授業参観 保護者来ました丸付け

  • なんでも
  • ぬこ
  • 22/05/11 14:21:31

授業参観に行くと自分の子供の名前の横に
丸付けない?保護者が来ましたっていう印で。
あれは何のためなの?用途は何?
あれがあるから授業参観行かなきゃっていう
プレッシャーになる。
子供も中学生だしあまりわざわざ行かなくても
いいと思ってるけど丸付けのことを思うと
仕事休んでいかなきゃな―って思っちゃう。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/13 15:33:46

    参観日とPTA総会、懇談会同日だったとしても
    それぞれに丸つけあるよ
    懇談会のプリントには子どもの名前のハンコ押してあって、こなかった保護者のは子どもに次の日渡してるみたい。
    でもだれが来ないとか気にした事はなかったな

    • 0
    • 22/05/13 15:19:50

    >>111 これよくわかる。参観に来ない人をあれこれいう常連みたいなのが一番タチが悪いと思う。問題児親は来ないとかいうけど、言ってる人の子もたいしたことはない。

    • 6
    • 22/05/13 12:02:15

    うちの所は授業参観と保護者会が同じ日の時に○つけるようになってるから、手紙配布のための○じゃないの?

    • 6
    • 116
    • アメリカンカール
    • 22/05/13 11:57:45

    >>111その人に何か恨みでもあるの?
    酷い言いようだね。

    • 0
    • 115
    • ボーダーコリー
    • 22/05/13 11:19:24

    考えすぎ

    • 2
    • 22/05/13 11:18:41

    >>110
    もちろん、それはそれでバレてるよ。
    問題児だから行きたくないみたいな保護者じゃないなら、出欠なんて先生も周りも気にしてないってことを言いたかった。
    単純に学校の報告としてクラス、学年、学校全体の出席率の確認であまりに低いなら学校も工夫したりを考えなきゃいけなくなるからで、道路の交通調査のカウンターを自分で押してる程度のものだと思う。出欠の丸なんて。

    • 2
    • 113
    • ロシアンブルー
    • 22/05/13 10:42:23

    私なんて参観日行ったのに丸つけ忘れて帰ってきた事あるよ。
    特に何も困らなかったけど。

    • 7
    • 22/05/13 10:36:15

    懇談会、総会資料配布の為
    ただそれだけだよ。

    • 8
    • 22/05/13 10:29:19

    >>106外面だけいい奴とかいるよ。役員や学校行事とかはすごい頑張ってて私が子供や学校のために頑張ってますアピールするのすごい上手いけど裏でママ友いじめやったりしてる。子供も実家に任せたり。子供が話すから先生にバラすしいくら格好つけても無駄

    • 8
    • 22/05/13 10:29:04

    >>106外面だけいい奴とかいるよ。役員や学校行事とかはすごい頑張ってて私が子供や学校のために頑張ってますアピールするのすごい上手いけど裏でママ友いじめやったりしてる。子供も実家に任せたり。子供が話すから先生にバラすしいくら格好つけても無駄

    • 0
    • 22/05/13 10:27:41

    参観日後の懇談の要項とかを来てない家庭に配ったりしてるみたい。

    • 6
    • 22/05/13 10:26:26

    出欠の確認だよね。こどもの学校は同じ紙でバザーへの寄付の有無とかボランティア参加の校内清掃とかもチェックされててすごく嫌だった。寄付も一回したら終わりかと思ったら追加を頼まれたりするし。追加に応じたかどうかもチェックされてるのよ。
    転校したら保護者会のたびに新しい用紙に変えてくれていてホッとした。

