カテゴリ
急上昇
子供同士のトラブル、親の介入はどこから?
22/05/14 06:47:32
ならない。それは、どういう部分がそうなのでしょうか? 髪の毛って自分の意思で伸びていると思いますか?髪の毛は、無意識に、勝手に伸びていますよね。 「ヘアドネーションのために頑張って髪を伸ばしました」と誰かのためを想い、我慢して髪を伸ばす行為自体は美しいですし、感謝しかないです。でも、髪を切って落としたら、それは正直、ゴミなんです。 なのに、それが「いいこと」に変わる理由は、「ウィッグが手に入れば髪の毛がない人は喜ぶに違いない」という思い込みですよね。 でも、髪の毛がない人たちは、できれば自分の毛を生やしたいんです。だけど、それができないから、仕方なくウィッグを用意する。それは、髪がないと社会生活が困難だと感じるからです。 病気の治療で髪を失ったら、「学校でいじめられるんじゃないか」と心配で、親がウィッグを用意します。つまり、ウィッグは自分を守るためのツールでもある。 もちろん、無料でウィッグを受け取ったほとんどの人は喜びます。ですが、その人たちの本当の気持ちに触れていくと、違う側面が見えてきます。ウィッグを使うということが、「負けたような気持ちになる」という人もいます。 ーー ウィッグを望んでつけているわけではないと。 ここは、髪の毛がある人がほとんどの社会なんです。 呼吸しているのが当たり前だから、呼吸できていることに感謝をしている人がいないのと同じで、99%くらいの方が髪の毛があるのが普通の社会で、髪の毛があることを意識している人はほとんどいない。 そのような社会において、髪の毛がないということは圧倒的なマイノリティーです。これは髪の毛に限ったことではないですが、それが今の社会です。 ーー ウィッグをつけたいということと、ウィッグをつけなければならないということは異なるということですね。 もちろん、表現の自由でウィッグを着けて外を歩きたい人もウィッグでおしゃれをしたい人もいますが、ウィッグをかぶらなければならない状況はおかしいですよね。 髪の毛がないというマイノリティーの人たちのために髪の毛を集め、ウィッグを作る。運営側はそんな風に思っていないですが、「普通に買ったら50万円ほどする人毛ウィッグをタダでどうぞ、さあ被った方がいいですよ」という構図に結果的にはなっている。 圧倒的マジョリティーがマイノリティーに対して、ウィッグが必要だという無意識の押し付けになっているんじゃないのかと。 一生懸命髪の毛を伸ばして、「私はヘアドネーションをしました、いいことをした」は本質的な解決ではない。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
22/05/14 07:02:16
>>2と>>3の中身が被ってて、何かが抜けてる。
1件~1件 ( 全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/01/10 13:41:24
119
2
26/01/10 13:43:06
564520
3
26/01/10 13:39:37
245902
4
26/01/10 13:39:29
116
5
26/01/10 13:41:53
26
26/01/10 13:29:56
0
26/01/10 13:46:43
6
26/01/10 13:33:24
26/01/10 13:35:50
26/01/10 13:36:49
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.3 主 猫鍋
22/05/14 06:47:32
ならない。それは、どういう部分がそうなのでしょうか?
髪の毛って自分の意思で伸びていると思いますか?髪の毛は、無意識に、勝手に伸びていますよね。
「ヘアドネーションのために頑張って髪を伸ばしました」と誰かのためを想い、我慢して髪を伸ばす行為自体は美しいですし、感謝しかないです。でも、髪を切って落としたら、それは正直、ゴミなんです。
なのに、それが「いいこと」に変わる理由は、「ウィッグが手に入れば髪の毛がない人は喜ぶに違いない」という思い込みですよね。
でも、髪の毛がない人たちは、できれば自分の毛を生やしたいんです。だけど、それができないから、仕方なくウィッグを用意する。それは、髪がないと社会生活が困難だと感じるからです。
病気の治療で髪を失ったら、「学校でいじめられるんじゃないか」と心配で、親がウィッグを用意します。つまり、ウィッグは自分を守るためのツールでもある。
もちろん、無料でウィッグを受け取ったほとんどの人は喜びます。ですが、その人たちの本当の気持ちに触れていくと、違う側面が見えてきます。ウィッグを使うということが、「負けたような気持ちになる」という人もいます。
ーー ウィッグを望んでつけているわけではないと。
ここは、髪の毛がある人がほとんどの社会なんです。
呼吸しているのが当たり前だから、呼吸できていることに感謝をしている人がいないのと同じで、99%くらいの方が髪の毛があるのが普通の社会で、髪の毛があることを意識している人はほとんどいない。
そのような社会において、髪の毛がないということは圧倒的なマイノリティーです。これは髪の毛に限ったことではないですが、それが今の社会です。
ーー ウィッグをつけたいということと、ウィッグをつけなければならないということは異なるということですね。
もちろん、表現の自由でウィッグを着けて外を歩きたい人もウィッグでおしゃれをしたい人もいますが、ウィッグをかぶらなければならない状況はおかしいですよね。
髪の毛がないというマイノリティーの人たちのために髪の毛を集め、ウィッグを作る。運営側はそんな風に思っていないですが、「普通に買ったら50万円ほどする人毛ウィッグをタダでどうぞ、さあ被った方がいいですよ」という構図に結果的にはなっている。
圧倒的マジョリティーがマイノリティーに対して、ウィッグが必要だという無意識の押し付けになっているんじゃないのかと。
一生懸命髪の毛を伸ばして、「私はヘアドネーションをしました、いいことをした」は本質的な解決ではない。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.5 ぬこ
22/05/14 07:02:16
>>2と>>3の中身が被ってて、何かが抜けてる。