慰謝料請求するか、しないか。

  • なんでも
  • ひろし
  • 22/05/06 04:07:04

旦那の不倫相手に慰謝料請求しようとしたのですが、相談した弁護士さんに「慰謝料請求したあと、不倫相手が旦那さんに連絡して、旦那さんと関係が悪くなる可能性もあります。ひどい場合は、不倫相手を可哀想に思い不倫相手とやりなおす可能性もあります」と言われました。

旦那と不倫相手は2ヶ月前に別れており、旦那は相手の連絡先を全て削除しました。そして、現在旦那は不倫したことを反省し、今まで以上に家事育児を積極的にやるようになり、仕事も頑張って私に尽くしてくれてます。

しかし、あるとき慰謝料請求することの話になり、旦那に不倫相手に連絡すること、慰謝料請求することを猛反対されました。
「(不倫発覚後)せっかく夫婦二人の関係が前より良くなったから、掘り返す必要がない。もう終わったことだし。掘り返したら(慰謝料請求したら)自分たちの関係が悪くなって、自分はもうここにいなくなる。」とのことです。

なので、私が不倫相手に慰謝料請求したら、確実に離婚になると思います。

しかし、幼い子どもがいるのと、私が幼い頃に両親が離婚してとてもつらい思いをしたので、子どもにはそんな思いをして欲しくないので、今のところ離婚はしない予定です。

また、不倫の期間は2ヶ月、不貞行為は1回のみと、数回のデートをしたとのことです。なので、慰謝料はそんなに取れないと思います。

しかし、私は旦那の不倫のせいうつになり、今までできていたこと(家事や仕事)が満足にできなくなりました。そして、不倫相手を許せない気持ちが消えず、気分の上がり下がりが激しい毎日です。それでも現状を客観的にみると離婚するデメリットの方が大きいです。

旦那は不貞行為のみならず、不倫相手の誕生日に高級レストランに連れて行き、高いネックレスをプレゼントしてます。それも許せません。

そんな状況で、みなさんは旦那の不倫相手に慰謝料請求しますか?しませんか?
それぞれ理由も教えてほしいです。

しない方は、慰謝料請求する代わりに許せない気持ちを抑える方法も教えていただけると嬉しいです。

  • 1. する 85 票
  • 2. しない 39 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 494件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/08 20:29:29

    離婚したら?
    何で不倫したのか話し合ったの?
    貴方もくどそうだし

    結局他の事で離婚するよ

    • 2
    • 22/05/08 20:25:19

    する

    配偶者持ちの男に手を出した女に慰謝料を請求するのは主さんの権利。
    弁護士は一体何を言っているんだ?その弁護士も不倫経験者だったりしてw

    請求しない例外があるとすれば、
    ・不倫相手は主さんの夫が既婚者だと知らなかった
    ・不貞行為は主さんの夫が無理やり迫った
    のどちらかに合致する場合。
    請求しないなら、
    ・女に請求する慰謝料と同額を夫の個人資産から捻出させて主さんに払わせる
    ・慰謝料と同額分お小遣いをカット
    ・夫婦両方の親に経緯を説明し、今後不倫しないことを夫に誓約書を書かせて両親を証人にする
    とかかなぁ。

    • 3
    • 22/05/08 19:12:17

    する

    旦那最低だね。
    慰謝料請求したら離婚って勝手すぎる。
    そんな旦那なら、私なら、女にも旦那にも請求して離婚する。

    • 4
    • 22/05/08 19:10:36

    時間やお金や労力を我が子に使えば良いのに、不倫相手に使ってる時点で無し!

    慰謝料って、子供への慰謝料だと思う。

    • 4
    • 22/05/08 19:09:47

    >>477
    職場知ってて家知らない場合は職場に行くしかないよね

    • 3
    • 22/05/08 18:58:16

    する

    私ならする。
    でも主の立場だと離婚したくないわけだし請求してもしなくてもデメリットあるね。

    • 0
    • 22/05/08 18:36:45

    する

    された側が気が済むようにする。
    した側がゴタゴタ言う権利はない。

    • 3
    • 22/05/08 18:34:24

    >>482
    勝ち負けじゃないんだよねー

    人生に汚点を残した2人が負けだ、という人もいるよ。

    不倫女は勝って何を手にしたの?

