担任の先生の発言にモヤモヤする。

匿名

みゆみゆ

22/05/13 02:44:53

最近、学校の門の前で泣きだす小学1年生の息子。理由を聞くと学校の七不思議が怖いとのこと。周りの協力をえて、泣きながらなんとか教室に行くけど、担任の先生がきても泣いていることがあるみたい。

先生が『何で泣いてるの?』と息子に聞くけど、答えずに泣いていると『赤ちゃんみたいね』と息子に言ったみたいで、本人はそれが嫌だったそう。

保育園とは違い、人数が多い小学校では事細かな対応は出来ないし、特定の一人にかまっていられないのもわかる。でもみんなの前で『赤ちゃんみたいね』と言うのはどうなんだろうとモヤモヤしてしまいます。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 ひろし

    22/05/13 04:40:26

    学校の先生って嫌味やいじり、埋め込まれた命令によって子供を躾けようとする人いますよね。

    泣いていることと、赤ちゃんの例えは無関係で無理矢理結びつけた不適切な発言によって児童が傷ついた旨、校長先生と話して良いと思います。

  • No.2 バス

    22/05/13 04:49:02

    えー、酷い先生だね!
    1年生なんて入学して慣れない場所、慣れない大人の中で一生懸命馴染もうと頑張ってるのに。親のフォローはまだ必要な時期だよ。
    「赤ちゃんみたいね」というフレーズに凄く傷付いているっていうのは学校側に伝えたいね。

  • No.3 コラット

    22/05/13 05:06:35

    事細かな対応できないの分かってるならまず状況を改善するよう親が努力したら良いのに
    文句言う親の方がどうかしてる
    モンペ予備軍

  • No.4 マイケル

    22/05/13 05:13:37

    赤ちゃんじゃないんだから、自分の気持ちは泣かずに言葉で伝えようね。って意味な気もするから私は何とも思わないな…。

  • No.5 スノーシュー

    22/05/13 05:30:45

    そのモヤモヤを言えば良いんだよ。
    何で悩むの?聞けば良いし、言えば解決。

  • 広告
  • No.6

    ぴよぴよ

  • No.7 バス

    22/05/13 05:33:41

    自分の言葉でちゃんと先生に言いなさいって子供には言わないの??

  • No.8 バス

    22/05/13 05:34:52

    今の親って、自分の子供自身はどうなのか、どうしたらいいのかってことを子供に言わないよね。

  • 広告
  • No.9 にゃんとヒヒ

    22/05/13 05:40:27

    えー。私、小学校の先生だけど、よく言っちゃう言葉だわ。
    他の先生も言ってるの何回も聞いたことあるし。

    まわりのみんなも親とかから、赤ちゃんみたいって言われてる子多いだろうし、たいした気にしてない気もするが、、

  • No.10 バス

    22/05/13 05:44:05

    子どもが言ったことをストレートに受け取って、意味を考えない親・・

  • No.11 ぬこ

    22/05/13 05:47:30

    毎日それなの?
    それはさすがに周りの子や先生に迷惑かけてると思うんだけど。

  • No.12 ヒマラヤン

    22/05/13 05:48:37

    言い方にもよるけど微妙かなぁ

  • No.13 ひろし

    22/05/13 05:51:25

    民間企業の会社でそれはパワハラと言われる時代。皆んなの前での叱責、人格攻撃。
    子供に大人が見せて良いお手本とは思えないです。
    先生は大人ではなく赤ちゃんですか?

  • 広告
  • No.14 チン

    22/05/13 06:04:03

    >>9
    辞めなよ。まじで。
    迷惑だよ、そんな先生。

  • No.15 チン2

    22/05/13 06:05:46

    >>14

    辞めなよ。まじで。

    迷惑だよ、そんな生徒。

  • No.16 ワンこそば

    22/05/13 06:11:06

    幼稚園の時は泣いてなかったの?
    先生がなんで泣いてるの?と聞いてるのに、答えず泣き続けていたら、幼稚園の先生でも同じように言いそうだけど。
    もう赤ちゃんじゃないんだから、自分の気持ちは言葉で伝えよう。って。
    小学生なら尚更。

  • No.17 まっ犬ゆう

    22/05/13 06:12:59

    >>4 私もこれだと思った。主も子どもがいうことを鵜呑みにしないで、先生に確認してみたらどうかな?

