カテゴリ
急上昇
家族以外でクリスマスパーティーはある?
22/05/07 02:14:53
あとこれは個人的に私が実行してる事なんだけど、イライラしていたりして余裕がない時に話しかけれらた時は「ごめーん、今ちょっとイライラしていて心に余裕ないからこの作業が終わるまで待ってもらえると嬉しいかも」見たく言ってしまっている。 (もししばらく話し掛けて欲しくない時は「申し訳ないけど、一時間ほど放置してくれると嬉しい」と先手を打って言ってしまう) でもこれにも言い方のコツがあって「嬉しいかも」みたいに相手に決定権を委ねて相手の判断に任せますよーと遠回しに言っているとこね。一方的に「後にして」と言い切ってしまうよりはこっちのほうがトゲがないように思える。 あとここまで丁寧な言い方をすれば普通の人は「うん、わかった、じゃあ終わったら声かけてね」ぐらいは言うだろうから、そこでもし違う答えが返ってきたら「ああ、この人も今は余裕ないんだな」と思って「じゃあ先に5分だけね」と一旦手を止めて話を聞いてあげても良いかもしれない。 とりあえず互いに譲り合っていけば「じゃあ前回は譲ってもらったから今回はこっちが譲ろう」みたく互いに思いやりが生まれると思いますよ。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
22/05/07 09:23:23
>>40 ありがとうございます。 本当に、家の中で私たちの様子を見て説明してくださっているのではないかと思うくらい、おっしゃる通りな感じです。 家では否定的な言葉を言われることが多いので、肯定的な表現でコメントしてくださり本当にありがとうございます。 説明もとてもわかりやすく、スッと入ってきました。 退職は、シャムさんのご推測通りの理由プラス夫の考えです。 私のお給料から考えたら、時間的にも精神的にも余裕がなくなり家事の質が落ちるであろうことや経費等を差し引くと、得るものが少ないから、それならば専業で家のことをしっかりやってくれと。 私自身も自分で1円も稼げなくなったことにどこかで後ろめたさや劣等感のようなものを抱いているのかもしれません。 同じ意味でも言い方ひとつで受け取る側の心証も変わりますよね。具体的な伝え方の例を挙げて頂いて、とてもよくわかりました。 まずは言い回しなど工夫して伝えることを意識しながら過ごしてみようと思います。 ありがとうございます。
1件~1件 ( 全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/24 17:21:10
556143
2
25/12/24 17:29:50
126
3
25/12/24 17:24:22
131
4
25/12/24 17:25:32
241405
5
25/12/24 17:29:59
22
25/12/24 17:38:07
25/12/24 17:27:10
0
25/12/24 17:30:44
25/12/24 17:20:25
25/12/24 17:15:29
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.40 シャム
22/05/07 02:14:53
あとこれは個人的に私が実行してる事なんだけど、イライラしていたりして余裕がない時に話しかけれらた時は「ごめーん、今ちょっとイライラしていて心に余裕ないからこの作業が終わるまで待ってもらえると嬉しいかも」見たく言ってしまっている。
(もししばらく話し掛けて欲しくない時は「申し訳ないけど、一時間ほど放置してくれると嬉しい」と先手を打って言ってしまう)
でもこれにも言い方のコツがあって「嬉しいかも」みたいに相手に決定権を委ねて相手の判断に任せますよーと遠回しに言っているとこね。一方的に「後にして」と言い切ってしまうよりはこっちのほうがトゲがないように思える。
あとここまで丁寧な言い方をすれば普通の人は「うん、わかった、じゃあ終わったら声かけてね」ぐらいは言うだろうから、そこでもし違う答えが返ってきたら「ああ、この人も今は余裕ないんだな」と思って「じゃあ先に5分だけね」と一旦手を止めて話を聞いてあげても良いかもしれない。
とりあえず互いに譲り合っていけば「じゃあ前回は譲ってもらったから今回はこっちが譲ろう」みたく互いに思いやりが生まれると思いますよ。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.41 主 自宅待機中
22/05/07 09:23:23
>>40
ありがとうございます。
本当に、家の中で私たちの様子を見て説明してくださっているのではないかと思うくらい、おっしゃる通りな感じです。
家では否定的な言葉を言われることが多いので、肯定的な表現でコメントしてくださり本当にありがとうございます。
説明もとてもわかりやすく、スッと入ってきました。
退職は、シャムさんのご推測通りの理由プラス夫の考えです。
私のお給料から考えたら、時間的にも精神的にも余裕がなくなり家事の質が落ちるであろうことや経費等を差し引くと、得るものが少ないから、それならば専業で家のことをしっかりやってくれと。
私自身も自分で1円も稼げなくなったことにどこかで後ろめたさや劣等感のようなものを抱いているのかもしれません。
同じ意味でも言い方ひとつで受け取る側の心証も変わりますよね。具体的な伝え方の例を挙げて頂いて、とてもよくわかりました。
まずは言い回しなど工夫して伝えることを意識しながら過ごしてみようと思います。
ありがとうございます。