    • 5
    • 486

    ぴよぴよ

    • 22/05/08 18:33:03

    誕生日に高級レストランに連れて行き高いネックレスまでプレゼントするとか…
    もう不倫てゆうより恋人同士みたいだね
    こんなの辛すぎるし絶対許せない
    あたしなら離婚して相手を訴えると思う

    しかも「慰謝料請求したら俺は出ていく」ってどうゆう事?!
    完全に女を庇ってるよね?
    裁判するのはやめてくれと止めるだけならまだしも何故旦那が出ていくとか言ってんの?
    そこまでしてその女を守りたいの?
    離婚してまで不倫女を守ろうとしてる時点で絶対に許せない!読んでるだけでイライラが止まらない、妻を馬鹿にし過ぎ

    • 6
    • 22/05/08 18:28:58

    >>482
    また来たよ、この人。
    不倫女。

    • 4
    • 22/05/08 18:28:21

    >>473
    旦那からしたら違うんだよ。
    慰謝料請求までしてという気持ちがなんか違うんだよ。軽い気持ちで遊んだからそこまでするな的な感じ?上手く言えないけど、旦那の身勝手な気持ちなんだろうけど。遊びなんだろうね。

    • 2
    • 22/05/08 18:26:07

    主が惨めで可哀想で完全に不倫女に負けたサレ妻な事だけは分かった

    • 0
    • 22/05/08 18:25:35

    >>477
    不倫女かなー?

    • 3
    • 22/05/08 18:25:30

    >>478
    477と同一人物かな?不倫女、頑張ってね!人に恨まれても自分のやりたいことを貫く根性、さすがですね!

    • 4
    • 22/05/08 18:23:46

    >>477
    不倫女降臨☆
    不倫女は不倫の話気になるものねー!

    • 4
    • 22/05/08 18:23:36

    つうか何で慰謝料請求したら旦那が出て行くとか言ってんだよ笑
    そんなに不倫女が大事で大好きなんだね~
    そんな奴と結婚続けようとしてる主がモテないババア全開で馬鹿だし惨めだわ笑

    • 1
    • 22/05/08 18:22:02

    >>469
    下手したら名誉毀損だよね、あなたのやってること。
    わざわざ会社に出向いてさ、必死すぎて惨め。
    そんな人が会社に来たら、この人不倫されたんだ(笑)
    って笑ってしまいそう

    • 2
    • 22/05/08 18:20:04

    >>473
    確かに。完全に不倫相手を庇ってるし
    絶対まだ愛してるよな

    • 0
    • 22/05/08 18:19:47

    する

    なんでお前らに気を使わなきゃならねぇんだ!と思います。

    • 1
    • 22/05/08 18:17:53

    する

    >>473なんか熱いとこごめんけど金払ってくれればそれでいいから

    • 0
    • 473
    • ミックス(犬)
    • 22/05/08 18:12:57

    見事なサレ妻だなwww
    てか慰謝料請求したら俺は出て行くってさ、今でも不倫相手を愛してる証拠!
    お前は愛されてませんよwww残念w

    • 1
    • 22/05/08 17:54:50

    しない

    2ヶ月の不倫で不貞行為1回ってちゃんと証拠取れてるの?弁護士代の方が高くつきそう。
    そんな事にお金使うならエステ行ったり、美味しいもの食べて自分に投資しなよ。そっちの方が絶対幸せ。
    旦那さんが家に帰ってきてるって事は不倫女より主さん選んだって事なんだから自信持って!

    • 0
    • 22/05/08 17:12:42

    >>467
    これダブル不倫の話なの??

