4年生 宿題をなかなかしない

• 小学生
  • 匿名
  • 22/04/26 13:37:52

4年生、言っても言ってもなかなか宿題をせず。ついには眠たくなって朝自分から早く起きてしたり。
明日の用意も、しつこく言うまでしない。鉛筆がどんなに短くなっても言わない。なんだか疲れました。
4年生では宿題の点検はしますか??点検しないと間違えも多々あるので、早く宿題をしてくれないとこっちがイライラします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 22/04/26 13:55:27

夜しなかった日は朝は私より早く自分から起きてしています。ただ全部1人でできず結局は朝から見てあげないと行けなくて、こっちが出勤前に大変です。学校から帰れば、おやつにテレビに、友達と遊んだり。朝やるならそれでいい・・そうなのかなと。いくら、先に宿題と言っても聞かず困り果ててます。

• 0
    • 22/04/26 16:02:14

皆さんありがとうございます。1年生の時からあの手この手で色々やってはきましたが、うまくいかず。先に宿題といっても私が仕事から帰るとすでに遊びにいっていたり。勉強ができるなら本当に放置しますが、あまりできる方でもないのでいちいち言いすぎていたのかもしれません。こちらも毎日たまらないのでしばらく本人にまかせてみます。

• 0
    • 22/04/27 12:27:01

皆さん、コメントありがとうございます。1つ1つしっかり読みました。私の中で宿題は夜するものと強く思いすぎていたのかもしれません。眠くてグズグズの時はさらに字も汚くなりますし、教えても頭に入らないし。朝でもいいかと割り切るか・・。夕方は祖父母や父親や他の兄弟たちが私が帰るまでに面倒をみてくれるので、なかなか対応の統一が難しく。宿題も完璧に仕上げてしましたが、少々の間違えは放っておこうかと思いました。

• 0
    • 22/04/28 08:14:50

コメントありがとうございます。習慣づけるのにはかなり根気がいりますね。今朝は5時半に起きて宿題の残りをしていました。次の日が学校ならなんとかこのようにしますが、これから連休。連休となるととにかく言わなければ自分からする事はなく最終日にすると思うのでまたガミガミ言ってしまいそうですが、ちょっと我慢して本人に少し任せてみます。

• 3
    • 22/04/28 22:10:43

皆さんありがとうございます。入学時から口酸っぱく言ってもダメで。帰ってきたら手を洗うとか歯を磨くとかは自分からしますが・・。さっそく連休の宿題を持って帰りましたが、安定の全く手をつけず。ついつい、5分だけしたら!?としつこく言ってしまいましたがする気なし。スポーツ系の習い事をしているので、連休もそっちが忙しいから宿題は本当にする暇がないのに。。明日はぐっと我慢して様子をみます。そして宿題が終わるまではゲームは禁止します。

鉛筆はよく考えたらストックを私が管理しているので、自分で新しいのを準備するのが難しかったのかも。本人の目のつく分かりやすい所に置くようにします。ありがとうございました。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています