うちの対応が悪いのか?

  • なんでも
  • トイプードル
  • 22/05/06 22:36:05

保育園トラブルです。娘と相手の女の子とのトラブル。
事の発端は、娘が2歳児クラスの時に相手の女の子の手を噛んだ。相手の女の子の手に娘が歯型がくっきり。少し腫れていました。迎えに来たお母さんがショックで泣き出された。翌日は園を休まれました。
一応謝罪はしました。

それから1週間もしないうちに、娘が女の子の靴を間違えて履いて帰った。デザインがよく似ていたので
気が付かなかった。帰ってよく見ると中敷きに名前がしっかり書かれていました。
週末だったので、月曜日に持って行き下駄箱に置きました。しかし相手のお母さんは娘の靴についた泥をキレイに落として下さっていた。朝登園時に先生に「ご迷惑をおかけしました」と言って謝られたそうです。

その後しばらくはトラブルがなかったのですが、またトラブルが続出しました。
パジャマとスモックを間違えて持ち帰ってしまった。で何を間違えたのか私がスモックを捨ててしまたんです。イライラしていて。

娘が女の子を呼び捨てにしていました。園ではきちんと呼称をつけるようにと指導されています。
我が家では子どもは呼び捨てにしているので家のくせが出たみたいです。親子が子どもを呼ぶ時に呼称を付けるのはおかしいしと思います。

その後、娘が女の子の背中を叩きました。
後は娘が女の子に「あんたの家は狭くて汚い」と言いました。

ここで園長から呼び出され、家での躾をきちんとして欲しい、担任もお手上げです。と言われました。

相手のお母さんと一度きちんとお話がしたいのですが、お声をかけても挨拶だけされて、立ち去られてしまいます。
追いかけてお話をしようとしても逃げられます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/07 17:39:49

    主が悪いとしか。
    逆に主に対応が悪くない部分ってあるの?

    • 3
    • 22/05/07 17:36:59

    スモックは弁償したの?直接じゃなく園長を通して謝罪と弁償をしたら?

    • 1
    • 36
    • ラガマフィン
    • 22/05/07 17:35:17

    悪い事しかない。
    歯型がつくぐらい強い力で噛んで念の為に病院行ったとしたら菓子折りや病院代払うぐらいの気持ちでいて欲しい。一応の謝罪って何?悪いと思わなかったの?
    靴は間違えたの気付いた時点で保育園に電話しなかったの?
    スモック間違えて捨てて新品買って渡してないの?
    呼び方や家に対しての暴言は主がその後注意したの?
    避けられて当たり前だよ。関わりたくない。

    • 1
    • 22/05/07 17:28:52

    そりゃ、相手の親子に限らず、主親子とは距離を置きたいと思う人の方が多いと思う。

    • 0
    • 22/05/07 17:28:44

    主は被害者側?

    • 0
    • 22/05/07 17:25:45

    主は自分の対応が悪くないって聞きたいの?
    対応が悪くないって聞きたいのならば、主の対応も悪いけどきちんと子供に何が悪いのか説明しないと駄目でしょ。
    園長は、今までの子供の行動をみて躾をしてくれっていったんだよね。噛みついた相手(親)に、子供と菓子折りと治療費渡した?歯形くっきりで腫れるって相当だよ!毎回消毒レベルだけどね。
    親が子供に呼称つけるのおかしいって言うけど、主が思うのは勝手だけどね、園にでは呼称を使うならきちんと言い聞かせないと駄目だよ。
    園にでの子供の行動や問題起こした時の主の対応が悪いから、他の保護者が逃げて関わりあい持ちたくないのよ。
    園長が躾てくれって言うのは、園では手に終えないって、退園も時間の問題だよ。
    しかも子供は、女の子の家が汚いって言うだけで叩いの?それって失礼だよね。その親や女の子にもきちんと謝った?

    • 2
    • 32
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/07 14:05:13

    この手のトピってたいてい主に問題あるものの、相手にも多少非があるパターン多いけど
    ここまで主側のみが悪いのも凄い笑

    • 6
    • 22/05/07 14:02:22

    悪いと言うかやばいよ

    • 3
    • 30
    • オシキャット
    • 22/05/07 13:59:18

    いやいや、さすがにこれ釣りでしょ?
    事実だったらかなりやばいけど…
    親子そろって何かしら障害あるよ

    • 3
    • 22/05/07 13:54:26

    そりゃ、トピ文だけでも親子揃ってやばいなってなるんだから、実際やられた相手は逃げるようになるでしょうね。
    関わらないようにするのが1番なのに、しつこく追いかけまわそうとするとか親がヤバすぎることしてどうするの。
    園でもお手上げってなるのわかる。

    • 1
    • 22/05/07 13:53:00

    退園勧告間近か

    • 1
    • 22/05/07 13:45:25

    娘今何歳?
    主が言わなきゃその子の家狭いとか汚いとか言わない年齢なんじゃないかと思うんだけど。
    親が子供呼ぶのに呼び捨てにするのとお友達呼び捨てにするのは全く違うし。
    娘にも言い聞かせてその女の子に必要以上に近づかないようにしなよ。

    • 0
    • 22/05/07 13:37:08

    人の物捨てるとか追いかけて話しようとするとか、娘がやってる事を悪いと思ってない所とか、主おかしいわ。

    • 4
    • 25
    • ポメラニアン
    • 22/05/06 23:47:22

    支援級行きなよ。

    • 6
    • 24
    • トイプードル
    • 22/05/06 23:45:14

    子どもより先に
    主が精神鑑定を受けようか?
    主がちゃんとしないと
    子どもの躾もできないから
    可哀想だよ、娘さん。

    • 3
    • 23
    • にゃんにゃん
    • 22/05/06 23:14:09

    これで、うちが悪いのかってトピ立てられるのすごすぎ

    • 18
    • 22
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/06 23:13:39

    親の主が悪いだけ。
    関わりたくない、関わらないで!としか思えない。

    • 6
    • 22/05/06 23:00:55

    主親子が全面悪い以外に何があるの?相手の子供も親も悪くないじゃん。
    もしかして叱らない育児とかで、躾してないの?
    うちなら、関わりたくないから近寄らない

    • 11
    • 22/05/06 23:00:26

    >>13
    きっと倍返しするから大丈夫なんですよ。

    • 0
    • 22/05/06 22:59:03

    そうですね、私もそんなお子さんと親には関わりたくないですね。きちんとお話って、何を話すの?「こどものやったことなんで」とでも言うつもり?真摯に謝って、真剣に娘をしつけなさいよ。

    • 3
    • 22/05/06 22:58:40

    釣りだよね。
    うちの対応が悪いの?って、うちの対応が悪いの分かってる書き方じゃんw

    • 4
    • 17
    • ミックス(猫)
    • 22/05/06 22:56:41

    一応謝罪!?
    歯形がついて腫れるほどの噛み方をしたなら、私なら夫と相手のお家まで行って頭下げる。

    そんな酷いことしたのに一応程度の謝罪で終わらせて、親はスモッグ捨てるわ、娘は暴力暴言繰り返すわ、それで今更お話をと言われてもそりゃ逃げられるよ。

    主家族は完璧にヤベー非常識一家だもん。

    • 13
    • 16
    • マンチカン
    • 22/05/06 22:56:31

    主親子以外誰も悪くないという

    • 13
    • 15
    • おまわりさん
    • 22/05/06 22:55:50

    保育園って怖いとこだね

    • 3
    • 14
    • ミックス(犬)
    • 22/05/06 22:54:24

    うちの対応が悪いのか?トラブル?タイトルから、やってやられてなのかと思ったら主側にしか落ち度がないんだね。
    やんちゃな子なんて相当数いるだろうに、担任や園長にそこまで言われるのはかなりのものだよね。
    きちんとお話とは何を話すつもりなの?真摯な謝罪?それすら聞いてもらえないなんてよほど問題ありの親だと思われてるよ。

    • 8
    • 22/05/06 22:54:09

    同じことを自分の娘がされたらどうですか?
    自分達がされて嫌なことはしてはいけないですよ。

    • 7
    • 12
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/06 22:53:21

    前半の噛まれただけなのに泣き出した女の子の母親が過保護だなーって思ったけど、中盤辺りから主のヤバさがにじみ出てる。

    • 5
    • 11
    • おまわりさん
    • 22/05/06 22:52:51

    まず靴を間違えた時は、洗って返すのは常識で謝罪しないのも非常識。
    スモック捨てるとか有り得ない。
    親子で障害あるよね?
    品がなさすぎる。

    • 7
    • 10
    • ヒマラヤン
    • 22/05/06 22:52:49

    いやほんと、ちゃんと躾けなよ。

    • 6
    • 9
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/06 22:49:12

    靴はそのまま何も言わず戻したの?
    スモック捨ててその後は?
    疑問に思う事が沢山です…

    • 13
    • 8
    • トンキニーズ
    • 22/05/06 22:48:14

    暇ならオナって寝ろ

    • 0
    • 7
    • トンキニーズ
    • 22/05/06 22:47:48

    暇ならオナって寝ろ

    • 0
    • 6
    • にゃんだフル
    • 22/05/06 22:47:20

    親子で発達障害

    • 11
    • 5
    • ボストンテリア
    • 22/05/06 22:46:04

    娘さんが噛んでしまったのに
    一応謝罪した…一応って…
    そんな態度がきっと出てたんだろうなって思います。

    • 15
    • 22/05/06 22:45:56

    全面的にトピ主様が悪いです。
    きちんと躾をなさってください。
    お相手の女の子、親御様が不憫です。

    • 15
    • 3
    • デボンレックス
    • 22/05/06 22:44:31

    最初の段落しか読んでないけど、主が悪い。


    >一応謝罪はしました。

    一応?一応って何???
    もうその後を読む気にはなれなかった。

    • 12
    • 2
    • ダックスフンド
    • 22/05/06 22:44:01

    文章力もいまいち

    • 8
    • 1
    • おまわりさん
    • 22/05/06 22:40:45

    主は障がいでもあるの?

    • 16
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