    「『赤ちゃんみたい』とみんなの前でいったと聞きましたが、本当ですか?本当ならどういったところがそう思われましたか?」
    みたいにさ。

  • No.18 まっ犬ゆう

    22/05/13 06:20:12

    保育園でもそんな風だったの?
    園生活のうちに少しずつ自分で伝えられるようにしないと。緩めの保育園だったのかな。

  • 広告
  • No.19 ひろし

    22/05/13 06:21:01

    >>17
    当事者同士の話し合いは言った言わないの水掛け論になって堂々巡りになりそうじゃない?担任以外の第三者に間に入ってもらった上でお話した方が良いかも。

  • No.20 匿名

    22/05/13 06:23:36

    まだ小学校に行って1ヶ月半しか経っていないのに、担任は何考えてんだか。
    もう少しの気遣いが欲しいですね。

    お母さんが、もう赤ちゃんじゃなくてお兄さんになったんだよ。って言ってあげました?
    お友だちたくさん出来て楽しい小学校生活になります様に♪

  • No.21 バーマン

    22/05/13 06:24:05

    みんな厳しいんだね
    泣いてる状態で問い詰められてもスムーズに問いかけに応じられないのは子供ならあると思うけどな

  • No.22 ひろし

    22/05/13 06:27:19

    そういう繊細な子供って親も大変だよね
    人の言葉や行動に敏感で過敏
    うちの子もその傾向がある

  • No.23 まっ犬ゆう

    22/05/13 06:28:12

    >>21
    問い詰めたのか先生は優しく普通に質問したのか子どもの話だけじゃ分からないのに先生が悪いと決めつけるかのように言うのはね

    そもそも小学校は「学校」なんだから、いつまでも泣いて先生に加え他の人の手も煩わせておいて更にケアを要求する発想が図々しい
    ちゃんと通っている他の子が可哀想

  • 広告
  • No.24 チン

    22/05/13 06:29:25

    赤ちゃんみたいだ と言われた事は担任と話し合ったら解決かもしれないけど、根本の七不思議は誰に聞くの?どう解決?誰が言い聞かせるの?

  • No.25 まっ犬ゆう

    22/05/13 06:34:11

    >>19 普通の担任なら、角が立たないように経緯は説明、場合によっては謝ったりするでしょ。
    その返答に納得いかなければ第三者、はありだけど、正直この段階で第三者の手を煩わせるほどのことではないと思う…

    担任の上を呼ぶって、この件で先生方の仕事を増やすことは考えられないや。印象も悪くなりそう。

  • No.26 ひろし

    22/05/13 06:35:23

    >>16
    赤ちゃんじゃないんだからの部分は不要だと思う。自分の気持ちを言葉で伝えるのは大切な事だよ。
    って教える先生自ら気持ちを伝えなかった結果、主子を悩ませたわけで…

    主子は悩んだ経験を今後に活かすなら、泣いてて気持ちを伝えなかったことで自分が先生を悩ませてたと学習できると良いかも

  • No.27 チン

    22/05/13 06:36:07

    先生が七不思議を一年生に言うってのも違和感。私ならまとめて教頭にいう!

  • No.28 メインクーン

    22/05/13 06:38:36

    >>27
    七不思議は先生が言ったとは書いてないけど。

  • 広告
  • No.29 マンチカン

    22/05/13 06:39:12

    >>8
    まさにこれだよね。

  • No.30 日本テリア

    22/05/13 06:40:35

    霊感あったりしない?

