中学三年生のお母さん達、お子さんどんな様子ですか?

  • なんでも
  • シベリアンハスキー
  • 22/05/21 04:01:42

学校、部活、塾、勉強に追われ、常にイライラ、不安定な感じなのでめちゃくちゃ気をつかいます。
イライラしたら、物に当たるので、それは都度注意してきました。
が、昨日、塾から帰ってきたら、夫がタイミング悪くお風呂に入っていたので(おそらく自分のお風呂のタイミングと被ったから)ドタバタ階段を駆け上がり、部屋で何かをぶつけてました。
私は下の子と隣の部屋に寝落ちしていたので、何かあったの?と聞いたら、何でもない!!と....

そこからあーだこーだ八つ当たりされ、私もイライラ。
いつまで続くんだろう。
皆さんどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~31件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 31
    • ワンコイン
    • 22/05/21 13:37:07

    生理のときはイライラしてるのわかる
    娘の癒しは推しキャラ、それで頑張れるらしい。生活面では困ったことがないようにサポートしてるって感じ。

    反抗は無い、無くて大丈夫なのだろうか。

    • 1
    • 30
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/21 13:34:02

    >>29

    そうですね、、

    • 0
    • 29
    • ダックスフンド
    • 22/05/21 13:29:53

    女子は生理もあるし余計だよね

    • 0
    • 28
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/21 13:26:08

    >>25

    ありがとうございます。
    私も余裕なくて、反省してます

    • 0
    • 27
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/21 13:22:31

    >>23

    見ていてかわいそうになります。
    考えれば考えるほど落ち込んでしまう

    • 0
    • 26
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/21 12:53:32

    >>24

    決して夫だけが悪いわけではないのですが、夫があまり受験生だってことを気にしてない様子なので、
    それにも腹が立って、私にも責任あるのかなと。
    娘がハッキリと何に対してイライラしてるのかその場で伝えてくれるタイプではないので、私も配慮が足りなかったなと、今になって落ち込んでます
    空気読まない夫にもイライラし、もういっぱいいっぱいです

    • 0
    • 25
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/21 12:35:13

    自分でも抑えれない怒りが勝手に沸いてきて本人もそんな自分が嫌になったり、親に言ってしまった事を後から後悔してると思うよ。
    お母さんに注意された事も頭の中では分かっていると思う。
    それを素直に表現する事ができない時期だよ。
    受験が終わって無事進学などできたらきっと落ち着くから、それまではぐっと飲み込みましょう。
    お母さんが理解してくれた事に後から気付いたら優しくなるよ。

    • 1
    • 24
    • オシキャット
    • 22/05/21 12:27:13

    うちも同じ状況だけと、常に冷静で落ち着いて頑張ってる。
    女の子かな??お父さんはどんな感じ??

    もうすぐ卒部だから、あと少しこらえてほしいですね!たまには塾はおやすみさせて、ゆっくり寝かせてあげたら??

    • 1
    • 23
    • アビシニアン
    • 22/05/21 11:13:32

    >>13うちの地域は朝練できなくなったのと部活は五時半までしかできなくなったので、この時間にいる生徒は生徒会の子だけで6時半には家出て18時にかえってくる感じだよ。 急いでご飯食べて塾に行くまでの間40分
    その間に宿題やって、塾から帰ってきても自主勉やってるみたい。
    塾は週4日、その他に習い事ももう一つやってる。
    忙しいよね。今の子は。

    • 0
    • 22
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/21 10:31:23

    >>18

    学校は楽しいみたいだけど、部活がうまく行ってない様子。
    愚痴は向こうが話してくる時は聞いてるけど、それ以外はこちらからは聞いたりしないんだよね、、
    あとは勉強かな。テストも6月にあるし、プレッシャーなのかも。

    • 0
    • 21
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/21 10:28:19

    >>16

    塾長いですね!
    うちは20時〜21時50分
    帰宅は22時だ

    • 0
    • 20
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/21 10:27:22

    >>15

    ゆっくりかぁ。例えばどんな事??

