セルフレジ会計 混雑時に子どもにやらせるのは迷惑?スーパーでの親子の行動がSNSで物議

  • ニュース全般
  • スフィンクス
  • 22/05/15 06:09:12

5/14(土) 11:12配信

近年、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどで見かける機会の増えたセルフレジ。買い物客が自ら商品のバーコードを読み取って支払いまで済ます方式で、人件費を削減したり、コロナ禍において人との接触を減らしたりという面で効果があるとして普及が進んでいる。しかし今、このセルフレジについてSNS上で議論が起こっている。

発端はあるTwitterユーザーの投稿。小さな子どもにセルフレジで会計をさせるのは微笑ましい場面ではあるが、後ろに長い列ができるなど混雑時には子どもより手際よく済ませられる保護者がやってほしいと綴ったのだ。

体調の悪い人や何らかの理由で家に早く帰らなければいけない人など、それぞれに事情を抱えた人がレジを待っている可能性があるとし、状況に合わせた気遣いを子どもに教えることも重要だと続けた。

このツイートは多くの反響を集め、《わかります》と同意する声が続々。4.3万件のいいねを集めている。

《夕方の混雑してる時とかは親御さんにお願いしたい》
《そういうのは混んでない時にやって欲しいわな》
《そうなのよね。かわいいのはわかるし経験させてあげたいのもわかるんだけど、今はできる状況じゃないって教えてあげるのも大事よね》

混んでいる場合には、親が配慮をしてほしいと考える人が多いようだ。賛同コメントを寄せる人の中には、子育て経験者やスーパーの店員の姿も。一方で、複数台セルフレジがあるうちの1台の進みが遅くても、気にならないという人もいた。

そのうえで、混雑時に子どもにセルフレジ会計をさせる親にも切実な思いがあるようで……。

《やりたがるのをやらせないことにより泣きわめいてその場から動けなくなったりし、結果的にやらせた方が早いこともあります。》
《やらせたいんじゃなくて、やりたいと言って癇癪起こして延々レジで泣きわめかれるのを回避したいだけなんだ…》
《セルフレジ、うちの2歳の子ども見たらやりたがりそうだしできなければ癇癪起こしそう》

セルフレジを触りたがる子どもを制止して親が会計することで、子どもが泣き出したり癇癪を起こしたりと、かえって時間がかかる可能性があるという主張だ。

両者の意見を目にした人からは、“早くレジを済ませなければと思う一方で子どもが騒ぐことを懸念する気持ちも理解できる”との声も。

《親の気持ちも分かるし 遅くてイライラする気持ちも分かる》
《どうしてもやりたい、と、泣きわめく子も、いる気はするような。。それはそれで仕方ない時もありますね。親も大変ですし》
《この方の意見もすごい分かるし、どうしても無理な保護者の方の意見もすごい分かるから難しい問題だよね》

さまざまな立場からの意見が寄せられるセルフレジ論争。レジを待つ人も子育てする人も、気持ちよく買い物できる世の中になってほしいものだ。

出展元 https://news.yahoo.co.jp/articles/bea1b209f29382ddd608712cddc3509cf68d70e9

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 289件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/15 10:37:03

    セルフレジのところで何をするでもなくウロウロしたり、嫁の後ろにボーッと突っ立ってる子連れ旦那を見るとめちゃくちゃ無能そうに見える
    他の場所で待ってろよ、うざいんだよ

    • 15
    • 22/05/15 10:36:42

    いつもそれ思ってた。
    先日もいたのよ、そういう親子がさ。
    しかもエラー起こして店員を呼ぶ始末。
    どうせ子供にやらせるなら、昼間の閑散期にしなと言いたい。

    • 6
    • 22/05/15 10:35:16

    躾できない親の言い訳がすごいね。
    やらせるからそうなるとしか。

    • 10
    • 22/05/15 10:30:04

    混んで並んでる時なら年齢ってより、ゆっくりになりがちな、遊び感覚でやる(やらせる)のがおかしい。小学生くらいが一人で来て、できるならおかしくないし、幼児でも私より早い子ならいいんじゃないかなとも思う(笑)
    ぐずるから仕方なくって言い訳は見苦しいね。

