子どもに車の中で飲食

  • なんでも
  • バーミーズ
  • 22/05/17 09:18:15

最近、ママ友とママ友の子どもを私の車に乗せて出かけました。その時に私の子どもが車の中で飲み物を飲みました。それを見たママ友がママ友の子どもに「〇〇は人の家の車では飲まないよ。自分の車の中でもダメだからね。」と言っていました。
私ももちろん人の車では飲ませません。自分の家の車で飲ませる私はおかしいのでしょうか。
皆さんは自分の車の中で子どもに飲食はさせていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/17 13:40:23

    >>96
    相手に聞くよ
    飲ませるのも水
    水分は取らせないとヤバイって

    • 3
    • 22/05/17 13:39:29

    >>90あ、腕じゃなくてスマホとかと同じく視覚の方みたい。何秒よそ見してはいけません的な。
    だからか喫煙者だって火を付けるだろうが!ってコメは荒れてたけどw

    • 0
    • 22/05/17 13:38:16

    >>88
    主に文句言ってるわけじゃなくて自分の子に話しかけてるだけでしょ?
    そんな他人の会話でいちいち卑屈に受け取らない方がいいよ

    • 1
    • 98

    ぴよぴよ

    • 97
    • ラガマフィン
    • 22/05/17 13:36:42

    飲むし食べるし寝る。

    • 1
    • 22/05/17 13:36:23

    >>91
    主もよその車では飲ませないって書いてるけど...勝手によその車で飲食させちゃう親?

    • 1
    • 22/05/17 13:35:39

    >>93
    この人なんでこんなに必死なの?

    • 1
    • 22/05/17 13:34:58

    >>83
    感じ悪いよね。配慮できない人なんだなーと思う。
    私だったら「◯◯はこぼすといけないから今はやめようね」って言うわ。
    「自分の車でもダメだよ!」って主の方針を全否定してるじゃん。

    • 4
    • 93
    • シンガプーラ
    • 22/05/17 13:33:56

    自分の気にいるタイミングじゃないと子供への声かけが不愉快って人が多くてびっくり
    私が不愉快なタイミングで言うことなくない?とは思わないというかそういう感覚違いなんだから次からはのせなければいい。

    • 0
    • 22/05/17 13:31:05

    >>84
    信号待ちに飲んでるよ。わざわざ運転しながら飲まない。

    • 1
    • 22/05/17 13:29:29

    >>83
    それ思った
    そのママの教育方針はいいけど他人まで委縮するような言い方よね
    飲み物くらい良くない?
    ってか飲み物我慢してたら熱中症になるよ
    そのママも水を持ってきて飲ませてやれば良かっただけじゃん
    用意してなかっただけじゃない?

    • 7
    • 22/05/17 13:29:04

    >>84
    そうなの?
    片手怪我したまま運転しても違反じゃないのにね。変なの。

    • 2
    • 89
    • ミックス(猫)
    • 22/05/17 13:28:10

    自分んちの車なんだから自分のしたいようにすればいいと思う
    ただ社内で飲食禁止にしてる家庭もあるから、人の車に乗るときは一言聞いてからね
    ってマナー教えればいいだけだと思うんだけど、なぜ主はそんなことで悩むのか…

    • 1
    • 22/05/17 13:26:44

    >>86
    じゃあそのタイミングでよその子に嫌な思いさせたかもしれないのは良いの?

    • 3
    • 22/05/17 13:26:00

    普通にする
    出かける時はコンビニとかどこかのドライブスルーとかで飲み物買うのが当たり前になってる。運転してると飲み物飲みたくならない?こぼしたり汚したりしたら室内清掃お願いしちゃうし、飲食禁止の意味がわからない。

    • 1
    • 22/05/17 13:24:05

    >>83
    同じ車乗ってるんなら近くでしかいえないよね
    その親子にとってはそのタイミングがベストだったんでしょ
    なんでも自分に合わせろみたいな子育ては子供も自分が絶対主義になっちゃうよ

    • 1
    • 22/05/17 13:23:29

    我が子は良いけど、よその子は嫌(笑)
    もちろん、よその車で我が子に食べさす事もしませんが。
    昔、うちの車でシュークリーム食べさせた親いたな。ギョッとしたわ。

    • 0
    • 22/05/17 13:22:20

    大人でも飲むでしょって人が居るけどつい最近知ったけど大人でも運転中にジュース飲んだりしてると違反キップ切られるってよー
    たまたま出会ってしまった警官の気分しだいだろうけど違反は違反なんだって。
    まさか運転手が飲んでないのに同乗してる大人だけ飲むってことは無いよね?

