    • 5
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/23 16:09:20

    気持ち悪い義母。

    • 4
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