ウクライナの支援国への感謝動画の中に日本の名前が無いと物議!しかし誤解だったと判明

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 22/04/27 03:23:16

ウクライナの外務省がTwitterに投稿した動画が日本で物議を醸しています。動画は、各国の支援に対して感謝を表した動画で、動画は支援した国の名前が出てくるという内容。

動画には下記のようなコメントが付け加えられています。

ヴァレリー・ザルジニ将軍「このような困難な時期に支援と揺るぎない支援をしてくれたパートナーに心から感謝しています。」

しかし、動画の中に日本の国名は出てきません。それに対し、自民党の参議院議員・佐藤正久氏はウクライナ現地の日本大使館を通じ、ウクライナ外務省に抗議しました。

佐藤氏によれば、「自民党部会でも問題になった」ということ。
これに対し、在日ウクライナ人のナザレンコ・アンドリー氏は下記のようにコメントしています。

例の動画は外務省のものではなく、防衛省が作ったもの。発信元は軍の最高司令官、ザルジニー将軍。軍隊の長として兵器や弾薬をくれた国に感謝しているメッセージなので、人道支援のみしているスイスやイスラエル等も入っていない。軍人による軍人のためもの。先日の失礼な動画と違い、今回は本当に誤解

元々の動画は、ウクライナ防衛省のTwitterで投稿されたもので、兵器や弾薬をくれた国への感謝のメッセージだったのです。その証拠に、人道支援のみのスイスやイスラエルの国名も動画の中には入っていません。

動画には日本人からさまざまなコメントが寄せられています。「ショックです」「ウクライナを支援するのはやめよう」「もう支援しなくていいんじゃない?」などの声も寄せられていました。


反対に、「感謝ちょーだいはさすがに恥ずかしい」「感謝は強制するもんじゃない」「なんて幼稚」「恩着せがましい」「ウクライナの為じゃなく自分の為の支援なのか」などのコメントも寄せられています。


想像もできないほどの大変な状況のウクライナ。平時のようにすべてがうまくいくような状況ではないでしょう。


今回は防衛省の各国の軍事支援への感謝動画で、誤解だということが分かりましたが、たとえ外務省が同じような動画を投稿してしまっていたとしても、そこまで怒ることなのでしょうか。


「感謝が欲しくて支援」しているのか、本当にウクライナ人を助けたくて支援しているのか、今一度考え直して欲しいです。
https://news.biglobe.ne.jp/international/0426/9pt_220426_4602739186.html

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/04/28 00:26:57

    こういう日本人のねちっこい厭らしい所だいっきらいw
    ギャーギャー調べもせずにみっともない…

    • 1
    • 22/04/27 21:26:31

    もう中立な立場でいいよ。ロシア国民も被害者だと私は思ってるよ。

    • 2
    • 25
    • にゃんとヒヒ
    • 22/04/27 21:23:32

    な、な、なんと。

    • 1
    • 22/04/27 21:17:16

    で、このナザレンコさんはウクライナの省庁関係者なのかしら?

    • 1
    • 22/04/27 21:07:15

    え?

    • 0
    • 22
    • にゃんにゃん
    • 22/04/27 17:04:45

    >>21
    海外支援金も国の金だろうが

    • 7
    • 21
    • シャルトリュー
    • 22/04/27 16:28:33

    国内予算と海外支援金は別って分かってない人多すぎない?
    税金でドルを買ってウクライナの支援に回すわけじゃないんだけど…日本人大丈夫?
    感謝しろ名前がないだなんて本当に恥ずかしいと思う。

    • 1
    • 22/04/27 16:21:21

    反ワクチン陰謀論者が騒いでた。やはりプーチンを信じるだって。あの人ら何なんだろうね。プーチンは闇の組織と戦ってるらしいわ。やばいね笑

    • 4
    • 19
    • マルチーズ
    • 22/04/27 11:55:43

    外務省がやってたら、抗議すべきだと思う。
    じゃあ、日本のことは何だと思ってるのって聞くべき。
    支援者でもなく、パートナーでもないなら、何?って

    でも今回は軍部による他国軍への感謝だから
    誤解がとけたならこれ以上騒ぐのはやめて
    人道支援を徹底するほうがいい。

    ただ、ウクライナの国際感覚に関してはあまり信用しない方がよさそう。
    ウクライナ人を助けるのは大事だけど
    ウクライナ政府の先行きに関してまでは支援は不要かなって思う。

