日本医師会の中川俊男会長「ウイズ・コロナでマスク解除はない」

  • なんでも
  • ターキッシュアンゴラ
  • 22/04/21 23:38:05

日本医師会の中川俊男会長は20日の会見で米国の一部航空会社などでマスクの着用義務を解除、緩和する動きが広がるなど世界的なマスク解除の傾向について「結論から言いますと、マスクを外すのは新型コロナウイルス感染症が終息した時だと思っている。ウィズ・コロナの状態でマスクを外すという時期が来るという風には思っていない」などと明言した。

マスク撤廃の時期については「まずは収束が来た時点で、その収束がどのくらい維持できるか。感染の流れ、いろいろな状況を見て、疫学的調査もしながら、終息が来るんだ、と言うことが分かった時点で初めてマスクを外していいんだという風になる」との見解を示した。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 71
    • こんにチワワ
    • 22/04/26 00:45:59

    >>68 あんたも変な物で子供に強要すんな…マスクしたい人はしたら良い。したく無い人はしなくて良い。それで良いねん。

    • 0
    • 70
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/26 00:41:01

    >>56 ノーマスク宣言や提言などをしてノーマスク勝ち取ったママさんもいるみたいだし、
    学校も上が言うから。。
    と言う設定にしてるけど
    「そこまでやれ」とは教育委員会などもいってなかったりすることも。

    だから大人が「ルールだから仕方ない」と指加えるだけでは何も変わらんよ。

    それ以外にも、そもそも転園・転校したり
    刑務所みたいな学校には無理して行かせない、
    フリースクールなど、ただの奴隷にならない方法はあるんじゃない?

    • 0
    • 22/04/25 07:18:50

    >>62
    そんなに怯えてるならおまえがひきこもってろよwwww
    なんでこっちが付けてあげないといけないのかw

    • 3
    • 22/04/24 23:52:01

    マスク消毒大好き依存性は自由にしていれば良いけれど自分の外面や体裁つくろう為に子どもに強制しないでね。

    • 3
    • 67

    ぴよぴよ

    • 66
    • シンガプーラ
    • 22/04/24 23:38:17

    マスク依存症なんで今後も続けて頂きたい

    • 4
    • 65
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/04/24 23:21:29

    >>57
    医師でもなんでもない、ただのド素人がコロナを知った顔で語り、
    ウクライナの戦争のニュースをテレビで見てるだけで、今現在ウクライナのコロナがどうなっているかも知らない、放送もされていないことを熱とか聞かないと勝手に言いきり語る。
    なんというかさ、語ること全てが浅さかだね。

    • 3
    • 64
    • ヒマラヤン
    • 22/04/24 23:21:19

    >>57
    ウクライナは侵攻以来統計がストップしている。避難民を受け入れているポーランドでは発熱患者も見られる。
    https://www.cnn.co.jp/world/35185351.html

    • 2
    • 63
    • オシキャット
    • 22/04/24 23:21:04

    中川の言うとおりや。
    まだまだ先は長い。
    でも散歩や自転車に乗ってる間は外してもいいかなと思う。

    • 9
    • 62
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/24 23:15:11

    >>59
    同感。そんなに嫌ならどうぞ国外へだわ。

    • 3
    • 61
    • 日本テリア
    • 22/04/24 23:14:51

    >>59
    現実問題難しいですね

    生活もあるし。みんな仕方なく日本にいる

    • 0
    • 22/04/24 23:14:33

    コロナ利権にむしゃぶりつく外道が、采配振ろうとすんな。

    • 2
    • 59
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/24 23:12:48

    こういった話になると海外の話を持ち出すのが多いけど、
    そんなにマスクが不満なら時代遅れの日本じゃなくて、文句だけタラタラ言うんじゃなくてノーマスクの国に住めばいいじゃん。笑