    • 2
    • 107

    ぴよぴよ

    • 22/05/13 10:21:56

    個人の出席率ではなく、クラスや学校全体の授業参観や懇談会の出席率と配布物があった時の確認。

    個別の出席率を学校がどうこう思うものではないけど、保護者たちも見てるから問題児の親がいつもきてないと愛情不足とか家庭に問題あるんじゃとか噂にはなることはある。

    • 2
    • 22/05/13 10:16:24

    欠席者にお便りを渡す為って、丸つける名簿に書いてた。
    丸つけた方は忘れずにプリントお取りくださいって。

    • 4
    • 22/05/13 10:13:41

    上の子の時は小学校卒業まで毎回参観日行ったけど、やっぱり学年上がるにつれて来る人減るよね。
    6年生の時なんかクラス35人くらいいるのに5人しか来てなかったことあったよ。
    下の子のも3年生までは毎回行ったけど、4年生からコロナで参観日中止になって、5年生の時1度だけ参観日あったけど、予定合わず行かなかった。

    • 0
    • 22/05/13 10:11:50

    >>91
    そんな人いるんだ…って思ったけどこういうことか>>89

    • 0
    • 22/05/13 10:09:14

    行かなかったら保護者向けのプリント貰うから、それを配る家庭を把握するためだと思ってる。
    今ならコロナ感染者出た時のために把握しておきたいとかかな?

    • 2
    • 101
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/13 10:06:19

    行かなかった人には子供に書類を託す準備があるからじゃない?
    私の親は働いてたから1回も来たこと無かったけど、封筒に保護者様と書いてあって、中には保護者会で配ったお便りや話した内容をまとめた物など入ってたよ。

    • 1
    • 100
    • ダックスフンド
    • 22/05/13 10:02:13

    >>87
    必要なやつは行くけどさ、学期ごとのやつなんか夏休みの過ごし方みたいなの聞く必要なくない?

    • 2
    • 22/05/13 10:02:09

    >>96
    狭い業界だからご苦労だわね。

    • 0
    • 22/05/13 10:00:20

    そこまで深く考えたことなかった

    • 0
    • 97
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/13 09:58:31

    便り隣に置いてあるから、それ貰いましたの意味もあるかと思ってたけど。

    • 4
    • 22/05/13 09:55:46

    >>94
    そういう親は個人面談でだいたい自分から私も教師でって言われるから把握できるらしいよ。
    面談も1番最後とか時間外をお願いされるみたいだし。
    それより同業者だと緊張するみたいだけどね(笑)

    • 2
    • 22/05/13 09:49:27

    >>94
    × この学校
    ○ 子の学校

    • 0
    • 22/05/13 09:47:40

    >>87
    うわぁ。
    この学校は高学年も参加率が下がらず、私もコンプリートしたけれど。

    学校の教員が一番来れないよね。
    うちは親が教員で来たことないわ。
    自分達は除外して考えているのかな。

    • 0
    • 93
    • ラガマフィン
    • 22/05/13 09:36:39

    今はコロナ対策もあるから、必要なのでは?
    行ってないのに、行ったことにしたいの?

    • 0
    • 22/05/13 09:26:43

    子供2人いたら時間配分とか考えるよね。下の子の所に先に行って、
    半分くらい過ぎたら上の子の所へ~って意外に忙しい。
    丸つけはあまり気にして無かった。
    行ったけど丸つけ忘れる時もあるし。

    • 0
    • 22/05/13 09:26:13

    >>79

    丸付け自体は苦痛じゃないよ
    それをチェックする母親がいてあれこれ言われるのが嫌なだけ

    • 3
    • 90
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/13 09:23:52

    え?そんなのあるの!?
    丸つけたことないまま四年生だよ。
    ママ友に聞いてみよう!不安になってきた。

    • 0
    • 22/05/13 09:21:54

    いつも最後の5分に来て丸つけて帰る強者のママ友がいるわよw

    • 1
    • 22/05/13 09:21:21

    丸付けの為に行くとかばか?