    • 0
    • 22/05/08 17:08:11

    >>466
    そうかなあ?
    不倫女は不倫というレッテルを貼られて、既婚男と付き合った。相手に本気ならそもそも身辺整理してから付き合うよ。低レベルな夫と不倫女が哀れで…

    • 3
    • 469
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/08 12:27:23

    する

    けじめとしてするべき。

    したけど、その後の生活は平和。

    慰謝料請求した事で、裁判までした。裁判の結果をも持ってこういう結論となりましたので仕事上の配慮を~と相手の会社側に説明に行ったら、かなりの安定職だったけど、仕事辞めてたよ。県外に行ったらしい。
    物理的に不倫は無理になった。

    • 7
    • 468
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/08 12:12:50

    しない

    今の生活を壊すくらいならしないほうが良いんじゃない?
    主の自己満足だよね。で、離婚になるだろうから主の子どもは巻き添えだよね。

    • 0
    • 22/05/08 12:05:27

    すればいいじゃん。
    相手の旦那さんにも同様主の旦那に慰謝料請求する権利はある訳だから、慰謝料請求されたらいいのよ。
    主が旦那を守りたいってなったら恐らく相殺って感じになりそうだけどね。
    でもさ、慰謝料請求したとして気分は全く晴れないと思う。
    そんなお金で自分たちの生活潤って嬉しいかね。
    スッキリするには許すしかないからね。

    • 1
    • 22/05/08 11:58:34

    しないな。

    された妻に問題ありやしな。
    サレ妻は惨めだけど、頑張ってな。

    • 3
    • 22/05/08 11:03:25

    連絡先削除しても電話番号位暗記してるわきっと!不倫相手に請求することで
    怒りを表す行為は意外と本気だったのかも。私の知り合いは不倫相手は遊びの相手と割りきってたから慰謝料請求の話が出てもその男止めることもなかったよ
    その後請求と支払いは聞いてないけど
    結局その夫婦も離婚したよ
    そんなもんだね

    • 1
    • 22/05/08 10:57:24

    夫婦間には本来経済的な分かれは、ないはずです。
    ですので家族内なら慰謝料請求は間違いだけど、お詫びくらいのプレゼントならいいのでは?
    離婚するなら裁判、弁護士使って慰謝料請求になると思う。
    だから旦那が慰謝料と聞いて離婚になると思ったのではないでしょうか?

    不安な気持ちはわかりますし、二度と繰り返さないように制裁加え、許せない気持ちをお金で楽になりたい気持ちはわかります。

    • 0
    • 22/05/08 10:48:47

    >>458
    くっついてもうまく行く人1割以下

    • 2
    • 22/05/08 10:47:06

    >>459
    正論

    • 1
    • 461
    • ロシアンブルー
    • 22/05/07 23:58:35

    しない

    アホくさ

    • 0
    • 22/05/07 23:42:33

    主は出てこないからレスしても意味無い

    • 0
    • 22/05/07 23:24:40

    >>457
    どのような状況でもする人はする、しない人はしない。不倫は不法行為と民法で定められている。
    不倫女からだけというわけではなく、夫と不倫女二人から損害賠償を請求ができる。不倫女は既婚とわかって不倫しているのであれば、自分の分の責任は取るのが当然です。

    • 3
    • 22/05/07 18:53:06

    >>452
    スレと関係ないけどそれ絶対その後不倫相手とくっついたよね

    • 2
    • 22/05/07 18:01:17

    旦那に不倫をさせた嫁には罪はないのかよ。
    自分に非はないと?

    それから、相手の女は悪くて旦那は悪くないという理由は?
    ちゃんと平等に罰しなよ。

    • 0
    • 456
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/07 17:55:43

    する

    して離婚になるなら多分しなくても将来的には離婚すると思う。親が両親揃ってれば幸せってわけじゃないし。多分旦那さんを許せないまま結婚生活続けるんだろうから不幸なままだよ。

    • 3
    • 455
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/07 17:50:05

    しない

    したら離婚されるんでしょ
    でも主は離婚したくない
    なら答え出てるじゃん

    私なら離婚して慰謝料請求してスッキリしたいけどね

    • 5
    • 22/05/07 17:49:03

    する

    された側の権利だと思う。
    なぜ、した側が脅すの?