    • 0
    • 22/05/17 13:19:58

    >>81
    飲んでる子がいる近くで言うことだと思う?

    • 3
    • 82
    • ワンコイン
    • 22/05/17 13:17:56

    >>71
    そんなピリつくことか?

    • 2
    • 22/05/17 13:17:25

    >>79
    こういうのもさ、子供によってどのタイミングで言い聞かせたらいいかなんて各家庭によるのに自分が思った時以外だと許せないっておかしいよ?

    • 1
    • 22/05/17 13:15:57

    >>72
    どっちかっていうと主が押し付け体質だからこんなトピ立ててるんでしょ
    自分の子に話してるだけで文句言うとかめんどくさすぎる
    もう主の前では無言でいないと全部卑屈に受け取られそう

    • 1
    • 22/05/17 13:13:10

    >>77
    欲しがったわけじゃないのに言い聞かせる必要は無くない?
    飲み物買う人見かけるたび、お菓子買う人見かけるたびに…欲しがってもいない内から買う人のそばで理由言って買わないよってするの?

    • 0
    • 78
    • トイプードル
    • 22/05/17 13:09:44

    >>77
    無言でおりろ
    飲食を批判すると受け止められかねない事をいうな
    高速でも飛び降りとけw

    • 0
    • 77
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/17 13:05:40

    飲食は否定しないけど、うちの子供は食べたら高確率で嘔吐するからダメだよとしてる。
    だから、そのママ友の言い方もそんなもんかなって思っちゃう。
    子供に言い聞かせるなよ派の人に真面目にききたいんだけど、こういう時ってどう説明すれば角が立たないの?
    主の子供が飲み食いするのは全然問題ないし、ダメとか言わないよ。自分の子供の体質なだけ。

    • 1
    • 76
    • ロシアンブルー
    • 22/05/17 13:04:26

    熱中症予防
    夏場はこまめに水分をとりましょう

    • 1
    • 22/05/17 13:01:48

    わが子にはそういう教育なんだろうけど、わざわざ言うの嫌だね。無神経な人だなと思う。
    うちも自分の車だと飲食ぜんぜんするよ。

    • 2
    • 74
    • シンガプーラ
    • 22/05/17 12:59:27

    >>72
    いや押し付けてなくない?トピもう少し読んでみて。

    • 1
    • 22/05/17 12:59:19

    >>69
    えーっ、被害妄想とか思うの?
    嘘だよね?

    • 1
    • 72
    • ポメラニアン
    • 22/05/17 12:57:45

    全然するよ、大人だって水分はとるよね
    なんでダメなのかな?

    遠出のお出かけで水分とらせないなんて、熱中症のリスクもあるから怖くてできないなぁ

    おかしいのは、そのお友達だよー
    自分ルールを他人に押し付ける人無理
    距離をおくか、境界線をしっかり引いた方がいいよ

    その人まずいよ

    • 3
    • 71
    • オシキャット
    • 22/05/17 12:49:11

    そうなんだー、うちは自分の車だから飲ませてるんだけどねー、よその車に乗ってる時には飲まないしよー、わざわざそれを人の車に乗ってる時に口にしたことないけどねー、って低い声でまくし立てるわ
    そもそもそんな人だとお出掛けする仲にならないしな

    • 0
    • 22/05/17 12:42:33

    >>68
    車での飲食に一昔前ってw自分と同じ価値観以外許しません!私がルールブックです!みたいな人だね

    • 0
    • 22/05/17 12:41:17

    >>67
    日頃から被害妄想激しめ?

    • 1
    • 68
    • デボンレックス
    • 22/05/17 12:40:47

    一昔前までは確かにさせたらいけないかんじだったよね。実際させなかった。
    でも最近は遊び方も変わってるし車に求めるものも変わってきてる感じだから飲食オッケーになってる。
    多分自由だと思う。
    人の車で飲まないよはあり。
    自分の車でも飲まないんだから、これは余計だわ。
    何アピールなんだろ。

    • 1
    • 22/05/17 12:32:44

    飲食させるさせないではないね。
    主の子が飲み物飲んだ時に、わざわざ自分の子に言うってのがおかしいと思う。
    主の子は飲んだらダメなの?ってなるよね。
    ママ友の子が飲みたがったわけでもないのに、躾したいなら他所でやれって思う。