    • 11
    • 18
    • スフィンクス
    • 22/04/27 11:41:10

    >>7 確かに。被害にあってる国民には同情するけど、日が経つごとにウクライナの胡散臭さが浮き彫りになる。

    正直いまの難民支援だけで十分だと思う。
    難民問題や紛争・人権侵害が起きてるのはウクライナだけじゃない。
    あんまりウクライナの支援ばっかしてると、アフリカとか中東の人たちも助けてあげないの?ってなる

    • 9
    • 17
    • マンチカン
    • 22/04/27 11:25:51

    感謝動画なんてどうでもいいよ
    真珠湾攻撃の話や天皇をヒトラー扱いしたのはどうなの?って話
    ウクライナの大統領に二枚舌の印象があるから信じられないんだよ
    表では戦争の被害国の大統領
    裏では…
    他国から見てもその印象が拭えないのは絶対に何か原因がある

    • 10
    • 16
    • ヨークシャーテリア
    • 22/04/27 11:19:43

    ロシアのウクライナ侵攻の関係者の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=19027

    • 0
    • 22/04/27 06:54:17

    防弾チョッキって人道支援の範囲なの?

    • 3
    • 14
    • ラガマフィン
    • 22/04/27 06:47:05

    戦争とは歴史に残ること。
    感謝して欲しくて支援しているわけではないが、このような動画を作成するならば日本の国名が入っていなければ、まるで支援しなかったように歴史に残る。
    動画を作るなら、支援をしてくれた名前をいれるのは当たり前。入ってなければ抗議するのも当たり前。
    世界は日本人の感覚ではない。

    • 12
    • 13
    • ワンコイン
    • 22/04/27 06:45:35

    感謝が欲しいは幼稚とか言ってるけど、どれだけのお金援助してるかわかってないんだろうね。税金から。平和ボケ。

    • 13
    • 22/04/27 06:24:36

    >>10
    支援リストに日本の名前が無ければ他の国は日本が支援しなかったと勘違いする。
    抗議するのは当たり前の事。
    善意の寄付じゃなくて税金でやった事だからね

    • 20
    • 22/04/27 06:23:01

    >>9
    アメリカに忖度して原爆の話は一切しないのになw

    • 11
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • メインクーン
    • 22/04/27 06:14:00

    >>7真珠湾は歴史的に事実だから仕方ないのでは?

    • 0
    • 8
    • メインクーン
    • 22/04/27 06:13:19

    非難してた人達、恥ずかしいね

    • 2
    • 22/04/27 05:56:54

    昭和天皇の件に、真珠湾、狂犬病、地震ともうええわ。
    なんで関係無い国が関わらなきゃいけないのか面倒くさ

    • 17
    • 6
    • シーズー
    • 22/04/27 05:55:56

    もうどっちでもいいよ

    • 6
    • 5
    • ミックス(犬)
    • 22/04/27 05:52:02

    これ読んで理解してください

    • 0
    • 4
    • ミックス(猫)
    • 22/04/27 05:50:26

    対して理解もしてないくせに、もう支援しなくていいよとか何様コメント多くて、ホントバカばっかりだなと思った

    • 3
    • 3
    • ミックス(犬)
    • 22/04/27 05:46:24

    >>2それ。ロシアに対して日本に侵攻する理由を与えてしまうところだった。

    • 2
    • 2
    • ラガマフィン
    • 22/04/27 03:51:37

    逆にここに日本の名前があったら
    『日本は戦争に防衛装備移転3原則を無視して武器供与した』
    ってことになるからヤバかったのよ

    • 6
    • 22/04/27 03:29:32

    親露派のウクライナを悪に仕立てる誘導に騙されてる人が多くて本当に恥ずかしい。

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