    私も小学生低学年まであったから、
    トイレで声聞いたりして怖くて行きたくなくて泣いたなー
    3年くらいから全くないけど

  • No.31 コラット

    22/05/13 06:41:44

    >>27

    こういう被害妄想暴走系のモンペって本当に話聞かない
    他人に文句言う前に落ち着いて考えよう
    まず自分は馬鹿だって言い聞かせた上で冷静に事態を客観視してほしいわ
    それが出来ないなら黙っててほしい

  • No.32 匿名

    22/05/13 06:46:59

    >>9
    最悪だね。
    ほんとそういう人は教師やめてほしいよ。
    注意や指導と、無意味な言葉で傷つけるのは違うってこともわからない位麻痺してるんだね。

    うちは幼稚園の体操教室の講師に赤ちゃん発言やられたことあるけど最低だったな

  • No.33 マンチカン

    22/05/13 06:55:57

    もう赤ちゃんではなくお兄さんなのだから、言葉で気持ちを話してほしいな。と伝えてほしかったところだね。
    赤ちゃんみたいねーは単にバカにした言葉。

  • No.34 アビシニアン

    22/05/13 06:59:51

    てか主のお子さんが少し幼い印象だなぁ。

  • No.35 マンチカン

    22/05/13 07:03:17

    >>8
    本当だよね。
    自分の息子の事ばかり気にしてるけど、泣いてるのは今回だけではないみたいだし、周りも皆1年生で不安なのに、校門で泣き出して周りの子がフォロー。担任が来ても泣き続けてるとか、その言葉にモヤモヤするより、子供にフォローできないなら自分が付き添うなり、スクールカウンセラーにアドバイスを求めるなりすればいいのに。

  • No.36 アビシニアン

    22/05/13 07:11:57

    >>35
    同感、ちょっとおかしな子。

  • No.37 猫の肉球

    22/05/13 07:15:15

    どんなニュアンスで担任が赤ちゃんみたいと言ったのかわからないけど、その発言にもやついてるより自分の教育やお子さんの弱さに目を向けた方がいいのでは?
    まわりに嫌な事を言われる度に学校行きたくないってなるの困るよ?先生にも迷惑掛けてるのは事実だし文句ばっかり言ってないで主も出来る事をしていかないと。

  • No.38 ペキニーズ

    22/05/13 07:15:50

    >>33
    主の子の話しか聞いてないし、学校の門でいつも泣くような子の話鵜呑みにする親の方がおかしい。
    先生は「もう赤ちゃんじゃなくてお兄さんなんだから泣かないで理由言えるよね?」とか別の言い方したと思うけど。

  • No.39 猫鍋

    22/05/13 07:20:11

    赤ちゃんみたいねと言われて嫌がる気持ちがあるなら、赤ちゃんみたいと言われないように泣かないで頑張ろうとか主が誘導できないの?先生もイチイチ付き合いきれないよ。

  • No.40 ひろし

    22/05/13 07:27:57

    子どものうちにそういう恥ずかしい思いってした方がいいと思う。自分が間違ってるのかもって考える訓練になるから。
    いつまで泣いてないで頑張って学校行こうね、って声掛けてあげればいいんじゃないかな。
    先生の発言は今後も様子見で。

  • No.41 スフィンクス

    22/05/13 07:29:06

    >>9
    優しくない先生がいると知るのも社会勉強だけど、今年は先生ガチャ、とは思ってしまうだろうな。まして慣れない1年生なのに。

    自分の気持ちを言えるようになるのが大事だけど先月入学したばかりで言えない子もいるよね。子供には言葉を促しつつ、先生には事情を伝えたらどうかな。

  • No.42 コーニッシュレックス

    22/05/13 07:41:07

    主のような1年生は毎年いるから珍しい事じゃないけど、生徒の自己肯定感が下がる発言しか出来ない先生はいる。私なら事実かどうか先生に確認して本人がとつも傷ついた事を伝える。み基本、担任とは対立せず我が子の味方になってもらいたいので責めずに。不登校にならないかいじめに発展しないか心配だという感じで伝える。

  • No.43 コーニッシュレックス

    22/05/13 07:42:55

    >>39
    叱咤激励が合わないタイプもいるのよ、赤ちゃんみたい、は暴言なので子どもや主の反応はまとも。

  • No.44 アメリカンカール

    22/05/13 07:43:55

    主の息子がどうこうってのは置いといて、普通にそんな先生嫌だけどね。
    違った意味で言ったんだとしても、主の子には赤ちゃんみたいって言われたことしか伝わってないってことだし。
    先生には向いてないと思う。

  • No.45 コラット

    22/05/13 07:44:55

    >>43

    この程度で暴言とかいう家庭の子どもをみる学校の先生が可哀想

  • No.46 わさお

    22/05/13 07:55:38

    理由が聞けてもフォローできない親。
    理由も聞けず、気遣えない先生。

    って感じ?
     
    でも、自分が自分の息子に完璧な対応できないのに、先生に完璧な対応を求めるのはちょっと違うとは思うけどな。

    良い事も悪い事もどうしたらいいか、どんなことがやりたいかはまず親と子でたくさん話して。

    嫌なことがあって、学校に行きたくないなら、
    何が嫌か。(今回なら七不思議?)
    この問題に、主はどう答えたの??
    ここがまず要じゃない?

    嫌なものがあって、それをどう乗り越えるかはまずは親と子で考えていくことじゃないかな。
    それで親だけでは見えない部分があったなら、先生と親で協力してその子にとって良い方向を見つけていけたらいいと思うけどな。

    本来、親と先生は協力者だよ。
    敵と味方を見誤ったらいけない。

  • No.47 ヨークシャーテリア

    22/05/13 07:56:03

    まだ入学して1ヶ月ちょっとだし、大人からすれば些細な事で泣いてしまう子だっているし仕方ないよね。
    先生の発言で息子さんが不快な思いをしたのならその事は担任に伝えても良いと思います。
    息子さんが自分で伝えられないなら、親がある程度親が代弁して息子さん自身が先生にどう嫌だったのか伝えられるように「息子からこういう風に話しがあり、自分から先生に伝えるように言いました。」などフォローしてみてはどうでしょうか?

  • No.48 ペキニーズ

    22/05/13 07:56:11

    何かあった時に(まあ程度はいろいろあるにしろ)そうだよね悲しかったよねひどいねって共感するお母さんなんだろうね。私はこの程度ならそんぐらいでグズグズ言わない、悔しかったらそれをバネにしろって言っちゃうタイプだからこの話も気にしすぎじゃない?って思っちゃうけど。

  • No.49 シャルトリュー

    22/05/13 08:02:46

    主は先生の発言を暴言だと思ったかもしれないけどさ、一連のこと全て子供から聞いた話だよね?
    泣いている理由もきちんと他人に説明できない小学一年生が、そんな状況で聞いた先生の発言を正しく主に伝えたとは言いきれないよね。自分が聞き取れた部分をかいつまんで自分の解釈で親に伝えた可能性もあるのでは?
    まずはきちんと事実を確認して、自分の子供が学校のおともだちに迷惑かけている事への対策も話し合うべきなのでは。

  • No.50 メインクーン

    22/05/13 08:03:04

    で、主は毎日泣く息子にどう言ってるの?
    もう入学して1か月。いつまで周りの子、先生に迷惑かけるつもり?
    何が嫌なのかちゃんと先生に伝えられない息子に親としてなんて言ってるの?
    うちも一年生いるけど、もう赤ちゃんじゃないんだから自分で出来る事は自分でしようね。
    どうしても出来ないこととかは教えて。って言ってるけど、先生もそういう感じで言ったのを子供は都合よく赤ちゃんみたいって言われたーってそこだけ伝えて親もそれ鵜呑みにしてたら、子供成長しないよ?

1件~50件 (全186件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。