    • 6
    • 128

    ぴよぴよ

    • 22/05/15 10:28:40

    セルフ10台くらいあって他の回転が早ければ別にいいけど、少ないセルフで混雑してる時は迷惑
    自分なら癇癪起こしようが私がササッとやって後で言い聞かせる

    • 4
    • 22/05/15 10:28:20

    >>125

    私の子供は中学生ですわ笑

    • 2
    • 22/05/15 10:27:34

    >>121
    あなた幼児にセルフレジやらせてるんだろうね。

    • 2
    • 124

    ぴよぴよ

    • 123
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/15 10:26:58

    >>105
    エレベーターのボタンくらい良いやん

    • 0
    • 22/05/15 10:26:58

    >>111
    すごい言い草だよね。
    まるで、みんなに迷惑かけないために我が子にセルフレジさせてるのに時間掛かるくらいで文句つけるなんて酷い!親も辛い!みたいな。
    いやいや努力するところはそこじゃない。

    • 3
    • 22/05/15 10:26:18

    >>119

    思わんやろ笑 

    • 2
    • 22/05/15 10:25:18

    >>116
    じゃあ小学生未満は使うなでOK?

    • 0
    • 22/05/15 10:24:14

    >>114
    ちゃんとレジに身長が届いて文字が読めて、1人で買い物を出来て、分からなければ店員さんを自分で呼んで聞けるくらいの子ならいいんじゃない?個人差はあるだろうけど小学校高学年くらいなら出来るんじゃない?でも友達とキャーキャー言って遊びながらしてると注意されても仕方ないね。
    まさか成人の年齢の18歳までダメって言ってると思った?

    • 2
    • 22/05/15 10:24:06

    嫌、そこも含めて言い聞かせなよとしか思わない。
    私ならそうなったらその場は買い物諦めるか泣き喚いててもさせないで少量に減らして親がやって帰る。
    そして、子供には後ろの人達の迷惑になる事、混んでない時はしてもいい事をひたすら言い聞かせる。
    やらせるから、泣き喚けばやらせてもらえると学習してるだけ。
    親のやり方次第だと思う。

    • 7
    • 117
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/15 10:23:46

    子供用の踏み台があるスーパーもあるし店側が良いなら良いと思う。
    ここで文句言ったって何の意味もない。イライラしたくないなら混んでない早朝に行けば良いと思う。

    • 5
    • 116
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/15 10:23:39

    >>114
    このながれからしてどう考えても幼児の話でしょ?
    小学生で癇癪起こして泣きわめくとか別の問題になってくるじゃんw

    • 3
    • 22/05/15 10:20:42

    >>109私もそう思うし、分かるけど…今は知らんがセルフ増え出した頃、店側が子供受けするセルフ作ってた所もあるんだよな。わんわんレジとか、可愛いどうぶつのイラストや、カゴやカートも子供サイズ?のを置いてみたり。我が子はもう大きかったからワン!って鳴くレジ横目で見ながらアレは子供やりたがるわなと思ってた。

    • 1
    • 22/05/15 10:19:31

    >>109
    幼稚園ぐらいの子なら使えないの分かるけど、子供子供って何歳からなら使っていいの?たまに小学生ぐらいの子1人でセルフレジで買い物してる子いるよ?子供が使用したらダメって年齢制限なんてない所もあるから一括りに子供がダメって言い過ぎじゃない?

    • 4
    • 22/05/15 10:18:44

    これね、子供にやらせるなら子供のお菓子2、3個までにした方がいい。
    前に旦那がやらせてきて、一個通し忘れがあってスーパーまで支払い直しに行った。
    悪気がなくても、気づかなかったらそういうのあると思う。

    • 3
    • 112
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/15 10:18:32

    >>108
    そうだよね。
    何でもデジタル化して私たちは便利になったけど、ご高齢の方は大変だろうなって思う。

    • 4
    • 111
    • ダックスフンド
    • 22/05/15 10:18:29

    『《やりたがるのをやらせないことにより泣きわめいてその場から動けなくなったりし、結果的にやらせた方が早いこともあります。》
    《やらせたいんじゃなくて、やりたいと言って癇癪起こして延々レジで泣きわめかれるのを回避したいだけなんだ…》
    《セルフレジ、うちの2歳の子ども見たらやりたがりそうだしできなければ癇癪起こしそう》』

