カテゴリ(複数選択可)
急上昇
一瞬目や手を離しただけなのにって
22/04/28 22:35:30
>>73 うちも、低学年の頃は特にムラはあったよ。 一緒にやろうって誘ってもダメかな?? 低学年の時は、私も一緒に同じ問題を書き写して横で解いたりしてたよ。
22/04/28 23:03:28
>>79 親としては、これを先にやっておけば後ゆっくりできるじゃないって考えで促すんだけど、子供だとその瞬間に何をしたいかで考えるから、宿題に限らず、やだー!になっちゃうんだよね、、 宿題がある時は私も一緒に座って見てはいる。 まぁ、自分も自分のペースと段取りでやりたかったから気持ちは分かるんだけど、低学年だと、まだまだ、後で自分でやっときなさい!で放置出来る年齢じゃないから、子供がノリノリじゃない日は疲れちゃうよ。 私も、ちょっと口うるさいのかな? だからイライラしやすいのかも。 家では、少しばかり叱らない教育でも取り入れた方が良いのかとも思えてきた。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
22/04/28 23:22:54
>>96 親としては先にやった方が楽なのにって気持ちわかる。 でも、子供からしたら先に遊びたい事があると、集中出来なかったりやる気出なかったりするもんね。 時間や内容にもよるけど、したい事2~3こくらいプラス宿題の中でどの順番でやるか本人に決めてもらったら? 宿題が最後でも自分で決めたから行動に移しやすいと思うよ。 もし、やりたい事終わってるのに、宿題だけやってなかったら、あれー?次は何する時間なんだっけ?等声掛けして思い出してもらうくらいなら口うるさい感じにもなりにくいんじゃないかな? 後、普段ノリが良い子なら、ママもやってみたいから宿題してみようかなー?って親が宿題をやり始めちゃうのもありだと思う。 違う紙に書き写すとかして。
1件~1件 (全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/07/02 02:26:56
147
2
26/07/02 02:11:29
296821
3
26/07/02 01:54:02
15220
4
26/07/02 01:41:57
7
5
26/07/02 02:16:05
1769
26/07/02 02:21:39
8
26/07/02 00:56:44
26/07/02 01:20:01
26/07/02 01:41:50
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.79 ボーダーコリー
22/04/28 22:35:30
>>73
うちも、低学年の頃は特にムラはあったよ。
一緒にやろうって誘ってもダメかな??
低学年の時は、私も一緒に同じ問題を書き写して横で解いたりしてたよ。
No.96 ビーグル
22/04/28 23:03:28
>>79
親としては、これを先にやっておけば後ゆっくりできるじゃないって考えで促すんだけど、子供だとその瞬間に何をしたいかで考えるから、宿題に限らず、やだー!になっちゃうんだよね、、
宿題がある時は私も一緒に座って見てはいる。
まぁ、自分も自分のペースと段取りでやりたかったから気持ちは分かるんだけど、低学年だと、まだまだ、後で自分でやっときなさい!で放置出来る年齢じゃないから、子供がノリノリじゃない日は疲れちゃうよ。
私も、ちょっと口うるさいのかな?
だからイライラしやすいのかも。
家では、少しばかり叱らない教育でも取り入れた方が良いのかとも思えてきた。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.117 ボーダーコリー
22/04/28 23:22:54
>>96
親としては先にやった方が楽なのにって気持ちわかる。
でも、子供からしたら先に遊びたい事があると、集中出来なかったりやる気出なかったりするもんね。
時間や内容にもよるけど、したい事2~3こくらいプラス宿題の中でどの順番でやるか本人に決めてもらったら?
宿題が最後でも自分で決めたから行動に移しやすいと思うよ。
もし、やりたい事終わってるのに、宿題だけやってなかったら、あれー?次は何する時間なんだっけ?等声掛けして思い出してもらうくらいなら口うるさい感じにもなりにくいんじゃないかな?
後、普段ノリが良い子なら、ママもやってみたいから宿題してみようかなー?って親が宿題をやり始めちゃうのもありだと思う。
違う紙に書き写すとかして。