    • 5
    • 22/05/07 17:47:04

    する

    主が許せないのなら請求してもいいんじゃないの?
    でも不倫が原因で今も体調悪いのならば病院に行ってください。それからよくなってからまた考えてもいいかもしれませんね。
    不倫したら3年までは慰謝料請求できます。子供の事や離婚した時の金銭的なことは確かに不安だと思います。不倫しても子供の父親なのは代わりありません。
    旦那は慰謝料請求したら夫婦に戻らないっていうなら、それが本音でしょ。
    あなたが慰謝料請求しなかったから、何事もないようにやってるんでしょ。それって都合良すぎるよね。
    それに不倫の慰謝料請求って再構築と離婚した時の金額は、かなり違ってきます。
    主が二人に請求するのか、不倫相手だけに請求するのかわかりませんが不定行為したと言う事実は、ずっと頭に残るでしょう。
    旦那が本当に反省したのなら、不倫相手に慰謝料請求しても何も言わないはずです。連絡して請求するって言ったら怒ったと言うことは、お互いばれたらまずい事があるんでしょ。
    主はとりあえず、受診して体調悪いのを治しましょう。請求する時、精神的苦痛をおわせたと相手にも請求できますから。
    その間に離婚した場合、自治体からの手当て等調べていたらいいんですよ。

    • 5
    • 452
    • シャルトリュー
    • 22/05/07 13:40:13

    再構築中に慰謝料請求するから相手の情報出せって言い続けて離婚しちゃった知り合いがいる。
    ご主人は頑なに喋らなくて、ならあなたが払って割と法外な額を請求したら、この金額なら離婚慰謝料にしてほしいって言われてそのまま離婚。
    離婚拒否られてたご主人がチャンスに飛びついた感じだから状況は違うかもだけどね。

    • 0
    • 22/05/07 11:35:24

    しない

    この場合、自分にとって慰謝料請求した事によるデメリットの方が大きいと考えます。
    相手に報復してやりたいけど、それによって自分が損するならしません。
    ストレス解消に、爆買いでもしてみます。

    • 0
    • 22/05/07 11:00:03

    する

    主さん、辛いですよね。お察しします。旦那が相手を庇っている時点で答えが出てますよね。辛いけど。ネックレスもプレゼントしてるし。気持ちは不倫相手だと思いますよ。請求したあとも一切会わせないようにしたらどうですか?こちらが遠慮することないと思います。

    • 3
    • 449
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/07 00:43:57

    しない

    正確には今はしない。
    とりあえず3年の請求猶予があるんだからこれから先の夫の出方を見る。今だけしおらしいのかもしれないし。
    許せそうなら請求しない。3年近く経っても許せそうもなかったからもう離婚するから請求する。

    私はとことんやるよ。相手の女にも夫にもね。

    • 10
    • 448
    • ボストンテリア
    • 22/05/06 23:03:29

    しない

    多分夫が女に言い寄ったんだろうね
    だから慰謝料請求してほしくないし高いネックレスもあげてる
    何が嫌って今でも不倫相手を守ろうとしてるところが嫌だわ
    妻が苦しんでるのに離婚ちらつかせてまで請求しないでって、妻より不倫相手が大事なのかと
    以前よりよくなったと思っているのは夫だけで、妻の苦しみは一生続くし生涯許せないし、その苦しみを夫は本当に理解してるのかな
    主さんの苦しみの根源はこのあたりのことなんじゃないだろうか

    でも請求するしないは夫の性格と夫婦の力関係による
    話を蒸し返したりお金の話をすると気持ちが冷める男もいるから
    主のがっかりした気持ちや今でも苦しいってことを
    さらっと夫に伝えて
    日常の別の場面で女以上にお金を使わせて留飲を下げるといいんじゃないかな
    (誕生日や記念日に高い指輪を選ぶ、貯金の一部を子供名義にする、マイホームに自分の希望をぶっこむ、自分の親を温泉旅行に連れて行く等)

    • 3
    • 22/05/06 17:03:40

    する

    時効後、後悔するよ。
    不倫された事を忘れることなどできないのだから、できる事はやらないと。
    夫になんて言わなくて良い。不倫女にも、少しはダメージ与えたいでしょ?

    • 6
    • 22/05/06 16:08:53

    >>443
    あなたの文章陰気臭いよ?
    自分では気づかないかもしれないけど、自分に酔ってるよね。自分の家庭の崩壊と天秤にかけても不倫したいって、血迷い過ぎ。

    • 3
    • 445
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/06 16:00:59

    しない

    まだ一緒にいたいならしない。
    離婚しなければそんなに取れないし。
    でも相手を庇う旦那は許せないなら離婚準備は始める。相手がわかってるなら3年以内にする。もちろん離婚覚悟で。

    • 1
1件~50件 (全 494件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