    この人たちは普通のレジに並べばいいと思うの。
    混んでても泣き喚かれるよりはマシでしょと思うんだけど…

    • 10
    • 22/05/15 10:17:30

    >>107
    まあご老人もいちいち全部聞かなきゃ出来ないなら、混んでる時はセルフやめときなよとは思うけど。
    でも親がレジを子供のおもちゃや機嫌取りの道具に利用するのと、老人が使うのとは意味合いが違うと思うよ。

    • 2
    • 22/05/15 10:15:00

    そもそも時間がかかるとかかからないって問題ではなく、セルフレジは子供が使用ものでは無いってことが分からない大人が多すぎる。
    高齢の方とか、使い方が分からない人達は時間がかかるかもしれないけどセルフレジしか空いてなければ仕方ないし、セルフレジを設置しているなら分からない人に使い方を教えるのは店員の仕事だよね。

    • 5
    • 108
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/15 10:14:39

    >>107
    高齢者、一人で買い物来てるなら仕方ないじゃんてなる。

    • 5
    • 107
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/15 10:12:35

    子供がやって遅いのはいいけど、時間かけたり店員呼んでる高齢者はダメとか。
    すごい自分勝手なんだね。
    図々しい人増えたよね。

    • 1
    • 22/05/15 10:12:27

    混んでる時間を避ければ良いだけ
    昼間に行くとか、少し遅く行くとか
    保育園の帰りでどうしてもと言うなら
    その日は大量に買わなければ良い
    少ない点数なら親がサポートすればそんなに変わらない

    後、混んでても一瞬空く時間もあるので
    見極めるとか対策はいくらでもある

    • 3
    • 105
    • アメリカンカール
    • 22/05/15 10:12:05

    セルフレジ、ATM、改札、エレベーターのボタン等々子供にやらせる親はバカ!自覚して!

    • 10
    • 22/05/15 10:10:10

    >>85ちなみにクレームしてきた人には何て言うの?
    言えないって言う?

    • 0
    • 22/05/15 10:09:42

    こういうおもちゃを家庭内で与えて遊ばせておけばいいと思います。

    その代わりリアルでは絶対に遊ばせない。
    リアルのレジとおもちゃのレジは違うと親が言い聞かせる。

    • 6
    • 102
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/15 10:07:32

    >>99
    店員さんはそれも仕事のうちだよ。
    本当に迷惑なら有人レジ案内すればいいだけ。
    子供がやってて遅いのは後ろで並んで待ってる人からしたら迷惑だよね、
    子供はやる必要がないの。意味わかる?

    • 4
    • 101
    • ロシアンブルー
    • 22/05/15 10:06:36

    そういう家庭は店員さんがいり、レジを利用したらいいだけのこと。
    躾放棄の言い訳しだすとか、有りえないわ。

    • 2
    • 22/05/15 10:04:37

    >>84比べる意味わからん。どっちも迷惑。

    • 0
    • 99
    • シャルトリュー
    • 22/05/15 10:04:32

    >>94
    書き方が悪くて伝わってないかもだけど、教えてもらうレベルじゃなくて全部やってもらうレベルの人ね。
    セルフレジの店員って補助するためだけにいるわけじゃなくて、万引き防止も兼ねてるから、長時間拘束されると迷惑なのよ。
    子供の場合は、親がいて店員拘束するわけじゃないから店からすると迷惑じゃない。

    • 2
    • 22/05/15 10:03:51

    小さい子にセルフレジさせたいなら、レジのオモチャ買って家でやれ!