    • 0
    • 19
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/21 10:26:01

    >>14

    すごい、、羨ましい。
    私がダメな母親なのか、痛感してしまう

    • 0
    • 22/05/21 10:24:00

    あまり話さないけど、楽しそうだよ。
    たぶん、友達関係や勉強もうまくいってるからだと思う。

    • 1
    • 17
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/21 10:20:51

    >>11

    部活でうまくいかなかったりで中総体前で余計にイライラしてるんで、早く終わってくれないかなと思ってしまう
    ありがとうございます。

    • 0
    • 22/05/21 09:53:11

    >>13
    朝練だから6:40に家出て帰りは18時45分ごろ。塾週3のときは19時30分から塾行って22時に家に戻ってくる。忙しいよね。今の子供

    • 0
    • 22/05/21 09:51:38

    ゆっくりする時間をあげるのもいいかも。

    • 0
    • 22/05/21 09:49:41

    うちも部活に塾、受験生だけど部活楽しくやってるし遊びにも行って人生楽しそうに見える。物にもあたらないしイライラもしてなさそう。
    1日の出来事を楽しそうに話してる。

    • 2
    • 13
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/21 09:48:37

    >>10

    あ、学校からの帰宅時間ですよ。生徒会されてるとの事なので何時に帰って来るのかな?と思って。
    うちの子運動部なんで、朝7時に出て帰宅が19時15分
    疲れて帰って来てるから、それもわかってるから余計なこと言わないし、ご飯も間に合うように準備してるんだけど、昨日は物に八つ当たりしてたから私もイラッとしてしまった

    • 0
    • 12
    • ジャコウネコ
    • 22/05/21 09:48:25

    下の子は何歳?

    • 0
    • 11
    • サイベリアン
    • 22/05/21 09:47:20

    高校入ったらすごく落ち着いてきたよ
    中学生時代の反抗期はひどかったなと思う
    だけど、コロナ禍での学校、休みのない部活(強豪)、塾、受験のプレッシャーで大変だろうと考えてその子ファーストで気は使ってたかな
    まず部活を引退したら、少しは余裕でると思う
    あと少し頑張れ

    • 0
    • 10
    • アビシニアン
    • 22/05/21 09:42:00

    >>9塾?
    18時40分に出て22時10分に帰ってくるよ。

    • 0
    • 9
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/21 09:40:56

    >>8

    ちなみに、何時に出て何時に帰ってきてますか?

    昨日はたまたまです。

    • 0
    • 8
    • アビシニアン
    • 22/05/21 09:32:06

    中3だけど全然イライラしてないよ。生徒会入ってるから朝はやく行って帰りもみんなより遅いけどその後塾も行って遅くに帰ってきて疲れてるはず。
    余計なことは言わない、サポートできることは全力でしてる。前にいってる人もいたけど、帰ってきた時誰もおかえりって言って待っててあげないの?

    • 1
    • 7
    • 日本テリア
    • 22/05/21 04:48:27

    子供も主も疲れてるんだろね

    ダメな事はダメだとはっきり言うけど、私はその時期子供にはとにかく優しくした。
    学校でも色々あったみたいだから。
    好物出したり温かい飲み物用意したり。
    たまに泣きながら愚痴を言ってくる時あった。

    • 2
    • 6
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/21 04:23:02

    >>5

    夫がいたから大丈夫と思ったら、トイレで大してたんだと思う。
    で、出てきたタイミングが悪く、上の子が部屋に入った後、先に夫がお風呂に。

    • 1
    • 5
    • アメリカンカール
    • 22/05/21 04:16:21

    主が寝落ちし、旦那はお風呂で誰もリビングなりにいなかったの?
    誰かおかえりくらいは言おうよ

    • 4
    • 4
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/21 04:11:03

    >>2

    余計なこと言わないのが1番ですね。

    • 0
    • 3
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/21 04:09:26

    >>1

    長い...
    その間会話ってしてました?

    • 0
    • 2
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/21 04:05:06

    困った事があったら相談してね。
    って声かけてあげて離れて下さい。

    • 0
    • 1
    • 日本テリア
    • 22/05/21 04:03:23

    高3くらいには終わる

    • 0
1件~31件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