皆さんローマ字変換は出来ますか?

  • なんでも
  • ぬこ
  • 22/05/09 23:02:02

今、若い人が苦手らしいですね…
ローマ字はわかるけど、変換となると…って人が若い人に増えているらしい

某保険の加入もタブレットでローマ字入力だった(住所も全て)本人が入力しなきゃ駄目だったので、横でこうだよとか言われてました。

皆さんはお手のものですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • 日本テリア
    • 22/05/10 01:20:12

    家でも職場でもパソコンは毎日使うのでローマ字入力できます。

    • 0
    • 22/05/10 01:11:11

    40半ばのオバサンだけど出来る。
    スマホもローマ字入力に設定してます。

    • 0
    • 26
    • ペキニーズ
    • 22/05/10 01:02:48

    ババアだからできる!ついでに筆記体も書ける笑

    • 4
    • 25
    • ラグドール
    • 22/05/10 01:01:05

    子どもが小学校1年の時にパソコン始めたからローマ字のあいうえお表を作ってやった
    50音は簡単だけど「ぎゅっと」とかがたまにわかんなくなってた
    今3年だけどほとんど見なくても打てるようになった
    というか内容や言葉は私より詳しい、恐るべし子どもの能力

    • 0
    • 24
    • アビシニアン
    • 22/05/10 00:40:11

    仕事でPC使うから出来る。若くないしね笑
    でも何故かタブレットのローマ字入力はちょっと苦手。PCと同じ部分に配置されてるのになんでだろう。
    子どもは授業でPC使うから大丈夫みたい。

    • 0
    • 23
    • ロシアンブルー
    • 22/05/10 00:38:57

    スマホはひらがなにすればあかさたなの順になってるから簡単に打てる
    パソコンは固定だしアルファベットが大きく書いてあるからローマ字の方が簡単だ

    • 1
    • 22/05/10 00:17:50

    >>2
    スマホはかな入力だな。
    パソコンのキーボートとスマホとで自然と頭が切り替わる。

    • 0
    • 21
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/10 00:17:45

    パソコンができないからできない。
    でもやらなきゃならない時はローマ字入力。
    ちょーゆっくり。

    家でやる時は子供達にやってもらってる。
    みんなできるよ。

    • 0
    • 20
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/10 00:17:40

    うちの子はYouTubeの検索を自分でしたかったからローマ字入力覚えるの早かった。あの時のやる気をその後、見たことがないけど。

    業種にもよるけど本当に早い人は文字数が少ない、かな入力するよね。

    • 0
    • 22/05/10 00:16:18

    できる、むしろローマ字入力しか出来ない。
    かな入力って60歳以上のパソコン導入が三十路以降だったので仕方なしにかな入力で覚えた世代か、主さんが言ってるみたいな20代以下のスマホ世代に多いみたいだね。

    • 0
    • 18
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/10 00:13:01

    データ入力の仕事してたから打てるよ。

    • 0
    • 22/05/10 00:09:21

    ローマ字出来ない人っているの?大人で?
    私は25歳だけど、小学校低学年の頃からパソコンいじってるからなんの問題もなし。
    スマホも使うけど、パソコンって今の時代必須だよね?

    • 1
    • 22/05/10 00:08:55

    中学生の子どもたちもローマ字変換で調べてるよ。当たり前だと思ってた。できないって人は、単純にローマ字を覚えてないだけじゃないの?

    • 0
    • 22/05/10 00:08:01

    うちの支援級行ってる小学生もローマ字入力できてるよ
    文字書くよりタイピングのほうが早いみたい

    • 0
    • 14
    • スフィンクス
    • 22/05/10 00:01:46

    10年以上パソコン触ってないから分からないけど多分できる

    • 0
    • 22/05/09 23:57:49

    パソコンをあいうえお打ちにしてみたら、まぁやりにくいこと
    四苦八苦で肩凝った
    私日本人ではないのかと思ったよ(笑)

    • 1
    • 12
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/09 23:56:26

    え、できない人いるの?
    うちの小学生だってローマ字入力できるよ。

    あ、私の母は、昔パートでかな入力してた。
    20年くらい前だけど…(笑)

    • 0
    • 22/05/09 23:55:19

    家の子供達はパソコンでローマ字入力するよ。

    • 0
    • 22/05/09 23:52:19

    BBAの私はブラインドタッチのローマ字入力。
    大学生の子供たちも大学はパソコンで論文打ちまくるのでローマ字入力だよ。

    • 1
    • 9
    • こんばんワン
    • 22/05/09 23:47:35

    高校生の子供はできるよ。
    コロナでオンライン授業のためにノートパソコンを学校から買わされて今も使ってるから覚えたみたい。

    • 0
    • 8
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/09 23:44:41

    できない人いるの?逆に驚いた。
    できない若い人ってどの世代??
    今どきの小学生高学年もタブレット使って授業してるから、ローマ字入力できるよ。
    大学生の子供達も当然できてるし。

    • 5
    • 7
    • ワンコイン
    • 22/05/09 23:42:01

    若い子全般じゃないと思うけど。
    うちの会社の大卒の新入社員の子はみんなローマ字打ち出来るよ。

    • 0
    • 6
    • マンチカン
    • 22/05/09 23:30:54

    >>3
    ごめん固定電話にローマ字入力って何のこと?

    • 0
    • 22/05/09 23:24:28

    え、そうなの?
    パソコン入力とかはどうしてるんだろう?

    • 1
    • 4
    • ターキッシュバン
    • 22/05/09 23:23:41

    変換?
    入力の事?
    スマホはケータイ打ちだけどパソコンはローマ字入力しか出来ない。
    高校生の娘も同じ。
    てか、ローマ字って遅くても中学で習うよね。

    • 1
    • 3
    • 猫パンチ
    • 22/05/09 23:23:39

    アラフォーのおばちゃんだからお手のものだよ。パソコンを使って仕事してるからできないと稼げないし。
    自分の子どももローマ字入力ができて、固定電話を使えるくらいにはなってほしいと思う。

    • 0
    • 2
    • ミックス(猫)
    • 22/05/09 23:20:06

    フリック入力できないから、スマホでローマ字入力してるよ。

    • 1
    • 1
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/09 23:18:05

    パソコンからママスタしてるから基本ローマ字入力だよ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