    • 8
    • 97
    • トイプードル
    • 22/05/15 10:03:03

    癇癪起こすからって言い訳だよね。
    癇癪起こすと分かっているなら開店時間すぐの人が閑散している時に行くとか有人レジに行けば良いだけ。

    • 9
    • 96
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/15 10:03:00

    言い訳が自己中ママの極み

    • 3
    • 95
    • おまわりさん
    • 22/05/15 10:02:32

    混んでる時は迷惑かな。
    しかも、大人が2人以上居て子供カート使ってる人は隣のセルフレジまで広がってたり、後ろも通れなくしてる場合があるから邪魔!って思う。

    • 3
    • 94
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/15 10:01:57

    >>84
    ご高齢の方は自分の買い物だから覚えた方がいいよね。セルフレジどんどん増えてるし必要だと思う。
    店員さん呼んで教えてもらうのも何が悪いのかわからない。
    小さい子供はやる必要がないの。

    • 4
    • 93
    • ヒマラヤン
    • 22/05/15 10:01:39

    やりたがるからとか、泣いて余計に時間かかるからってさあ…そりゃ子供に見せたらそうだろ…
    そうならないように話が通じる年齢まではセルフレジを避けたりネットスーパーにするなりしろよと思う。自分もそうしたし。
    迷惑をかけてしまうのは仕方ないよ、お互い様といえる。でも、かける側も開き直ってないでかけない努力はしなきゃならないと思う。

    • 4
    • 92
    • ラガマフィン
    • 22/05/15 09:58:15

    私なら子供が泣きわめいてもいいから自分でやっと早くその場を去るけどね。
    混雑時に子供にやらせる親ってすごい度胸の持ち主だな。

    • 7
    • 22/05/15 09:58:07

    セルフレジってカゴに入れず手で持ってきて精算するような人向けのレジだと思ってたからもたもたされると子供だろうが大人だろうがイラッとする。

    • 2
    • 22/05/15 09:57:05

    >>86
    一緒に買い物行った時に義母と会計別だったからね。旦那は義母とセルフレジへ私は子供とセルフレジへって感じ。私は仕事がレジ打ちしてるからバーコード向けて子供に渡して比較的早い方だと思うけど旦那と義母レジは個数も間違えてるわで店員まで呼んでたわ…普通に大人2人で何してんの?て思った笑

    • 1
    • 89
    • スフィンクス
    • 22/05/15 09:55:38

    >>84
    子供は遊んでいるからどうやっても遅くなる。
    でも高齢者ならスマホ操作と同じように慣れれば早くなりますよね。
    それに対し子供は放置子とかでないなら必ず親が近くにいるので、その親が操作すればいいだけです。でも誰か代理で買い物に行ってくれる身内がいない高齢者はどうすればいいんですかね。

    • 2
    • 88
    • ワンこそば
    • 22/05/15 09:55:06

    セルフレジ、15点以下とか購入品の数に制限があったりする。
    けれど目立たない場所に書いてあって、長年気づかなかった。
    日本は少数用のレジもないから定着しないんだろうなあ。

    • 0
    • 87
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/15 09:52:12

    迷惑でしかないでしょ
    ベビーカーの赤ちゃんに「これ食べるー?」って聞きながらとか
    「○○ちゃんはいコレ」って手渡ししながら使ってる母親を見ると
    後ろ詰まってるんだよ、チンタラ精算してんじゃねーよって思うわ
    あとセルフレジコーナーの狭い空間に家族みんなで入ってる奴らも邪魔

    • 9
    • 86
    • にゃんだフル
    • 22/05/15 09:52:05

    >>82
    3人でセルフレジ分けてるの?

    • 0
    • 85
    • こんにチワワ
    • 22/05/15 09:51:39

    >>67
    アホ親からクレームが来るから、うちの店では別の客からクレームが来ても注意しないように言われているけど。

    • 0
    • 84
    • シャルトリュー
    • 22/05/15 09:47:03

    子供よりジジババの方が店員さん呼んだり迷惑なこと多いよね。遅いってだけで、店員に迷惑かけてないし別に問題ないと思う。
    出来ないわーって言って店員にやらせてるジジババの方がムカつくわ。セルフ使うなよって思う。

    • 5
    • 83
    • こんにチワワ
    • 22/05/15 09:46:35

    セルフだけでなく、普通のレジでも迷惑。
    お遊びは家でやってくれ。

    • 2
1件~50件 (全 289件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