    • 6
    • 66
    • 日本テリア
    • 22/05/17 12:16:01

    >>23 え、テイクアウトして家に帰るだけだけど。

    • 0
    • 65
    • トイプードル
    • 22/05/17 12:13:08

    こぼしたり汚したり運転に集中出来なくなるから車内の飲食は運転手に失礼だと思ってるのと、以前友人と出掛けた時に自分の子によりによってフランクフルト食べさせてて友達の旦那がブレーキ踏んだら口の中喉の奥に刺さっちゃって生死をさ迷ったんだよね。
    一瞬で白目になって痙攣起こして。
    それも怖くて未だに車内の飲食はさせない

    • 1
    • 22/05/17 12:12:00

    自分の家の車で飲むのはOK
    他人の車で飲むのは、持ち主がよければOK

    食事は、渋滞巻き込まれて食事する時間がなくなったとか、
    緊急事態じゃなければ基本的にはNG
    他に書いている人もいるけれど、のど詰まらせることもあるし、
    落としても拾えないからね。

    車での飲食って家庭によって全然違うから、そこまで気にしなくていいと思いますよ~

    • 0
    • 22/05/17 12:09:21

    小さいから飲食するよ
    姑の車で1日中連れまわされて、おやつも夕飯も食べさせてもらえなかった時は、さすがに頭に来て許可を得ずにおやつ食べさせたわ

    • 0
    • 62
    • 日本テリア
    • 22/05/17 12:08:01

    行儀悪いから食事は無し。どこかで買っても家に帰るまでは開けないよ。

    • 0
    • 61
    • マンチカン
    • 22/05/17 12:04:18

    わたしは自分の車なら飲食させます。定期的に掃除が必要になりますが別にわたしはそのぐらい手間だと思わないので。
    飲み物もこぼさないようにストロー使って飲めるものなら飲ませます。夏場は特に。
    人は人、うちはうち。
    いろんな考えがあるのではないでしょうか?
    わたしは主さんの考えをおかしいとは思いません。

    • 1
    • 60
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/17 11:55:17

    他に食べる場所がなくて腹ペコの緊急事態ならなら、誰の車だろうが飲み食いさせる
    家の車では、小さい時はポテチとかゴミが溢れるもの以外は飲食オッケーだった

    • 2
    • 59
    • マルチーズ
    • 22/05/17 11:53:45

    ママ友も、わざわざ他人んちの車で言うべきことではないけど理解はできる。

    世の中、靴脱いでから乗らないといけない車もあるし、食べ飲み自由、シートの上土足平気みたいな車もあるし、
    だけど食べこぼしが掃除機も届かない隙間に残るって車あるあるなんだけども、普通に考えたら不潔だよね。
    と思えば、締め切って喫煙okな車も、、、
    車に対していろんな価値観があっていいと思う。

    主はご自身の車ではもちろん自由にさせたらいいけど、他人の車で飲食しないようにだけは躾たほうがいいよ。

    • 1
    • 22/05/17 11:53:21

    運転中に喉詰まらせても困るし、夫と一緒のときじゃないと車の中で飲食はさせない。他人の車では絶対しない。

    • 0
    • 57
    • アビシニアン
    • 22/05/17 11:50:44

    >>20
    仲間いて嬉しい
    うちはチョコベビーさ。
    拾い切れてなくてクーラー切れたときに…(涙)

    • 1
    • 56
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/17 11:47:41

    飲み物はオッケーにしてる。信号止まった時だけ飲んでって事も伝えてる。

    • 0
    • 55
    • ワンコイン
    • 22/05/17 11:45:19

    車の中では一度も飲食させたことありません。
    私は運転しませんか主人が車走行中は飲食は危険と言い、私もそう思うので!

    子供って親が一貫してこれは駄目と言うとそう言うものか?と納得しますよ。
    躾は大変ですね。
    頑張ってください。

    • 0
    • 54
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/17 10:57:49

    自分の車は飲み物はOK。食べ物は物による。
    よその車は基本ダメだけど許可とって止まってる間ならいいと言ってある。

    子供がなにか言ったわけではなく食べてるの見て言ったならママ友の言い方は嫌味っぽいなっと思っちゃう。

    • 3
    • 22/05/17 10:55:40

    >>48おかしい

    • 1
    • 22/05/17 10:53:37

    ポロポロ溢れない物を選んで食べさせてる。
    他人の車に乗ることはない。

    • 0
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