    • 10
    • 58
    • 日本テリア
    • 22/04/24 23:10:37

    >>55
    戦争のときも日本はそうだよ。
    人と違うことしたら非国民。
    変わらないよね

    • 3
    • 57
    • 日本テリア
    • 22/04/24 23:09:51

    >>52
    コロナなんて、所詮そこまでの症状なんだよね。
    ウクライナなんて密集だよ。
    みんなマスクなし。
    それなのに熱があるとか聞かないし。

    • 3
    • 56
    • ミックス(猫)
    • 22/04/24 23:05:33

    >>55
    マスクさせたくなくても、学校はしなきゃ授業も受けられないし、学校にもはいれないんですけど。

    • 5
    • 55
    • ジャコウネコ
    • 22/04/24 23:03:34

    マスクしたくないひとはしなくていいんだよ。義務でもないのにマスクを必ずしてる日本人ってすごいな。悪い意味で。
    思考停止してる。

    • 5
    • 22/04/24 23:02:18

    米ワシントンで桜が見ごろ 110年前に日本から送られたソメイヨシノ
    (2022年3月30日)
    https://m.youtube.com/watch?v=bAsvdZshl08

    ワシントンでは誰もマスクしてないのに
    同じ頃、日本は上野公園にロープを張って花見を禁止した。
    野球メジャーリーグやヨーロッパサッカーの観客の
    誰もマスクなどしていない。

    • 2
    • 53
    • ヒマラヤン
    • 22/04/24 23:01:48

    子どもが可哀想なら分かるんだけどさ
    いい歳した大人が断固マスク反対とか、もう外そうよーとか言ってるの見ると???っとはなるかな。

    • 4
    • 52
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/04/24 23:00:12

    >>51
    聞かないというか、戦争のことが大変でコロナがあったとしてもそれどころではないんじゃない?

    • 3
    • 51
    • 日本テリア
    • 22/04/24 22:58:47

    >>50
    マスクしてなくてもコロナなんて聞かないよね、ウクライナ。
    ってことは???

    • 0
    • 50
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/04/24 22:56:43

    >>48
    そもそもマスクしたくても買えないんじゃない?

    • 1
    • 49
    • ミックス(猫)
    • 22/04/24 22:56:35

    大人より、子どものマスク無くしてあげて。
    何でジジババ老害の奴等のためにこっちがマスクしなきゃいけないんだよ。
    国外サミットする時にもマスクしてないじゃん

    • 7
    • 48
    • 日本テリア
    • 22/04/24 22:54:06

    ウクライナの映像出てるけどだーれもマスクなんてしてないよね〜

    • 3
    • 47
    • ラグドール
    • 22/04/23 16:28:47

    >>44
    同感です

    • 0
    • 46
    • ニャッツ・アイ
    • 22/04/23 12:40:22

    私はしててもいいわーブス隠せるしメイクも楽だし。
    でも子供やしたくない人は自由に外せるようになった方がいいと思う。特にこれから夏で子供は危ないし。

    • 7
    • 45
    • オシキャット
    • 22/04/23 12:38:09

    >>38まあ、まず風邪に対しての特効薬なんて無いからな。風邪の諸症状に対する薬飲んでるだけだよ、昔から。風邪ウイルス=コロナウイルスだからね。

    • 3
    • 22/04/23 12:35:08

    私はしばらくマスク生活続けるつもりだけど、わざわざこんなふうに言われるのはなあ。
    この人自身マスクなし会食してたうちの一人のくせにどの口がってなるわ。
    だいたい日本医師会なんて開業医の集まりでコロナの最前線で頑張ってる人たちじゃないじゃん。もう会見しなくていいよ。

    • 9
    • 43
    • ラグドール
    • 22/04/23 12:23:20

    >>41
    体育の参観日だったんだけどマスクしてた…

    • 0
    • 22/04/23 08:48:20

    >>36
    そうそう。
    改憲って、いざとなったら戦争できるようにしておかないとね☆じゃないんだよw
    自由はなくなる。
    それでもみなさんいいのかね?
    他人事でしょうけどwwww

    • 0
    • 41
    • マンチカン
    • 22/04/22 23:24:24

    こんなに暑いのにマスクして運動してる子供がほんとにかわいそう

    • 8
    • 22/04/22 23:21:16

    最初はうつさないためのマスクだったけど、今はそれよりもしてないと周りに不快な思いさせるからそのためにしてるようなものだよね。とりあえずしてるのが基本のエチケット、みたいに。
    だからなんだかんだで日本人は収束するまでしてる人が多いと思う。

    • 0
    • 39
    • ボストンテリア
    • 22/04/22 23:16:39

    うーん、あなたに言われてもねぇ…

    • 1
    • 38
    • ボーダーコリー
    • 22/04/22 23:11:11

    >>20 風邪薬とか飲んで寝とけば治る。99%のケースは自分の好きな風邪の治し方で十分。

    • 1
    • 37
    • サイベリアン
    • 22/04/22 23:10:28

    長引かせたいの?

    誰得か教えてほしいね。

    • 2
    • 36
    • ボーダーコリー
    • 22/04/22 23:08:09

    >>27 改憲で緊急事態条項が変えられると独裁できるようになるもんね。
    なんでもありに。

    しかも、よせばいいのにウクライナ応援・・・

    みてきたわけじゃないし、歴史も知ったかなのに
    とにかく
    マスコミがウは素晴らしく罪もない国・ロシア悪と言い切ってる人達…

    • 1
    • 35
    • ボーダーコリー
    • 22/04/22 23:03:21

    >>33 普段こんな権力持ったことのない優等生タイプだよね。
    ただの偽善者・・・

    • 0
    • 22/04/22 17:02:33

    >>33
    解除って言ってるくらいだからね

    • 0
    • 33
    • まっ犬ゆう
    • 22/04/22 12:42:13

    >>12 半分強制じゃん 障害でマスク付けられないのトピなんか半分病気か? って思う位責め立てててさ異常過ぎるわ もはやマスク付ける理由が素顔が恥ずかしいや何やまであるもんね馬鹿な大人のせいで 大人は良いけど子供は早く外してあげてホント

    • 8
    • 22/04/22 12:34:39

    >>28
    平和ボケだらけの日本ですからね。
    誰も気づかないんですよ。

    • 3
    • 31
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/04/22 12:18:19

    そもそもマスクは何のためにしているのかって話だよね。
    他の国の人達がマスクしてるからする、
    してないからしないって話じゃないよね。

    • 3
    • 30
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/22 12:13:40

    >>27
    日本以外のほとんどの国は国防は国民全員の義務としているんだけどね。国民なんだから当たり前かと…。どんだけタダ乗りするつもりなんだか。

    • 0
    • 29
    • ターキッシュバン
    • 22/04/22 11:44:49

    気持ち悪いのが沸いてる

    • 2
    • 28
    • ロシアンブルー
    • 22/04/22 11:39:05

    医師会は悪その物。
    こんなのに従わねばならないなんて反吐が出る。
    潰れてしまえばいいのに。

    • 8
    • 22/04/22 11:26:48

    従順な子羊さんたち、子供を戦争へ行かせたいみたいだねーw
    若い男の子だけじゃないよ。
    女もだよ。
    本当に嫌だと言いたい時にはもう言えない国になっている。
    憲法かえたら自由はありません。
    お金も管理されます。貯金はなくなります。
    もっと先を見ないと。
    犠牲者は子供。
    大人が無責任。

    • 2
    • 22/04/22 07:58:57

    >>23ネットスーパーやデリバリーがあるよ
    あと、マスク反対派の飲食店は『当店ではマスク不要です』の看板掲げてるってニュースになってた。そういう所もある

    • 2
    • 22/04/22 07:55:10

    >>14
    あなた洗脳終了されてますね笑

    • 1
    • 22/04/22 07:48:18

    子どもはかわいそうだね
    表情から読み取ったりってできなくなりそう

    • 4
    • 22/04/22 07:38:43

    >>12
    スーパーも飲食店もどこだってマスクしてないと入れないんだから強制でしょ

    • 7
    • 22/04/22 06:58:58

    私ははずさないわ

    • 3
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