    • 0
    • 22/05/13 09:19:22

    元中学教師の友達によると、親がどれだけ子供に関心があるかの指標にするためって言っていた。
    でも来ないから成績を下げることはないって。
    個人面談の対応とかで参考にするみたい。
    友達は小中学の教師をしていたけど学年が上がるにつれて出席率はやっぱり下がると言っていたよ。

    • 2
    • 86
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/13 09:17:26

    気にしたことない。笑
    生きにくい世の中になったなほんと。
    仕事優先の人が気にしてるだけなんじゃない?

    • 3
    • 85
    • マンチカン
    • 22/05/13 09:17:20

    行く行かないはお前次第だろ。くだらね

    • 3
    • 84
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/13 09:15:55

    難しい世の中だ。
    気にしたこともないが、それが気になる人もいるんだ。
    大変だ。
    何をやったらいいのかやめたらいいのか
    皆が皆、喜ぶことって難しい。それはゼロに等しいのでは?
    人って難しいね。難しい世の中になったね。
    私は気にならないが、でも人によってはすごく気になること。
    この件に関係なく、難しい時代になったものだ。

    • 4
    • 83
    • ジャコウネコ
    • 22/05/13 09:14:25

    わかる、クラスメイトのママさんからずっと来てないねって言われたりする。
    チェックしてんの!?って引いたわ。

    • 7
    • 22/05/13 09:10:03

    >>73 アンカーじゃないけど、どっちもある。
    私の場合は初めて会ったお母さんに、子どもの優劣で罵声を浴びせられて一時病気になった。

    • 0
    • 22/05/13 09:07:40

    家庭環境等の発見もあるんじゃない?
    子供に興味がないとか子供に時間を割かない親だとなにかあるだろうとか。
    いくら忙しくても、一年間ずっと来ないはないだろうから。

    • 3
    • 80
    • ロシアンブルー
    • 22/05/13 09:07:34

    うちもある。
    中学校は資料の関係だと思うけど、前に参観日だけ行って総会行けなくなったから受付の人に伝えて帰ったのに、出席したことになってて後日資料もらえなかった。
    小学校は前もって出欠の確認書いて出すのに当日も丸つけがある。
    資料はどうせ来てない人にも渡すのに別に人数分刷ればいいのにとも思うけどいろいろあるのかな?

    • 2
    • 79
    • マンチカン
    • 22/05/13 09:07:14

    全然気にしたことなかった。
    丸つけだけで苦痛になるもんなのか。
    みんなデリケートだなー

    • 2
    • 78
    • マルチーズ
    • 22/05/13 09:04:54

    授業参観だけだったのに丸つけあったよ。だから資料配るためじゃないと思う。行けない人もいるのにうざいよね

    • 2
    • 77
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/13 09:04:54

    >>68
    私も参加率の統計とるためもあると思う。

    • 2
    • 22/05/13 09:03:28

    資料渡すか渡さないか。

    • 2
    • 75
    • ミックス(猫)
    • 22/05/13 09:02:35

    コロナで授業参観がそんなに無い。
    丸付けはコロナ対策もあるんじゃない?感染拡大した時に資料として。

    • 0
    • 22/05/13 09:02:24

    >>72
    公立の小学校ですよ。全校児童100人いないくらいの。
    人数少ない学校だから、行かなかったら言われそうってのが皆あるんだと思う。

    • 0
    • 73
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/13 09:01:57

    >>22
    こういう人って何かされたの?
    それとも病気?
    子供見に行くだけなのに、そんな周り気にする必要ある?

    • 3
    • 72
    • にゃんにゃん
    • 22/05/13 08:57:54

    >>68 私立?もしくは1年生?100%って凄くない?

    • 0
    • 22/05/13 08:54:00

    来れなかった人に後日資料渡すのにチェックしてると思ってたし行かない時もプレッシャーなんて感じたことなかったわ

    • 3
    • 70
    • スノーシュー
    • 22/05/13 08:52:33

    みんな丸つけあるんだ?
    うちの周りでは聞いたことない

    • 0
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